2019/08/07 - 2019/08/07
4776位(同エリア24336件中)
マサラさん
約一ヶ月旅したタイとも今日でお別れ(;_;)
今回はメーホンソン、チェンマイ、チェンコーン、ランパーンとゆっくりしながら巡ったけど、あっという間だったな。
どこもそれぞれ違った個性があって本当に面白かったよ。
メーホンソンとチェンマイはここ数年毎年行ってて地元横浜よりも詳しくなっちゃってるけど(笑)それでも毎回新しい発見がある。
来年はどんな発見ができるか楽しみです。
さて、
私がタイの最後の食事に選んだのは、ヤワラートの外れにある牡蠣のオムレツが絶品過ぎるデーンラチャホイトートです。
ここは6月にヤワラートに滞在した時にどこか良さげな店はないかと「激旨!タイ食堂」を検索して見つけたお店。
牡蠣のオムレツというか、
正確に言うと台湾のオアチェン(蚵仔煎)みたいなものなんだけど、大粒ではないにしろ小粒過ぎない中ぶりの牡蠣がこれでもか!って位入ってて、ちょっぴり半生位の絶妙な加減でふんわり仕上がってるの。
私が今まで食べて来た牡蠣のオムレツの中でもダントツの美味しさです。
位置的にもヤワラートの外れだし、店の看板もタイ語オンリーだから「激旨!タイ食堂」で紹介されてなかったら絶対見つけられなかった。
記事を見て行く日本人はいるかも知れないけど、他の国の観光客は完璧ゼロ!
そんな超ローカルな雰囲気も最高です!
今回はそんなデーンラチャホイトートから帰国までと、旅の戦利品まで一気にご紹介します。
「激旨!タイ食堂」のデーンラチャホイトートの記事はこちら
https://xn----ieu8ap1dyfzkv469awe1a.com/daeng-racha-hoi-tod/
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
デーンラチャホイトートの外観です。
ヤワラートのメインストリートからよりもフアランポーン駅からの方が近いです。
お昼位には店内の席が満席になるのでこのように外にも即席の席が作られます。 -
ここはホイトート(貝オムレツ)と麺、カオマンガイ、おかゆ、ドリンクスタンドの5店舗が同居しています。
お会計はそれぞれでする感じです。 -
ホイトートのメニュー
メニューは4つあって
一番上のがホイトート(ムール貝のオムレツ)
2番目は調べてみたけどちょっと良く分かりません。
牡蛎と何かだと思います。
3番目は
ナーンロムオースワン(オアチェンに近いタイプで卵感が強い。)
4番目がナーンロムオールワ(ホイトートの牡蛎版)
ナーンロムっていうのが牡蛎と言う意味です。
値段が50-70
となっているのは普通盛りか大盛の差です。
普通盛りならタマダー大盛ならピセーと言って注文しましょう。
またはメニュー指差しでも大丈夫。
お店の女の子は感じが良いです。 -
注文したら着席して待ちましょう。
11時過ぎ位からは持ち帰りの大量注文なども入るので、お店がそんなに混んでなくてもかなり待たされます。
30分待ちは覚悟しましょう。 -
前王様と愛犬たちの写真。
お利口そう。
おててをクロスするのがうちのモエちゃん(猫)みたいで可愛い。
モエちゃん、もうすぐ帰るから待っててね。 -
ここに来たら必ずオーリエンを注文。
1杯10バーツだよ~。
今時貴重よね。
みんな何杯もお代わりして飲んでるよ。
オーリエンはタイ風アイスコーヒー。
激甘なんだけど、時々飲みたくなる味。
タイにいると激甘のタイティーとかも丁度良く飲めちゃうのが不思議。
今年は甘い物のみ過ぎて激太りしたよ(;^_^A。 -
朝ごはん食べてないからお腹空いたし、オムレツが出てくるまで時間がかかりそうなので先にカオマンガイを注文。
カオマンガイにはうるさいほうなんで、わたしとしてはまぁ普通。 -
こちらはバミーギヤオヘン。
ワンタン入りの汁なしバミー。
ワンタン以外にも肉とかすり身とか入っててボリューム満点。
そこそこ美味しかった。 -
来たキタ――(゚∀゚)――!!
これがナーンロムオールワ。
オムレツの方ね。
普通盛りの70バーツの方なんだけど、牡蛎の量が半端ない。
油を沢山使って揚げ焼きっぽくしてるから卵がカリっとしてて歯ざわりも二重丸。
スイートチリペーストでも美味しいんだけど、私はナンプラーを付けて食べるのがすきです♪
あ~写真見てるだけでよだれが出る~。 -
そしてこちらがナーンロムオースワン。
タピオカ粉をつかったとろみのある牡蛎の卵焼きみたいな感じ。
オールワよりもオースワンの方が牡蛎のしっとり感を味わえるかな。
オールワもオースワンも本当に甲乙つけがたくて、ここに行ったら絶対に2種類とも食べてほしいけど、もし1人旅だったら1度に2種類食べきれないと思うので、2回通ってください(笑)
絶対両方とも食べる価値ありです! -
本当は今回も6月に泊まったヤワラーのホステルに泊まりたかったんだけど、なぜかどの予約サイトにも掲載されてなくて様子を見に来ました。
いつも宿の外にいた野良ちゃんは今日もいました。 -
ここなんだけど、建物はそのままでしたが、看板が変わっていました。
オープンして半年ほどでオーナーチェンジしちゃったみたいです。
安くて綺麗ですごく良い宿だったのに残念。
今はいくらで出してるのかも謎です。
一応営業はしてそうですが、8月の時点ではどこの予約サイトにも出ていませんでした。 -
腹ごなしにヤワラートをぶらぶらします。
面白いバスが通りました。
バスで食事をしながら観光が出来るバスみたいです。 -
店頭でお昼寝中のにゃん。
-
いらっしゃいませー!!!!!!!
大声を張り上げて呼び込みするにゃん(笑) -
デザートにチャトラムーのタイティーソフトを。
-
気になっていた紅茶ゼリー&タピオカ入りセイロンミルクティー。
あぁ、普通のタイティーにしておけばよかった。
やっぱりタピオカってそんなに好きじゃない。
因みにマサラはタピオカが日本に初上陸したころ(20年以上前)に台湾風デザート店でアルバイトしてました。タピオカも店で手作りしてました。
あの頃はこんなにタピオカがブームになるなんて思いもよらなかったな。 -
ホステルに預けておいた荷物を取りに行ってそろそろ空港へ向かいます。
ここはMRTからエアポートレールリンクに乗り換える駅、マッカサンにあるスイーツ店。
今タイではラヴァっていうケーキの中から液状になったクリームがとろけ出るデザートが人気で、ここでは塩卵味のカスタードクリームのラヴァが売ってました。 -
旨そう~。
一緒に帰らないモエ姉が重い荷物を空港まで一緒に運んでくれたから、ごちそうしました。 -
2個で50バーツ。
一口サイズなのに結構なお値段です。 -
冷めてるしどうせ写真のように中からドロ~となんて出てこないんだろうなと思ったら、ちゃんと液状になったクリームがたっぷりはいっていました!
めっちゃ美味しい♪ -
最初油断してかぶりついたらこんなにグチャグチャになっちゃうほどでした(笑)
来年バンコク行った時まだ流行ってればいいなぁ。
また食べたい。 -
無事チェックインして、モエ姉とお別れし、オマーン航空のラウンジへ直行。
スワンナプームはプライオリティパスで使えるラウンジが沢山あるんだけど、時間があまりなかったのとシャワーをしたかったのとシャンドンが飲めるという理由でここにしました。 -
真っ先にシャワーを。
広々としているわけじゃないけど、ホテルのシャワールームみたいにキレイ。 -
アメニティも高級な感じ!
