チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機はマイルでエコノミーを入手、<br />プラチナカードを作ったので、ラウンジやホテルでの活用度も確認してみた旅でした<br />プラチナカードの年会費は結構な金額だけど、海外旅行が趣味なわたくしたち、どのくらい元が取れるものか見てみたく、思い切って入会してみましたよ~<br /><br />今回はタイとラオスをめぐる旅程です<br />1日目から見たい!と思ってくださった方はこちらからどうぞ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11593196<br /><br />1日目 バンコク乗り継ぎでチェンマイへ<br />2日目 エレファントホームで象さんと<br />3日目   チェンマイ★今回の旅行記<br />4日目   〃<br />5日目   チェンマイからラオス、ルアンパバーンへ<br />6日目 ルアンパバーン<br />7日目 〃<br />8日目 〃<br />9日目 ルアンパバーンからタイ、バンコクへ<br />10日目 アユタヤ日帰り<br />11日目   バンコク<br />12日目 〃<br />13日目   帰国<br />

アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その3☆【チェンマイでブラブラ街歩き&B級グルメ】

2020/01/08 - 2020/01/12

1992位(同エリア4117件中)

旅行記グループ 初めてのタイ・ラオス

ミューママ

ミューママさん

飛行機はマイルでエコノミーを入手、

今回はタイとラオスをめぐる旅程です
1日目から見たい!と思ってくださった方はこちらからどうぞ!

1日目 バンコク乗り継ぎでチェンマイへ
2日目 エレファントホームで象さんと
3日目 チェンマイ★今回の旅行記
4日目 〃
5日目 チェンマイからラオス、ルアンパバーンへ
6日目 ルアンパバーン
7日目 〃
8日目 〃
9日目 ルアンパバーンからタイ、バンコクへ
10日目 アユタヤ日帰り
11日目 バンコク
12日目 〃
13日目 帰国

さて。3日目です。
    この日は金曜日なので、朝ごはんはイスラム街の方で開催されている朝市に行きました。

いろんな店舗がたくさん!
    食べ物だけじゃなくていろんな物が売ってましたよ。

そしてこんな屋根がある少し開けたところに、麺料理を提供する屋台がたくさん。

お目当てはこちら…中国から渡ってきたイスラム教徒、シャン族と呼ばれる方々の麺料理屋さん。
    いくつかお店がありましたよ。

山盛りの米麺の横で、たくさんのパクチー刻んでる!

この手前の黄色いスープのがカーオレーオフームホーンというらしい。レンズ豆をすりつぶしたスープなんだって。
    スープというより、どっしりしたおかゆみたいな感じ。
    そこに米麺が入ってる。

お豆の優しい味だな~なんて思いながら食べてたら、底にピリッとしたソースが入ってた!よくかき混ぜて食べなきゃだったみたい~。

そして次はデザートだよー。

いろんなガイドに金曜朝市行ったらマスト!って載ってた黒米のお餅。
    たくさんの人が集まってたよ。

番号もらって待つ的な感じだった。

焼き上がったお餅に黒砂糖塗り塗り、分業してる。

そしてゲット~。でも何故か2個もらう。1個しか頼んでなかったけど、オットと2人でいたらから2個になったっぽい。

素朴な甘さであつあつで、おいしかったよ~。

さてこの日はオットのリクエストで、てくてく街歩き。
    目指すはチェンマイ駅。

当初の旅程は、バンコクから夜行の寝台列車でチェンマイまで来る予定だったから、駅が見てみたいとのこと。

ちなみに寝台車は目指してた1等がとれなくて、飛行機移動に、切り替えたのでした。
    絶対乗りたい場合は、予約オープンになったらすぐに買うべし!

なぜ取れなかったかといいますと、予約開始日のカラクリにあったみたいです。
    タイ寝台列車の予約は60日前から可能とのことだったので、該当日にタイ国鉄サイトを見にいったのですが、もう取れなかったのです。
    実は走行距離の60%以上の行程を乗るのであれば、90日前に買えたそうなんですよ~。バンコク始発でチェンマイ終点だったんだから100%だったので、私が見にいった30日も前に買えたという…
    みなさま気をつけてくださいませ。

