シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月25日(水)晴れ。気温13℃。<br />気温のわりにとっても暖かくて、穏やかなクリスマスのシエナ。<br />今日は近場をぶら~りのんびり街歩き。。。<br />

イルミネーションの季節のイタリア旅2019-20~④クリスマスのシエナ(2)

2019/12/22 - 2020/01/03

Satomi

Satomi さん

2019年12月25日(水)晴れ。気温13℃。
気温のわりにとっても暖かくて、穏やかなクリスマスのシエナ。
今日は近場をぶら~りのんびり街歩き。。。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

8時過ぎ、ホテルの朝食ブッフェ会場へ。

Albergo Chiusarelli ホテル

レンガのアーチの天井が素敵な、落ち着いた雰囲気のレストランです。

新鮮なフルーツが丸ごと置いてあって、かごに山盛り~!

ホテルメイドのクロワッサンと自家製ケーキがめちゃ美味しい~!
    大好きなヌテッラ(ヘーゼルナッツのチョコスプレッド)やペルジーノのクッキー、
    ハム・サラミ・チーズ・ヨーグルト、カプチーノにブラッドオレンジジュース。
    お腹いっぱい食べちゃいました~!

1泊目はダブル、2泊目はシングルを予約していた為、朝食後お部屋を移動。
    フロントすぐ近くの1階10号室でした。このホテル、エレベーターが無いので、
    上層階の部屋だと荷物運びが大変なのでラクチンでいいかも。

ウッド調のお部屋。小さなシングルベッド。

お部屋はやや狭いけど、ひとりなので充分。

窓を開けると、わ!目の前にレモンの木!通りの景色が見えました。
    昨日の部屋よりロケーションが良くて、こっちのほうがいいじゃん!

そして日本人としては一番うれしい、バスタブ付き!
    昨日の上部固定式シャワーより、こっちのほうがいいわ~!
    必ずしもシングルよりダブルのほうがいいってわけじゃないやね~。

12時、ホテルすぐ目の前にあるサン・ドメニコ教会へ。
    13世紀から15世紀にかけて建てられたゴシック式の建物です。
    教会周りのトスカーナでよく見る糸杉が可愛い~。

サン ドメニコ教会 寺院・教会

12時半、サン・ドメニコ教会の裏手のほうに行くと、
    いつもは閉まっている十字架のある木の扉が開いていたので入ってみた。

中は礼拝堂になっていました。
    折しもミサの最中、パイプオルガンの荘厳な音色に感動。。。

正面の祭壇にはキリストの十字架。

礼拝が終わってプレセーピオに集まる人々。

プレセーピオはクリスマス時期限定で見ることが出来ますね。

とても美しいステンドグラスがありました。

太陽の光が差し込み輝いています。いつもは閉まっている礼拝堂なので、
    こんな素敵なステンドグラスが見れて、得した気分~♪

午後1時、礼拝堂の裏手からはシエナの美しい街並みが望めます。
    カンポ広場のマンジャの塔も見えました。

ドゥオモも見えます。遠目で見てもかなりの大きさ。
    ここから旧市街のローカルな小道を歩いてみよっと。

Via Sapienza ~ Via Terme ~ Piazza Indipendenza
    静かな裏道を歩いていくと、カンポ広場の通りに出ました。

カンポ広場 広場・公園

午後1時半。青空のカンポ広場では、人々がのんびりくつろいでいました。
    春のような暖かい陽射しに包まれて、広場の石畳に腰を下ろし、
    ぼ~っとしていると、シエナで暮らしてる気分。。。

3時過ぎ、カンポ広場を後に Via Terme ~ Via Galluzza裏通りを歩いて行くと
    シエナ出身の聖女カテリ-ナが住んでいたと言われる家があります。
    前回来た時は閉まっていたので入ってみました。
    開館時間:9:00~12:30 / 15:00~18:00 (無休)

聖カテリーナの家 寺院・教会

ガイドブックではあまり紹介されていない場所ですが、
    絢爛豪華な礼拝堂と、壁一面に油絵が描かれた部屋があって素晴らしかった!
    (写真撮影禁止だったので、写真が無くて残念。)

午後4時シエナの街並みが望める場所 Via di Camporegio に戻ってきました。

西日がドゥオモを照らしています。

カンポ広場のマンジャの塔とシエナ色の街が、夕陽に染まって綺麗~!

ドゥオモとマンジャの塔、そしてシエナ色の街並み。。。
    夕暮れと共に刻々と変化する美しい風景に、時間が経つのも忘れてしまいます。

徐々に空の色が深い藍色に変化し、街にはオレンジ色の柔らかな灯り。。。
    ライトアップされたドゥオモが夜空に浮かび上がり、異国情緒を誘います。。。

午後5時半。サン・ドメニコ教会もライトアップされ、昼間より素敵。。。

サン ドメニコ教会 寺院・教会

教会前にはイルミネーションのクリスマスツリー。

私のホテル Chiusarelli も、夜はイルミネーションが綺麗です。
    Buona Notte (おやすみなさい)。。。