空港ラウンジのシャワールームで備え付けじゃないアメニティって久しぶりかも。
シャンプーとか男女問わず使える良い香りです。 -
さっぱりしたところで中東っぽいおつまみたちとスパークリングワインを。
前はシャンドンだったのに、今はちょっと安っぽいプロセッコに変わってて残念でした。
ま、無料で使わせていただいているので文句は言えませんけどね。
はぁ~至福のひと時! -
一休みしてあわただしくゲートへ。
ラウンジからゲートが遠いんだもの。
これから一路ベトナムはホーチミンへ。 -
ホーチミンでは3時間位の乗り継ぎ時間があったので、ラウンジでフォーとビアサイゴンを。
ビアサイゴンの缶が新しくなってるー。
混んでいて一番端っこの席だったのに相席になりました。 -
帰りたくないけど帰ります。
ここからは成田まで直行。
翌朝到着し、無事に帰宅しました。 -
今回の戦利品です。
アバイブーベ製品から、まずは1+1でゲットしたタックライトーンのシャンプー&ボディーローションです。
毎日愛用しています。 -
アバイブーベのかゆみ止めの軟膏。
冬場主婦湿疹に悩まされているので買ってみました。
今のところかゆい場所がないのでまだ使っていません。 -
筋肉痛や関節痛に良いカプサイシンクリーム。
塗った直後はなにも感じないんだけど、
塗ってしばらくして汗をかいたりするとブワーっと熱くなります。
スマホ首なのか万年首肩が凝ってるので買ってみました。
効いてくると気持ち良いです。
ただカプサイシン成分が強いので皮膚の弱い人にはオススメできません。
これを塗った指でうっかり目をこすったりすると地獄です。 -
スカルプトリートメントオイルです。
シャンプー前にこれを地肌に塗り込んでマッサージし15分ほど放置してから洗い流してシャンプーすると良いらしいです。
数年前から地肌の衰えを感じているので買ってみました。
良いのか悪いのかイマイチ良く分かりません。
かなりべたつくのでこれを使った後はシャンプーで2度洗い必須です。 -
チェンコーンで作った木姜子(タックライトーン)のナンプラー漬け(左2本)とモエ姉がチェンマイとパーイの間のドライブインみたいなところで買った木姜子の塩水漬け。
腐ったりカビが生えたりすることなくうまく発酵してくれました。
ナンプラーはちょっと酸味がついてさわやかな風味になりました。
普通に料理の味付けにも使えますし、実も潰してナムプリックを作ったりするときに使っています。 -
ランパーンで作った山椒ナンプラー。
これは果皮の色がナンプラーに移ったのか日本に帰ってきて見てみたらナンプラーがどす黒くなっててびっくりしました。
けれどもしっかり山椒の風味がついて味自体はとても美味しく仕上がりました。 -
チェンマイ朝市の腐乳(左)とメーホンソンのお寺で分けてもらったトナオ(せんべい納豆)ガーリックふりかけ(右)
腐乳は日本のお味噌みたいにその土地によって漬け方や味付けがちがうので面白いですよ。
トナオガーリックふりかけは超万能。
サラダにかけても良いし、ラーメンのトッピングにしても良いし、もちろんご飯にかけるだけでも美味しいのでだーい好き!
メーホンソンの市場で売ってるみたいです。 -
チェンマイ朝市でゲットした涼粉の素。
雲南のものですけど、今年は多分もう雲南いけないので買ってみました。
まだ作ってないけど、発酵トマトの素を家で仕込んであるからチェンコーンで食べたカオリャンフンみたいなの作ってみたいと思います。 -
チェンコーンで買ったナムプリックオンの素。
スパイシートマトソースの素みたいなもの。
ひき肉とフレッシュトマトを加えて炒めるだけで簡単にできます。 -
チェンマイ朝市で買ったミャンマー産のアールスー。
これは超激レア商品かと。
アールスーと言うのは中国でも雲南省でしか食べられない米の麺なんだけど、いわゆるツルっとした食感の米線と違ってもっちりとした食感が特徴なんです。
その雲南でしか食べられないはずのアールスーがミャンマーでも作られているなんて驚きでした。
そしてそのミャンマーで作られている雲南の麺がチェンマイの朝市で売られているという・・・・・。
面白すぎます。 -
黄色のパッケージの方は白米で出来ていて、右側の方は赤米で出来ているそう。
赤米のほうが栄養価が高いのでオススメだとお店のおばちゃんが中国語で言ってました。 -
調理の一例です。
おうちで雲南の味を思い出し作ってみました。
美味しそうでしょ?(笑) -
ココナッツシュガーです。
ナムプリックカピを作るのに欠かせない調味料。
昔は白砂糖なんてなかったから、タイ料理にはココナッツシュガーが使われていました。
伝統的なレシピで作りたかったらココナッツシュガーはマストです。 -
家でタイティーを飲む為にコンデンスミルクとエバミルクも買ってきました。
日本でも手に入るけど、タイの方が断然安いし、せっかく今回はLCCじゃなくて液体も持って帰って来れるからと思って買ってきました。 -
ママーオリエンタルキッチンシリーズのうちの3種類。
左上の赤いパッケージのものは韓国の辛ラーメンそっくりの味です。
右のはまだ食べたことないキムチ味。
手前のは大好きな塩卵味の汁なし麺。 -
モエ姉がお誕生日プレゼントにくれたビアラオグラスです。
割れずに持って帰って来れて良かったです。
これにて2019年夏の北タイ辺境巡りの旅はおしまいです。
最初からお付き合いくださった皆様ありがとうございました。
4トラ会員の皆様は最後にぽちっとお願いしますね(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年7月 タイ北部辺境巡り
-
2019年 7月 ハノイ経由でバンコク行って映画『ロケットマン』観てきたよ!
