東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月三連休明けに大阪でお仕事。<br />1日早く入って、秋の京都でも楽しもうと思っていたところに台風。<br />特に日程が決まっている仕事じゃないので、1泊2日を2泊3日にして、一番天気の良さそうな最終日に京都観光を組み入れることに。<br /><br />小雨の休日の京都より、そりゃあ晴天の平日の京都の方が空いていて楽しいに決まってる。<br />ということで、初日は朝早い飛行機で羽田から伊丹へ。<br />仕事を済ませて初日は北浜のホテルに宿泊。<br />二日目はも仕事を終わらせ京阪電車で伏見に移動して割烹料理を楽しみ昭和レトロな銭湯に立ち寄って清水五条のホテルに宿泊。<br /><br />三日目は秋空の下、京都国立美術館、平安神宮、黒谷さんの愛称で知られる<br />浄土宗大本山 金戒光明寺を経て青もみじの真如堂辺りを歩いてみました。<br /><br />この前編は大阪~清水五条あたりまでとなっています。<br />

大阪・京都二泊三日 仕事の合間の一人旅。昭和レトロにテーマを求めて前編 大阪~京都

40いいね!

2019/09/23 - 2019/09/25

993位(同エリア6666件中)

旅行記グループ 大阪

4

39

y_0236

y_0236さん

9月三連休明けに大阪でお仕事。
1日早く入って、秋の京都でも楽しもうと思っていたところに台風。
特に日程が決まっている仕事じゃないので、1泊2日を2泊3日にして、一番天気の良さそうな最終日に京都観光を組み入れることに。

小雨の休日の京都より、そりゃあ晴天の平日の京都の方が空いていて楽しいに決まってる。
ということで、初日は朝早い飛行機で羽田から伊丹へ。
仕事を済ませて初日は北浜のホテルに宿泊。
二日目はも仕事を終わらせ京阪電車で伏見に移動して割烹料理を楽しみ昭和レトロな銭湯に立ち寄って清水五条のホテルに宿泊。

三日目は秋空の下、京都国立美術館、平安神宮、黒谷さんの愛称で知られる
浄土宗大本山 金戒光明寺を経て青もみじの真如堂辺りを歩いてみました。

この前編は大阪~清水五条あたりまでとなっています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩

PR

  • スタートはいつものようにYCAT<br /><br />横浜シティ エア ターミナルだからYCATなんだということを知ったのは実はつい最近。

    スタートはいつものようにYCAT

    横浜シティ エア ターミナルだからYCATなんだということを知ったのは実はつい最近。

    横浜シティ エア ターミナル 乗り物

  • 台風でどうなることかと心配したけれど無事定刻通りに。<br /><br />流石にちょっと揺れましたけどね。

    台風でどうなることかと心配したけれど無事定刻通りに。

    流石にちょっと揺れましたけどね。

  • 伊丹からはリムジンで梅田へ。<br /><br />梅田行のリムジンは行き先が阪急ホテルと丸ビルの二か所。<br />本日は阪神デパートに用事があったので丸ビルへ向かいたかったのだけれど、乗り込んだリムジンは阪急ホテル行き。

    伊丹からはリムジンで梅田へ。

    梅田行のリムジンは行き先が阪急ホテルと丸ビルの二か所。
    本日は阪神デパートに用事があったので丸ビルへ向かいたかったのだけれど、乗り込んだリムジンは阪急ホテル行き。

  • 阪急ホテルから阪神デパートまでは5分ほど。<br />この5分の間に誘惑が多いんです。<br /><br />誘惑その1<br />赤垣屋 梅田店ほぼ満席(立ち飲み)<br />ただいまAM9:30<br /><br />今日は寄りませんが立ち飲みデビューにはいい店ですよ、ここ。<br />難波や京橋にもあります。

