那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄らしさを体験したければ、民謡居酒屋へ行くのが一番。国際通りには民謡ライブを聞かせてくれるお店が幾つかありますが、私がお勧めするのは島唄ライブ鳩間島。Beginの比嘉さんが歌うウェルカムんちゅになろう・いちゃりば結(沖縄県・沖縄観光コンベンションビューロー制作)は、このお店で撮影が行われたのですよ。来店客は、若者グループ、シニアグループ、小さなお子様を連れたファミリーと年齢層が幅広く、またお一人さまも多いので、何方でも楽しい時間を過ごせると思います。2軒目に紹介するのはBar K。スカッとしたいのであれば、ここのモヒートがお勧め。私も、ミントの爽やかな味と香りに魅了されています。1モヒ…2モヒ…3モヒ…4モヒ…。今夜はカウンター席の全員がモヒートという珍しい光景を目にしました。では、その様子をご覧ください。

島唄ライブを楽しんだ後は爽快なモヒートでスッキリ/ガチマヤ~の沖縄旅「島唄ライブ鳩間島&Bar K」

27いいね!

2019/05/10 - 2019/05/11

1022位(同エリア5183件中)

旅行記グループ ガチマヤ~の沖縄旅2019-2

0

22

沖縄らしさを体験したければ、民謡居酒屋へ行くのが一番。国際通りには民謡ライブを聞かせてくれるお店が幾つかありますが、私がお勧めするのは島唄ライブ鳩間島。Beginの比嘉さんが歌うウェルカムんちゅになろう・いちゃりば結(沖縄県・沖縄観光コンベンションビューロー制作)は、このお店で撮影が行われたのですよ。来店客は、若者グループ、シニアグループ、小さなお子様を連れたファミリーと年齢層が幅広く、またお一人さまも多いので、何方でも楽しい時間を過ごせると思います。2軒目に紹介するのはBar K。スカッとしたいのであれば、ここのモヒートがお勧め。私も、ミントの爽やかな味と香りに魅了されています。1モヒ…2モヒ…3モヒ…4モヒ…。今夜はカウンター席の全員がモヒートという珍しい光景を目にしました。では、その様子をご覧ください。

交通手段
徒歩
旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5

PR

  • はいた~い。<br />おもろまちから牧志へ移動してきました。<br />今夜はカチャーシーを踊りに、島唄ライブの店へ行こうと思います。<br />しかしライブは20時と22時からなので、時間調整の寄り道をしていきましょう。

    はいた~い。
    おもろまちから牧志へ移動してきました。
    今夜はカチャーシーを踊りに、島唄ライブの店へ行こうと思います。
    しかしライブは20時と22時からなので、時間調整の寄り道をしていきましょう。

    さいおんスクエア 名所・史跡

  • 私の旅行記に度々登場する「てんぶす那覇」。

    私の旅行記に度々登場する「てんぶす那覇」。

    てんぶす那覇 名所・史跡

  • どのような所なのか紹介する機会がなかったので、ザッとご覧いただこうと思います。<br />観光客の皆さんが利用するのは(私も含めて)恐らく1階と2階だと思いますが、今日は2階部分を紹介します。

    どのような所なのか紹介する機会がなかったので、ザッとご覧いただこうと思います。
    観光客の皆さんが利用するのは(私も含めて)恐らく1階と2階だと思いますが、今日は2階部分を紹介します。

  • 那覇市伝統工芸館。<br />国際通りの土産物店は、安価で見た目もカワイイ若者受けするような商品が多いのですが、本物志向の方はこちらを覗いてみると良いですよ。

    那覇市伝統工芸館。
    国際通りの土産物店は、安価で見た目もカワイイ若者受けするような商品が多いのですが、本物志向の方はこちらを覗いてみると良いですよ。

    那覇市伝統工芸館 美術館・博物館

  • 沖縄伝統工芸品と呼ばれる物には証や証紙が付いていますので、疑わしいと思った時はそちら(証や証紙)を確認してみましょう。<br />ちなみに写真のマークもその一つ(伝統証紙)。<br />※他の証や証紙は、下記サイトにて御確認ください。<br />  http://okinawakougei.com/map.html

    沖縄伝統工芸品と呼ばれる物には証や証紙が付いていますので、疑わしいと思った時はそちら(証や証紙)を確認してみましょう。
    ちなみに写真のマークもその一つ(伝統証紙)。
    ※他の証や証紙は、下記サイトにて御確認ください。
      http://okinawakougei.com/map.html

