国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本島北部で海遊びを楽しむはずが、強風で白波が立ち断念。<br />そのような時はドライブをしながら食べ歩きを楽しみます。<br />最初に紹介するのは、美味しい魚が食べられる国頭港食堂。<br />来店客は地元民が多いのですが、最近はレンタカーで訪れる人も増えていますよ。<br />リゾート気分を味わいたいのであれば、シーサイドカフェLUANAへ行きましょう。<br />フレンドリーなオーナーご夫妻とのゆんたくが楽しめます。<br />最後は道の駅「ゆいゆい国頭」。<br />新しい商品も増えていますので、いつもとは違うお土産が見つかるかもしれません。

【沖縄グルメ】国頭村にある地元民お勧めの店をまわってみた

21いいね!

2019/10/10 - 2019/10/16

245位(同エリア635件中)

ST&G

ST&Gさん

本島北部で海遊びを楽しむはずが、強風で白波が立ち断念。
そのような時はドライブをしながら食べ歩きを楽しみます。
最初に紹介するのは、美味しい魚が食べられる国頭港食堂。
来店客は地元民が多いのですが、最近はレンタカーで訪れる人も増えていますよ。
リゾート気分を味わいたいのであれば、シーサイドカフェLUANAへ行きましょう。
フレンドリーなオーナーご夫妻とのゆんたくが楽しめます。
最後は道の駅「ゆいゆい国頭」。
新しい商品も増えていますので、いつもとは違うお土産が見つかるかもしれません。

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.0
交通手段
レンタカー
  • はいた~い。<br />風ビュービューの沖縄ですが、県道58号線を北上して本島最北端にある国頭村に向かいます。

    はいた~い。
    風ビュービューの沖縄ですが、県道58号線を北上して本島最北端にある国頭村に向かいます。

  • 波もご覧のような状態で、ザップンザップン。<br />このような日は、海遊びよりも食べ歩きを楽しみましょう。

    波もご覧のような状態で、ザップンザップン。
    このような日は、海遊びよりも食べ歩きを楽しみましょう。

  • ランチで訪れたのは、地元民の利用も多い国頭港食堂。

    ランチで訪れたのは、地元民の利用も多い国頭港食堂。

    国頭港食堂 グルメ・レストラン

  • 12時を過ぎると仕事をしている人たちが続々とやって来るので、その前に入店。<br />店の外にもテーブル席があり海を見ながらの食事もお勧めですが、強風の日や陽射しが強い夏は、店内で食べる方が良いでしょう。

    12時を過ぎると仕事をしている人たちが続々とやって来るので、その前に入店。
    店の外にもテーブル席があり海を見ながらの食事もお勧めですが、強風の日や陽射しが強い夏は、店内で食べる方が良いでしょう。

    国頭港食堂 グルメ・レストラン

  • 早めに到着したので、開店までお店の周りを散策しながら待機。<br />国頭港食堂のすぐ裏は、国頭港です。

    早めに到着したので、開店までお店の周りを散策しながら待機。
    国頭港食堂のすぐ裏は、国頭港です。

  • この日は晴れたり曇ったり。<br />時折雨もパラパラと降っていましたが、南の島ですから夏は青空だと思っても突然真っ黒な雨雲が流れてくることもあります。

    この日は晴れたり曇ったり。
    時折雨もパラパラと降っていましたが、南の島ですから夏は青空だと思っても突然真っ黒な雨雲が流れてくることもあります。

  • 国頭港食堂の営業時間。

    国頭港食堂の営業時間。

  • 絵のように見えますが、店の水槽で泳いでいる県魚のグルクン(タカサゴ)。

    絵のように見えますが、店の水槽で泳いでいる県魚のグルクン(タカサゴ)。

  • クルキン(クルキンマチ)のバター焼き。

    クルキン(クルキンマチ)のバター焼き。

  • 焼かれる前は、この様な形をしていました。<br />沖縄ではクルキンと言いますが、和名はヒメダイ。<br />沖縄で「〇〇マチ」と付く魚はとても美味しいので、機会があれば是非食べてみてください。

    焼かれる前は、この様な形をしていました。
    沖縄ではクルキンと言いますが、和名はヒメダイ。
    沖縄で「〇〇マチ」と付く魚はとても美味しいので、機会があれば是非食べてみてください。

  • 『刺し身5点盛りとトロサバ塩焼き定食』の刺し身がこちら。<br />ガチュン(メアジ)・カスミアジ・マグロ・カンパチ・バショウカジキ。<br />時々「沖縄の魚は不味い」と言う人もいますが、美味しいお店に行けば美味しい魚が食べられますよ。

    『刺し身5点盛りとトロサバ塩焼き定食』の刺し身がこちら。
    ガチュン(メアジ)・カスミアジ・マグロ・カンパチ・バショウカジキ。
    時々「沖縄の魚は不味い」と言う人もいますが、美味しいお店に行けば美味しい魚が食べられますよ。

  • この日の気分は、何故かトロサバ。<br />「沖縄でトロサバ?」と指摘されても、私の頭の中はサバでした。

    この日の気分は、何故かトロサバ。
    「沖縄でトロサバ?」と指摘されても、私の頭の中はサバでした。

  • 定食に付いてくる小鉢と汁物。

    定食に付いてくる小鉢と汁物。

  • ご飯は男性のお腹が満たされるくらいの量がありますので、ガチマヤ~の私でも残してしまいました。<br />ふーっ、良く食べたー。<br />くわっちーさびたん!

