チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はチェンマイにトータル一週間位滞在しました。<br /><br />チェンマイはここ数年毎年来てるから、<br />特に観光らしいことはせず、<br />食べたいもの食べて、<br />弟分のお坊さんに会いに行ったり、<br />映画観に行ったりしてまったり過ごしました。<br /><br />そんな訳で、<br />一日ずつに分けると大した内容にならないから、今日はチェンマイで泊まった宿とチェンマイで食べたもの、チェンマイで行ったところなどダイジェストでご紹介しようと思います。<br />

2019年 7月 マサラ的おいしいチェンマイ♪

2019/07/22 - 2019/07/30

旅行記グループ 2019年7月 タイ北部辺境巡り

マサラ

マサラさん

今年はチェンマイにトータル一週間位滞在しました。

チェンマイはここ数年毎年来てるから、
特に観光らしいことはせず、
食べたいもの食べて、
弟分のお坊さんに会いに行ったり、
映画観に行ったりしてまったり過ごしました。

そんな訳で、

チェンマイにはチェンコーンを挟んで前半と後半に分けて滞在したのですが、前半はターペー門からお掘り沿いを右方向に300m位行ったところにあるIrisホステルに泊まりました。
    安い時はアゴダでドミトリー200バーツ以下です。

アゴダだと4トラポイントもらえないので、ちょっと高いHotels.comで予約して(もちろん4トラ経由)、最低価格保証でアゴダの方が安いことを申請し、差額をバックしてもらいました。
    地道に一泊ずつ予約を入れたら4トラポイントも1泊につき4000ポイントもらえて最低価格で泊まれ一石二鳥♪

ちょっと手間はかかるけど、私のように長期滞在だと塵も積もれば山となるのでね。

Irisの共用スペースです。
    ミニキッチンもあるので簡単な調理も出来ます。有料ですが洗濯機もあり。
    バルコニーに洗濯物が干せます。

バスルームは写真撮るの忘れたけど、シャワーとトイレは別々で、割と広くて清潔。団体客がいなければ混むこともありません。
    ただし、男女共用なので、トイレおこぼれがある時があるのがちょっとやだったかな。
    中は土足厳禁だけど、共用のスリッパはあるのでそこまで気にならなかったけど。

大通りに面してオープンエアーになっている共用スペース。
    バルコニーで喫煙可です。

女性用ドミトリー。
    宿泊者の数で共用ドミと部屋は入れ替わるみたい。
    でもどの部屋も広くて天井高くて開放的だった。
    タオルも貸してくれます。
    ただし、夜の20:00~22:00位まで一階のレストランでバンドの生演奏があるので夜は相当うるさいです。
    気になる人は通りの車の往来の音も気になるかもしれません。
    音に敏感な人は泊まらない方が良いかも。

頭をぶつける心配なさそうなベッドです。

2日目からはドミが団体客で埋まってしまったためダブルルームに移動。

この部屋はバス・トイレつき。

ドミとは反対側なので夜バンドの音は気にならなかったけど、バスルームの排水が悪いのが難点だった。
    値段も朝食なしで800バーツほどするのでチェンマイの相場からすると高いと思う。

Irisはドミは安い時はコスパ良いけど、個室はコスパ悪いです。

個人的にはよっぽどドミが安い時じゃなければリピなし。

でもでもかわいいポメが二匹もいるのでワンコ好きにはオススメです(笑)

チェンコーンから帰って来たあとはターペー通りにあるD-wellホステルに泊まりました。
    ここはドミのみで一泊250バーツ。

ターペー通り沿いにあるお寺の斜め向かい。
    ナイトマーケットとかワロロット市場にも近いので、立地は良いと思います。

女性用ドミトリー。
    Irisに比べるとかなり狭いけど、不便な事は何もありませんでした。

またまた写真撮り忘れたけどここのバスルームが最高!
    男女別になっていて、トイレとシャワーももちろん分かれています。
    そして常に扇風機が3台くらいフル稼働してるから床が全然濡れてないんです。そしてカフェで流れてそうなBGMまで流れてて雰囲気抜群。
    タオルはついてないけど多分有料で貸してくれるんじゃないかな?

