アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月31日(火)晴れ。気温9℃。<br />今日は大晦日。まずはサン・フランチェスコ聖堂エリアのホテルからコムーネ広場近くの宿へ、のんびり街歩きをしながら移動します。

イルミネーションの季節のイタリア旅2019-20~⑮大晦日のアッシジ街歩き

2019/12/22 - 2020/01/03

Satomi

Satomi さん

2019/12/31

2019年12月31日(火)晴れ。気温9℃。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

大晦日の朝。。。今日もいい天気だ~!
    お部屋の窓からは、石畳の通りと石造りの家々が見えます。

ホテル ベルティ ホテル

8時、朝食ブッフェへ。クロワッサン、数種のチーズ、ハム、サラミ、ヨーグルト、
    オレンジ、リンゴのタルト、ヌテッラ、カプチーノ。イタリアの朝食は美味しい~!

10時過ぎ、ホテルをチェックアウト。私のお部屋は天使のイルミネーションが窓にあるお部屋でした。とっても快適でアッシジの定宿に決定~!

昨日歩いてきた Fontebella 通りから、今日の宿があるコムーネ広場まで
    歩いて移動します。

Fontebella 通り。壁の鉢植えのお花が素敵なお店。

四つ星 Hotel Giotto 一度泊ってみたいなぁ。

ジオット ホテル&スパ ホテル

見晴らしのいいテラスがあるホテル。ここからの夕陽は素晴らしいでしょう。

谷側のお部屋なら、アッシジの街並みと田園風景が望めるでしょう。

リースが素敵なおうち。可愛いにゃんこがいました~。

• まるでポストカードのような風景。。。

まるでポストカードのような風景。。。

四つ星 Fontebella Palace Hotel。このホテルも部屋からの景色が良さそう。

オテル フォンテベッラ ホテル

Piazza Garibardi ここの階段を上がっていくと、サンフランチェスコ通りです。

昨日行ったサンタの家の前の見晴らしのいい場所。

こ~んな景色が日常だなんて、うらやましい~!

冬でも緑の平野が美しく、日向ぼっこするのも良さそう~!

Via E,Brizi ~ Via Giotto ~ Via Portica を通りコムーネ広場へ。

コムーネ広場 広場・公園

コムーネ広場に面して建つ Hotel Italia 。こんないい場所にあって一つ星。
    左横の階段を上がって、今日宿泊する宿へ行きます。

Vicolo della Fortezza 通りを上へ。素敵な街灯です。

今日宿泊するB&B QUO VADISに着きました。11時に来る約束してあったのに、ブザーを鳴らしても応答無し。。。まったく~さすがイタリアです。しつこく鳴らしてたらやっと女性が出てきた。いるんじゃないかよ~!30分も待ちぼうけ~!部屋は1時頃入れるとのことで荷物を預かってもらいました。

Quo Vadis ホテル

宿のある通り、街の高台 Via Santa Maria delle Rose を歩いてみよう。

• ピンクの石が素敵な玄関!こんな家に住みたいな~!

ピンクの石が素敵な玄関!こんな家に住みたいな~!

こちらの玄関も素敵!ピンクと白の石のアーチ、アンティークな木のドア、
    可愛いリース、ほんとセンスがいいわ~!

このあたりはコムーネ広場の上のほうの高台に位置しています。
    更に石段を上がっていくと。。。

見晴らしも良く、絵画のような風景が広がっていました。。。

• 春霞ならぬ冬霞に浮かぶ教会の塔はサンタ・キアーラ教会です。

春霞ならぬ冬霞に浮かぶ教会の塔はサンタ・キアーラ教会です。

街の一番高い道。オリーブの木が美しい。。。

このピンクと白の石で造られた家々が立ち並ぶアッシジの街は、まるで中世に
    タイムスリップしたかのよう。。。歩いているだけでワクワク楽しい~!

階段を降りた通り Via Metastasio にあるリストランテ Le Terazze di Properzio

お店の横のテラスからは素晴らしい風景。

アッシジの街並みが一望のリストランテです。

Piazzetta Aluigi からの景色。トスカーナでよく見る糸杉が可愛い~!

家々の瓦の屋根が田園風景とマッチしています。

まるで絵画のよう。。。

Via S.Paolo ~なぜか新聞紙が一面に貼られている窓。なんかお洒落~!

Via S.Stefano ~ Via Portica を歩いてコムーネ広場に戻ってきました。

バスが発着するマッティオッティ広場。ロッカ・マッジョ-レが見えます。
    時刻表を見たら、ペルージャやフォリーニョ行きもあるのね。

アッシジ駅行きのバス停は赤い看板。なぜかすっごく高い位置にあります。

アッシジ駅行のバスLineaC。時刻表を撮ったらピンボケだ~。明日はこのバスに乗るんだけど1月1日祝日。昼間は平日と同じ運行らしい。イタリアは日曜祝日は減便だったり運休することもあるので心配だったのよね。良かった!

マッティオッティ広場から町に入る道 Via del Torrione 。

ロッカ・マッジョーレ(Rocca Maggiore) 城塞が間近に見えます。
    午後1時半を過ぎたので、そろそろ今日のお宿へ向かいましょう。