    阪急ホテルから阪神デパートまでは5分ほど。
    この5分の間に誘惑が多いんです。

    誘惑その1
    赤垣屋 梅田店ほぼ満席(立ち飲み)
    ただいまAM9:30

    今日は寄りませんが立ち飲みデビューにはいい店ですよ、ここ。
    難波や京橋にもあります。

    赤垣屋 梅田店 グルメ・レストラン

  • 誘惑その2<br />串カツ ヨネヤ 客はちらほら<br /><br />二年ほど前の正月だったか、この店中国人観光客に占拠されていたっけ。<br />このカウンターの横にはテーブル席があります。<br />立ち飲みとカウンターでは串の値段が変わります。<br /><br />

    誘惑その2
    串カツ ヨネヤ 客はちらほら

    二年ほど前の正月だったか、この店中国人観光客に占拠されていたっけ。
    このカウンターの横にはテーブル席があります。
    立ち飲みとカウンターでは串の値段が変わります。

    ヨネヤ 梅田本店 グルメ・レストラン

  • 誘惑その3月<br />大御所はそこそこの入り<br /><br />昼飲みは大好きだが、未だ修業不足で朝から飲む根性はまだないなぁ。<br /><br />まあ、しかし朝早かったのでお腹が減って目が奪われますえねえ。<br />寄ってくか?<br />ここで飲んだら最終日の京都観光は無しだな、と我慢我慢。<br /><br />赤垣屋やヨネヤは何度もお邪魔してますが、この大御所酒房さんは未訪。<br />

    誘惑その3月
    大御所はそこそこの入り

    昼飲みは大好きだが、未だ修業不足で朝から飲む根性はまだないなぁ。

    まあ、しかし朝早かったのでお腹が減って目が奪われますえねえ。
    寄ってくか?
    ここで飲んだら最終日の京都観光は無しだな、と我慢我慢。

    赤垣屋やヨネヤは何度もお邪魔してますが、この大御所酒房さんは未訪。

    大御所酒坊 グルメ・レストラン

  • 朝酒の誘惑はスルーしたけれど空腹は我慢できずに阪神スナックパークへ<br /><br />阪神名物イカ焼きもここにありますが、最近話題になることが少なくなったような気がします。

    朝酒の誘惑はスルーしたけれど空腹は我慢できずに阪神スナックパークへ

    阪神名物イカ焼きもここにありますが、最近話題になることが少なくなったような気がします。

    阪神梅田本店 百貨店・デパート

  • 悩んだ末に朝ラーで腹ごしらえ。<br />うまかラーメンというスナックパーク内では古い店の様でしたが、味はうーんでした。<br /><br />ではちょっとお仕事行ってきます。

    悩んだ末に朝ラーで腹ごしらえ。
    うまかラーメンというスナックパーク内では古い店の様でしたが、味はうーんでした。

    ではちょっとお仕事行ってきます。

  • 6時間経過。<br />お仕事終了。<br /><br />今日の仕事もきつかった。<br /><br />じゃぁちょっと反省会でもしますか。

    6時間経過。
    お仕事終了。

    今日の仕事もきつかった。

    じゃぁちょっと反省会でもしますか。

  • 反省会会場は京橋の立ち飲み庶民。<br /><br />立ち飲み屋と言えば、以前は何をやっているのか正体不明のおっさんのたまり場だったんですが、最近は若い女性のグループが居たり、カップルが居たり。<br /><br />ひと昔前みたいに知らない人と意気投合して次の店へ一緒に出向く、なんてこともなくなりましたねえ。<br />

    反省会会場は京橋の立ち飲み庶民。

    立ち飲み屋と言えば、以前は何をやっているのか正体不明のおっさんのたまり場だったんですが、最近は若い女性のグループが居たり、カップルが居たり。

    ひと昔前みたいに知らない人と意気投合して次の店へ一緒に出向く、なんてこともなくなりましたねえ。

  • アジフライ<br /><br />そういえば、最近はあまり酔っ払いも見なくなりました。皆さん比較的きれいに飲んでいる。<br /><br />あぁ、酔っ払いはこっちか・・・<br />正体不明もこっちだな・・・<br />