ロッカーも一人で上下使えるので大きなスーツケースの人も収納できますよ。

共用スペースです。
    ここもミニキッチンがついてます。
    コーヒーやお茶は24時間頂けます。
    朝はここで朝食が頂けます。
    (宿泊料金に入っています)

朝ごはんは簡単なものですが、卵料理は作ってくれますよ。
    共用スペースの居心地も良いし、このクオリティで朝食がついて250バーツはとても安いです。

とは言っても値段だけ見るとチェンマイのドミの相場からはちょっと高いので逆に南京虫連れ込みそうなヤバめの外人とかもいないし、宿泊客のマナーも悪くありません。

スタッフの感じもメチャクチャ良くてモエ姉も気に入っていました。

ここはチェンマイの定宿にしても良いかもしれないな。

ここからは日毎の食べたものや行ったところのご紹介です。

7月21日

メーホンソンのお寺からチェンマイに来て、最初の夕飯に選んだのはコリアンbbqです。

チャンプアック門の外れの方にコリアンbbq通りみたいなのがあり、似たような焼肉屋が数軒並んでいます。
    このミョンドンはその中でもダントツ人気のお店なんだそです。

丁度スコールが降りはじめた頃のオープン時間だった為まだ空いてます。

お肉のコーナー

揚げ物やスープ類、海鮮類など。

デザートコーナー

真ん中に脂が流れるようになっているサムギョプサル用の鉄板。

真ん中に小鍋をセットしてミニ海鮮鍋にしてもグー。
    ワカメスープやテンジャンチゲがありますよ。

コリアンbbqなのでナムルやキムチがあるのは嬉しかった。
    そしてエビも大きいのが食べ放題で良い!

ただし飲み物と氷は別料金。

でも、氷はデザートコーナーに山ほど置いてあるので、取りに行くのが面倒でなければ無料に出来ます(笑)

雨が降ったり止んだり。
    この時はバケツをひっくり返したかの様な有様。

それでも開店1時間もしないうちにほぼ満席です。

近くの焼肉屋さんは閑古鳥鳴いてましたけど。
    なんでここだけこんな人気なんだろう??

デザートにはタイティーとグリーンティーのアイスを。

一人169バーツでエビまで食べ放題なのは本当に安い!
    だけどやっぱり私はムーガタの方が好きかなぁ。

7月22日

チェンマイに来ると必ずやって来る店一つがこちら、キャットハウスです。

キャットハウスという店名ですが猫カフェではありません。(飼い猫がいるので運が良ければ会えますが)

メキシカンあり、中東料理あり、ミャンマー風あり、パスタありの多国籍料理のカフェと言ったところ。

大好きなのがここのスムージー。
    チョコレートコーヒースムージーとバナナピーナツバタースムージー。
    どっちも最高!

フムスとピタパンがついたシャクシュカエッグ。

これもここに来たら必須のティーリーフサラダ。
    来る度に入っている野菜が変わるのはご愛嬌^^;。
    でも超美味しいの。

今日のには豆苗よりもしっかりしたなにかのスプラウトが山盛り入ってて食感も良かった!

暇だったのでセントラルフェスティバルまで自転車で映画を見にきました。

VIPシートの見本。
    ペアで800バーツ!

でも、普通の映画は150バーツ位!
    バンコクより断然安い!

今日は奮発してライオンキングをIMAX3Dで観ますよ~!

3D映画見るの実は初めてでワクワク♪

3D映画でもたったの250バーツなんだよー!
    メガネ代だってかかりません!

IMAX用ラウンジ。

IMAX用シアター。
    劇場自体は広くないけど、画面は大きいです。

これをかけて鑑賞します。

いやー良かった!!

