ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月24日(火)晴れ。気温15℃。暖かくていい天気~!<br />今日はテルミニ駅からバスでティブルティーナ駅へ行き、<br />バスステーションからFLIXバスに乗ってシエナへと向かいます。

イルミネーションの季節のイタリア旅2019-20~②ローマからシエナへ

2019/12/22 - 2020/01/03

Satomi

Satomi さん

2019/12/24

• 8:13 テルミニ駅前Via Volturno からティブルティーナ駅へ

• FLIX BUS でシエナへ

今日はテルミニ駅からバスでティブルティーナ駅へ行き、

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

今日はまず、492番のバスでティブルティーナ駅へ。
    朝8時ホテルを出発。マルサラ通りにあるバス停 Via Volturno へ(徒歩7分)。
    写真右奥がテルミニ駅。バス停はこの写真の右側です。
    時刻表が無いので早めに行って待っていると、すぐに来て8:13乗車。
    バスの切符は昨日タバッキで購入しておきました。(1.50ユーロ)

バスに乗ったら刻印機に切符を挿入して時刻を打刻しましょう。
    これをしていないと、検札が来たら罰金ですので注意しましょう。
    停留所13コめ位だったかな、ティブルティーナ駅に8:32着。
    テルミニからは20分ほどでした。終点なので安心です。

バスターミナルになっていて、たくさんのバスが行き交っています。
    正面が列車のティブルティーナ駅です。

ティブルティーナ駅の右の方を見ると、あれ?どうやら目の前が目指す中長距離バスステーションでした!テルミニからバスで来て良かった~!

ここのバスステーションは初めての利用です。

エリアがAとBに分かれていて、たくさんのバスレーンがあります。
    この向いの端に有料トイレあり。

Bエリアに目指す「FLIXBUS」の切符売場発見!
    シエナ行きの片道切符を購入、25ユーロでした。
    ネットで調べた時は13ユーロだったけど、当日券は高いのね。
    名前がローマ字で記入されたA4の紙を渡され、スペルが間違っていたので言ったら、問題ないと言われ訂正もしてくれなかった(笑)さすがテキトーなイタリアです(笑)。

このバス会社FLIXBUSの運行路線は。。。
    ローマ←→シエナ・ミラノ・フィレンツェ・ナポリ・ジェノヴァ・ボローニャ・トリノ等、
    イタリア国外ではパリ・スイス・モナコ、などなど。

バスの出発時間は10:15。まだ1時間ちょっと時間があるので、
    ティブルティーナ駅からここに来る道順を確かめに行ってみよう。

こちらがティブルティーナ駅の2階。

ローマ ティブルティーナ駅

エスカレーターで下へ降りたところ。

上の出口の左手へ行くと、ローマ市内行きのバス乗り場になっています。

中長距離バス乗り場は、先ほどの出口正面、高架橋がある道を横断し、
    Uscita「Circonv.e Nomentana」の標識の下をまっすぐ進みます。
    手前右にはタクシー乗り場があります。

少し離れて見たところ。太い柱があって、上が道路になっています。

高架橋の下の道路を渡って右へ行くとすぐにこの場所に出ます。
    手前の青い案内板に「AUTOSTAZIONE TIBUS」とあります。
    そこのアーチの通路を進むと、1分で中長距離バスステーションです。
    ティブルティーナ駅からはものの3分。

こちらは上の写真の右側。
    私が乗ってきたバスが到着したところで、たくさんのバスが停まっています。

そろそろ時間だ~。電光掲示板でバス乗り場を確認。
    FLIXBUS シエナ行 10:15 乗り場5

「5 STALLO」へ。FLIXBUSは初めての利用。
    10:22バス出発(定刻10:15)乗車率は40%位でゆったり。車内トイレは無し。
    座席は購入時指定されますが、空いていたので移動しても大丈夫でした。

シエナまでノンストップ、13:10到着予定。所要2時間55分。
    車窓からはトスカーナの風景が楽しめました。。。

シエナのグラムシ広場 Piazza Gramsci に13:15ほぼ定刻に到着。
    青空だ~!いい天気~!

時刻表があったので何気に見たら、
    あ!フィウミチーノ空港からダイレクトにシエナに来るバスを発見!
    空港10:45→シエナ13:50 片道22ユーロ
    ローマに1泊せずとも直接来れたのねぇ。。。

バスを降りたところの下が切符売場になっています。
    フィレンツェ行きの切符を買っておこっと。

時刻は13:58、まずはホテルに行ってチェックインしましょう。