武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多駅からは特急みどり号に乗って佐賀県の武雄温泉駅に向かいます。<br />特急みどり号にはJR発足間もない1988年にデビューした783系ハイパーサルーンが現役で活躍しています。<br />お得な「九州ネットきっぷ」を使って1時間の特急列車の旅です。<br />途中この8月27日に発生した佐賀豪雨の被災区域を通った時、様々な思いが胸をよぎりました。<br />

残暑の九州(6)特急みどり号に乗って博多から武雄温泉へ(#がんばろう佐賀)

2019/09/10 - 2019/09/10

旅行記グループ 残暑の九州

HAPPIN

HAPPINさん

JR特急

9月10日午後1時過ぎ。
    JR博多駅ビルアミュプラザでの食事を終えてアミュプラザ直結の改札口へ。

アミュプラザ博多(JR博多シティ) ショッピングモール

JR博多駅。

博多駅

特急みどり13号佐世保行き/特急ハウステンボス13号ハウステンボス行きが下り竹下方向から回送で入って来ました。
    783系ハイパーサルーンという車両でJR九州発足間もない1988年3月にJR九州最初の新型特急電車としてデビューしました。
    登場した当時は斬新なスタイルや車両の中央にドアを設けた半室分離の構造などにJR九州の意気込みを感じたものでした。

特急みどり 乗り物

前4両が特急ハウステンボス、後ろ4両が特急みどりです。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、車両の真ん中に乗降ドアがあります。

6号車指定席に乗り込みます。
    中国系らしい観光客が多く乗車しました。

登場から31年経つ車内は、最新の車両にはかなわないものの、まずまずの居住性を保っています。

この後6~7割の席が埋まりました。

13時31分。定刻に博多駅を出発しました。

JR鹿児島本線 乗り物

用意した九州ネットきっぷ。
    普通に買うと博多―武雄温泉で3100円のところ、九州ネットきっぷだと2160円とかなりお得です。
    JR九州ネット会員になれば事前にネットで予約しておいて、JR九州のみどりの窓口や指定席券売機できっぷを受け取ることができます。

都府楼南駅付近。
    かかしが見えたので慌ててシャッターを切ったのですが。

二日市付近。

二日市駅。13時44分着。

二日市駅

太宰府天満宮はここ二日市駅から北へ2Kmほど。

筑豊本線の線路が合流して

原田(はるだ)駅。通過。

原田駅 (福岡県)

木造の跨線橋がいい風情です。

お隣のけやき台駅を通過。
    こちらの跨線橋はモダンな感じ。
    原田―けやき台 間で福岡、佐賀県境を超えました。

けやき台駅

基山駅を通過すると左に甘木鉄道の線路が分かれていきます。

甘鉄鉄道 甘木駅 乗り物

鳥栖駅。13時57分着。
    ここ、鳥栖駅をはじめて通ったのは40年近く前のことになります。
    はじめて訪れた九州の帰り道に寝台特急みずほで東京へ帰る時でした。
    当時は広い構内だった鳥栖駅と車両基地。
    すべての景色が新鮮に見えたことを思い出します。
    最近は感動することに鈍くなってしまったような気がして、少し反省してます。

鳥栖駅

駅の東側に保存されているSL268号機が見えました。
    1905年に北越鉄道(現:信越本線)に配備され、国有化ののち昭和10年代に鳥栖機関区に転属して1954年まで構内入れ替え用として活躍したそうです。(鳥栖市ホームページより)

上り列車が遅れているようで乗り換え客待ちということで3分ほど遅れて鳥栖駅を出発しました。
    特急みどり13号は鹿児島本線から分かれて長崎本線に入ります。

JR長崎本線 乗り物

特急リレーかもめ往復利用 by HAPPINさん

九州新幹線の高架が見えて新鳥栖駅。
    3分ほど遅れて14時5分頃着。

新鳥栖駅

佐賀平野を西へと進みます。

中原(なかばる)駅。通過。
    九州では「原」を「はる」とか「ばる」と読む地名が多くなります。

中原駅

ポツンと屋根とベンチがあるホーム。

吉野ケ里公園駅。通過。

吉野ケ里公園駅

車窓右手に吉野ヶ里遺跡で有名な吉野ヶ里歴史公園が見えました。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

草むしたホームの伊賀屋駅。通過。

伊賀屋駅

高架に上がって急に都会の風景に変わると。

佐賀駅。3分遅れのまま14時18分着。

佐賀駅

嘉瀬川。

長崎本線を西へと快走します。

久保田駅。通過。

久保田駅

久保田駅からは唐津方面へ向かう唐津線が分岐します。

JR唐津線 乗り物

立派なレンガ造りの駅舎を持つ牛津駅。通過。
    近くの国登録有形文化財「牛津赤れんが館」を模したものだそうです。

牛津駅

牛津川。

知らなかったのですが佐賀は米どころなんだそうです。
    (翌日乗ったタクシーの運転手さんに聞きました)

肥前山口駅。3分遅れのまま。14時28分着。
    肥前山口駅からは長崎本線と分かれて佐世保線に入ります。

江北駅

通過の大町駅。何の気なしにカメラを向けていたらSLが保存されていました。
    9600形29611号機。大正11年(1918年)製造で昭和49年(1974年)まで筑豊本線などで活躍したそうです。

JR佐世保線 乗り物

大町駅。
    訪れた日のおよそ2週間前の8月27日に起きた佐賀豪雨で大きな被害を受けた地区で、近くにある順天堂病院が水害で孤立、佐賀鉄工所から油が流出するなどの被害も出たとテレビで繰り返し流されていました。

武雄温泉からの帰り道はタクシーでこの付近を通りながら、運転手さんから被害のお話もうかがったので、旅行記の続編で書かせていただきます。

今回この地区を訪れるにあたり、いまだ被災に苦しむ方がたくさんいらっしゃる中で「旅行」なんかに訪れていいものかどうかとかなり悩みました。
    これから向かう武雄温泉には影響は出ていないと聞いた上、豪雨から2週間経っていたので、キャンセルすることが風評被害に踊らされことになるのではと思いお邪魔させていただくことにしました。

豪雨災害で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
    そして一日も早い復興を心から願っています。

今の自分にできることは旅行客として訪れることで、ほんのわずかな「応援」をして帰ることぐらいです。

#がんばろう佐賀
    もうこれ以上頑張れないと思うくらい頑張っている方々に「頑張れ」ということほど酷なことはないと常々思っています。
    だから「一緒にがんばろう」と言うのがいいのかもしれませんが何もできない自分がいるのもまた事実です。
    #応援します佐賀
    が正しいのかもしれません。

大町駅

北方駅。
    全線単線の佐世保線。上り特急との行き違いのために運転停車します。
    上り特急が遅れているそうで、こちらの列車もさらに遅れてしまいました。

北方駅

遅れている上り特急みどり/ハウステンボス18号が入って来ました。

佐賀平野をさらに西へ。

高架に上がります。
    このあたりも水害で被災した地区です。

高架の武雄温泉駅。

4分ほど遅れて14時43分頃の到着でした。

武雄温泉駅では中国系?の観光客が多く降りました。
    この駅は武雄温泉や嬉野温泉の玄関駅です。

武雄温泉駅

楼門のイラストの書かれた暖簾がいい感じのみどりの窓口。

楼門口(北口)から今日の宿のお迎えの車に乗ります。