    アジフライ

    そういえば、最近はあまり酔っ払いも見なくなりました。皆さん比較的きれいに飲んでいる。

    あぁ、酔っ払いはこっちか・・・
    正体不明もこっちだな・・・

  • 大瓶とアジフライと鉄火巻で〆て850円。<br /><br />こんなところにいたら人生狂っちゃうな。<br />早めに引き上げましょう。

    大瓶とアジフライと鉄火巻で〆て850円。

    こんなところにいたら人生狂っちゃうな。
    早めに引き上げましょう。

  • 今夜はドーミーインPREMIUM大阪北浜

    今夜はドーミーインPREMIUM大阪北浜

    天然温泉 水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜 宿・ホテル

  • 本日の仕事は肉体労働ゆえ、温泉のある宿をチョイス。<br /><br />やっぱり疲れが取れますねえ。

    本日の仕事は肉体労働ゆえ、温泉のある宿をチョイス。

    やっぱり疲れが取れますねえ。

  • 風呂上りは夜風を求めて北浜散策。<br />このあたりって昭和レトロなビルが多くて結構楽しい。<br /><br />高麗橋野村ビルディング<br />1927年竣工<br /><br />http://www.hetgallery.com/nomura_bldg_r.html

    風呂上りは夜風を求めて北浜散策。
    このあたりって昭和レトロなビルが多くて結構楽しい。

    高麗橋野村ビルディング
    1927年竣工

    http://www.hetgallery.com/nomura_bldg_r.html

    高麗橋野村ビルディング 名所・史跡

  • 国登録有形文化財 青山ビル<br />こちらは大正10年の竣工<br /><br />http://www.aoyama-bld-osaka.co.jp/

    国登録有形文化財 青山ビル
    こちらは大正10年の竣工

    http://www.aoyama-bld-osaka.co.jp/

    青山ビル 名所・史跡

  • 伏見の青山というのもなんか不思議。

    伏見の青山というのもなんか不思議。

  • 青山の次はひらやま。<br />北浜のステキな立ち飲み屋。<br />名物はドジョウ。<br /><br />明るい電燈つられてついふらふらと。<br />これじゃ蛾だな、まったく。<br /><br />今宵はここで二度目の反省会。<br /><br />https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27013441/<br />

    青山の次はひらやま。
    北浜のステキな立ち飲み屋。
    名物はドジョウ。

    明るい電燈つられてついふらふらと。
    これじゃ蛾だな、まったく。

    今宵はここで二度目の反省会。

    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27013441/

    大衆酒場 ひらやま グルメ・レストラン

  • 〆はホテルの戻って<br />ドーミーイン名物夜鳴きそば<br /><br />21:00からのサービス。<br />あぁ、今日ラーメン二杯目だ・・・<br /><br />イタリア人と思しき若い女性が箸を起用にフォークのように使って麺をまるでパスタのように食べていたのを見て妙に感心。

    〆はホテルの戻って
    ドーミーイン名物夜鳴きそば

    21:00からのサービス。
    あぁ、今日ラーメン二杯目だ・・・

    イタリア人と思しき若い女性が箸を起用にフォークのように使って麺をまるでパスタのように食べていたのを見て妙に感心。

  • 部屋はまあ、どってことないです。<br />景観は期待できません。<br /><br />関西、泊まる場所がないわけじゃあないんですが飛行機+宿のパック料金と飛行機のみの料金がほとんど変わらないのでついつい。<br /><br />先々月なんて、京都で二泊しましたが新幹線の往復料金と料金的に変わりませんでしたし。<br /><br />では明日。<br />明日は大阪で仕事を済ませて京都へ向かいます。

