2020/01/16 - 2020/01/20
4203位(同エリア24263件中)
ミューママさん
- ミューママさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ19件
- Q&A回答2件
- 116,761アクセス
- フォロワー32人
旅程は12日目、この日は朝ごはんを食べにルンピニー公園に行きまして、その後は王道の観光スポット、ワット・ポーとワット・アルン、そして夜はムーガタというタイ式バーベキューに行きました。これがなかなかヘヴィな道程となりました~。
飛行機はマイルでエコノミーを入手、
プラチナカードを作ったので、ラウンジやホテルでの活用度も確認してみた旅でした。
タイ・バンコクでは、カード会社のトラベルデスクからホテルを手配。
ホテルによってサービスが違うのですが、うーん、あまりメリット感じなかったかなああ。
いずれにしろしばらく海外旅行はコロナでお預けなので、いったん解約を致しました~残念。
今回はタイとラオスをめぐる旅程です
1日目から見たい!と思ってくださった方はこちらからどうぞ!
https://4travel.jp/travelogue/11593196
1日目 バンコク乗り継ぎでチェンマイへ
2日目 エレファントホームで象さんと
3日目 チェンマイ
4日目 チェンマイ
5日目 チェンマイからラオス、ルアンパバーンへ
6日目 ルアンパバーン
7日目 〃
8日目 〃
9日目 ルアンパバーンからタイ、バンコクへ
10日目 アユタヤ日帰り
11日目 バンコク
12日目 〃 ★今回の旅行記
13日目 帰国
-
さて、丸一日時間を使える最後の日です。
朝ご飯を食べに、ルンピニー公園まで歩いて向いましたよ。
写真は道中の祠のお供え台と思われるところでお休み中のにゃんこ。 -
ルンピニー公園は、フードコートの他、屋台もたくさん。
公園の敷地に入る前にも、こんなにお店がありましたよ。 -
ですがわたくしたちはフードコート目的でしたので、初志貫徹、こちらの門から公園に入って向かいました。
-
公園内はひろびろ、
きれいに整備もされていて気持ちが良かったです。 -
太極拳をする地元の方々。
-
立派なトイレもありましたよ。
-
フードコートが見えてきました!
-
こちらの右手は、有名なおいしいクロワッサンのお店。
けれどもクロワッサンは日本でもおいしいの食べられるので今回はスルーしまして、、、 -
こんな感じでお店が並んでましたよ~。
でもね、行った時間が9:30で、それでは少し遅かったみたいで、何軒かは店じまいを始めちゃってました。
タイの方々朝早いんですね~。 -
で、食しましたのは、
まずはこちらのフルーツ屋さんで、、、 -
この!スムージー的な飲物をいただきましたよ!
これがね、もうすんごいレベル高かった。
何かのスパイスが入ってて、それがとっても効いててうまし~~‼︎
ちょーオススメです! -
ごはんはね、中華の中でもさっぱり味の潮州料理のお店があったので、こちらにしましたよ。
-
こんな感じで指差し注文しやすかったのも選んだポイントでした。
-
チャレンジャーなわたくし。
またまた血の塊的なメニューを選択。
後で調べましたら、「ルアッ・ムー」っていう名前らしいです。
レバーよりもさっぱりしてて、朝ごはんにもおおありって感じでしたよ。
右のお粥には赤米が入ってて、とっても栄養満点な朝ごはんに気持ちも充実。 -
野菜炒めも頼んで、大満足なわたくしです。
最近老眼またまた進んで、
老眼鏡がないとご飯が良く見えないというね、、、(;^ω^) -
さて、充実の朝ごはんのあとは、王道観光コースに出発しましたよ。
-
最初に訪れたのはこちら、ワット・ポーです。
仏塔が印象的! -
小さい仏塔もたくさん~
-
近づくと、モザイクの装飾がすてきです~。
-
キンキラの仏像もたくさん。
-
そしてドーン!!
ワット・ポーと言えばこのお方、大きな寝釈迦仏さまです~!! -
ここはやっぱり観光の目玉なもんで、混んでる~。
いろんな国から来た方々で一杯でしたよ。 -
お腹のあたりから広角で撮ってみましたよ。
-
お足の指をなめてからーの全身。おっきーな!
-
こちらが足の裏でする!
仏教の世界観を表しているそうです。とりあえずありがたや~と拝んでおきました。 -
仏像ばかりに目が行きがちですが、後ろの壁画も緻密でした。
-
そしてお約束の象さん。
この地の人々にとって、かけがえの無い存在だったんだろうな~。 -
ワット・ポーの後は、当時メディアやインスタですっごく紹介されてたこちらのカフェへ!
ブルー ホェール カフェ
392, 37 Maha Rat Rd, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200 -
これこれこの美しい青!
なんて映えるんでしょ~!!
青いお花、バタフライピーを抽出したアイスラテです。
ブルーが大好きな妹のために、画像撮りまくりましたよ!
そして本当は他のブルーなドリンクも併せて頼みたかったんだけど、オットは普通のカフェラテがいい!とのたまうので1つのみに、、、
今思うとオット、このあたりからゴキゲンナナメだったんだな~、え、それどういう意味かって?
それは後ほど… -
実はこのカフェ、お客さんは韓国、中国語圏など、ほとんどがアジアからの観光客、
そして、4人で来ていた日本人女性のグループがたくさん種類を頼んでいて、撮影させてくれました~。
人のドリンクなのでアングルまではこだわれずでしたけども、手前のラテアートがかわいい~!かつ、ソーサーもブルーで萌える~!! -
インテリアも至るとところがブルー。
こちらは入口のタイル。 -
1階の壁に青いくじらさん。
-
店内もブルータイル。ラブリ~
-
カップもいろんなブルーですてき~
-
ブルーなカフェを満喫したあとは、対岸のワット・アルンに向かうべく移動したのですが、、、
グーグルマップに従うと、このよーな路地裏を行けと、、、 -
ジモティ用カフェなどあって、なかなかディープでしたよ。
-
でもってこちらが、対岸までの渡し船乗り場です。
写真はそこまでではないですが、最初着いたときはこれより更に並んでまして、気持ちど~んより。
そしてですね、、、ここでお互いイライラマックスとなり、オットと路上けんかしてしまったのですね~、、、
しかし、この旅行記書いている今、なんでけんかしちゃったのか全く覚えていないというわたくしです、、、
今彼は、わたくしのとなりでテレビを見ているのですが、なんでけんかしたんだっけ?なんて聞こーもんなら、また怒られそーなので聞けずにおります、、、 -
でもってオットはホテルに帰ってしまったため、この後しばらく一人となってしまいました。しかし今までカンクンやソウルでもこんなことあったので、慣れっこなわたくしです(←学習効果無し)
たいていわたくしがやりたいほーだいでオットを振り回しちゃうので、彼怒っちゃうってパターンかな、、、成長しませんね、、、ごめんよオット、、、
などと、対岸のワット・アルンを眺めながら、ひとり反省いたしました、、、。 -
反省した後は、せっかくのプチ一人旅ですから、あとは切り替えて楽しもーってことで、まずは腹ごしらえ。
渡し船は列の長さが落ち着くのを待つことにし、こんな屋台を見つけました。
付近は観光客向けレストランばかりの中、わたくしのセンサーが働きましたよ。 -
お母さん手作りのおかずって感じでした!
-
指差し注文でいろいろなおかずのっけごはんのランチです!
さつま揚げ、豚肉の揚げたの、インゲン炒め、鶏肉いためって感じです。
いずれも辛めでおいしかったですよ~!
ピンクのプラスチックのお皿も気分アガった~! -
さて、ランチでも大満足した後は、列が短くなっていた渡し船で対岸に渡りました。
-
どどーん!一番大きな仏塔です。
-
周りには小さい仏塔もありましたよ。
これまた細工が細かい!
最近改修されて、白さが増したそうです。 -
登れるところがありまして、、、
-
こんなに近くで撮影できました。
染付など、焼き物の陶片で作られていますね。
ベトナムでもこういった装飾は多かったな。かなり好きな感じです!! -
棟を支えているのはガルーダかなあ?
と思って調べたら、猿の神様だそうですよ。 -
こちらも猿?獅子さんかな?とのにらめっこを自撮り。
なかなかいい写真になったので、星マークやめてブレブレ加工にしてみましたがいかがでしょうか~。 -
ちなみに、ワット・ポー内部では、リュックは前に。
ドローンは禁止だそーです。 -
プチ一人旅続く。
近くの駅まで歩きまして、、、 -
次に向かいましたのはこちら、
ジム・トンプソンの家 -
彼が生前暮らしていた家が公開されているのです。
建物は、タイの伝統様式の家数軒を移築、組みなおしたそうですよ~。
そして、彼が集めた骨董や美術品がたくさん展示されてました。も~大好きな感じです! -
お花をつけた牛さん
-
水がめの中にもお花。
-
さりげなく仏像が。
-
ピロティーも緑がいい感じ。
-
こちらの施設、中は一切撮影不可でした。残念。
見学もガイド付きのツアーで回るのみなので、自由に見られなかったのが少し物足りなかったですが、かなーり素敵でしたよ!!
アンティークや建築に興味がある人にはちょーオススメです。
ちなみにツアーはいろんな言語でやってくれていて、日本語ツアーもありました。
今回わたくしが参加した回のガイドさんは、タイの大学で日本語を勉強している女性でした。
一生懸命に説明してくれる様子が、とてもかわいらしかったです。 -
そしてホテルへの帰り道。
-
近くの川沿いの道はウォールアートスポットらしく、若い子たちがたくさん撮影し合いっこをしてました。
-
そしてここは、タイ市民の足でもあるボートのルートでもありました。
今回は一度も乗らなかったけど、間近で見られましたよ。 -
BTS乗り換えてホテルへ。
途中の乗換駅、サヤーム駅でもマーケット的な催しが行われていましたよ。 -
おいしそうなものがたくさんありそう~。
寄りたかったけど、これ以上遅くなったらまたオットを怒らせちゃうからぐっと我慢、写真だけ撮りました~。 -
ホテルに帰りましたら、オットのご機嫌はなおっていました。ほっと一息。
少し休んだ後は、いよいよラストディナー。
ブログで見つけた、タイ式バーベキューで人気のローカルなお店に向かいましたよ。
グーグルマップに従って、バス初体験。 -
夕方前のバス車内は空いてましたよ。
-
バスを降りてから、徒歩で向かいました、、、
が、、、付近はまるっきりの住宅街で、目的地は全く見当たりません、、
通りすがりの女の子に聞いてみると、お店は知っていそう。
まったく英語はわからない子だったけど、「あっち」的なジェスチャーをして教えてくれました。
とりあえず「あっち」方面へ向かいましたよ。 -
その後また3人連れの女性に聞いてみると、今度は英語がわかる方でした。でも、その人はお店がわからず。
そうしたら、近くにいた屋台のお兄ちゃんに聞いてくれ、教えてくれましたよ。親切~。
そして写真は、渡れと教えられた橋。どぶ川にかかってた、、、 -
橋を渡るとなんとそこは!!道路の高架下だったんですよ~!!
道があるような場所ではありません、、、ほんとうにこの先にお店があるんでしょうか、、、、
しかしこんな小さなハシゴがあってことは、往来する住民がいるってことでは??
という点に一縷の望みをかけて進みましたよ~、、、、 -
高架下の先に、何やら看板が、、、、
-
あった!N-JOY!目指していたお店です!
なんと道路に面していない、、、!!
っつーか、この雰囲気、どんなお店なことやら、、と不安は更にMAXに、、、 -
敷地内広くてここでまた迷い、また人に聞くという。
-
おおおおお、ここですここ、やっとたどり着きましたよ~。
合計4回人に聞いてやっとです!
結構お客さんが多くてにぎわってました。 -
右がお肉用の鉄板、ジンギスカンみたい。
左が海鮮用の焼き網、なんと炭火です!
そして日本ではお高いハーブも食べほうだいで喜ぶわたくし。
右に移ってるのがお店を切り盛りするおかみさんらしく、いろいろ気遣ってくれましたよ。 -
メニューは無くて、一人当たり1000円と少しで食べ放題というシステム。
こちらはお肉コーナー。
お肉ってこんなに種類あったっけ?というくらい種類たくさん。そして何が何の肉だが皆目わからない、、、、 -
こちら海鮮コーナー。
道路に面していないお店なのに、海鮮の下にはちゃんと氷が張ってありましたよ。
見たことない蟹さんとか貝とかがありました。 -
野菜も食べなきゃね。
珍しいお野菜もありましたよ。 -
ここはソムタムを自分で作るコーナー。
-
ソムタムのソース。さすが本場、種類多い。
-
デザートコーナー♪
もちもちぐみぐみなが具がたくさん!! -
そして!肉に蟹に、焼きましたよ~!
-
蟹うまい~~と顔で表現するわたくし。
貝類は少し怖かったのですが、氷で冷やしてたので食べちゃいました。
そして蟹は小さいけど、実が詰まってました。いずれもおいしかったですよ。 -
チャレンジャーなわたくし、得体のしれない内臓系も試しましたよ。
これがねー、意外や意外、びっくりなうまさでした。
やわらかくて結構風味がありましたよ、たぶん新鮮だからなんでしょうね。 -
野菜は肉汁が落ちる周りに入れて火を通すんだって。
おかみさんが教えてくれました。 -
そして!デザート行くでしょーー。
こちらも意外とおいしかったなー。
バンコクでのラストディナーは、ディープすぎる道のりと、ローカルすぎる雰囲気、それに反してのうまさで、かなり印象的なものになりました。
味としてはそこまでレベルが高いというわけではないと思うのですが、雰囲気と味のGAPがあったところがポイントでしょうかね~。 -
さて、エネルギーを使い果たしてしまったので、帰りはGRABで帰ることに。
け、けれどもGRABのドライバーさんもめっちゃ迷って、なかなかこれず。
そりゃそうよね、この表示じゃ上の道路で待ってると思っちゃうよね。
しかしこのドライバーさん見捨てないでくれて、そして機転が利く人でした。周りの景色を写真で送ってってメッセージをもらいましたよ。
高架下って思いっきりわかる写真を送りまして、無事乗せてもらえました~。
お話好きな方で、グーグル翻訳の音声通話をお互い使ってがんがんおしゃべり。「今はすごいね、こんな風に話せるなんて、どらえもんの世界が来たね」って言われたのが印象的でしたよ~。
ちなみに彼は、ドラえもんのチューインガムって言ってたけど、日本では「ほんやくコンニャク」だったよね、、、
ドラえもんのタイ版では、チューインガムになってたんだろうなきっと。 -
あれだけ食べたのに、ホテルに戻ってまたまたデザートタイム。セブンイレブン素晴らしい!(しかしiPhoneでピンボケってどんな?)
この日も充実した1日となりました!
オットは何をしていたのか不明ですが…
さて、ここまでお読みいただきありがとうございました。
次回はバンコクラストDAY、オーガニックショップと、日本への帰国となります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのタイ・ラオス
-
前の旅行記
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その13☆【タイ・チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットとアムパワー水...
2020/01/16~
バンコク
-
次の旅行記
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆最終回・その15☆【タイ・バンコクのオーガニックスーパー、そして帰国編】
2020/01/16~
バンコク
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その1☆【タイ・スワンナプーム空港ラウンジ体験とチェンマイホテル】
2020/01/08~
チェンマイ
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その2☆【チェンマイ郊外で象さんと遊ぶ】
2020/01/08~
チェンマイ
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その3☆【チェンマイでブラブラ街歩き&B級グルメ】
2020/01/08~
チェンマイ
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その4☆【チェンマイ旧市街観光&サタデーマーケット】
2020/01/08~
チェンマイ
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その5☆【チェンマイ屋台朝ごはんとチェンマイ空港】
2020/01/08~
チェンマイ
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その6☆【ルアンパバーンの静かな夜とメコン川沿いのホテル】
2020/01/12~
ルアンプラバン
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その7☆【ルアンパバーンの朝市・ナイトマーケット、プーシーの丘】
2020/01/12~
ルアンプラバン
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その8☆【ルアンパバーン・メコン川クルーズ、托鉢見学リベンジ、ローカルごは...
2020/01/12~
ルアンプラバン
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その9☆【ルアンパバーン・クアンシーの滝、お寺と屋台ご飯続く】
2020/01/12~
ルアンプラバン
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その10☆【ルアンパバーン朝市からの空港~タイ・バンコクへ】
2020/01/12~
ルアンプラバン
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その11☆【タイ・バンコク、空港からホテルへ。そしてアユタヤ行き電車チケッ...
2020/01/16~
バンコク
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その12☆【タイ・アユタヤ 列車&自転車で遺跡巡り】
2020/01/16~
アユタヤ
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その13☆【タイ・チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットとアムパワー水...
2020/01/16~
バンコク
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆その14☆【タイ・バンコクのルンピニー公園で朝ご飯、夜はタイ式バーベキュー...
2020/01/16~
バンコク
-
アラフィフ夫婦のタイ&ラオス旅行☆最終回・その15☆【タイ・バンコクのオーガニックスーパー、そして帰国編】
2020/01/16~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのタイ・ラオス
0
85