2019/07/10~
バンコク
-
2019年 7月 バンコクから辺境の街、メーホンソンへ。
2019/07/11~
メーホンソン
-
2019年 7月 辺境グルメ探し@メーホンソン
2019/07/12~
メーホンソン
-
2019年 7月 絶品ピーナツソフトが食べられるオシャレカフェ@メーホンソン
2019/07/13~
メーホンソン
-
2019年 7月 マサラ的おいしいチェンマイ♪
2019/07/22~
チェンマイ
-
2019年 7月 辺境グルメ探し@チェンマイ
2019/07/26~
チェンマイ
-
2019年 7月 ラオス風カオソイを求めて国境の街チェンコーンへ。
2019/07/26~
チェンコーン
-
2019年 7月 メコン川の夕焼けを見ながら幸せのカタチを考えた日@チェンコーン
2019/07/28~
チェンコーン
-
2019年 7月 チェンコーン最終日もカオソイ・ラオ!
2019/07/29~
チェンコーン
-
2019年 8月 田舎に泊まろう!@ランパーン
2019/08/01~
ランパーン
-
2019年 8月 田舎に泊まろう!@ランパーン 2日目 温泉に行こう!
2019/08/02~
ランパーン
-
2019年 8月 天空の寺院・プーパーデーン@ランパーン
2019/08/03~
ランパーン
-
2019年 8月 国立公園の天然温泉でいい湯だな♪@ランパーン
2019/08/04~
ランパーン
-
2019年 8月 激レア!!手のひらサイズのミニミニドリアン、ロンラップレー@ウッタラディット
2019/08/05~
その他の都市
-
2019年 8月 ハーブコスメの殿堂、アバイブーベ病院へローカル列車で行ってきた!
2019/08/06~
その他の都市
-
2019年 8月 ヤワラートの超穴場!絶品牡蠣オムレツが食べられるデーンラチャホイトート
2019/08/07~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- きなこさん 2019/10/07 18:10:36
- うん(^^)美味しそう~
- こんにちは~
前回の楽天カードの使い方とても参考になりました。まずはお礼から(^_-)
そして、これマサラさん作?
再現したの?
むちゃ美味しそう、お店で出てくるみたいよ
それに器もちゃんとあるんだぁー
食べてみたぁい(^_−)−☆
きなこ
- マサラさん からの返信 2019/10/07 18:41:03
- Re: うん(^^)美味しそう~
- きなこさん
こんにちは~♪
楽天デビット使い方なかなか良いでしょ?
自分で宿取るタイプの人はかなりお得になる方法ですよね!
私は旅行代を安く上げるために一生懸命ポイ活してます(笑)
是非お試しを。
アールスーは自作ですよ!
スープはミニトマトを塩水漬けにして発酵トマトを作って貴州省の紅酸湯と言うスープにしてみました。
でも石鍋は韓国料理にハマってた時に揃えたスンドゥブ用の石鍋です^^;
マサラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年7月 タイ北部辺境巡り
2
45