アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月30日(月)晴れ。気温9℃。<br />今日はサン・フランチェスコ聖堂近くのホテルに泊って聖堂からの夕陽を見て、<br />夜は聖堂で開催されるクリスマスコンサートへ行ってきました。

イルミネーションの季節のイタリア旅2019-20~⑭アッシジで暮らすようにステイ(2)

2019/12/22 - 2020/01/03

Satomi

Satomi さん

2019/12/30

2019年12月30日(月)晴れ。気温9℃。
夜は聖堂で開催されるクリスマスコンサートへ行ってきました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

お城の塔のような建物がサン・フランチェスコ門です。
    右の道をちょっと上へ行くと世界遺産のサン・フランチェスコ聖堂です。

サンフランチェスコ門 建造物

サン・フランチェスコ門からの景色。。。まるで絵画のような美しさ。

ポストカードのような素敵な扉のおうち。

サン・フランチェスコ聖堂へ行く前に、まずはホテルへ。
    Hotel Berti 二つ星ですが三つ星と言ってもいいくらいの快適なホテル。

ホテル ベルティ ホテル

午後1時45分チェックイン。去年もクリスマス時期に泊ったので懐かしい~。

お部屋は23号室。鍵が2つ付いていて、1つはホテル玄関の鍵です。

わ~!ダブルベッド~!シングルで予約したのに、ラッキー!

お部屋自体はそう広くはないけどひとりなので充分。
    アンティークなクロ-ゼットがかわいい。

窓から陽射しが差し込む明るいお部屋。暖房はパネルヒーターと部屋単独の温風ファンヒーターがあってとても暖かく、冬のイタリアでは重要なポイントです。

窓からはアッシジの石造りの家々と通りの景色が見えます。

清潔なシャワールーム。レインシャワーからは熱いお湯がたっぷり。

ボトルウォーターと紅茶に電気ポット。冷蔵庫が無いのが唯一残念。

テレビで各地の気温チェック。北と南ではだいぶ違います。(最低・最高)
    ミラノ(1/7)・ボルツァーノ(ー5/7)・ヴェネツィア(0/6)・ジェノヴァ(5/10)・ボローニャ(-1/8)・フィレンツェ(5/9)・ペルージャ(1/7)・ローマ(2/9)・ナポリ(4/10)・パレルモ(8/12)アッシジはペルージャに近い気温です。

ホテル外観は二つ星って感じだけど、逆に住んでる感があってお気に入り。
    今回のダブルルームは上の右から2番目の窓のお部屋。
    去年はシングルルームで下の左、長方形の窓のお部屋でした~。

世界中から信者が巡礼に訪れている、サン・フランチェスコ聖堂へ。

サン フランチェスコ聖堂 (アッシジ) 寺院・教会

聖堂は聖フランチェスコの死後1228年に建設が始まり、下部聖堂がロマネスク・ゴシック様式、上部聖堂がゴシック様式で建てられた。重量感のある鐘楼は1239年に完成。1977年の大地震で被害を受けたが見事に復興。2000年には修復が行われ美しく生まれ変わった。

下部聖堂から階段を上がると、大きな回廊のある中庭。
    さらに階段を上がると、上部聖堂に出ることが出来ます。

午後4時半、太陽が聖堂の左の山の稜線に沈んでいきます。綺麗~!

クリスマスツリーと夕陽。空が朱く染まっていきます。

サン・フランチェスコ聖堂前で、たくさんの人たちが夕陽を眺めています。

上部聖堂前はなだらかな斜面の緑の芝生が広がっています。
    この広場には、クリスマス時期限定の大がかりなプレセーピオがありました。
    実物大の人形は本物の人間さながらのリアルさ。赤ちゃんキリストもいました。

クリスマスツリーにイルミネーションが灯りました。
    夕陽が沈んだあとの空は、薄い黄色からオレンジ色、そしてピンク色に。。。

午後5時を過ぎると、下界の街の家々に明かりが灯り、
    徐々に夜景になっていきます。

• ライトアップされたサン・フランチェスコ聖堂とプレセーピオ。<br />イルミネーションのクリスマスツリー。宝石箱のような街の夜景。<br />トワイライトの蒼い空と夕焼け空。映画のワンシーンのような美しい景色。。。

ライトアップされたサン・フランチェスコ聖堂とプレセーピオ。

夜空に白さ際立つサン・フランチェスコ聖堂と鐘楼。

サン・フランチェスコ広場には、この時期ならではのクリスマスツリー。

サン フランチェスコ広場 広場・公園

• 夜は広場の両側の回廊もライトアップ、中央には白亜の聖堂と鐘楼。<br />なんて美しい構図でしょうか。

なんて美しい構図でしょうか。

昼間に歩いた Fontebella 通り。夜はイルミネーションが灯っています。

一旦ホテルに戻ります。
    サン・フランチェスコ聖堂から徒歩5分、とても便利な立地です。

ホテル ベルティ ホテル

夜はライトアップされて、なかなか素敵な雰囲気です。

夜8時半、再びサン・フランチェスコ聖堂へ。人影もまばら。。。

NATALE in CORO  30 dicembre 2019 ORE 21:00
    世界遺産であるサン・フランチェスコ聖堂でのクリスマスコンサートへ。
    なんと入場無料です。

コンサートは下部聖堂で行われました。壁一面の美しいフレスコ画に囲まれた堂内、パイプオルガンの荘厳な音色と美しい歌声。。。胸が熱くなりました。。。

コンサートが終了したのは夜10時過ぎ。ホテルに戻る途中のアッシジの街はとても静かでイルミネーションが美しく、夜のお散歩も楽しいな。

• サン・フランチェスコ門から外に出てみると。。。<br />暗闇に浮かび上がるサン・フランチェスコ聖堂。。。美しすぎます。。。<br />これが日常の風景だなんて、アッシジに暮らす人々が うらやましいです。。。

地図を見る

サン・フランチェスコ門から外に出てみると。。。