チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて!チェンマイ5日目です。<br />午前中は朝ごはんをまたまたハシゴし、チェンマイ空港からラオスに向かうまでです。<br /><br />飛行機はマイルでエコノミーを入手、<br />プラチナカードを作ったので、ラウンジやホテルでの活用度も確認してみた旅でした<br />プラチナカードの年会費は結構な金額だけど、海外旅行が趣味なわたくしたち、どのくらい元が取れるものか見てみたく、思い切って入会してみましたよ~<br /><br />今回はタイとラオスをめぐる旅程です<br />1日目から見たい!と思ってくださった方はこちらからどうぞ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11593196<br /><br />1日目 バンコク乗り継ぎでチェンマイへ<br />2日目 エレファントホームで象さんと<br />3日目   チェンマイ<br />4日目   チェンマイ<br />5日目   チェンマイからラオス、ルアンパバーンへ<br />   ★今回の旅行記はこの日のチェンマイまでです。<br />6日目 ルアンパバーン<br />7日目 〃<br />8日目 〃<br />9日目 ルアンパバーンからタイ、バンコクへ<br />10日目 アユタヤ日帰り<br />11日目   バンコク<br />12日目 〃<br />13日目   帰国

アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その5☆【チェンマイ屋台朝ごはんとチェンマイ空港】

2020/01/08 - 2020/01/12

旅行記グループ 初めてのタイ・ラオス

ミューママ

ミューママさん

さて!チェンマイ5日目です。

飛行機はマイルでエコノミーを入手、

今回はタイとラオスをめぐる旅程です
1日目から見たい!と思ってくださった方はこちらからどうぞ!

1日目 バンコク乗り継ぎでチェンマイへ
2日目 エレファントホームで象さんと
3日目 チェンマイ
4日目 チェンマイ
5日目 チェンマイからラオス、ルアンパバーンへ
   ★今回の旅行記はこの日のチェンマイまでです。
6日目 ルアンパバーン
7日目 〃
8日目 〃
9日目 ルアンパバーンからタイ、バンコクへ
10日目 アユタヤ日帰り
11日目 バンコク
12日目 〃
13日目 帰国

さてチェンマイ最終日の朝です。
    次の目的地、ラオスのルアンパバーンまでの便は13時なため、またまた朝ごはんをハシゴしましたよ~。

こちらの写真は泊まったホテル、ルメリディアンのそばにあった祠?みたいなところです。
    改めてお参りいたしました。

この日はガイドを頼らず、道端に出ている朝ごはん屋台を探して行くことに!

そうしたら歩いてすぐ、夜はナイトバザールでひしめき合うチャン・クラン通りにさっそく発見しましたよ。

こんな感じで、歩道に堂々と席やキッチン屋台を広げていましたよ。

これは出会いだわ!ということで1件目はこちらに決定~。

看板を見ると、小さく英語表記がありましたよ。

どうやら一番人気は「豚の血を茹でたの、、、」

後で調べたら、ガオラオ・ルアット・ムーっていう料理だそう。

お店の人にご挨拶してカメラを向けると、めっちゃフレンドリー!

そしてあるよあるよ、いろんなお肉の塊が、、、

こちらにはもうひとつの看板メニューらしき、お粥がてんこもり。

でもやっぱり日本じゃなかなか食べられないものを試したかったから、「豚の血を茹でたの」に決定~。

はいこれ!

豚の血を茹でたのだけじゃなくて、いろんなモツっぽいのも入ったスープ。それをごはんと一緒に食べるメニューでした。

これがね、全く生臭くなくておいしかったのでした~。わたくしもオットも普段から内臓系大丈夫だっていうのもあるけれど、スープもお肉の出汁が出てるのか、とってもおいしくいただきましたよ~。一緒に入ってた野菜は明日葉に似てました。

1杯70バーツ、約230円。

そしてご満悦のわたくし、、、

さてもう一品。

わたくしたちが座った席のちょうど横に、たこやきのようなものを売る屋台もありまして。

ちらちら見てたら、お店のお母さんがココナツたっぷりのタネを見せてくれましたよ。そりゃー頼むよね。

んー、しかしお母さんの頭にはなぜかビニール袋、、、髪が入らないようにだと思うんだけど斬新だったな、、、

そして焼きたてのがこちら。カノムクロックというココナツの焼き菓子でした。

ほんのり甘くてココナツの香りがふんわり、なのにトッピングはネギだという、、、

おいしかったですよ~。30バーツ約100円!!

