2000/12/27 - 2001/01/08
4331位(同エリア4542件中)
ありさん
この国は政情が不安定で、行けるときと、行けないときがある。比較的安定して、行けるタイミングを見計らって出発。実際行ってみると、観光資源は豊富で素晴らしい。人々はみんな英語を話すし教育レベルも高く、治安もよく、みな真面目で誠実。いろいろ批判のある政権だが、やることはちゃんとやっていると見ることもできた。
ヤンゴンからキンプン、マンダレー、パガン、インレー湖とぐるっと見どころを一通りまわってきた。
※詳細な旅程と費用は下記のブログを参照されたし。
https://ari3.net/2000-myammer/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクで1泊して、空路でヤンゴンへ。
空港では、悪名高き強制両替があり、400US$→398FECに交換する。地元のお金も必要なので、20FEC→6400Kに両替(1USD=320K)という計算。
空港からタクシー(5FEC)で、ヤンゴン市内に向かうが、タクシードライバーのおすすめ(売り込み)により、そのままGoldenRockへ1泊のタクシーチャーター旅行(70USD)に行くことにする。約4時間のドライブでキンプーンへ。
肝心のGolden Rockは事前情報の通り、あの黄金の岩は修理中で足場がかけられていて、かなり残念な感じ。ただ、山の上からの景色はよかった。眼下には数多くのパゴダが点在していた。ゴールデン ロック (チャイティーヨー パゴダ) 寺院・教会
-
キンプーンの街では、ああカレン族の人がいるんだな。って感じ。
-
3日目。9時にドライバー(Myoさん)が迎えに来てくれて、Sleeping Buddhaを見に行く。2時間のドライブ。その間の車窓も面白い。
Sleeping Buddhaは思ったより大きく、足の裏だけで畳1枚分以上ある。 -
夜行バスでマンダレーへ。4日目。
マンダレーヒルの頂上までは裸足で階段をがんがん登り、30分ちょいかかった。銀ギラの宮殿が素敵だけど、ここから眼下に望むマンダレーの景色もすばらしい。広々とした平野にパゴダが点々と。夕日も美しく、よい景色。マンダレー ヒル 寺院・教会
-
5日目。バスでパガンへ移動。バスが止まる度に、みんなでエンジンを押し掛けする。前の方の席の白人は手伝っている。5時ころに到着予定だが、14時半についにバスは故障。30分くらい修理休憩。最後はみんなで押し掛けしてエンジン復活。
すっかり遅くなってしまい、20世紀最後の夕日をバスの中で迎えることになってしまった。そのまま、目当てのEDEN HOTELに投宿。
-
部屋で休憩していたら、22時半にホテルの人がカウントダウンパーティーに誘いに来てくれた。 23時ころ、パーティーに参加。
カウントダウンパーティーの会場はホテルの屋上。夜のミャンマーは寒いし、あたりは真っ暗。ホテルの人などが、一生懸命盛り上げようとしてくれる。他に、日本人の男の子が一人で盛り上がっているが、フランス人と、ドイツ人のカップルもわりと静かな感じ。でも、他のホテルから、少しは盛り上がっている「音」を聞きつけて、自転車でココを探してやってきた白人旅行者なども合流し、シーンと静まり返ったパガンで、EDEN HOTELだけがにぎやかになった。いよいよカウントダウンの瞬間は花火もあげてみんなノリノリになった。 -
6日目。今日は1日馬車をチャーターしてパガンの遺跡を見て回る。
-
写真は、アーナンダー寺院。
この辺はそこいら一帯にパゴダの遺跡がたくさんあるので、適当な見晴らしのよいところに登り、アーナンダー寺院を見る。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
地元の少年少女たち、頬の四角いのは、タナカと言われる樹木を原料とした化粧品の一種なんだと。
-
夕日を見るのに絶好の僧院を見つけて、絶景独り占めと思っていたら、あとからたくさん旅行者が集まってきた。
別に有名な場所ではないと思うのだけど。360度見渡せる風景は他にはない絶景だった。 -
7日目。自転車を借りて見て回る。シェエジーゴンパゴダを見に行く。金ぴかですごいけど、人が多くて疲れる。「ナッ」と思われる初見の像があった。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
他にも大小いろいろなパゴダや寺を見て回り、軽い昼食を途中でとり、名もない背の低いパゴダでごろっとお昼寝。地元の男の子、女の子、お坊さんなどもいて、僕のこの寝姿は人気だったらしい。
-
1時間ほど休憩して、夕日を見るところを探しに行く。帰りが暗いと大変なので、ホテルに近い方向で場所探し。絵描きのお兄さんに教わったパゴダにいき、夕日をまっていると、ここにも白人の団体客がぞろぞろ集まってきた。
こんな感じでああたり一面に仏塔が林立している。 -
8日目。チェックアウトし、タクシーチャーターでインレー湖へ。
1時間ほどでポパ山に到着。30分ほど山を登り、景色を楽しむ。が、パガンやマンダレーの後だと、ただのキレイな山の風景。ポッパ山 (タウン カラッ) 山・渓谷
-
9日目。今日はインレー湖のツアー。朝8時にホテルを出発。
インレー湖では漁師が漁をしていたり、インダー族の人の足漕ぎ船などとすれ違う。インレー湖 滝・河川・湖
-
湖畔の村に上陸。市場を見に行く。ぐるっと歩いてみた。大きな揚げせんべいをみんな食べていたので、我々も購入してみた。
-
追加料金で、首長族の村へ。その村は船着き場からすぐのところにあり、2家族、4人が民族衣装を着ていた。
ガイドブックの首長族の写真を見せたら、みんな集まってきて、「あらこの人、あの人よ。。」などとみんな知り合いのようで、指差しながらすごく盛り上がっていた。
-
10日目。飛行機でヤンゴンに戻る。ヤンゴンはビールが安くて美味しい。
11日目。シュエダゴンパゴダへ。金ぴかでかっこいい。すごく良い。シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
写真は、ヤンゴンの街並み。
帰りは台北経由で帰国。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ミャンマー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19