    部屋はまあ、どってことないです。
    景観は期待できません。

    関西、泊まる場所がないわけじゃあないんですが飛行機+宿のパック料金と飛行機のみの料金がほとんど変わらないのでついつい。

    先々月なんて、京都で二泊しましたが新幹線の往復料金と料金的に変わりませんでしたし。

    では明日。
    明日は大阪で仕事を済ませて京都へ向かいます。

  • 二日目。<br />お仕事終了。<br />今日の仕事もきつかった。<br /><br />では京阪電車で京都へ。

    二日目。
    お仕事終了。
    今日の仕事もきつかった。

    では京阪電車で京都へ。

    京阪本線 乗り物

  • 本日の反省会は伏見の割烹辻政さんで。

    本日の反省会は伏見の割烹辻政さんで。

  • 湯葉のウニ乗せでスタート<br /><br />本日も肉体労働をこなしてきたのでまずはビールで。

    湯葉のウニ乗せでスタート

    本日も肉体労働をこなしてきたのでまずはビールで。

  • 戻りかつを<br /><br />

    戻りかつを

  • 京都の夏の風物詩、鱧。<br /><br />先々月は鱧落としにしてもらったので名残の鱧は天ぷらを頼んだ。

    京都の夏の風物詩、鱧。

    先々月は鱧落としにしてもらったので名残の鱧は天ぷらを頼んだ。

  • 鱧にはやっぱり日本酒。<br /><br />松本酒造株式会社の「桃の滴」<br /><br />伏見の名水で造った銘酒

    鱧にはやっぱり日本酒。

    松本酒造株式会社の「桃の滴」

    伏見の名水で造った銘酒

  • ノドグロを煮てもらってため息ひとつ。<br /><br />煮るより炊く、の方が正しいな。<br /><br /><br />

    ノドグロを煮てもらってため息ひとつ。

    煮るより炊く、の方が正しいな。


  • メニューに舞茸を見つけたので揚げ物が重なったが天ぷらにしてもらった。<br /><br />昨今、舞茸は珍しくないがかつては幻の茸って言われていた。<br />こちらはその幻の方。<br />つまり天然。<br />栽培ものじゃない舞茸って初めてかもしれない。<br />香りが凄い。

    メニューに舞茸を見つけたので揚げ物が重なったが天ぷらにしてもらった。

    昨今、舞茸は珍しくないがかつては幻の茸って言われていた。
    こちらはその幻の方。
    つまり天然。
    栽培ものじゃない舞茸って初めてかもしれない。
    香りが凄い。

  • 〆は鯖寿司で。

    〆は鯖寿司で。

  • いつもながら何食べてもうまいねえ。<br /><br />会計の度に次の予約、何時にしようと悩む店ってそうそうない。

    いつもながら何食べてもうまいねえ。

    会計の度に次の予約、何時にしようと悩む店ってそうそうない。

  • さて次に向かったのがこちら。<br />今回の旅の目的の一つである、昭和。<br />中書島駅から至近の場所にある建物。<br /><br />これぞ昭和レトロ。<br />

    さて次に向かったのがこちら。
    今回の旅の目的の一つである、昭和。
    中書島駅から至近の場所にある建物。

    これぞ昭和レトロ。

  • 渋い建物は1931創業の銭湯。<br /><br />新地湯<br /><br />1931年って昭和6年、凄い。<br /><br />京都って銭湯がまだ多く残っていて一度京都銭湯ツアーをしようと思っているんですがなかなか・・・<br />

    渋い建物は1931創業の銭湯。

    新地湯

    1931年って昭和6年、凄い。

    京都って銭湯がまだ多く残っていて一度京都銭湯ツアーをしようと思っているんですがなかなか・・・

  • 閉店間際ってこともあり無人だったので写真を撮らせていただきました。

    閉店間際ってこともあり無人だったので写真を撮らせていただきました。

  • なんてことのない普通の銭湯に見えますが、<br />凄いのはその歴史だけではありません。<br /><br />当然ながらそのお湯は伏見の名水!<br /><br />伏見の名水で造られた銘酒を飲んで、伏見の名水の風呂に入る、なんと贅沢。<br /><br />銘酒の風呂だったらもっと、もっといいのにねえ。<br /><br />温泉も良いけれど、名水による風呂もなかなか。

    なんてことのない普通の銭湯に見えますが、
    凄いのはその歴史だけではありません。

    当然ながらそのお湯は伏見の名水!

