フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月28日(土)晴れ。気温10℃。<br />今日はフィレンツェからアッシジへ、のんびり普通列車で移動します。

イルミネーションの季節のイタリア旅2019-20~⑧フィレンツェからアッシジへ

2019/12/22 - 2020/01/03

Satomi

Satomi さん

2019/12/28

2019年12月28日(土)晴れ。気温10℃。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

朝7時。お部屋の窓を開けると、間近にサンロレンツォ礼拝堂のクーポラ。
    まだ太陽が昇る前の空の色は、なんともいえない蒼い青。。。綺麗~!

Hotel Lorena ホテル

そして、ドゥオモのクーポラとジョットの鐘楼が見えます。
    二つ星の小さなお部屋だけど、こ~んな素敵な景色が見れて幸せ~!

テレビをつけて天気予報をチェック。フィレンツェは曇り。

気温。フィレンツェは Centro 、12℃。
    ちなみに、Nord は北、Sud は南。
    上部は曜日、lun(月) mar(火) mer(水) gio(木) ven(金) sab(土) dom(日)

ホテルをチェックアウトして駅へ。駅までは徒歩5分です。
    晴れ!空が青い~!正面はサンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。

• ウニタディタリア広場 Piazza delle &#39;Unita d&#39;italia<br />手前にトラムの停留所が出来てた。停留所名は「UNITA」。<br />フィレンツェ空港行きのトラムT2も停まるみたい。これは便利!

ウニタディタリア広場 Piazza delle 'Unita d'italia
    手前にトラムの停留所が出来てた。停留所名は「UNITA」。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の向かって右側にある赤茶っぽい小さな建物が
    ataf バス&トラムの切符売場です。

駅構内。フィレンツェもホーム入口にゲートが出来てました。
    以前はこのゲートは無かったので、切符を持っていなくてもホームに入ることが
    出来ましたが、現在は切符が無いとホームに入ることは出来ません。

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

電光掲示板でホームを確認。向かって右端の16番線、Terontola 行き。
    フィレンツェ9:48発→Terontola-Cortona(乗換)11:21/11:39 →アッシジ12:46着
    所要約3時間。運賃15.80ユーロ。切符は前もって駅の自動販売機で購入。

普通列車 Regionale 。年末だっていうのに、ガラガラ~!

スーツケースが座席横に置けるので、出入り口の3席の席へ。
    9:50 ほぼ定刻に発車。やっぱり車内はガラガラで、ゆったり~。

• 停車駅は、Campo di Marte ~ Arezzo ~ Castiglion Fno ~ <br />Camucia-Cortona に停車した時、コルトーナの街が山の上に見えて、あれ?!<br />乗換えここだっけ?! 一瞬慌てて降りようか迷ってるうちにドアが閉まって発車。。。

乗り越しちゃったかなぁ。。。不安なまま列車は次の駅へ。

11:21 Terontola-Cortona に到着。到着時間が事前に調べた時刻と同じだ。
    ここで良かったのね!途中で降りなくて良かった~(汗)
    ここまで1時間30分。1番線に到着。

電光掲示板で乗換の列車を確認、5番線です。11:39発はフォリーニョ行きです。
    乗継ぎ時間が18分あったので、1番線ホームにあったトイレへ(無料)。
    1番線から5番線までは階段で、スーツケースがあっても3分で移動出来てホッ!
    初めての駅は乗継ぎが不安なんだけど、遅延も無くスムーズで良かった~!

• 11:41発車~ Passignano sul Trasimeno ~ Magione ~ Ellera-Corciano ~Perugia Universita&#39; ~ Perugia ~ Perugia Ponte S,Giovanni ~ Bastia ~Assisi 12:46定刻に到着。遅れも無く素晴らしい!車窓の風景も楽しい普通列車の旅でした。

11:41発車~ Passignano sul Trasimeno ~ Magione ~ Ellera-Corciano ~Perugia Universita' ~ Perugia ~ Perugia Ponte S,Giovanni ~ Bastia ~Assisi 12:46定刻に到着。遅れも無く素晴らしい!車窓の風景も楽しい普通列車の旅でした。

アッシジ駅。バールでバスの切符を購入1.30ユーロ。往復分買っておきました。

アッシジ駅

駅舎を出てすぐ左に、アッシジの旧市街へ行くバス停があります。

「LINEA C」 Assisi Centro 行きのバスに乗ります。

今日は土曜日。時刻表を見ると、Feriale(平日) と Festivo(祝日) とあって土曜日はどっちなのか待ってる人に尋ねるとFeriale とのこと。
    12:54発のバスがすぐ来たのだけれど、満員で乗れなかったぁ。。。ショック。

次のバスまで30分もあるよ~!早く来て並んでれば良かったなぁ。。。
    駅周辺には何も無くて、駅から正面に延びる道の先にアッシジの街が見えます。

13:24発のバスが来ました。とってもきれいなバス!
    小高い山の中腹に広がるアッシジの街が眼前に迫ってきます。

• バスはサンフランチェスコ聖堂下の Unita d&#39;italia を経由して、<br />終点の Piazza Matteotti に13:45到着。アッシジ駅から20分でした。

バスはサンフランチェスコ聖堂下の Unita d'italia を経由して、

バス停の周りには何にも無くて、しかも誰もいない~。
    バスが来たほうの建物の先を右に入ると、城壁に囲まれたアッシジの旧市街。
    わ~い!青空~!いい天気でうれしい~(^^)/!