バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スワンナプーム国際空港からカオサン通りまで27Bで行けました。<br />もちろん公共交通機関を使ってです。<br />ざっくりいうと、<br />空港→エアポートレールリンク→国鉄→市バス→カオサン通り<br />の乗り継ぎなんですが、やや問題もありまして…<br />ちなみにですが空港バス「S1」だと60Bかかります。

わずか27B!…スワンナプーム国際空港からカオサンへの最安の行き方ご紹介いたします

2019/12/12 - 2019/12/12

旅行記グループ 2019-2020

toshibaa45

toshibaa45さん

もちろん公共交通機関を使ってです。
ざっくりいうと、
空港→エアポートレールリンク→国鉄→市バス→カオサン通り
の乗り継ぎなんですが、やや問題もありまして…
ちなみにですが空港バス「S1」だと60Bかかります。

深夜便でスワンナプーム国際空港到着。
    朝まで待って地下1階にあるエアポートレールリンク(ARL)の「スワンナプーム国際空港駅」へ(運行開始は5:30~)

スワンナプーム空港駅 (ARL)

穴場的な夜明かしスポット by toshibaa45さん

まずは切符(トークン)を買います。

行く先は一駅先の「ラートクラバン」、15B。
    ちなみに終点の「パヤタイ」へは45Bです。

券売機。
    英語表示も可能です。行き先の駅名、人数を選択し、お金を入れればトークンが出てきます。

改札を抜け、エスカレーターで降りるとホームがあります。
    8:14発車。

車内の様子。

わずか一駅、6~7分で到着です。

ラートクラバン駅

エアポートレールリンクから国鉄に乗換えられます by toshibaa45さん

ARL「ラートクラバン駅」。

エアポートレールリンク(高架)と国鉄はほぼ並行して走っています。
    壁の向こうが国鉄「ラートクラバン駅」。

壁に沿って歩いていく屋台が出現。

その手前に国鉄ホームへの“入口”があります。

ホームからの眺め。
    写真奥側がスワンナプーム空港側。現在時刻8:30。

バンコク中心部(ファランポーン駅)行きの時刻表。
    6:20~9:20にかけては結構本数が多いです。次の列車は9:20のようです。

なんとこの国鉄「ラートクラバン駅」には駅舎がありませんでした。ホーム上にあるこの小屋でチケットを買います。

「クローンタン駅」までのチケットを買う。 運賃はたったの4B(約14.5円)。所要27分のようです。更に先のマッカサン駅まで行ってもバスに乗れますが運賃が5Bになってしまうのでクローンタン駅で降りることにします。

列車を待ちます。のんびりしてるなぁ~。

9:22。ほぼ定刻どおり列車がやって来た。
    この列車は朝6:30にKABIN BURIを出た列車。約3h走ってほぼ遅れなし。なかなか優秀です。

車内は満席で座れませんでした(他の車両はわかりませんが…)。

バンコク郊外の車窓から…

定刻通り9:47に国鉄「クローンタン駅」到着。
    上を走っているのがエアポートレールリンクです。

クローンタン駅

都会の片隅にひっそりとたたずむ駅 by toshibaa45さん

手書きの駅名標。味がある。いーね。

ホームにある“駅ナカ”の売店。

待ち合い所もいい感じ。

かわいらしい駅舎。

こんなショボい駅にもTAT(タイ国政府観光庁)の観光案内板が設置されてる~。

都会の片隅にひっそりたたずむ駅。という言葉がぴったり。

駅前に停められていたポルシェ911。なかなかシブいです。

駅前食堂。

“駅前商店街”。

駅を出るとニューペッブリ通りが走ってる。結構な交通量。奥側がバンコク中心部。
    この通りで市バスを捕まえます。

現代的なビル。クローンタン駅とのギャップが激しい。

歩道橋を渡り反対車線へ。

中心部方向へ約150m、スタバの前にバス停があります。
    ここでカオサン通り近くを通る60番のバスを待ちます。60番はA/Cバスと普通(Non A/C)バスがありどちらでも行けるのですが、今回は安く行くのが目的なのでA/Cバスはパス。また、他の番号のバスで途中で乗り換えても行けますが前述の理由でそれもなしです。とにかく運賃の安い普通バス1本で行きます。
    待ち始めたのが10:05。

バンコク都バス バス系

公式アプリもあります by toshibaa45さん

私が待ち始める前からバス停にいたおじさん。“宝くじケース”を持っていたのでもしやと思い行き先を尋ねると、予想通り宝くじセンター。この宝くじセンターとはバンコク最大の宝くじ売り場で、ラチャダムヌン・クラン通りの民主記念塔の先にあります。まさに私が目指すカオサン近くのバス停のど真ん前なのです。つまりは同じ60番のバスを待っているということです。このおじさんをA/Cバスは見送っているので私と同じ節約派のようです。

バスがやって来ました。結局待ち時間は…1時間40分。
    もう一度いいます。1時間40分です。こんなもの好きもいるんですね。我ながら呆れかえります。バンコクのバスは時間が決められておらず巡回しているので多少の“ムラ”があるにせよ、それにしても60番普通バス本数少な過ぎ。A/Cはちょこちょこやって来ます。
    で、宝くじのおじさんはさすがに待ち疲れたのか途中でA/Cに乗って先に行ってしまいました。裏切られた~。
    なにはともあれこれでひと安心です。これに乗ってさえすればカオサンにたどり着けます。
    乗車時刻は11:40。

ニューペッチャブリー通りを西へ…
    バイヨークスカイタワーが見える。

バイヨック スカイ展望台 現代・近代建築

今さら感は否めない… by toshibaa45さん

プラトゥーナム交差点通過。

プラトゥーナーム市場 市場

まさに都会の闇… by toshibaa45さん

民主記念塔通過。

民主記念塔 (アヌサーワリー プラチャーティパタイ) モニュメント・記念碑

今回は花づくし… by toshibaa45さん

そして12:30に宝くじセンター前のカオサン近くのバス停に到着。
    乗車時間は50分。バテました…。

宝くじ売り場前のバス停。

振り返ると民主記念塔からはこの距離です。
    ここからカオサン通りへは徒歩約5分。

バス停前は宝くじがいっぱい。

ラチャダムヌン・クラン大通りを渡る。

カオサン通り到着。
    スワンナプーム国際空港でエアポートレールリンクに乗ったのが8:14。カオサン到着が12:35。総所要時間は約4時間20分でした。

カオサン通り 散歩・街歩き

ワニ肉はじめました by toshibaa45さん

まとめ。
    エアポートレールリンク(ARL)
    ・ART「スワンナプーム国際空港駅」→ARL「ラートクラバン駅」15B
    ARLから国鉄に乗り換え
    ・国鉄「ラートクラバン駅」→国鉄「クローンタン駅」4B
    駅から徒歩で150m先のバス停へ
    ・60番の普通バス(赤バス)→民主記念塔先の宝くじ売り場前バス停 8B
    徒歩でカオサン通りへ
    この時は所要4時間20分。安く行けるとは言え、さすがにこれだけ時間がかかると利用価値は低いと思います。

実はまたスワンナプーム国際空港に行く用事があり再びトライしてみました。この時は国鉄ラートクラバン駅発の列車の時間を狙い(遅れて来る場合もありますが…)、空港からARLに乗車。これがハマり乗り換え時間5分!、60番のバスの待ち時間も奇跡の5分!で空港からカオサンまで約1.5hで到着しました。これだけ早く行けることはまずないと思いますが、60番のバスの待ち時間次第だと思います。
    お暇な方、トライしてみて下さい。