    ご飯は男性のお腹が満たされるくらいの量がありますので、ガチマヤ~の私でも残してしまいました。
    ふーっ、良く食べたー。
    くわっちーさびたん!

  • 続いて紹介するのは、オクマプライベートビーチ&リゾートホテルの近くにあるシーサイドカフェLUANA。

    続いて紹介するのは、オクマプライベートビーチ&リゾートホテルの近くにあるシーサイドカフェLUANA。

    Seaside Cafe LUANA グルメ・レストラン

  • この看板がなければ普通の住宅ですが、カフェがあるのは建物の裏手(海側にある庭)ですので、そちらに回りましょう。

    この看板がなければ普通の住宅ですが、カフェがあるのは建物の裏手(海側にある庭)ですので、そちらに回りましょう。

  • 波の音が聞こえるカフェ。

    波の音が聞こえるカフェ。

  • ハワイアンソングも流れているので、穏やかな日ならきっと睡魔に襲われていたことでしょう。

    ハワイアンソングも流れているので、穏やかな日ならきっと睡魔に襲われていたことでしょう。

  • プルメリア。

    プルメリア。

  • こちらもプルメリアですが、先程の木と比べると葉っぱの形が独特でした。<br />今にも雨が降り出しそうなお天気でしたので花も映えませんが、LUANAに行ったら可愛いプルメリアの木も探してくださいね。

    こちらもプルメリアですが、先程の木と比べると葉っぱの形が独特でした。
    今にも雨が降り出しそうなお天気でしたので花も映えませんが、LUANAに行ったら可愛いプルメリアの木も探してくださいね。

  • 「あっ、鳥だ!」と思ったら、これは置物。

    「あっ、鳥だ!」と思ったら、これは置物。

  • ここにも変わった鳥の置物があるな~と思ったら、今度は本物でした。<br />カフェの看板猫ではなく看板鶏。<br />とても人懐こいのですが、単にご馳走をおねだりしていただけかもしれませんね。

    ここにも変わった鳥の置物があるな~と思ったら、今度は本物でした。
    カフェの看板猫ではなく看板鶏。
    とても人懐こいのですが、単にご馳走をおねだりしていただけかもしれませんね。

  • まぁ素敵な御御足だこと!

    まぁ素敵な御御足だこと!

  • LUANAのメニュー。<br />さて何にしましょう…。<br />フルーツが沢山載ったパンケーキも美味しそうですが、ランチの後ですからシンプルにバターミルクパンケーキを選択。

    LUANAのメニュー。
    さて何にしましょう…。
    フルーツが沢山載ったパンケーキも美味しそうですが、ランチの後ですからシンプルにバターミルクパンケーキを選択。

  • 運ばれてきたパンケーキは、美味しいアイスクリーム付き。

    運ばれてきたパンケーキは、美味しいアイスクリーム付き。

  • ラテ。<br />ハワイアンソングと波の音で気分はアロ~ハ~…になるはずが、この時のオクマの海は♪波の~~~谷間に~~~♪の演歌がピッタリという感じでザップ~~~ンでした。

    ラテ。
    ハワイアンソングと波の音で気分はアロ~ハ~…になるはずが、この時のオクマの海は♪波の~~~谷間に~~~♪の演歌がピッタリという感じでザップ~~~ンでした。

  • 日ハム選手のサイン。<br />国頭村は二軍選手達のキャンプ地ですよ。

    日ハム選手のサイン。
    国頭村は二軍選手達のキャンプ地ですよ。

  • 10月の3連休は、国頭村もイベント開催。<br />しかしながら私たちは、那覇大綱挽まつりに参加します。

    10月の3連休は、国頭村もイベント開催。
    しかしながら私たちは、那覇大綱挽まつりに参加します。

  • 最後に紹介するのは、ゆいゆい国頭。

    最後に紹介するのは、ゆいゆい国頭。

    道の駅ゆいゆい国頭 道の駅

  • まずはメインの建物に入ってみましょう。<br />めんそ~れ~(いらっしゃいませ)。<br />

    まずはメインの建物に入ってみましょう。
    めんそ~れ~(いらっしゃいませ)。

  • やんばると言えば、やはりヤンバルクイナ。<br />ぬいぐるみやステッカーなど、クイナに因んだ商品が沢山並んでいます。

    やんばると言えば、やはりヤンバルクイナ。
    ぬいぐるみやステッカーなど、クイナに因んだ商品が沢山並んでいます。

  • こちらは、可愛い天然記念物たちのステッカー。<br />隣の観光協会では、数は少ないのですが車にもつけられるマグネットを販売しています。<br />値段はマグネットの方が安いのですが、デザインの可愛らしさではこちらの方が勝っています。

