チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨季のゴールデンロック、チャイティーヨーパゴダ…<br />天気がよくないことは十二分に予想できましたが行くのをやめられず、案の定、撃沈しました~。<br />今回はチャイトーの町に宿泊しての訪問。チャイトーの町からの行き方、町の様子、そしてチャイトーから列車でモーラミャインまで移動したのでそれらも合わせてご紹介したいと思います。

あゝ無情、霧にむせぶゴールデンロック…わかっちゃいるけど、やめられな…かった

2019/07/04 - 2019/07/06

旅行記グループ 2019-2020

toshibaa45

toshibaa45さん

雨季のゴールデンロック、チャイティーヨーパゴダ…

パアンからチャイトー到着。
    まずはとにもかくにも宿探し。

事前に目星を付けておいた「HAPPY G.H」へ。
    グーグルマップで見つけて、そのクチコミに日本人と思われる方の書き込みがあったので外国人が泊まれる宿と判断しました。

A/Cシングル1万k(約720円)。という予算内の料金でほっ。
    トイレシャワー(ホット)は共同、ミニ冷蔵庫が付いてます。かろうじて室内でもWifi、OK。もちろんダブルの部屋もあります。

ビュッフェ形式の朝食付き。別館のレストランでいただけます。

ビュッフェと言ってもこれが取れる全てのもの。色味が…。
    フライドライス、フライドヌードル、フライドエッグというフライド尽くしの“ミャンマー・スタンダード・ストロングスタイル”です。酢漬けの玉ねぎとコーヒーor紅茶もあります。

チャイトー中心部の地図。ヤンゴンーモーラミャインを結ぶ国道沿いにあるシンプルな町です。各地へのバスの発着は市場前の路上からとなります。チャイティーヨーパゴダへの起点の町キンプンへのバスも同じ場所です。

昼めしは飲み屋で…

もちろん“生”と一緒にいただきます。

地図で見つけたチャイティーヨー博物館へ…

入場料無料。ビミョーな展示内容ですが明日行くチャイティーヨーパゴダへの期待が高まります。

翌朝、キンプン行きバス乗り場へ。ある程度客が集まったら出発します。

所要約25分、500kでキンプン到着。
    すげーこんな田舎町なのにKFCがあるー。やっぱ観光地やな。

遊園地なんかもある~。もちろん観光客用。
    キンプンなんかに泊まらなくてよかった。

キンプンから山の上にあるチャイティーヨーパゴダへはこのトラックバスのみで行くことができます。料金は2000k、帰りも2000kかかります。

満員にならなければ出発しません。このときはすでに満員に近かったので数分待ったたけで済みましたがタイミングが悪ければかなり待たなければいけないハメになるかもしれません。

そしてこのバス、噂に聞いていた通りすごいです。バスがというより道がすごい。一般道ではありえないトルネード的な登り下りをフルペダルで爆走。ほんとジェットコースターみたいです。ケーブルカー乗り場に寄って頂上付近に到着。所要約45分。

トラックバスに乗っている途中から雲の中、ガスってる~。そして寒い。標高は約1100mです。キンプンの町も天気は悪かったですが比べものになりません。目指すパゴダへは約400m。もう行くしかありません。レストランや土産物屋が並んでいる参道を歩いて行きます。にしても寒い。

ミニゴールデンロック。お土産にいかがですか?

入場料は1万k(約720円)。外国人のみ。ミャンマー人は無料です。
    そして途中で履き物を脱ぎます。私は200kで預けました。

頂上付近に到着。相変わらず辺りは真っ白です。とりあえずパゴダの所へ行ってみます。

この岩は何ですか?
    いや、いや、これがチャイティーヨーパゴダ、ゴールデンロックなんです。これを見るためにわざわざやって来たんですが…

ゴールデン ロック (チャイティーヨー パゴダ) 寺院・教会

真っ白~ by toshibaa45さん

ほんと、こんな天気ではただの岩にしか見えません。(T_T)
    青空バックの映え映え状態でないと御利益も薄そうな…。
    まあ、こんな時期に行ったのが間違いですね。粘っても天気は回復しそうにないので諦めて早々と退散しました。寒かったしね。みなさん行く時期は気をつけましょう。

キンプンに戻り、チャイトー行きのバスに乗ります。

チャイトーの市場をぶらぶら…

なんか食べるものないかなー。

屋台でモヒンガーを食す。500k(約36円)。ビールは酒屋から持ち込み750k。

夜は市場前にナイトマーケットが出ます。

魚カレーとライス。セットで1000k(約72円)。
    こういう安めしが一番好き。うまい!

チャイトー駅と駅前ロータリーの商店街。
    次の目的地はモーラミャイン。さて、どうやって行こうかと考えた結果、ちょうどいい時間の列車があったので列車で行くことに。

めっちゃシブい駅です。

ノスタルジー漂う窓口。

チャイトー発11:57、モーラミャイン着16:50に乗ります。

ただ今、手動発券中。要パスポート。

オーディナリークラスのチケットをゲット!料金はなんと950k(約68円)。約5時間の距離がこの料金。ありえへ~ん。もちろんバスより超断然安いです。

はい?

さすがチャイティーヨーパゴダ最寄りの駅だけあって地方駅としては立派なほう。

列車がやって来た。ヤンゴンから約4.5時間かけてやって来たのにたった10分の遅れ。ブラボー!

やっぱオーディナリーは雰囲気いい。

チキンの駅弁。1000k(約72円)也~。

向かいの席の親子。ランブータンくれた。

なんとミャンマー人の切符はかっちょいい硬券。オレもこっちがよかったなぁ。

いろんな物売りが来て楽しい。

♪線路は続くよどこまでも~

ポイント切り換え、信号はすべて“その場で”手作業です。

途中の駅。

鉄橋工事中。ちょっと怖い。

田舎の景色は美しいなぁ。

ほんとのどかです。

そして子供たちが多い。行く先々でみんな手を振ってくれる。

田植え~。

モーラミャイン手前のサルウィン川にかかる大鉄橋。

とてつもないスケールです。

ほぼ定刻にモーラミャイン到着。
    ミャンマー国鉄優秀!いや~列車旅はおもしろい。
    やめられまへんなぁ。