あんまり期待してなかったけど、あのCGの技術はほんとに凄いね。
    動物たちが本物にしか見えない。
    しかも3Dだから自分も動物たちと一緒にサバンナの中にいるような感じ。

英語もボヘラプやロケットマンに比べれば簡単な英語だったから字幕なくてもジョークの部分も笑えたし。
    赤ちゃん時代のシンバがうちの猫のモエちゃんみたいにかわいくて♡

ライオンキングは絶対IMAX3Dで観たほうが良い映画でした。
    日本でも3Dが1000円くらいで観れるならもう一回観たかったけど、流石に3000円出せないわ^^;。

夜はモエ姉から誕生日プレゼントにビアラオとグラスを貰いました!
    6月にモエ姉がビザランでビエンチャンに行った時、何本か買うとグラス付きっていう販促してたんだって。
    だから自分はビール飲まないのにわざわざ買ってずっと持ち歩いてくれてたらしい。

この形のビアラオグラスは初めて見たよ!
    嬉しいな♪

ちなみにこのビアラオも比較的新しいクラフトビールタイプで、このホワイトと、IPAとアンバーの3種類出てます。

ホワイトはチェンマイのデパートの中のスーパー等では見た気がします。

でもラオスとの国境の街であるチェンコーンではビアラオ自体全く見ませんでした。

7月23日

マサラの誕生日です♪

♪つけるような歳ではないんですけどね^^;

朝ごはんに有名なお粥屋さんに来ました。

お粥以外にも色々メニューがあって迷っちゃいましたが、お粥が有名な店なのでお粥にしました
    (笑)

海鮮粥です。

エビやイカがゴロゴロ。
    美味しかったけど、山の中のチェンマイで海鮮って邪道過ぎる、私^^;

モエ姉はゲーンハンレー。
    北タイを代表する豚の角煮カレーです。

これも美味しかったなぁ。

何度も言うようにお粥のお店ですが、お粥以外のご飯もどれも美味しそうでした。
    この日売り切れていたゴールデンピータンも人気で美味しいそうですよ!

実はここ、点心も豊富です。
    焼売とか海老餃子みたいな定番物も一蒸籠50バーツほどと安いです。
    私達はカスタードクリーム饅頭にしましたが美味でした。

最近マイブームのローゼル(ハイビスカス)ティーと合わせて。

お次にやって来たのは摩訶不思議姉妹に似つかわしくないおしゃれカフェ。

ハイソ(古い!)な雰囲気の人が多いです~。

店内も素敵♡
    外はいつスコールが来るか分からないし、暑いので中で座ることに。

なぜこんなおしゃれカフェに来たかと言うと、

ここ、お誕生日当日の人は好きなケーキが一品無料なんです!(パスポートなど証明するものが必要)

と言う訳でこのりんごが溢れかえっちゃってるアップルパイを頂きました~!

このサービスはこのお店のFBの投稿で出てるだけで、お店では一切告知してないので知る人ぞ知るサービスだと思います。

丁度お誕生日にチェンマイにいる人は行ってみてね。

モエ姉のガトーショコラ。
    ラズベリーソースをかけて。

しばし優雅な時間を過ごさせて頂きました♪

おしゃれカフェでセレブ気分に浸った後、弟分のお坊さん、ピデーンに会いにワットチェディルアンへ。
    ワットチェディルアンにはモンクチャットと言うお坊さんと仏教やタイの文化についてお話できるスペースがあり、私達旅行者が話を聴けるだけでなく、お坊さん達の英語の練習の場にもなっているのです。

ピデーンとはメーホンソンのお寺で知り合いました。
    今はチェンマイ郊外のお寺いて、中国語の勉強を頑張っているのですが、ゆくゆくは中国に留学したいと言っています。
    数年前は全然中国語喋れなかったのに、今では仏教の話も中国語でできる位、私よりも話せます。
    天才です。

ゾウさん。

ワットチェディルアンは普通に入ろうとすると入場料がかかりますが、モンクチャットに来ました言うと無料で入れます。

私の場合見た目が現地化してるので^^;いつ行ってもお咎めなしで入れますけど。

帰る前に本堂に入ったら丁度読経の時間で小僧さん達がいっぱいいました。

みんな眠そう(笑)

おなか様~。
    わたしもお腹がそうなりかけてるから気をつけますー。

この涅槃仏、美しいな。

お夕飯にはチャンプアック門の脇の屋台街にある有名なカオカームー屋さんへ。

多分華人オーナーの店で特に中国人に人気。

カオカームー煮卵載せ。

美味しくてヤバかった。
    この煮卵がたまらん!

