アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月28日(土)晴れ。気温10℃。<br />フィレンツェよりアッシジは寒い~!<br />マッティオッティ広場近くのホテルにチェックイン、まずはコムーネ広場へ行ってみた。<br />夜は世界遺産のサン・フランチェスコ聖堂で開催されるコンサートに行って来ました~(^^)/

イルミネーションの季節のイタリア旅2019-20~⑨アッシジで暮らすようにステイ(1)

2019/12/22 - 2020/01/03

Satomi

Satomi さん

2019年12月28日(土)晴れ。気温10℃。
フィレンツェよりアッシジは寒い~!

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

アッシジ駅からのバスが到着したマッティオッティ広場(Piazza Matteotti) から歩いて5分の Hotel Pallotta へ。二つ星ホテルだけどお洒落な石造りの建物~!

Hotel Pallotta Assisi ホテル

立地が良く住んでる感が味わえる by Satomi さん

午後2時、ドアベルを鳴らすも応答無し。しつこく鳴らし続けたらインターホンで応答があった。「今行くから中で待ってて。」と言われ、ドアがカチャっと開錠。
    中に入って待っていると、若い男性スタッフが来てチェックイン。

シングルで予約でしたが、ダブルベッドで広めの明るいお部屋です。

「ミニバー有り」って書いてあったけど、木の棚にドリンクが置いてあるだけ。
    え~?! 冷蔵庫無いのかい~?! 。。。

きれいなバスルーム。奥にレインシャワーがあって、熱いお湯がたっぷり。

お部屋の窓からの景色。ホテル正面入口側で、石畳の通りが見えました。
    ホテルの出入りは、部屋の鍵の他に玄関の扉のリモコンkey があって、それを扉にタッチすると、玄関の扉が自動開錠される仕組みになっている。
    わ~!アッシジの家に住んでるみたいな気分~(^^)/!

小さなかわいらしい朝食ルーム&サロン。

午後3時~6時はティータイム。サロンに置いてあるケーキ、紅茶やカプチーノが自由に頂けます。これはグッド~!

クッキーやラスク、チョコレートもありました。

早速ティータイム。パウンドケーキ、タルト、パネットーネとカプチーノを頂いちゃいました~。美味しかった~。こりゃいいサービスだ~(^^♪

午後4時半ちょっとお出かけ。ホテル前の道を左へ下るとすぐコムーネ広場。
    石造りの噴水が素敵。夕暮れ前の空の色が青くて綺麗~!

コムーネ広場 広場・公園

中世の趣き溢れる広場 by Satomi さん

噴水の右の道を3分程歩くとサンタ・キアーラ広場です。
    イルミネーションと空の青とのコントラストがファンタ~スティック!

広場に面した建物の天井画が素敵でした。

中世の建物に囲まれたコムーネ広場。中心にはローマ時代のミネルヴァ神殿 Tempio di Minerva とポポロの塔 Torre del Popolo 。

広場の端にはイルミネーションのクリスマスツリー。
    ツリーの後ろの建物がインフォメーション。

ローマ時代のミネルヴァ神殿(Tempio di Minerva)は、
    紀元前1世紀、2000年以上前の建物だというから驚きです。
    美しいコリント式の大きな柱がギリシャ神殿のようです。
    隣に建つポポロの塔(Torre del Popolo)は1305年のもので700年以上前の建物。

ミネルヴァ神殿 寺院・教会

神殿の中は教会 by Satomi さん

ミネルヴァ神殿の内部は煌びやかな祭壇の教会になっていました。
    教会は16世紀半ばに建てられ、神殿の一部に取り入れられました。

神殿に入ったのに内部は教会で、不思議な感じでした。

午後5時半、陽も沈み空の色が濃い藍になってきました。
    この時間帯の空の色とライトアップされた街並みがとても素敵です。

夜8時、こんな時間ですが、ちょっと夜の街へお出かけ。
    サン・フランチェスコ聖堂で夜9時から開催されるコンサートを聴きに行きます。

風も無く穏やかな天気。イルミネーションで飾られた中世さながらの夜の街を歩くのは、とっても楽しかった。ホテルからは歩いて25分位でした。

サンフランチェスコ通りの正面に、暗闇に浮かび上がる白亜の美しい建物が見えてきました。サン・フランチェスコ聖堂です。

サン フランチェスコ通り 散歩・街歩き

聖堂から下を見ると、イルミネーションのクリスマスツリーとアッシジの夜景。

サン フランチェスコ広場 広場・公園

実物大のプレセーピオと美しい夕景 by Satomi さん

聖堂前のライトアップされた美しい回廊。

下部聖堂の入り口には数人の人が並んでいました。8時35分扉が開いて中へ。

Santo Natale 2019
    サン・フランチェスコ聖堂でのクリスマスコンサートへ。
    Concerto ”Alla Luce di Una Stella ” タイトルは”星の光”。
    29 Dicembre 21:00。入場無料で観光客もウエルカムでした。

サン フランチェスコ聖堂 (アッシジ) 寺院・教会

世界遺産の聖堂コンサート by Satomi さん

夜のサン・フランチェスコ聖堂は冷たく厳しい印象で、
    観光客で賑わう日中とは異なり、教会本来の神聖な雰囲気でした。

壁面を覆い尽くす美しいフレスコ画を眺めながら聴くコンサート。。。
    パイプオルガンの荘厳な音色、女性コーラスの澄んだ歌声が堂内に響き渡り、
    胸が熱くなりました。。。

夜10時15分終了。無料なのに1時間15分ものロングコンサート。
    クリスマスならではの真っ赤なポインセチアが綺麗でした。

サン・フランチェスコ聖堂の落ち着いた色合いのフレスコ画。。。
    このなんとも言えない色合い、ずっと見ていたい美しさです。。。

美しい天井のフレスコ画。

夜10時半、夜空に佇むサン・フランチェスコ聖堂。
    ライトアップされたプレセーピオの人形たちが、静かに見守っています。

年の瀬の夜のアッシジは とても静か。。。

サン・フランチェスコ通り、中世の街並みを歩いてホテルまで帰ります。
    こんな遅い時間にひとり街をフラフラ。アッシジは夜も安全な街ですね。

真夜中11時ホテル到着。扉は部屋の鍵と共に付いてるリモコンkeyを扉にタッチすると「ガチャッ」と扉が自動で開きます。アッシジに住んでるみたいで楽しい~!
    お部屋の窓からは中世の街並み。。。Buona notte ... おやすみなさい。