ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017.10.11  福岡からヘルシンキ<br />         10.12  タリンへ日帰り<br />         10.13  ヘルシンキ  観光、ショッピング<br />         10.14  ヘルシンキから福岡<br />         10.15   朝に福岡空港着<br />お土産を含めた予算は約20万円。<br />約1か月前に決めた3泊5日の弾丸旅です。<br />前回2016.6月に初めて憧れのフィンランドにひとり旅し、ますますその魅力にとりつかれ、やっとまた行くことが出来ました。今回もあまり準備に時間がとれず、留守中の家の準備もあり、バタバタと出発し、あっという間に帰国しました。ますますフィンランドの魅力にとりつかれ、独立100年の年に行けて良かったです。何度でも訪れたいフィンランド、次は地方都市に行きたいと考えています。<br /><br />その3では、10月13、14日、ヘルシンキでの観光、ショッピング、帰国までを記載しています。

1年4ヶ月ぶり!秋のヘルシンキ、そしてタリンへひとり旅。その3。

2017/10/11 - 2017/10/15

10.13 ヘルシンキ 観光、ショッピング
10.14 ヘルシンキから福岡
10.15 朝に福岡空港着
お土産を含めた予算は約20万円。
約1か月前に決めた3泊5日の弾丸旅です。

ホテルは昨年も泊まったホテルアーサーです。朝食バイキングは、昨年と全く同じ。笑。写真も同じようなはず。パンに挟んでサンドイッチにして食べました。あとヨーグルトにベリーをかけたのが美味しかったです。皿手前のニシン酢漬けも、気に入りました。

朝食風景。今回は東洋人が少なく感じました。8時くらいまで、暗いです。

3日目は、ヘルシンキ内をウロウロします。足はもちろん、トラムです。あと地下鉄も。

フォーラムにあるマリメッコのウィンドウ。おしゃれです。でもまだお店は開いていません。

フォーラムのムーミンショップの壁面。可愛らしい。お店は9時から開いているので、時間を有効に使えます。ちなみに私は娘から頼まれた、ぬいぐるみを購入しました。

そして地下鉄へ移動。いつも思うけど、掲示がわかりやすいなあ。

地下鉄に乗ってやって来たのは、定番マリメッコのアウトレットです。行き方もちゃんと覚えていました。昨年は余裕がなくて、写真がなかったので、今年は撮ってみました。

オープンは10時からです。10分くらい前に到着しました。10人以上は待ってます。ほとんどが日本人ばかりです。マリメッコ大人気です!

エントランスにファブリックが飾ってあります。今回は、ヴェルイェクセトゥ(suomi100)です。見入る私、、、

1時間近いショッピングの後、ハカニエミマーケットホールに向かい、念願だったソッパケイッティオで、シーフードスープ10€を食べました。パンは食べ放題で、お腹一杯になりました。美味でした!

またしても定番、イッタラアラビアデザインセンターへ。昨年訪れたあと、リニューアルされていて、アウトレットはなくなっています。ショップやミュージアムがあり、ミュージアムは無料です。

このあたりの景色が、のんびりしていて美しく良かったです。ミュージアムからの眺めです。

ミュージアムは、アラビア、イッタラのデザインの流れがわかり、興味深く拝見しました。無料が嬉しいです。

ハサミ、ばかりのオブジェ。

一度ホテルに荷物を置いて、ウロウロ。街並みが美しい。(実は方向を間違えて、歩いていました)

suomi100と書かれた船が泊まっています。

ウスペンスキー寺院に、遠回りして到着しました。ロシア正教の総本山です。きらびやか。

中に入ると、大変豪華でした。昨年は夏至祭と重なり、中に入れなかったので、見ることができて良かったです。

観光の定番、ヘルシンキ大聖堂。ルーテル派です。
    青空によく映えます。

ヘルシンキ大聖堂の前にあるカウニステ。可愛らしい雑貨に囲まれ、感激しました。今、1番のお気に入りです。ポーチとタオルを購入しました。スタッフもフレンドリーでキュートです。

ストックマンは、春秋セールの秋セールが始まったばかりで、すごく人が多かったです。アラビアやイッタラも、こちらのほうが安くて、ショック、、、
    レジも行列で、早々に立ち去りました。人の多い所は大の苦手なんです。昨年の夏至祭の時も、人が多かったのですが、もしかして、いつもかなり賑わっているのでしょうか?

心の拠り所、ムーミンカフェで、またもやお茶して、ユッシさんとお喋り。癒やされる、、、
    コーヒーは、セルフで好きなカップに注いで良いのです。リトルミィとご先祖様で迷い、リトルミィにしました!

最終日です。13時頃にはヘルシンキから空港に向かう予定です。泊まったホテルアーサーです。

朝食後、3番トラムに乗って、シベリウス公園に向かいます。

トラムの駅から散歩しながら、シベリウス公園へ。団体さんと重なり、なかなか写真が撮れず、マスクが途切れております、、、

有名なモニュメントです。ちなみに団体さんは、東洋人ばかりで、日本のバスは、オハヨウバスと書かれていました!

木々が美しい。こちらは紅葉というより、葉っぱが黄色くなるんですね。木々の種類のせい?
    地元の方は犬の散歩したり、ジョギングしたり。

水面にも映るカフェレガッタ。シナモンロールが有名ですが、今回は写真のみ。次回リベンジしたいです。

シベリウス公園からトラムで移動し、国立現代美術館キアズマにやってきました。10時からでしたので、その前に近くのKマートでパンなど食品のお土産を買いました。観光客にも買いやすかったです。
    キアズマは、現代アート美術館です。ガイドブックより価格が高く、16ユーロでした。

先鋭的なモダンアートな作品ばかりなのでしょうが、芸術センスのない素人には全くわからず、、、
    建物はモダンですし、窓からの景色も美しいのですが、、、私にはアアルト自邸のほうが、興味深いです。

一旦ホテルに戻り、チェックアウトしてから、アアリッカでお買物。雨の中、歩いて移動中に、またもやムーミンカフェ。ガイドブックには載ってない場所で、5店目のお店らしいです。ストックホルムにも出来たし、どんどん増えているようです。

荷物をピックアップしてから、空港へ向かいます。
    行きには気づかなかったけど、P.I線って駅の入り口から遠いです。移動しているうちに発車したりして、、、帰りはフィンエアーバスが楽だったかもです。

長~い急勾配のエスカレーターに乗って、空港へ。

前回も撮ったのに、また撮りたくなる空港のトイレマーク。オシャレだし、わかりやすい!

予定通りに出発です。また来るぞ~~

帰りの機内食もイマイチで、ひたすら寝ておりました。

買ってきた物たち。少なめと意識してこれです。笑。来年また行けたらいいなあ~今度はヘルシンキ以外に行ってみたいな。
    拙い旅行記を読んでいただき、ありがとうございました^_^