こんな南国の木があちこちに。

観光客がほとんど通らない道をテクテクいくと、道端で何やら食べ物らしき物を焼いているお店に遭遇。

笑顔が素敵なご夫婦と、その娘さんらしき3人でやっているお店。

揚げバナナと、

お芋あんこのお餅を、バナナの葉で包んで焼いたお菓子。
    どっちもおいしかったよ~

そしてチェンマイ駅に到着。

電車が着くのは1日6本だから、それ以外の時間は人も少なくて閑散としてる。

ホーム前にどなたかの肖像画。
    誰だったんだろう…

そして象さん。
    チェンマイって言うと象さんなんだな~

みごとに誰もいないホームを歩くオット。

駅に来れて満足そう。

すこしゆっくりして涼んだ後は、トゥクトゥクに乗りました~。

行先告げて値段交渉しっかりしましたよ。

わたくしのリクエストで伝統工芸品ショップへ~

まずはこちら、

Sop Moei Arts
    150, 10 Charoen Rajd Rd, Watgate, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50000 タイ

写真奥がお店です。
    手前はホテルの入り口みたいでしたよ。

丁寧で繊細な工芸品がたくさん!
    目の保養になりました~。

結構なお値段だったので眺めるだけになりました。

お店巡りの間にお寺へ。
    この頃はまだチェンマイのお寺が珍しくて、しっかり寄ってみたりしてました。
    (そのうち見てたらキリがなくなりどんどんスルーするようにww)

Wat Ket Karam
    96 ถนน เจริญราษฎร์ Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50000 タイ

タイには干支をお祀りするお寺がそれぞれあるらしく、こちらは戌年の人がお参りするお寺みたいです。

そしてなんと!この仏塔には女性は階段を上って近くでお参りできない!なんといまどき!むか!

でも、お寺の装飾が細かくてステキだったので少し落ち着いて見入ってしまいましたよ。

こちらも境内の建物。
    へんな動物の飾りが、、、うけた、、、

こちらも境内にあった建物。

うーん、なんだっけか?僧房?博物館?だったかもしれません。テキトーでごめんなさい。

古い生活用品や骨董品が見られる棟もあったそうです。後で知って地団駄~

このあとオットは川沿いへお散歩へ。
    わたくしは次のお店へ~

Nussara
    80 ถนน เจริญราษฎร์ Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50000 タイ

古い建物を改築したお店です。

こちらは服に仕立てた物が多くて、素敵でした。
    個性的なファッションが好きな方にはオススメです。

民族衣装もありましたよ、可愛かった。

3軒目はこちら、
    オリジナルファブリック雑貨や、アンティークのお店。

Vila Cini
    30, 32, 34 Charoen Rajd Rd, Watgate, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50000 タイ

ディスプレイされている家具もいちいち素敵だったですよ、こちらのお店。
    この左手のサイドボードなんて、細かい絵画が描き込まれていて、なんか美術館レベルでしたよ。

こちらも古い建物をリノベーションしてまして、中庭もありました。

その中にお釈迦様のようなレリーフが。
    こんな場所ならカフェがあってもいいな~

そしてそして!
    こちらでこんな小物入れに出会いましたよ!

編んだ竹に漆を塗ってしあげたもので、アンティークってほどでもない、30年くらい前の物だそうです。

象さんモチーフなので、チェンマイ記念にお持ち帰りしましたよ~。
    今はわたくしの寝室の出窓にいます~。

さて、お店巡りはあまり好きではないオットは、川沿いをお散歩してたので待合せ場所に向かいましたよ。

こちらはピン川にかかる歩行者専用橋。

こんな気持ち良さそうなカフェがあったよ。

川沿いを歩くお坊様。
    若い青年だった。

ワローロット市場を観光しようとその近くで落ち合ったんたけど、お互い少し歩き疲れたのでこちらで休憩しましたよ。

そしてタイティー!!
    以前行ったハワイのタイ料理屋さんで出会って、めっちゃ気に入ったのです!
    甘くてうま~いい!!

お腹すいたので市場はまた行くことにしてランチへ。
    こちらのハラルストリートの…

こちらのお店へ!

Khao Soy Islam
    Charoen Prathet 1 Alley, Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ

チェンマイ名物のカレー麺、カオソーイを食べに行ったのでした!
    おいしかった~!

そしてこちらのビリヤニも食べましたよ。
    んー、チキンだったかな?ビーフだったかな?
    いずれにしろオットはカオソーイより気に入っておいしい連発してましたー。

飲み物は山羊のミルクとレモングラスジュース。
    ミルクは意外とさっぱり、
    そしてレモングラスジュースってどんなのかと思ったら、
    レモングラスティーが甘~くなってた物でした。
    んー、甘さはいらなかったな…

そしてこのお店、正面にこのような張り紙があるのですが、
    この矢印の先には…

となりの空きスペースに灰皿がww

その後はオットとは別行動。
    彼はホテルでゆっくり、
    待ってましたのわたくしは私は一人で街歩き~!

こちらのモン族市場に行きましたよ。
    なんだか入り口がよくわからない感じだったけど、ここから入れました。

でも中に入ると!!
    こんな民族衣装がた~くさん、山盛りになってましたよ~~!!

お店の人もみんな商売っけあまりなくて、
    みんなスマホしながら店番してるから、好き勝手に見放題!!

こんなスカートも1500円とか3000円くらい。
    でも状態があんまり良くない物も多い上、埃っぽくて暑かったので、あんまり腰を据えて探すのは諦めました。

市場の近くには古い民俗衣装をリメイクした物や、
    民族テイストの新しいデザインの物を売ってるお店もちょこちょこありましたよ。

こちらはかなりきれいに整理されてたお店
    良い物もあったんだけど、スカートの丈がアラフィフ には足りなかった…残念。

ラピスラズリのネックレスもたくさん~

お洒落なお店もちらほら。

こちらのお店では、オリジナルの石鹸を買いましたよ。
    種類たくさんあって迷ったけど、私が大好きなジャスミンと、妹が好きなレモングラスにしました。

そして帰りに寄ったこちらでビビビッときましたよ~。

上品なおじ様がやってらっしゃるお店、刺し子の布を使った商品がいっぱい、、、
    そして、、

こちらのスカートに出会いました~!
    藍染の濃淡に、赤い糸で刺し子した巻きスカートです~!
    一点ものなんだって~わ~い!!

そしてこんなかわいいトートに入れてくれましたよ。
    暖色系が好きな友人のお土産にしちゃいました。

その後はワローロット市場へも行きましたよ。

道中にはこんなカラフルな廟が。
    ウエディング写真を撮ってましたよ。

隣のビルもピンクで絵になる~!

アジアの市場って楽しい~

お茶屋さんのディスプレイもかわいい

こちらでは、左のバタフライピーを買いましたよ。
    ハーブティに加えると、青い色になるんです~。

右のはこの日に買った石鹸です。
    自然ないい香りがしましたよ~。

そして晩ご飯の前には、ホテルすぐそばのスパへ。

カップルルームもありましたよ。
    お値段1人2000バーツ前半でした。

終了後はおしゃれカオニャオマムアン!
    餅米が青いのは、この日買ったバタフライピーで色付けされてたはずです~!

なぜかデザートが先になっちゃいましたが、この日はオットの希望にあわせてまたもやアヌサーン市場へ。

チャーハンと…

チキンカレー、

そしてこちらは牛ステーキ。
    それぞれお味はまあまあかな…

でも、ローカルな雰囲気は楽しめましたよ~。

3日目は以上です。
    4日目はやっと旧市街観光いたします!

• ミューママさん 2020/04/01 16:58:30
    コメントありがとうございます!
    まんくっとさん、こんにちは!
    またもや教えていただきありがとうございます!チュラロンコン大王という方なのですね、勉強になりました。

チェンマイ旅行、流れてしまったのですね、残念です。実は私も5月に予定していた初めてのトルコ行きキャンセルとしました。トルコは以前もテロ絡みでキャンセルしてて縁がないなあと思っております。
    なので、旅行記もゆっくり書いております~。また見ていただけると嬉しいです!
  • まんくっとさん 2020/04/01 13:49:40
    3日目も充実してますね(^.^)
    私たちのGWのチェンマイ旅行は、当然流れてしまいました(T0T)
    なので、旅行記で気を紛らわしています。

チェンマイ駅の肖像画は、タイでとても尊敬されている王様の一人チュラロンコン大王(ラマ5世)ですよ!
    タイの東大と言われる大学もチュラロンコン大学です。

ローカルな市場、いいですね。
    雲南市場はまだ行ったことがないので、黒米のお餅が気になりますw

次回、旧市街散策も楽しみにしております。

日本も予断を許さない状況となってきました。
    ミューママさんもお気をつけ下さいませ(*‘ω‘ *)

ミューママさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 189円/日~