  • 伝統工芸館から更に奥に進むと見えてくるのが、この巨大な綱。<br />壺屋やちむん通りの散歩で紹介した、希望ヶ丘公園の大綱モニュメントです。

    伝統工芸館から更に奥に進むと見えてくるのが、この巨大な綱。
    壺屋やちむん通りの散歩で紹介した、希望ヶ丘公園の大綱モニュメントです。

    希望ヶ丘公園 公園・植物園

  • 上を見るとハイアットリージェンシー。<br />そのすぐ横にあるのが、桜坂劇場でしたね。<br />今夜はここで折り返し。

    上を見るとハイアットリージェンシー。
    そのすぐ横にあるのが、桜坂劇場でしたね。
    今夜はここで折り返し。

    ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル

    2名1室合計 15,200円~

  • 私がイメージするシーサーと言えばこのような凛々しい顔ですが、今の若者はきっとお茶目でカラフルなシーサーを思い浮かべるのでしょう。

    私がイメージするシーサーと言えばこのような凛々しい顔ですが、今の若者はきっとお茶目でカラフルなシーサーを思い浮かべるのでしょう。

  • てんぶす那覇のすぐ隣にあるのがカルビープラス沖縄国際通り店。<br />カルビーのアンテナショップです。<br />沖縄限定品などもあるので、ここの商品をお土産にする人も多いですよ。<br />カルビーの商品なら、冒険したところで地雷を踏んじゃった(大失敗)という事もないですから安心感がありますね。

    てんぶす那覇のすぐ隣にあるのがカルビープラス沖縄国際通り店。
    カルビーのアンテナショップです。
    沖縄限定品などもあるので、ここの商品をお土産にする人も多いですよ。
    カルビーの商品なら、冒険したところで地雷を踏んじゃった(大失敗)という事もないですから安心感がありますね。

    カルビープラス 沖縄国際通り店 グルメ・レストラン

  • 再び国際通りに戻り、むつみ橋交差点まで歩きます。<br />通りの反対側にはスタバがありますので、この場所はすぐ分かるでしょう。<br />水上店舗(アーケード商店街)の入り口2階にあるのが、島唄ライブ鳩間島。

    再び国際通りに戻り、むつみ橋交差点まで歩きます。
    通りの反対側にはスタバがありますので、この場所はすぐ分かるでしょう。
    水上店舗(アーケード商店街)の入り口2階にあるのが、島唄ライブ鳩間島。

    鳩間島 グルメ・レストラン

  • 概要欄にも記載しましたが、こちらのお店はどの年齢層でも楽しめますし、スタッフはみなウェルカムんちゅ。<br />また島人も良く来店しているので、スタッフの演奏にあわせて八重山ソングを歌ったり、指笛を吹く方もいらっしゃいます。

    概要欄にも記載しましたが、こちらのお店はどの年齢層でも楽しめますし、スタッフはみなウェルカムんちゅ。
    また島人も良く来店しているので、スタッフの演奏にあわせて八重山ソングを歌ったり、指笛を吹く方もいらっしゃいます。

  • ライブの様子はまた後程紹介することにして、まずは沖縄料理からご覧いただきましょう。

    ライブの様子はまた後程紹介することにして、まずは沖縄料理からご覧いただきましょう。

  • お通しはゴーヤとツナ。<br />個人的な感想ですが、私が(本州の)スーパーなどで買うゴーヤよりも、沖縄で食べるゴーヤの方が苦味が少ないように感じるのは気のせいでしょうか?<br />シャキシャキ感を残すのであれば苦味も残ると思うのですが、南の島で育つと苦味よりも甘味や旨味が増すのかもしれませんね。

    お通しはゴーヤとツナ。
    個人的な感想ですが、私が(本州の)スーパーなどで買うゴーヤよりも、沖縄で食べるゴーヤの方が苦味が少ないように感じるのは気のせいでしょうか?
    シャキシャキ感を残すのであれば苦味も残ると思うのですが、南の島で育つと苦味よりも甘味や旨味が増すのかもしれませんね。

  • もちもちっとしたジーマーミ豆腐には、少し甘味のある醤油だれを掛けるのが一般的。<br />勿論、この鳩間島も同じ。<br />

    もちもちっとしたジーマーミ豆腐には、少し甘味のある醤油だれを掛けるのが一般的。
    勿論、この鳩間島も同じ。

  • 塩漬けにした豚の三枚肉を軽く炙ったスーチカ。<br />お肉だけで食べても良いですし、キュウリと一緒にパクッと食べても美味しいですよ。

    塩漬けにした豚の三枚肉を軽く炙ったスーチカ。
    お肉だけで食べても良いですし、キュウリと一緒にパクッと食べても美味しいですよ。

  • チャンプルーは、フーチャンプルー、豆腐チャンプルー、イカ墨ソーミンチャンプルーなど色々ありますが、今夜もゴーヤ。<br />ちなみにこのゴーヤチャンプルーには、ゴーヤ・スパム・豆腐・卵が使われています。<br />かなりボリュームがあるので、少人数で来店する場合はオーダーする前にどれくらいの量なのか聞いてみましょう。<br />もし無理だと思ったら、ハーフにできるか相談すると良いですよ。<br />私も一人で来店する時は、もずくの天ぷらなどを少量にしてもらいます。<br />気軽に相談できるのも、このお店の良いところ。

    チャンプルーは、フーチャンプルー、豆腐チャンプルー、イカ墨ソーミンチャンプルーなど色々ありますが、今夜もゴーヤ。
    ちなみにこのゴーヤチャンプルーには、ゴーヤ・スパム・豆腐・卵が使われています。
    かなりボリュームがあるので、少人数で来店する場合はオーダーする前にどれくらいの量なのか聞いてみましょう。
    もし無理だと思ったら、ハーフにできるか相談すると良いですよ。
    私も一人で来店する時は、もずくの天ぷらなどを少量にしてもらいます。
    気軽に相談できるのも、このお店の良いところ。

  • 20時になり、ライブがスタート。<br />今日は、マスター親子の日でした。

    20時になり、ライブがスタート。
    今日は、マスター親子の日でした。

  • ライブの最後はみんなで踊りますよー。

    ライブの最後はみんなで踊りますよー。

  • 小さな子どもも、若者も、おじいちゃん、おばあちゃんも皆一緒に<br />♪ふ~ね~~は行く行~~く~、鳩間の~みな~と~~~~♪(鳩間の港)<br />楽しい~~~っ。<br />今日も、カウンター満席、テーブルも満席の鳩間島でした。<br />年末年始は、既に常連さんの予約で満席だと聞いていますので、その時期に入店を考えている方は、事前に電話で確認しておきましょう。

    小さな子どもも、若者も、おじいちゃん、おばあちゃんも皆一緒に
    ♪ふ~ね~~は行く行~~く~、鳩間の~みな~と~~~~♪(鳩間の港)
    楽しい~~~っ。
    今日も、カウンター満席、テーブルも満席の鳩間島でした。
    年末年始は、既に常連さんの予約で満席だと聞いていますので、その時期に入店を考えている方は、事前に電話で確認しておきましょう。

  • 次にお邪魔したのはBar K。<br />前回飲んだモヒートに再チャレンジしたくて来店しました。<br />一番人気だけあり、ここのモヒートはミントの量が半端ではありません。<br />飲んだ瞬間スカーーーッ!<br />今夜は私から始まったモヒートでしたが、どんどん感染して1モヒが2モヒ…2モヒが3モヒ…3モヒが4モヒ…と続き、最終的にはカウンター席の全員がモヒートを飲むという珍しい光景を目にしました。<br />しかし、このお店では決して珍しい事ではないとか。<br />それくらい、Bar Kのモヒートは人気です。

    次にお邪魔したのはBar K。
    前回飲んだモヒートに再チャレンジしたくて来店しました。
    一番人気だけあり、ここのモヒートはミントの量が半端ではありません。
    飲んだ瞬間スカーーーッ!
    今夜は私から始まったモヒートでしたが、どんどん感染して1モヒが2モヒ…2モヒが3モヒ…3モヒが4モヒ…と続き、最終的にはカウンター席の全員がモヒートを飲むという珍しい光景を目にしました。
    しかし、このお店では決して珍しい事ではないとか。
    それくらい、Bar Kのモヒートは人気です。

    Bar K グルメ・レストラン

  • ミントの爽快感を残すべきか、それともアイラの香りを残すべきか…。<br />結局アイラの香りを口の中に残して帰ることにしましたが、先に重いお酒を飲み、最後にモヒートにした方が良かったかな…などと考えながらホテルに戻った私でした。

    ミントの爽快感を残すべきか、それともアイラの香りを残すべきか…。
    結局アイラの香りを口の中に残して帰ることにしましたが、先に重いお酒を飲み、最後にモヒートにした方が良かったかな…などと考えながらホテルに戻った私でした。

  • 今日も「食べ・飲み・踊り・喋り」を存分に楽しませていただきました。<br />沖縄はそろそろ梅雨入り。<br />ジメジメとしたシーズンが終わったら、また遊びに行きたいですね。<br />では皆さまも、南の島で楽しい時間をお過ごしください。

    今日も「食べ・飲み・踊り・喋り」を存分に楽しませていただきました。
    沖縄はそろそろ梅雨入り。
    ジメジメとしたシーズンが終わったら、また遊びに行きたいですね。
    では皆さまも、南の島で楽しい時間をお過ごしください。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集