    伏見の名水で造られた銘酒を飲んで、伏見の名水の風呂に入る、なんと贅沢。

    銘酒の風呂だったらもっと、もっといいのにねえ。

    温泉も良いけれど、名水による風呂もなかなか。

  • 今宵の宿は清水五条の住亭 KIYOMIZU GOJO<br /><br />先々月二泊した宿なので様子はわかっていたのだけれど、今回随分とお安い値段でネットに出ていたので当日予約。<br /><br />京都ってホテル増えすぎなんじゃないですかね。最近ちょっと予約が取りやすい。

    今宵の宿は清水五条の住亭 KIYOMIZU GOJO

    先々月二泊した宿なので様子はわかっていたのだけれど、今回随分とお安い値段でネットに出ていたので当日予約。

    京都ってホテル増えすぎなんじゃないですかね。最近ちょっと予約が取りやすい。

    住亭 KIYOMIZU GOJO 宿・ホテル

  • 駅から2分ほどという好立地。<br />部屋も広くてきれい。<br /><br />なぜ安かったのかは明朝判明。<br />

    駅から2分ほどという好立地。
    部屋も広くてきれい。

    なぜ安かったのかは明朝判明。

  • さて明朝8:00<br /><br />日本人は勤勉ですねえ。(外国人かもしれないが)<br />ひたすらホテルが増えている京都、おそらく隣にもホテルが建つのだろう。そうすると窓の外は壁になるな。<br /><br />工事の音もするだろうし、<br />このホテル、北向きの五条通りに面した部屋ではゆっくり朝寝は無理だ。<br /><br />ちなみにお隣、ちょっと前までは駐車場でした。

    さて明朝8:00

    日本人は勤勉ですねえ。(外国人かもしれないが)
    ひたすらホテルが増えている京都、おそらく隣にもホテルが建つのだろう。そうすると窓の外は壁になるな。

    工事の音もするだろうし、
    このホテル、北向きの五条通りに面した部屋ではゆっくり朝寝は無理だ。

    ちなみにお隣、ちょっと前までは駐車場でした。

  • 京都の宿はお茶一つとっても洒落ている。<br />流石、茶どころ。

    京都の宿はお茶一つとっても洒落ている。
    流石、茶どころ。

  • 裏を見れば、<br />販売者 渋谷<br />加工所 静岡って・・・・<br /><br />誰も文句は言わんだろうが勇気あるな。<br /><br />さてと、朝ご飯を食べにイノダへ向かいます。<br />本日はノープラン。仕事をサボって京都を楽しみます。<br /><br />長くなりそうなので、続きは、<br /><br />大阪・京都二泊三日 仕事の合間の一人旅。昭和レトロにテーマを求めて 後編 平安神宮、黒谷さんと真如堂 <br />にて<br /> <br />

    裏を見れば、
    販売者 渋谷
    加工所 静岡って・・・・

    誰も文句は言わんだろうが勇気あるな。

    さてと、朝ご飯を食べにイノダへ向かいます。
    本日はノープラン。仕事をサボって京都を楽しみます。

    長くなりそうなので、続きは、

    大阪・京都二泊三日 仕事の合間の一人旅。昭和レトロにテーマを求めて 後編 平安神宮、黒谷さんと真如堂 
    にて
     

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大阪

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2019/10/05 14:07:49
    割烹辻政さん
    こんにちは、y_0236さん

    京都、最近のホテルラッシュは本当にびっくりしますよねー
    更地になっていたら、またホテルになるんだろうなぁって思います。
    高級ホテルから、ビジネスホテル、一軒家の町屋風など、
    これほど建てて大丈夫??って。
    住んでいるものからすると、ホテルも大事だろうけれど、
    公共交通機関を、道路の渋滞をなんとかしてくれーって思いますが(笑)

    ところで、伏見辻政さんって、そんなに美味しいんですかー
    今度絶対に行ってみますね。
    鱧美味しそう。
    私は鱧の石焼きがめちゃ好きで、旬の鱧をじゅっと炙って頂くのが大好きです。