カオカームー好きな人は絶対行くべし!

7月24日

Irisホステルのすぐそばにある市場に朝ごはん買いに来ました。

猫ちゃん、おはよー!

モエ姉オススメのタイヤイ料理を売る店。
    カオフンとシャンヌードルを調達。

別の店でチェンマイソーセージのサイウワをゲット。

生ソーセージのネームムーも欠かせません。

本日のブランチ。

全部持ち帰りにして宿の共用スペースで頂きます!

ケープムー
    サイウワ
    ネームムー
    カオニャオ

汁なしシャンヌードル。

カオフン。
    雲南のものともメーホンソンのものともチェンコーンのものとも違います。

シャンヌードルの肉味噌がトマト味なのでスパゲティミートソースみたいです。

この日は朝からずーっと雨が降っていてどこにも出かける気になれず引きこもっていたけれど、夕方小降りになったので大好きなムーガタ屋のスコンターヘ。
    Irisホステルから歩いていきました。40分くらい掛かりました。

開店したばかりなので野菜がてんこ盛り!

きのこ類や肉類

第一弾準備完了~!

ここは炭酸水が飲み放題なのが嬉しいんだよね~。
    って毎回1本か2本しか飲んでないけどね^^;

はぁ~焼けてきたわ~!

ムーガタって一番効率の良い焼き肉の形だと思うのよね~。
    肉から出た旨味をスープに移して余すことなく頂けちゃうんだからさ~。

あぁムーガタ食べたい!
    日本にもランチでも良いから1000円くらいでムーガタ食べ放題の店出来ればいいのに!!

7月25日

今朝はベジタリアンレストランに行こうと思ってたんだけど、その近くのカイガタの有名店にまだ行ったことがなかったと気がついて急遽変更!

営業時間は6:00~15:00まで。

メニュー。
    カイガタのセットがお得だけど、単品のホットドックとか麺料理などもあり。

タイティーやタイコーヒーを沸かしている機械(?)

一番高いスペシャルのやつにしました♪

カイガタのカイは卵、ガタは鍋という意味で直訳すると卵鍋となりますが、ちっちゃい専用のフライパンで焼いた目玉焼きに色々トッピングした卵料理です。
    本当はイサーンの定番朝ごはんでチェンマイものではないのですが、この店はツーリストに有名で人気があるみたいですよ。

セットのタイティー。
    コンデンスミルクのメーカーの販促品らしきこのグラスがめっちゃカワイイ。

カイガタの卵はセットのバンズに挟んで頂きます。
    パンもふわふわでウマー。
    カイカタは日本でもスキレットとか100均の小さいフライパンで真似できそう。

朝ごはんの後、チェンマイ門から15分くらい行ったところにあるうさぎカフェに来てみたのですがおやすみでした。残念。

気を取り直して次なる目的地へ。

モエ姉オススメのパン屋さん。

ここ、日本で修行した人がオーナーの、古民家風パン屋さん。
    カフェも併設されています。
    多分奥さんは日本人っぽかった。
    ロングステイしてそうな日本人マダムも多数訪れていました。

ギャー!
    美味しそうなペストリー♡
    お値段もお手頃です。

どれにしようか迷っちゃうよ~。

迷いに迷ってキャラメルナッツ(30バーツ)とアーモンドデニッシュ(28バーツ)にしました。
    日本だったら一個240円はしそう。

キャラメルナッツはサクサクでアーモンドデニッシュはしっとりで予想通りの美味しさ!