そして2件目は、2日前もいったハラルストリートのお店を再訪。

写真は通りにあるモスクです。この日はお祈りのタイミングに合ったみたいで、人が多くて建物に気づけました。

お店には、スカーフを巻いた女性たちがたくさんいましたよ。

この日は、気になっていたフィッシュヌードルを頼んでみました。

フィッシュってどう入っているのかと思ってたら、なんと麺そのものが魚だった!ええそう、かまぼこ麺的な感じ!

スープもちょっと和な感じで、日本人にはほっとする味でしたよ。

もうひとつはサモサを。

中身はカレー風味のじゃがいもが。

インド&和なメニューをイスラム系なお店で食すという感じになり、なかなかレアな体験となりました。

これでこのお店で気になるメニューは頼み切りましたが、やっぱり食べるべきは1回目のカオソーイとビリヤニだったかな~

そしてこのお店の真向かいには、ロティのお店が出てました。パンケーキデザートのロティです。

朝ごはんハシゴして、既にデザートも1件目で食べちゃってたから、ここでは諦めましたよ、イスラム風ロティも次回は試したいな~。

さて、チェンマイのローカル朝ごはんを堪能したあとは、ホテルをチェックアウトして空港に向かいました。

チェンマイ空港は中心地から近いから、タクシーとかでも30分もみておけば余裕なのですが、少々たいへんな目にあったので早めに行くことをオススメしておきます。

こちらの写真は出発ロビーの中からの写真なんですが、それぞれの入り口に荷物のセキュリティチェックがあって、これがとーーーーーーっても混んでたんですよ。

後から確認すると、入り口は複数あるので2人だったら一人が荷物番、一人が短い列を探しに行くなどするといいと思いますが、わたくしたちはそこまでわからず、タクシーから降ろされて一番手前の列に並んじゃって、結構な時間をロスしてしまいました。

実際並んでいた時間は20分強くらいでしたが、ぎりぎりに着いたりしてたら相当焦る羽目になるところでした。

海外の空港では何があるかわからないので、いつも2時間から3時間前までに着くようにしています。今回は空港のラウンジチェックをする予定だったので、更に早めに着いていたので本当によかったです~。

写真はセキュリティチェックを終えたスーツケース。

貼られたシールが目印に巻いていたバンダナと同じオレンジ!色がそろって少しご機嫌なおった記念に1枚撮りました、、、えへへ。

チェックインしてラウンジに向かいます。

途中マッサージ屋さんもありましたよ。1時間500バーツ、約1600円。安い?いや街中よりは当然高かったです。

さて、アメックス(プライオリティパス)で入れるラウンジはこちら、コーラルエグゼクティブラウンジ。

まあまあの広さ、結構快適でしたよ。

さきほどのところからなのか、出張マッサージを受けている方もいました。

タイスイーツがたくさんありましたよ!

スイーツメニュー全制覇のため、ランチは控えめに。おつまみを総動員したプレートを自分で作っちゃいました。

お味まあまあかな~。

そしてスイーツ全メニューがこちら!

右上のベージュがタイティープリン、右はたぶん甘草ゼリーのデザート、下がたしかバナナのカップケーキ、そして左二つがベリーソースのパンナコッタでした~。

なかなかおいしかったです。

そしてチェンマイにお別れし、なんとこちらのプロペラ機でラオスのルアンパバーンに向かいました。

ありがとうチェンマイ!
    とっても楽しかったしおいしかった~。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

初めてのタイ・ラオス

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~