2020/01/11 - 2020/01/15
546位(同エリア17446件中)
ココさん
1年9ヶ月ぶり、13回目バリ島の相棒は妹。 夫も良いのですが、ショッピング目的の旅にオトコは不要。 何てったってそこは女子旅に限るっ。 早朝便ゆえ、寝坊防止のためにも大阪での前泊。 6年ぶりに訪れる妹は下調べにもリキ入りまくり、いつもお世話になるカーチャーターのヤサさん一言「忙しいですねぇ・・(ェ;)」
おほほ、はよはよ参りましょー
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1月11日、上本町午前7:30発のリムジンバスに乗り、関空着。 ガルーダインドネシア航空883便で、予定より10分早い10:40分、バリ島へと飛び立ちました。
-
13回目のガルーダ、エコノミーで初めての登場、グァバジュース。そしてお伴はウサギ印のミックスナッツ。 美味しい。
-
本日のランチ機内食。 いつもの麺(細うどん)はじめお味は良しだけど、いつもより何か寂しい気が。 ハハーンわかった、フルーツが見当たらないんだ。
前回より耳栓、アイマスク、そしてソックスが入った小さな袋が配られるようになったのと、関係してるのかな。 フルーツ → グッズ へと移行? -
この碧さ、キレイ。
-
さてさて、飛行機は無事ング ラライ空港へ到着。
今回の往路は空いていて、妹はとっとと空いているシートに移動して寝込んだので、わたしは2シート使えることになって楽チンでした。
現地時間午後5:00頃、お迎えのバリ王現地スタッフに案内され、車に揺れること50分程でウブドの町から15分、3泊お世話になるホテル、「コマネカ アット タンガユダ」に。
すっかり夜、しかも雨がザーザー振り出す中、203号室に着いたー やれやれ -
ウエルカムフルーツ。 ブータンは珍しいなぁ。
ワインもサービスです。 酔っぱらい妹にはこの上なく嬉しいそれ。 -
天蓋付きツイン。
雨季真っ只中のバリはどんなに暑いんだろう?
どんなに雨が降るんだろう?…実際は昼間の陽射しは強く暑いものの、部屋は終日エアコン無しで丁度良く快適。 意外だった。 -
珍しいことにパジャマの用意がありました。
今までのホテルでは初めてで、嬉しい。 -
何となく薔薇は似合わない気もするけどね。
-
家具や天井にダークブラウンのバリ色を出しながらも、コテコテしていないモダンさが感じられる、センスの良い部屋。
-
「この絵、特に赤の色合いが素敵! 好きやわぁ」と100回言った妹のお気に入り絵画。
-
その絵画の横にはスーツケースが置けるチェスト、クローゼット、冷蔵庫、湯沸かしポットや食器が納まり、上にあるのはセーフティボックス。
引き出しの一つには、C型アダプターが4つ程入っていました。
ここで一つ困ったことが。
「氷がほぼ水になってる~」→ フロントへ即電話したら、速攻持ってきてくれました…んが、トングが無いよー → しゃーない、と手づかみ。 -
この天井の色、良かったわ。 ヴィラはよくバンプーを使った三角の天井が多いのに珍しい。
-
洗面台は2つ。
-
アメニティは手前に歯ブラシセット。 小さい丸い容器にはレモングラスの香り爽やかなローション。
大きい丸の容器は、ソーイングセット、綿棒、シャワーキャップ等が入っています。 -
お化粧時、便利なようで見るのが辛い拡大ミラー。
-
大理石に囲まれたトイレ。 横の台には雑誌がありましたよ。 長居用?