普段パン派じゃない私達でも毎日通いたくなる味だった~。

私達が入ったあともひっきりなしお客さんがやって来てみんな爆買いしていくから棚の商品はあっという間にスッカラカンに。
    タイミング良かったー。

パンと一緒に頼んだアイスコーヒーがまた美味しくてね~。
    タイでなかなかこのクオリティーのアイスコーヒーは飲めないよ。
    1杯40バーツでは。

これはターペー通りの漢方薬局の店頭で売ってる漢方茶。
    胡椒がピリッと効いてて、飲むとスッキリするの。
    ここを通ると必ず買っちゃう。
    だって5バーツだし(笑)

街歩きに疲れたら漢方茶で一休みがチェンマイ通の流儀。

7月29日

チェンコーンから帰って来た足でそのまま行ったしゃぶしゃぶの店。

アーケードバスターミナルの横のモール(チェンコーン初日の旅行記で紹介したチービットチーバが入ってる所)にあります。

多分比較的新しい店。

しゃぶしゃぶ食べ放題で199バーツ!

行ったの15:30位の中途半端な時間だったのにほぼ満席。

スープは二種類で甘辛いめんつゆみたいな味のと(多分すき焼きっぽいイメージなんだと思う)。。。。
    透明な方はなぜかモエ姉も私もどんな味だったか全然思い出せない^^;。
    なんとなくレモングラスっぽい爽やかな味がしたような記憶はあるんだけどね。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉は豚のロースとバラの2種類。
    もちろん食べ放題だけどこれだけは一皿毎に注文します。
    他の食材はビュッフェ方式。
    唐揚げなどのお惣菜やソフトドリンクも飲み放題。

デパートに入ってるシャブシとかのしゃぶしゃぶの店ってお寿司があったりとかデザートも豊富だけど結構高いから199バーツで食べ放題ならここで十分!

だけどやっぱり私はムーガタの方が好き(笑)

食材は新鮮そうだし、店内も清潔感あって良かったです。
    またバスターミナル利用するときは立ち寄っても良いかな。

7月30日

また弟分のピデーンに会いにワットチェディルアンのモンクチャットにやって来ました。

こんな感じで誰でもウエルカムです。

真ん中に座ってるお坊さんがピデーン。

モンクチャットにはよく顔出してるようなので、チェディルアンに観光に行った際には探してみて下さい。
    日本語は話せないけど、英語と中国語は流暢に話せ、10歳くらいからお坊さんやってるので仏教にも精通しているし、ユーモアがあって面白い人ですよ。

どこかで見かけた猫ちゃん。

またスコンターに来ちゃいました(笑)

スコンターは衛生面で日本人的に好き嫌いがかなり分かれます。
    多分嫌いな人の方が多いかも知れません。

だけど私はムーガタと言ったら絶対にスコンターが好きです。

スコンターは蚊が多いので、虫よけスプレーは必須です。

虫よけスプレーは天然ハーブのお高いやつとかありますが、やはり定番のこれがよく効きますね。
    セブンでもどこでも売ってます。

今日の第一弾。
    今日も始まります♪

モエ姉が炭酸水にタレコーナーに置いてあるレモン汁を加えてレモンスカッシュ風にする技を編み出しました。

頭良い(笑)

今日はエビが振る舞われました~。

スコンターはエビやカニなどの高級シーフードのグリルとムーガタが楽しめる399バーツのコースと、ムーガタだけの199バーツのコースがあるのですが、199バーツの方にはエビがないんです。

