フィンランドが大好きで、毎年行くことを目標にしています。今年は9月末からロバニエミ、ヘルシンキへ行ってきました。オーロラ見たい、サンタさんに会いたいということで。初、北極圏です。しかし天気が悪くてオーロラは全く見ることができませんでした。残念でしたが、他にも街歩き、博物館、サンタ村、アアルト建築めぐりを楽しみました。<br />

4回目のフィンランドひとり旅(ロバニエミ編①)

2019/09/29 - 2019/09/30

旅行記グループ フィンランド旅行

わいはな

わいはなさん

鉄道 タクシー 飛行機
フィンランド航空

• 福岡空港からフィンエアーに乗って出発&#8252;︎

福岡空港からフィンエアーに乗って出発‼︎

コップなどキヴェット柄に変わってました。スパークリングを紙コップに入れてと頼んだら、ダメと言われ、別にもらいました。和風ハンバーグ風。まぁ、いつもの感じ。

次の食事が、、、これだけ。ビックリ。会社の方針?がっくりです。フルーツ欲しい。

初の乗り換え。中国人観光客と重なり、大混雑。乗り遅れるかと焦った。まあ、マリメッコ やムーミンコーヒーに行ったのも原因なんですけど。

ムーミン コーヒー。かわいい。

満席の飛行機へロバニエミへ。見えてきた。雨、雨、雨。

一泊目、サンタクロースホリデーヴィレッジ。次の日サンタクロース村に行く予定だし、オーロラ見えることもあり、サウナ付きということで選びました。
    事前に連絡すれば、スタッフが迎えに来てくれます。あとレセプションの近く希望と伝えていたら、そうしてくれていました。(足の調子がイマイチ)

サンタクロース ホリデイ ビレッジ ホテル

サンタクロース村に歩いて行けます by わいはなさん

ポット、コーヒーメーカー、キッチン用品など揃っていました。夜は日本から持参の雑炊を食べました。
    赤で統一の室内でした。宿に着いたのは、18時半くらいでした。

天井が高くゆったりしていて、コンセント口がたくさんありました。便利でしたが、管理できずに、一個変換プラグを忘れてきました。笑。

トナカイの角のシャンデリア。トナカイの角は毎年抜けるらしいです。

フィンランドといえばサウナ。各コテージにサウナが付いてます。ロウリュできます。し過ぎて、のぼせました。でも疲れはとれました。

サンタクロース村は、お隣で歩いて3分ほど。奥のコテージだともっとかかりそう。夜はイルミネーションが点灯していて、きれいです。

サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

サンタさんに会えます。お買い物も。 by わいはなさん

北極圏の境目。北極圏まで来たよ!天気はずっと小雨。気温は7度くらい。オーロラは全く見ることはできませんでした。

レストランは別棟にあります。こちらも赤を効かせた山小屋風。

朝食はバイキングです。オーソドックスです。カレリアパイを久しぶりに食べて、フィンランドに来たことを実感しました。

朝のお散歩。霧がかかってます。雨はこの時は止んでましたが、すぐに降り始めました。

さあ、サンタさんに会いに行きます。会うまでの道のりが長い。笑。

サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

サンタさんに会えます。お買い物も。 by わいはなさん

暗い所も通って、気分が盛り上がったところでご対面。大きくて優しいサンタさんでした。写真のみ30ユーロを購入。お布施のようなものか、、、

日中の気温。雨だからそこまで下がっていません。
    寒いのは寒い。福岡の真冬、と思って準備しました。
    まあ、福岡と20度以上の気温差があるから、帰国後、体調がイマイチになりました。

サンタクロース村にはマリメッコがあります。半分はアウトレットですが、新作も買えます。

イッタラのアウトレットもあります。あらゆる物が安くて、物欲を抑えるのが大変でした。

建物の中にも北極圏のラインがあります。外の分とつながってないような気がする。どうなんでしょう。

サンタポストオフィスには世界中から、サンタさんへお手紙がきます。

トナカイさんにも会えますよ。餌やりしました。5ユーロだったかな。

一通り楽しんで、ロバニエミ市内中心にタクシーで移動しました。ホテルのお部屋ではかわいいトナカイさんがお出迎え!癒されます。

アークティック シティ ホテル ホテル

コスパよくおススメです。 by わいはなさん

Kスーパーマーケットで、お土産と夕食のお買い物。日本でモイモイ号を申し込んだんですが、確認したら予定通りと。見えないでしょう。オーロラ指数はまあまあで、新月ですが、雲があればオーロラは見えません。現地で申し込んだほうが良かったかな。シーズン真っ盛りだと予約できないこともあるのかな。

モイモイ号です。30人近くいたかも。こんなに日本人いるのね。

1時間くらいかけて、ロバニエミ郊外へ。このようなコタで休みながら待ちます。トイレは別にあり水洗でした。真っ暗なので、小さな懐中電灯があれば便利です。

全くオーロラは見えず、おしゃべりの会になりました。それはそれで、楽しかったです。情報交換したり、日本語話せて、ラクチンでした。
    マッカラ(ソーセージ)焼いたり、グロッギ飲んだり、クッキーやマフィンもありました。

ホテルに戻ったのは深夜0時40分頃。カルフ(フィンランドビール)飲んで寝よう。おやすみなさい。