-
バスタブから見た様子。 リゾートへ来てまでも体重計はカンベンしてくれよー
-
バスタブ。 お湯はまあまあの速さで溜まります。
-
シャワーコーナー。 どうかするとシャワー操作に困る難儀なものもありますが、こちらは単純でわたし向き。 初日夜のみシャワー、バスタブ共にお湯がぬるく小寒い思いをしましたが、後はしっかり熱くOK
-
ホテル周辺にお店は無し。 ダダ降りの中、初日ディナーはホテルのレストランへ行くことにしました。 部屋に案内される折、場所を教えてもらったけれど、迷いに迷い結局フロントまで行き連れて行ってもらいました。 でも結果的にわからんよ~、こことは。
妹は超少食且つ、食べられるものが限られるので、2人で3品を注文。 暗い中、下手な撮影でごめんなすって。 -
毎度ジュースは甘さ控えめ薄味。 もう慣れました。
-
レストランに猫2匹発見!
猫好き姉妹は嬉しくて「おいで、おいでぇ」
来たのは嬉しかったんだけど、お客さんから食べ物を貰い慣れているんでしょうね、テーブル下で上を見上げてじっと待つ。
こうされてあげないわけにはいかん、猫好きの性。
鶏肉を何回か与えました。 しかし猫の嫌いな人や衛生的に不潔だ、と感じる人も当然居るわけで。
そしてわたし的には待つ姿を見るのが辛く、もうここは利用したくないという気持ちになりました。 -
2日目の朝。 ヴィラ外観。
12月に渡バリした友達からは、「ウブドは毎日午後からザーザー降りの雨だったー」と聞かされていたので心配でしたが、この日より帰国するまで晴天続き。 ラッキー -
-
木製の戸を開けると…
-
おわしますのはガルーダ神?かな。
-
そして門をくぐると…
-
朝陽の差し込む部屋よりテラスを見る。
-
目にしみるような緑に包まれ、もう幸せよ。
-
テラスも結構広いんですよ。
-
この長椅子の後ろがバスルーム。
-
昨夜の到着時は暗かったので、朝のホテル全景。
-
ロビー。 広くはないですが問題無し。
-
ウエルカムドリンクは中身一体何なのか、よくわからんクセがあるぅ~ものでしたね。
-
-
ここから見る正面の木は、何とランブータンでした。 成っているところ、初めて見た。
-
ロビーから続く、結局何だったのかわからん場所への通路。
-
本棚はあるもののライブラリーではなし、ロビーの延長というかな。
ここを通ってレストランにも行けます。 -
203号室へ向かう景色。
-
ロビーより右側階段を降りて手前へ歩き、部屋へ行きます。 坂になっているので、雨降り時は滑りそうで注意。
-
ホテルショップで購入した、真珠のピアスと紐ブレスレット。
-
↑写真左側にこんな東屋?もあります。
飾り的ですけどね。 -
東屋前に2つあるブランコチェアー?
気持ち良いのですが、昼間でも結構蚊がいるので、じっくり座っていられない。
ちなみに蚊に刺されたのはわたしのみで、写真の妹は無事。 デブは美味しいのか…とすねてみた。 -
レストランから↑の坂道二戻る道。
-
垂れ下がる植物もいい感じ。
-
-
結構な高さにあるレストラン。
-
朝7:00~朝食スタート。 どこへ行っても人の来ぬ内に写真を撮りたいので、ダッシュ気味で行くことにしています。
-
「オオーッ、この幸せよ!」
ホント、バリにいるだけで100%幸せ♪ -
そのレストランから見るプール。
-
-
2日目朝食はスイカジュースから。
-
セットメニューの朝食は、数種類から選ぶことが可能。 この中には…
-
3種類のパン。
-
わたしがオーダーしたフルーツヨーグルト。
-
妹は…えーっと、目玉焼きの下はパンだったかな。
-
タンガユダは敷地もそう広くない小ぶりのホテルです。 それゆえ迷うことなく楽ですね。
わたしはどちらかと言えば、敷地の広々とした感じが好きですが、歩くのは大変。 そして迷う(^_^;)
行動するにはこれくらいの広さもいいな、と思います。
反対に妹は狭い方が良い派。 次回もここがいい、とすこぶるお気に入り。 -
この様子でわかるでしょ。 「さぁ、今日は一日買い物するよーっ」と上機嫌。
-
多分7年位お世話になっている、カーチャーターのヤサさん32歳。 2児のパパ。 日本語堪能。
今回は2日、8時間と6時間契約でお世話になり、3時間の超過料金は多分オマケ。 サンキュ!
タイガー ウッズ似よ。 -
ヤサさんアドバイスの元、この日はまず妹ご所望、チャングーにあるお店「バンガロー」へ。
お気に入りのブツだらけで、妹は舞い上がり状態に。 お値段は安くはないですねぇ。 -
ショップ玄関。
-
センスの良い店内1
-
店内2
-
次にこれまた妹が是非行ってみたいと願ったビーチクラブ「ラ ブリザ」 大勢の欧米人観光客がいましたね。
お世辞にも海は美しくはありませんが、贅沢は言うまい。 -
飲食出来る色んなお店だらけ~
-
-
-
プールもあって、子供たちが入っていました。
-
チャングーを後に、予定に無かったスミニャックへ行くことに。 ここでのお目当てはいつも立ち寄る「誓い」 よく絵画やピアス、ブレスレットなどのアクセサリーを買っています。
このストリートにPは無く、ヤサさんにはスミニャック スクエアPで待っていてもらい、随分歩きました。
そして疲れた足のマッサージに寄った「ハウス オブ カナ」 フットのみ30分でしたが、だいぶ長かったような。 とっても気持ち良かったぁ。
それにしてもいつも思うのは、お店の前にスタッフ総勢でたむろっているのはなぜ?
ものすごく入りにくいんですけどねー -
店内に先客1組。
-
出されたジンジャーティーとビスケット。
ごめん、ジンジャー苦手なんで… -
バリはシルバー製品がお得意。
誓いではリングとピアスお買い上げ~ -
スミニャックの後は東側のサヌールへ。
さぁランチ。ネットで下調べ済み「ラ プラヤ」
ここでも砂浜席は人気のよう。 わたしたちは店内でシーフードを。 -
これ、アイスコーヒーなんですよ。
ブラックを頼んでも甘い。 -
-
このお料理はネットに載っていた写真そのもの。
「これっ!」とプリントアウトしたものを見せてオーダー。 -
足も幾分軽くなり、ほい今度はホテルへの帰り道、いつものコース「アシタバ ファクトリー」へ。
わたしの最大の期待店! アタ製品大好きよ。
バティックも良い柄あるかなぁ。 -
愛想イマイチなおねーさんに、「ニホンジン、マダマヨッテル」と言われた結果の買い物がこれ。
しかしバリの物価高騰は聞いていましたが、高くなってるわーー
前回購入したビクリュックは1.5倍。 メガネケースは2倍以上。 ちなみにスプーン、フォークはとても使いやすく再購入しました。
ゴミ箱も欲しかったけど、Rp.800000代は痛いなぁ
(T_T) -
希望はシブい柄だったけれど、これもいいかと色違いで友達へのお土産にも買ったバティック。
テーブルクロスにしました。 -
3日目朝。
4トラアップは記憶力との戦いさ。 恐るべし低下速度におののく我。
うーん、これは何をチョイスしたのか…忘れた。 -
こちらはオムレツ。 「ケチャップが無い!」と叫ぶ妹。
-
お馴染み、バリと言えばナシゴレン。
さっぱり味で美味しかった~ -
フルーツにナッツ入りヨーグルトを混ぜたもの?
ナッツの感触良く美味。 -
この猫ちゃんなんですよ。 スタッフに追われると、1F 厨房前のテラスにいました。
その後も庭の木の下にいたり、とレストランへ日参しているのでしょうね。
面白いのはディナー時のスタッフは名前を言い(ちゃんと命名されている)朝のスタッフは、「外から来るんですよ」と追払う。 さて実際の待遇はどうなのか… -
-
-
このプールの他に、下にもう一つプールアリ。
4日目の午前中に少し行ってみました。 -
-
3日目はウブドの町までホテルのシャトルカーで連れて行ってもらい、しこたま買い物する予定。
シャトルはホテル → ウブド へ日に6本。 ウブド
→ ホテル へ8本。 2時間おきに走っています。
コマネカグループはウブドに4つのホテルがあり、ウブドのピックアップは、コマネカ モンキー フォレストです。
ホテル発13:00似乗り、途中から乗車してきたアメリカ人おじいさん2人に話しかけられ、汗をかきながら単純な会話のみし、ランチに予定していた「漁師」前で降ろしてもらいました。 -
わたしは2度目の来店。 前回は絶不調の中、うどんを食べに来たなぁ。
今日は天ぷら蕎麦、妹は天ぷらうどん。 中々良いお味なんですよ。 でも来店と同時に現地寿司職人?のオジサンは、“ おっ、日本人だ、 寿司握るぞー ”とやる気満々気でしたが、そこまでの勇気無しですまんのぅ。前に他の在バリ日本人推薦の和食屋で、鉄火丼を食べてバリ腹になった経験アリなんで。
ちなみに壁には京都永楽屋の手ぬぐいが、かかっていましたよ。 しかも我が家と同じ柄、金魚が。 -
数年前までこのストリートには、多分働く人のバイクがズラーッと並んでいて、そこに車とバイクが行き交いすごいことになっていました。
でも現在は広いPに駐車が義務付けられたようで、だいぶスッキリしていました。 -
道のあちこちにお供え。 信仰心厚いバリヒンズー教徒。 何せ悪魔にまでお供えするんですからね。
-
ランチの消化に時間がかかり、「もう歩けん、ホテル帰る…」と言いだす妹に、「まだお土産何も買ってないよー、流しのタクシー無いし」とわたし。
しかしどうにか1軒目の目的店(店名忘れてしまった)オリジナルTシャツ屋にたどり着くと、体力&気力派回復。 この後、買い物するに連れガンガン元気に。 どうやら散財=元気のよう。 -
可愛い正座ウエルカム犬。 これは非売品。
欲しそうだった白人女性も、スタッフに聞いてはみたものの却下されていたなぁ。 万国カワイイは同じなのね。 -
こういうバリ式建築を見る度、“ ああ、うちにも割れ門が欲しい ” とマジ思うわたし。
マンションの通路に置いたろかな。 -
以前よりきれいさアップのサッカー場。
反対側の道路には車が縦列駐車。 ハテ、もう置けなくなったはずなのにどうして?
それは多分白タクっぽい(合法かもしれないけど)車だそうで、確かに歩いていると「タクシー、どう?」とやたら声掛けされるもんね。
ヤサさんに聞けば、料金は交渉制だけど恐くはないとか。 うーん、でもなぁ、相場も知らないし勇気が要りそう。 -
町での買い物はジャム屋、今回のバリですっごく期待していた人気の陶器屋「クバラ ケラミック」ウブド店、アシタバウブド店と続き、最後に立ち寄ったいつものアクセサリー屋「ブリンク」で買ったリングとピアスでフィニッシュ。
クバラに関しては素敵なことは間違い無いけれど、期待したほどときめかなかったのと、ジェンガラよりずっと高い! わたしにとっては重過ぎだしね。
あのコーヒーカップで飲んだら、手が疲れそう。
後、値段を表示してくれないと、一々スタッフに聞く面倒さアリ。 で、何も買わずお終い。
ああ、最終は果物屋でのマンゴスチンでした。
オバサン、「1kg 1000円! 」とふっかけるのを、冗談じゃないと500円にまで値切り、スーパーじゃ300円代やろ~と思いつつ、面倒になってもうええわ!
21:00からスパを予約しているので、17:45のシャトルでホテルへ。 至福のマッサージに酔いしれた夜でした。 -
スパ棟への道。
-
スパ。
-
-
スバ棟には鯉の泳ぐ池、バブルバス?があります。
-
奥に見えるのがバス。
-
わたしたちのようなサービススパじゃなくて、もっと高額コースに付いているんでしょうねぇ。
-
4日目は正午チェックアウト。 午後からはヤサさんお迎えで、最後の買い物が待っています。
朝食後は下のメインプール?へ行ってみることに。 タンガユダの写真と言えばこのプールが写ってるからね。 -
-
-
そうそうこの写真よ。 でも写真よりずっと明るくていい。
-
結局滞在中、両プールに人影は見ず終い。
晴天なら特に水は冷たくはないけれど、プール付の部屋ならわざわざ来ないのかな。
個人的には部屋付より、人もいるメインの方が好きです。 -
-
-
東屋にリンディック。
ウブドへ来る度、レッスンを受けるのが楽しみだったのに、寄る年波には勝てず、正座ムリで諦めましたのよ。 ああ、心残りだー(T_T) センセー -
-
スーツケースを預かってもらい、マサコ石鹸でお馴染みの「ブラッド ワンギ」へ。
坂を登り、田んぼ道をテクテク。 基本ヤサさんは、一度案内した場所には同行せず、とのオキテがあるようで車で待機。 -
周りは田んぼ~のロケーションに、工場はポツンとあります。 入り口には数足のビーサンがあるのに、大声で「こんにちはー、ハロー!」と叫んでも人は来ず。
-
しゃーない、勝手知ったる何とやらで入室。
ズンズンと2階へ。 ここは製品が沢山ある仕事部屋? やっと一人見つけて購入。
でも一番好きなフランジパニ石鹸は、たった2個しかないってどういうこと!?
20個買うつもりが12個となりました。 頼んますよ~品揃え。 -
オレンジ、フランジパニ、ペパーミント石鹸。
-
バリ最後の夕食はヤサさんと一緒に、「影武者」で居酒屋風日本食。
-
-
想像していたのは普通の部屋。 現実はバリのオープンなたたずまいでした。
ここはカード使えず円も☓だったのを、ヤサさんが頼んでくれて円OKに。 だって円しかもうなかったんだもの。 ヤサさんは円も大丈夫で支払い完了。 -
頼んだほうじ茶。
-
揚げ出し豆腐。 その他唐揚げや色々。
普通に美味しかったですよ。 -
モンキーフォレストストリートは一方通行なので、「バリゼン」前で降ろしてもらい、ヤサさんが一周する間に買い物する約束でGo!
これはクッションカバー、毎度買っていますのよ。 -
ホテルへ早めに戻り、シャワーとスーツケースを広げてお土産を詰めなきゃ、とラストは「ジェンガラ ケラミック」ウブド店へ寄り道。
-
菊のご紋?の小皿と、家に小サイズがある木のお皿?お盆?の2点購入。
-
ホテル到着。 ヤサさんとお別れし、いつもの合言葉 “ じゃ、また来年! ” 来たいわねぇ。
スパ棟にシャワー専用室アリ。 サッパリしてお化粧も済ませます。 午後7:30にバリ王よりお迎え、空港へ重い荷物と共に行きましょう。 -
ガルーダ882便、午前0:40発、朝の機内食。
-
観光ゼロ、まるで買い出し隊の如く回ったバリ、ホテル3泊機内1泊の旅。 女子旅最高! 全く気を遣うこと無く、言いたい放題し放題。 夫とならこうはゆかぬ、心から楽しんだ時間でした。
アジアのリゾートは何度か訪れたけれど、やっぱりバリ島が一番好き!! これがばーさん姉妹の結論。 またそれぞれの日々を過ごし、再バリしたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外リゾート旅行
-
BALIってやっぱりいい!
2014/04/07~
バリ島
-
脱バリ! 初めてのランカウイ島&クアラルンプール
2014/05/26~
ランカウイ島
-
セブ島、初上陸!
2015/02/28~
セブ島
-
見て、食べて、買って、ときどき故宮
2015/06/20~
台北
-
9回目のバリは、ちょっとリッチに
2015/09/28~
バリ島
-
退職祝いは、いざダナン!
2016/02/11~
ダナン
-
初クラブルーム は インターコンチネンタル バリで
2016/08/16~
バリ島
-
スパ三昧、再びの〝フュージョン マイア リゾート″へ
2017/03/16~
ダナン
-
Happy ウブド ひとり旅
2017/05/30~
バリ島
-
ホテルすごっ!と、見応えあり!バンコク三大寺院
2017/11/17~
プーケット
-
絶不調、アニバーサリーバリ
2018/04/27~
バリ島
-
フーコックは想像以上に◎だった \(^o^)/
2019/03/21~
フーコック島
-
3度目のフュージョンマイアリゾート ダナン・・・ファミリー旅行
2019/08/29~
ダナン
-
買い出し隊、バリを行く!
2020/01/11~
バリ島
-
3年ガマン、やっとバリ! ウブドの巻
2023/02/21~
バリ島
-
3年ガマン、やっとバリ! ヌサドゥアの巻
2023/02/21~
バリ島
-
チラ見ウエディング便乗、10月のバリ
2023/10/14~
バリ島
-
観光、アクティビティー ゼロ。 「カッパ センシズ ウブド」ご紹介
2024/10/17~
バリ島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- E38さん 2020/02/13 23:11:11
- お久しぶり
- やっぱりバリ最高ですね
-
- TOKOMASさん 2020/01/22 14:17:19
- 楽しいバリ島旅行
- 初めまして。
TOKOMASと申します。
バリ歴13回ということでかなりのバリ通ですね!
当方もインドネシア全土を含むバリ歴は30回にのぼってます。
御存知かも知れませんが、新鮮な海鮮料理レストランを紹介します。下記のURLを参照してください。
クタとレギャンの間にある Jl.Melasti 通りにある Puri Bali Indah という海鮮レストランです。
女性のみということで、金製品等の店を紹介します。
場所はデンパサールの Jl.Hasanudin にある政府公認のTOKOMASです。
金製品はほとんど22金以上で、国際金相場に基づいて毎日価格が変動します。
インドネシアの加工賃が安いため、日本で買うよりかなり安くなります。
また、領収書があれば、その日の国際相場で売ることができます。
現に20年前に買った22金のブレスレットが昨年三倍で売れました。
日本女性は金より銀やプラチナをこのみ、また今金価格が高いので、あまりお薦めできないかもしれません。
これからよろしくお願いいたします。
https://4travel.jp/travelogue/11434266
- ココさん からの返信 2020/01/22 19:50:48
- Re: 楽しいバリ島旅行
- ご親切にありがとうございます。
また、拙い旅行記をお読み頂き、重ねてありがとうございます。
昔はまともなピアスやブレスレット等持っていたのですが、兎に角紛失ばかりしていまして、段々もうオモチャでいいやと、海外に出かけると好きなデザインのものを探しています。
美味しいレストラン情報は有難いですね。 次回は覗いてみようと思います。
-
- バリネコさん 2020/01/22 13:54:46
- 訂正
- 楽しかったでしょ→楽しかった(💦)
ごめんなさい🙏
-
- バリネコさん 2020/01/22 13:52:54
- 楽しく読みました。
- はじめまして^_^
私も姉妹でバリ島旅行行くのが大好きです。
一番リラックスできますよね。
読んでいてとても小気味よく楽しかったでしょ。私はまだ3回しかバリには行っていませんが本当は毎年行きたいです。次回は来年の3月辺りに行く予定です。コマネカグループ気になっていたので参考になりました。
また楽しい旅行記書いてくださいね。
江崎
- ココさん からの返信 2020/01/22 19:45:04
- Re: 楽しく読みました。
- 拙い旅行記をお読み頂き、ありがとうございます。
タンガユダはどのスタッフも感じがとても良く気が利き、色々と親切にして頂きました。 ヴィラを囲む外壁?も、最近塗り替えたのかと感じる程きれいだったのが印象的でした。
蚊はいますが、部屋には部屋用虫よけスプレー、肌用のスプレーが用意されていましたね。
ほぼ毎年出かけていましたが、去年はベトナムへ足が向かい、久しぶりのバリ。 山、海、川、ショッピングと、色々楽しめるバリは一番ですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 海外リゾート旅行
6
128