でも時々エビ一皿をサービスしてくれる事があります。
    スコンターには何度も通っていますが、エビのサービスは毎回あるわけではなかったので運だと思います。

エビをもらったらラッキーって思いましょ。

7月31日

今日はピデーンの住んでるチェンマイ郊外のお寺でランナー語の読経をやると聞き見学に行きました。

これ、可愛いでしょう?
    タンブン(お布施)用のジップロックなんです。
    これはタイならではの商品ですよね。

このタンブンバッグにお菓子を詰めて差し入れしました。

読経に参加する在家の方々がお供えのお花を準備しています。

ランナー語はチェンマイの方言。
    私には全然違いが分かりませんが、タイ語とは全く違うそうです。

この方たちが普段話している言葉もランナー語なのだそうです。

壁画が可愛かった。

チェンマイの人々生活が描かれています。

仏像の後ろの絵。
    大きな蜂の巣が描かれています。

こちら側には孔雀が。
    きっと意味があるのでしょうね。

ピデーンのランナー語の読経が始まりました。

抑揚のつけ方が独特です。

ランナー語の読経会は雨季の雨安居の3ヶ月間、週一回だけ行われるそうです。

御経の本(?)も独特な形をしています。

元々ランナー語にはランナー文字もあるそうなんですが、今は殆ど使われておらず、タイ文字を当てているそうです。

ピデーンはタイ語、英語、中国語、ランナー語にタイヤイ語が話せるそうです。
    語学の才能があるんだねぇ。

ハタチぐらいの頃はイケメンで男女問わずモテて大変だったそうです。(自分で言ってた。笑)

自慢の弟♪

横に並んだお坊さん達。
    みんな暇そうです。座って速攻寝ちゃった人もいればノートに落書きして遊んでる人もいる。

タイのお坊さんって、特に街中お寺だと、みんながみんな一生懸命修行してる訳じゃなくて、お金や住むところがないから転がり込んでくる人も多いんだって。

しかもピデーン曰くチェンマイのお坊さんの90%はゲイなんなんだとか!?
    (あくまでも個人意見です^^;)

仏教では一番戒めなければならない「欲」が渦巻きすぎてて修行どころじゃないらしい。

タイ仏教は私の想像以上に腐敗しているようでかなりビックリしました。

だから在家の人達の心段々とお寺から離れてしまい、こうやって定期的にお寺に来てお布施してくれる人もどんどん少なくなって来てるみたい。
    (宝くじ当てますよ!とかやってるご利益系のお寺なんかはわんさかお参りに来るそうですけどね。日本と同じだ・笑)

何はともあれ貴重なランナー語の読経観れて良い経験になりました。

この日はチェンマイ最後の夜だったけど、特に食べたいものもなかったのでスーパーTOPSでおつとめ品のお弁当を買い、屋台でお惣菜買って宿に戻りました。

晩ごはん。

ネームサラダ。

ピータンサラダ。

8月1日

今日からランパーンのお友達の家にお世話になります。
    チェンマイまで車で迎え来てくれて、友達オススメのレストランでランチをする事に。

オーカチューと言うオーガニック野菜が自慢のレストランです。

日本のファミレスみたいな雰囲気。

お昼時は超混雑!

こだわりの自社農園オーガニック野菜をふんだんに使ったメニューがたくさん!
    スムージーとか美味しそう!

どの辺で野菜作ってるのかな?

注文は友達おまかせ。

これはツナサラダ

北海道なんちゃらっていうこれもサラダ。
    海苔やいくらやじゃこが入っています。
    すっごい大きいボールに入ってます。

北海道なんちゃらを取り分けた図。
    とびっこも入ってました。

プチプチの食感が良いねー。
    野菜もシャキシャキ!

分かりづらいけど、どでかいスペアリブです。
    これはこの店のシグニチャーみたいでどのテーブルでも食べてました。
    フルーティーなbbqソースがたっぷりかかってて、ちょっとスモーキーな感じが病みつきになりそう!
    美味しかったなー。

サーモンとマンゴーのサラダも美味しかった!

どの料理もポーション多めなので、人数いないとたくさん品数食べられないけど、野菜は新鮮だし、とっても清潔でスコンターと大違いだから除菌好きな日本人にもオススメです!

オーカチューはチェーン店でタイ各地に支店があるらしいですよ!

外のインスタスペース??

お野菜の見本も展示してあります。

と言うわけで
    一週間分のチェンマイ滞在記をまとめてご紹介しましたー。
    端折りに端折ってるけど気がつけば写真129枚もあり、これでも書くのに半日かかってるんですよ。
    あー疲れた。

なのに読むのは一瞬。
    悲しすぎるー(泣)

次回(から)はランパーン編をお送りする予定です。