ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロバニエミからヘルシンキまで、サンタクロースエクスプレスにて移動しました。<br />ヘルシンキ、エスポーをまわり、フィンランドの友人にも会うことができました。<br />四泊六日と短い期間でロバニエミ、ヘルシンキとまわったので、ハードでした。やはり一週間は必要ですね。まだまだ行きたいところがあるので、次回はヘルシンキを拠点にゆっくり周りたいです。<br />

4回目のフィンランドひとり旅(ヘルシンキ編)

2019/10/02 - 2019/10/03

旅行記グループ フィンランド旅行

わいはな

わいはなさん

朝6時半頃、ヘルシンキ中央駅に到着。ホテルに荷物を預けて、向かった先は、、、

ウルヨンカツの公共プール。別名はだかプールです。
    映画かもめ食堂で、小林聡美さんが泳いでいたプールです。なぜか夏は休業、そして男女で曜日が決まっているので、やっと念願かないました。
    裸で泳いで、サウナ‼︎

ウルヨンカツ スイミングホール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

カンピあたりは、新しい建物ができてます。美術館らしい。斬新です。

図書館Oodiにも行きました。かっこいい建築物。カメラに全部入らない。

フィンランドは図書館がとても充実しています。日本にも見習ってほしい。

ルスカ(黄葉)が美しい。トラムに乗って、散歩しながら、向かった先は、、、

カフェレガッタです。4回目にして初。かわいい。トイレもかわいかった。

シナモンロールとコーヒー。
    こちらでは、カモメではなく、スズメに狙われます。
    火がたいてあり、マッカラ(ソーセージ)を焼いて食べることもできます。
    煙で燻され、髪や衣類が匂いがしそうです。笑。

次は、アアルト自邸に向かいます。
    自邸近くの見事な木。ルスカ真っ盛り。

アアルト自邸。ホームページから予約しました。

アルヴァ アアルト自邸 現代・近代建築

かっこよすぎて言葉にならない。ランプも椅子もテーブルも欲しい。

元々はアトリエも兼用。こんなところで仕事してみたい。

裏庭からの図。

アアルト自邸の周りは、閑静な住宅街です。

ホテルに戻りチェックイン。今回はセウラフオネです。VRの駅前で立地がとても良いクラシカルなホテルです。今回は立地条件で選択しました。

セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

地下鉄でエスポーへ。フィンランド人のお友達と待ち合わせ。約1年ぶり!
    駅構内のEmmaちゃん像です。像がある反対側の出口付近にEmmaちゃんの落書きがありますよ。

エスポー近代美術館(EMMA)に行きました。
    これ、これ、見たかった。
    でも中には入れませんでした。夏期は入ることができるようです。
    建築家マッティ.スーロネンが設計したプレハブ住宅「フトゥロ」別名UFO⁇

ルート.ブリュックのたくさんの作品を観ることができます。

ブリュックの夫、タピオ.ヴィルカラの作品も展示されています。夕方行ったので、時間切れになったのが残念でした。

ヘルシンキにもどり、夕食は友人が予約してくれた、Kosmosへ。人気店のようで、満席でした。

ラヴィントラ コスモス 地元の料理

初めて食べた、ニシンのフライ。とても美味しかったです。マッシュポテト山盛りとパンも付け合わせで出てきます。

翌朝、ホテルの朝食会場。ほとんど寝るだけだったホテルに約2万円。ヘルシンキのホテルは高い。ロバニエミの2倍の印象です。次回は民泊利用しようかなと思ってます。

ハカニエミのマーケットへ。仮店舗に初めて行きました。

やはり大聖堂を見ないとね。天気は小雨。観光客は少ないです。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

ストックマンデパートです。なんと今日から年2回のクレイジーセールが開催。人人人、、、迷わず退散。

ストックマン 百貨店・デパート

マリメッコ キオスキもありました。なぜか店の人がいない。買い物しないまま終了。

アルテックで少しお買い物。初めて中に入りました。アアルト巡りをした旅だったので、今回は外さずに。
    日本人の店員さんが対応してくださいました。

アルテック 専門店

なんとマリメッコ が閉まっている!
    ストックマンのセールのせいでしょうか?
    かなり動揺。空港の買い物にお買い物することにしました。

マリメッコ (アレクサンテリンカツ店) 専門店

お友達がサプライズで送りに来てくれて、買い物時間がなくなり、日本へ戻ります。あっという間過ぎた。

また戻りたいフィンランド。
    読んでくださり、Kiitos palijon!!!