    こちらは、可愛い天然記念物たちのステッカー。
    隣の観光協会では、数は少ないのですが車にもつけられるマグネットを販売しています。
    値段はマグネットの方が安いのですが、デザインの可愛らしさではこちらの方が勝っています。

  • 泡盛コーナー。<br />こちらも、「くいな」の文字が並んでいましたよ。

    泡盛コーナー。
    こちらも、「くいな」の文字が並んでいましたよ。

  • 目立つコーナーにあるのが、ゆいゆい国頭の人気商品『くにがみドーナツ』。<br />個人的にはドーナツよりも隣のフードコートで買うアンダギーがお勧めですが、ガイドブックなどでも良く紹介されている商品なので気になっている方も多いのではないでしょうか。<br />私のお勧めは、OKINAWA CACAOのチョコレート。<br />カラキ・月桃・シークヮーサーの3種類ありますが、ウィスキーに合わせるならカラキがお勧め。<br />泡盛にも合いますので、ビターなチョコレートが好きな方は是非お試しあれ。

    目立つコーナーにあるのが、ゆいゆい国頭の人気商品『くにがみドーナツ』。
    個人的にはドーナツよりも隣のフードコートで買うアンダギーがお勧めですが、ガイドブックなどでも良く紹介されている商品なので気になっている方も多いのではないでしょうか。
    私のお勧めは、OKINAWA CACAOのチョコレート。
    カラキ・月桃・シークヮーサーの3種類ありますが、ウィスキーに合わせるならカラキがお勧め。
    泡盛にも合いますので、ビターなチョコレートが好きな方は是非お試しあれ。

  • 今度は、メインの建物の外にある店を紹介します。<br />まるとみ鮮魚蒲鉾店。<br />沖縄では天ぷらがおやつと言いますが、私の場合はかまぼこもおやつ。<br />ちょっとお腹が空いたな~と思った時に、ドライブのお供で購入することがあります。<br />こちらで販売しているお魚も、新鮮で美味しいですよー。

    今度は、メインの建物の外にある店を紹介します。
    まるとみ鮮魚蒲鉾店。
    沖縄では天ぷらがおやつと言いますが、私の場合はかまぼこもおやつ。
    ちょっとお腹が空いたな~と思った時に、ドライブのお供で購入することがあります。
    こちらで販売しているお魚も、新鮮で美味しいですよー。

    まるとみ鮮魚かまぼこ店 グルメ・レストラン

  • 過去の旅行記でも紹介しているわぁ~家~。<br />地元民と猪豚そばを食べに行きますが、お腹ペコペコでなければ女性の完食はかなり厳しいと思います。<br />ガチマヤ~の私も何度か挑戦しましたが、なかなか完食できず。<br />最近は完食チャレンジを諦めて、最初から誰かとシェアするつもりで来店しています。

    過去の旅行記でも紹介しているわぁ~家~。
    地元民と猪豚そばを食べに行きますが、お腹ペコペコでなければ女性の完食はかなり厳しいと思います。
    ガチマヤ~の私も何度か挑戦しましたが、なかなか完食できず。
    最近は完食チャレンジを諦めて、最初から誰かとシェアするつもりで来店しています。

    わぁ~家~ グルメ・レストラン

  • 地元民が食材を購入している農産物直売所。<br />夏は、高級と言われるキーツマンゴーも並んでいます。

    地元民が食材を購入している農産物直売所。
    夏は、高級と言われるキーツマンゴーも並んでいます。

  • メインの建物の横にあるのが、フードコートと国頭村観光協会(右端)。<br />この建物が出来てから、訪れる人が増えたように感じるゆいゆい国頭です。

    メインの建物の横にあるのが、フードコートと国頭村観光協会(右端)。
    この建物が出来てから、訪れる人が増えたように感じるゆいゆい国頭です。

  • 美味しいアンダギーが買えるサーター屋ですが、残念ながらこの時は臨時休業。<br />夏の季節は、私のイチオシ『ドラゴンフルーツのアンダギー』が買えますよ。<br />通常はプレーンと黒糖ですが、季節によっては紅芋も店頭に並びます。<br /> ※ドラゴンフルーツのアンダギーは、事前予約制になりました。<br />皆さんも晴れた日はエメラルドグリーンの海を目指して、のんびり本島を北上してみませんか?

    美味しいアンダギーが買えるサーター屋ですが、残念ながらこの時は臨時休業。
    夏の季節は、私のイチオシ『ドラゴンフルーツのアンダギー』が買えますよ。
    通常はプレーンと黒糖ですが、季節によっては紅芋も店頭に並びます。
     ※ドラゴンフルーツのアンダギーは、事前予約制になりました。
    皆さんも晴れた日はエメラルドグリーンの海を目指して、のんびり本島を北上してみませんか?

    サーター屋 グルメ・レストラン

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP