ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月2日(木)晴れ。気温11℃。<br />今日で大好きなイタリアともお別れ。帰りたくないよ~!<br />早朝のローマからバスでフィウミチーノ空港へ。<br />フライトは3回目のアエロフロート、モスクワ経由成田便です。

イルミネーションの季節のイタリア旅2019-20~⑱ローマからアエロフロートで帰国

2019/12/22 - 2020/01/03

Satomi

Satomi さん

2020/01/02

2020年1月2日(木)晴れ。気温11℃。
今日で大好きなイタリアともお別れ。帰りたくないよ~!
早朝のローマからバスでフィウミチーノ空港へ。
フライトは3回目のアエロフロート、モスクワ経由成田便です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

早朝6時にホテルをチェックアウト。
    まだ暗いテルミニ駅へ行くと、Roma Termini のネオンカラーの色使いが綺麗~!

テルミニ駅

テルミニ駅マルサラ通り側のエスカレーターを降りた地下のスーパーマーケットCONAD。ちょっと寄って行こう。なんと朝は 5:30から営業!夜は 24:00まで。

コナド (テルミニ駅地下店) スーパー・コンビニ

6時50分発のSITの空港バスでフィウミチーノ空港へ向かいます。
    切符は行きに往復チケットを買っておきました。当日乗車時に購入も出来ます。
    車内は空いていてゆったり。乗車率は30%くらいでした。

途中、バチカンと Aurelia の2か所に停車してお客さん乗車。
    フィウミチーノ空港ターミナル3に定刻 7時50分到着。テルミニ駅から1時間でした。フライトは11:05発なので 3時間15分前に空港イン出来た。

フィウミチーノ空港 空港

エスカレーターで上へ行き出発ロビーへ。

電光掲示板でチェックインカウンターを確認しましょう。
    アエロフロートSU2403便 11:05発 Moscow行き  Banco 325 Gate E

8:20アエロフロートのカウンター325へ行くと並んでいたのは6人程。
    アリタリアは日本人のすごい列だったけど、アエロフロートは空いてていいわ~。
    今回は少しでも価格を抑えようと、事前座席指定無しのチケットを購入。
    チェックイン時、窓側の席を希望するも空いてないって。
    やっぱ事前座席指定じゃないと、窓側の座席には座れないのね~。
    8:35 スーツケースを預けて搭乗券をもらいました。
    (重さ12.9kgだった。もっとお土産買えたな~でも充分重いんだよね~)

9:00 搭乗待合室へ。ゲートに搭乗券をかざすと改札が開いて中に入れます。
    次にセキュリティーチェック。レーンはたくさんあってスムーズに通過。
    パスポートコントロールへ。EU外のレーンはすごい列でメチャ混み。
    日本・米・豪・韓・カナダ等の限定国籍の人は別レーン。ガラガラでした~!
    自動化ゲートになってた。パスポートを機械に置き写真撮影、するとゲートが自動で開きその先に係員がいてパスポートにスタンプをポン!出国審査終了。
    なんと搭乗待合室に入るところからここまで10分!めちゃ早くてビックリ~!

9:10 デューティーフリーエリアに到達。フライトまであと2時間弱。
    去年はあわただしい感じになってしまったので、この位余裕があるといいね。

大好きな「Nutella(ヌテッラ)」 ヘーゼルナッツのチョコスプレッドです。
    小さなヌテッラがたくさん入ってて、54.50ユーロ!高っ!
    私はスーパーでお得なプライスで買いました~(笑)

少し先へ行くと上りエスカレーターがあったので、行ってみました。

ワイングラスがセットされた素敵なリストランテ。

BVLGARI ブルガリのクリスマスツリーが下の階に。

イタリア各地のお土産食品。お値段は高め。

10:16 電光掲示板に搭乗ゲート番号が表示されました。
    SU2403 Moscow 11:05   E20 go to Gate 4min 。

下へ降りてゲートE20へ進みます。ここは分岐点。

BVLGARI のお洒落なクリスマスツリー。

10:27 動く歩道で更に先へ進みます。

E20ゲート近くの案内板を見ると、Vai al gate 4min. (go to gate 4min)
    あれ?さっきと同じ4分か~い!(笑)

10:32 ゲートE20に到着。一番奥の奥の右側でした。2階の電光掲示板案内ではゲートまで4分と表示されてたのに、15分もかかった~!

10:40 飛行機に搭乗(フライト25分前)。機材はAirbus A320
    座席18C、真ん中より後ろの通路側(Corridoio)。
    11:32 離陸。(定刻11:05) 25分遅れ。

機内食。アルコールはワインのみでビールは無しでした。
    ビーフシチュー。サフランライス。サラダ。パン。チーズ。フルーツバー。コーヒー。

17;20モスクワ着陸(定刻16:55)25分遅れ。飛行時間3時間50分。
    イタリアとの時差2時間進める。
    17:40飛行機から出ると、ターミナルD直結でした!(いつもは沖止め)
    中央の丸いカウンターの先の左側の窓口(International Flight)でパスポート提示。通過後係員が搭乗券にスタンプを押してくれてその後セキュリティチェック。
    いつもはこの一連がメチャ混みで時間がすごくかかるのがネックでしたが、
    今回はとても空いてたのでわずか10分ほどで通過出来てビックリ!
    17:50ターミナルDのショップ前に到達。フライトまで2時間。余裕~!

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

乗継便の搭乗口を確認。ターミナルDのinfomation前を直進→右へ→左へ
    →突き当り一番奥の左がゲートD22でした。infomation 前から5分でした。
    飛行機を降りてから乗継便の搭乗ゲートまで15分!最速でした~!

19:15飛行機に搭乗(フライト40分前)。今回は初めてターミナル直結でした!
    (いつもはバスで移動し沖止めの飛行機へ。)
    20:27離陸。(定刻19:55) 約30分遅れ。

SU260 機材はBoeing777-300ER
    座席は18F、エコノミー前から2番目、4列の真ん中の席。景色は見えないし出入りもしずらいし、事前座席指定しないとこういう席しか空いてないのね~

食事前のドリンク。わ~い!ビールがあった!この後の食事がサービスされる時にはドリンクはくれないので、ワインももらっておきました~(笑)
    アエロフロートをよく利用する人の間では、コレ、常識です~(笑)

最初の食事。サラダチキンとクスクス。チキンシチュー、ソバの実とブロッコリー。パン。チーズ。アプリコットケーキ。コーヒー。

真ん中の席は景色が見れないから、音楽聴きながら寝れました~。
    映画はアナ雪2が見れるかなと楽しみにしてたのに、まだ無かった~。

2回目の食事:飲物はソフトドリンクのみ。
    チーズ・ハム。リンゴのクレープ。パン。フルーツバー。クッキー。コーヒー。

2020年1月3日、11:10成田ターミナル1到着。(定刻11:20)飛行時間8時間40分。
    定刻より10分早く着きました。モスクワとの時差6時間進める。
    10泊12日のイタリア。長いようであっという間だったなぁ。
    何度行っても飽きないイタリアです。(^_-)-☆

成田空港第1ターミナル 空港

空港の展望テラスへ飛行機を見に行きました。
    いい天気~!太陽の日差しがあったかくて、気持ちがいい~!

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

「ゴオオ~!」という爆音と共に、飛行機が離発着する様子を見ていると、
    「イタリア行きた~い!」って思っちゃう。帰ってきたばっかりなのに(笑)

夕陽が飛行機の機体を照らします。。。

成田空港の夕陽も なかなかいいね。。。

• 滑走路には誘導灯が灯り、夕焼け空が刻々と変化していきます。綺麗。。。

夕焼け空に、離陸する飛行機のシルエット。。。
    Buon Viaggio!  良い旅を。。。