    ところで、大阪はやっぱり立ち飲みが似合うわー
    って再認識させて頂きました。

    たらよろ

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2019/10/05 20:08:29
    RE: 割烹辻政さん
    たらよろさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    高級ホテルはいざ知らず、京都の新しいホテルはいずれ時代に重みに耐えられないような気がしますね。短いスパンで建て替えりゃあ良いと思っているのかもしれませんが。

    交通渋滞はもう、いかんともしがたいですね。マイ自転車、どこかに預かってもらえないかなといつも思います。いっそ、市電、復活しないもんですかね。

    辻政さん、いい店ですよ。
    平日をオススメします。
    ネットで評判になるとか、観光客に評判をとるといったことをあまり好まれないようなので凄く控えめに書かせてもらっています。出禁になんてなった日にはエライコッチャなので。

    それはそうと、鱧の石焼き!
    どこで食べることが出来るんですか?
    初耳!

    y_0236


    > こんにちは、y_0236さん
    >
    > 京都、最近のホテルラッシュは本当にびっくりしますよねー
    > 更地になっていたら、またホテルになるんだろうなぁって思います。
    > 高級ホテルから、ビジネスホテル、一軒家の町屋風など、
    > これほど建てて大丈夫??って。
    > 住んでいるものからすると、ホテルも大事だろうけれど、
    > 公共交通機関を、道路の渋滞をなんとかしてくれーって思いますが(笑)
    >
    > ところで、伏見辻政さんって、そんなに美味しいんですかー
    > 今度絶対に行ってみますね。
    > 鱧美味しそう。
    > 私は鱧の石焼きがめちゃ好きで、旬の鱧をじゅっと炙って頂くのが大好きです。
    >
    > ところで、大阪はやっぱり立ち飲みが似合うわー
    > って再認識させて頂きました。
    >
    > たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/05 20:41:17
    RE: RE: 割烹辻政さん
    こんばんは、早速のお返事をありがとうございます。
    鱧の石焼は、私が初めて頂いたのは、
    まる伊さんというお店だったんだけれど、
    昨年だったか、一昨年だったか??
    クローズしちゃったんです。
    だから、最近は外では食べてなくて…
    お家で石焼しています(笑)

    あっ、でも石焼ではないけれど、
    昨年祇園べんがらさんで頂いた、陶板焼きも美味したったわー
    こちらは、比較的リーズナブルに頂けるので、普段使いできるんです…
    大将やおかみさんの心遣いが結構良い感じで好きですー

    今度会社の帰りに上司を誘って(スポンサーにして(笑))
    辻政さんに行ってみようと思います♪

    たらよろ

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2019/10/06 14:51:50
    RE: RE: RE: 割烹辻政さん
    たらよろさんこんにちは。

    家で鱧の石焼きって、なんとまあオシャレな。
    そうですか、クローズですか。それは残念。
    祇園のべんがらさんですね、今夜行ってみるかな。
    実は今、偶然にも祇園におりまして・・・


    辻政さん、ポケットマネーでも大丈夫ですよ。
    居心地良くて杯が進みすぎるのが難点ですが。
    でもスポンサー付きなら是非松茸の土瓶蒸しを食べてきてください。
    んー思い出したら行きたくなってきました。

    y_0236





    > こんばんは、早速のお返事をありがとうございます。
    > 鱧の石焼は、私が初めて頂いたのは、
    > まる伊さんというお店だったんだけれど、
    > 昨年だったか、一昨年だったか??
    > クローズしちゃったんです。
    > だから、最近は外では食べてなくて…
    > お家で石焼しています(笑)
    >
    > あっ、でも石焼ではないけれど、
    > 昨年祇園べんがらさんで頂いた、陶板焼きも美味したったわー
    > こちらは、比較的リーズナブルに頂けるので、普段使いできるんです…
    > 大将やおかみさんの心遣いが結構良い感じで好きですー
    >
    > 今度会社の帰りに上司を誘って(スポンサーにして(笑))
    > 辻政さんに行ってみようと思います♪
    >
    > たらよろ

y_0236さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP