ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生の娘を連れて、フィンランドを旅しました。<br />私は3回目のフィンランド、娘は初めてです。<br />2人の都合を照らし合わせると、世間のお盆休みになってしまいましたが、割り切って年明けから飛行機チケットやホテル手配を始めました。<br />完全なる個人旅行なので、お盆のツアーよりは安くできたと思います。<br />相変わらずフィンランドは素敵な所でした。<br /><br />8月10日(金)福岡からヘルシンキ、国立博物館など<br />8月11日(土)スオメンリンナ島、ヒエタラハティ、アラビアなど <br />8月12日(日)タンペレ日帰り旅行<br />8月13日(月)マリメッコアウトレット、エスポー、デザインミュージアムなど<br />8月14日(火)軽く観光、ヘルシンキから福岡へ<br />8月15日(水)朝 福岡空港着<br />

フィンランド(ヘルシンキ.タンペレ)母娘旅 その2

2018/08/11 - 2018/08/11

中学生の娘を連れて、フィンランドを旅しました。
私は3回目のフィンランド、娘は初めてです。
相変わらずフィンランドは素敵な所でした。

8月10日(金)福岡からヘルシンキ、国立博物館など
8月12日(日)タンペレ日帰り旅行
8月14日(火)軽く観光、ヘルシンキから福岡へ
8月15日(水)朝 福岡空港着

2日目朝です。時差ボケでほとんど眠れませんでした。どうしたものか?お天気良くて良かった。朝食レストランの窓から街並みとトラムが見えます。

毎朝変わらないバイキングでしたが、今日は初日なので、まだもの珍しいです。カレリアパイに卵のせるの美味しいよねー。コーヒーはお部屋に持って帰ることができます。大好きなニシン漬けもありました。

遠回りですが、デイチケットがあるのでトラムを乗り継いで、マーケット広場へ。土曜日9時くらいです。苺買ったけど、あまり甘くない。時期過ぎてたかな。ブルーベリーのほうが良かったかと少し後悔。

このフェリーに乗って、世界遺産スオメンリンナ島へ。私は2回目ですが娘は初めてです。娘が船上ででヘルシンキ在住の現地男性に声をかけられました。親日家のご様子。怪しい?フィンランド語で挨拶したら喜んでくれました。11時から教会でイベントあるから、どうぞ!とお誘いうける。

15分ほどで着きます。気持ち良い船旅です。

スオメンリンナ教会。周りにいる鳥が前より少ないような。

まだ早い時間なので、とりあえず島の先を目指して歩きます。結構歩きますよ。夜中に足がつりました。娘は若いので大丈夫だったみたいです。笑。

海上要塞ですが、道の端にあるお花もふいんきあります。ピクニックでも良さそう。天気良くてよかったです。

何度見てもすごい。戦場だったんだなぁと思います。

奥まで続いていてかなり暗い。1人の時は入りにくいけど、娘と一緒だったので暗い所にも行けたのがよかったです。

かつての海上要塞ですが、今は、穏やかな空気が流れています。そして風がとても強いです。平和の有り難みを感じました。

島から戻ってきて、オールドマーケット付近ぶらぶら。

お昼はオールドマーケット内で食する。かのスープ屋さん、ソッパケイッティオ。私シーフードスープ、娘、スモークサーモンクリームスープ。安定の美味しさです。オイルとパンもうまい!

ウズベンスキー寺院を観たあと、少し足を伸ばしてカタヤノッカ地区へ。トーべヤンソンが子供の頃に住んでいた地区で、住居は一般のお宅なので公開されてはいません。
    でも雰囲気がすごく素敵です。「ばえる~~」と娘。

モバイルバッテリーをホテルに忘れてきてしまい、いったん取りに帰ることに。ぶらぶら歩きながら。
    可愛い自転車。娘撮影。こういう自転車に乗りたいそう。

今日はカモメ乗っていません。笑。

青空に映える大聖堂。観光客だらけです。

ホテルに寄ってから、トラムに乗ってヒエタラハティへやってきました。前から行きたかった。初めて行くことができて嬉しい。天気良すぎて日焼け気になるくらいです。ただ湿度低いから快適。

有名なフリーマーケットです。やっと来れました。土曜日午後で、沢山の出店があり、盛り上がっていました。見て回るだけでも楽しいですね!

そのままトラムに乗り、一路アラビア地区へ。
    土曜日夕方、急がねば。

目的はヘイヤの展示を見ることです。期間限定です。現役のヘイヤのうさぎさん達見ることできて幸せです。

実際に見ると、艶感が素晴らしい。うさぎさんのカップ欲しくなるなぁ。
    帰りにショップで少しだけお買い物。日本人と韓国人のみ。カフェでお茶したかったけど、すでに閉まっていました。

ホテルへ戻り、いったん休憩。朝から動き回っていたからね。私はホテルのサウナに入りました。貸し切り状態です。気持ち良かった!

夕食は、フォーラムにある、カーナで、フィンランドの友人とご一緒しました。
    オンラインで予約できました。価格も割にお手頃で、お店の方はフレンドリーでした。

娘が食べた、ミートボール。ベリーソースがフレッシュ。おいしかったそうです。

私が食べたチキン。ヤギのチーズがのってます。普通においしかったです。ビールも色々な種類ありました。22時頃まで楽しく過ごし、ホテルへ。
    明日はタンペレ日帰りです。その3へ続く(予定)

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~