羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月1日にJAL羽田―福岡便に就航したばかりのエアバスA350に乗りたくて福岡まで飛ぶことにしました。<br />せっかくなのでファーストクラスの乗り心地を味わってみることにしたのですが。<br /><br />9月9日の便を予約していたのに台風15号の直撃で欠航。<br />仕方なく予定を変更して一日遅らせてのフライトとしました。<br />2日前に神奈川新町の踏切事故から復旧したばかりの京急に乗りますが、今度は午前中に通り過ぎた台風15号の影響で大きくダイヤが乱れていました。<br />今日は空港近くのホテルJALシティ羽田に前泊します。

残暑の九州(1)台風15号で欠航&横須賀線運休&がんばれ京急&ホテルJALシティ羽田

2019/09/09 - 2019/09/09

旅行記グループ 残暑の九州

9月9日の便を予約していたのに台風15号の直撃で欠航。
仕方なく予定を変更して一日遅らせてのフライトとしました。
今日は空港近くのホテルJALシティ羽田に前泊します。

タクシー 私鉄

予約したのは9月9日6時15分羽田発の福岡行きでした。
    3日前の台風15号進路予想ではまともに直撃の予想でした。

9月6日の夕方時点で9日午前に羽田発の便は影響を受ける可能性ありとJALのHPに告知されていました。
    早朝便でもあったので一日遅らせることを早めに決断して9月10日の便に変更しました。
    このため博多での1泊お予定の泣く泣くキャンセルに。
    さらに早朝便のためホテルJALしティ羽田の予約も取り直し。

するべきことはしたので、あとは台風15号をやり過ごすだけです。
    でも、首都圏では最強クラスの台風に戦々恐々でした。

また9月8日23時時点で、元々乗る予定だった9日のJAL303便の欠航が決まっていました。

9月8日18時の台風進路予想図。
    このあと深夜から未明にかけて関東地方は猛烈な雨と風にさらされました。
    夜中に吹き荒れた風の音でほとんど眠ることができませんでした。

9月9日。9時過ぎの便から飛び始めた様子です。

9月9日。
    朝から首都圏の鉄道は運転見合わせが相次ぎました。
    JR横須賀線の運転再開が見込めず、京急の駅に出れば羽田までは動いているという情報だったので。
    タクシーで京急の駅へ向かうことに。道路も大渋滞している箇所が多かった様子なので、勘を頼りに最短時間でたどり着けそうな京急北久里浜駅までタクシーで向かいました。

北久里浜駅

普段は使わないルートですが、読みが当たって渋滞知らずで駅まで着きました。早すぎるくらいです。
    駅構内のKEIKYU Stにはかわいい京急の電車。

時刻は午後1時過ぎ。
    京急久里浜線・本線系統は特急がおよそ10分毎の運転ということで快特の運転はなし。
    所定のダイヤでは昼間は快特ばかりで特急の運転がないのですが、この日は臨時ダイヤで特急ばかり。

京急久里浜線 乗り物

京急の支線なのに実質の本線。三浦半島の三崎口へ。 by HAPPINさん

北久里浜出発時点では空席もあって楽に座れましたが、途中で遅れ始めるとともに立ち客も多く出る満員状態に。

先日事故のあった神奈川新町駅手前の踏切では徐行。(特急なので神奈川新町駅に停車だから減速)

テレビで何度も映された踏切を満員の乗客の間からかろうじて見ることができましたが、写真を撮ろうという気にはなりませんでした。

不幸・不運が重なった事故でした。以前は京急で通勤していた時期も長いので愛着のある京急で起こった悲しい事故にこころが痛みます。

亡くなられたトラック運転手さんのご冥福をお祈りするとともに、事故で怪我をなさった方々に心からお見舞い申し上げます。

そして、
    一部にはまるで、高速で走る京急に非があるかのような報道もみかけましたが「誠に遺憾」です。

#がんばれ京急
    安全対策にさらなるブラッシュアップをかけてみんなの足としてこれからも愛される京急であって欲しいと願っています。

京急蒲田駅で空港線に乗り換えようとしたらホームの反対側までつながる行列ができていました。

京急蒲田駅

幸福の黄色い電車が入って来ましたが、アナウンスで「次の電車が続いています」と繰り返していたので1本待つことにしました。

この時点で京急線の品川ー泉岳寺の間が運転見合わせのままだったのでエアポート急行は品川ー羽田空港間での運転でした。
    通常は快特、急行の交互運転のところを半減の急行だけの運転なので混雑が激しくなったようです。

次の電車を待つ列はさきほどよりは短くなって。

列の先頭近くに並んでいたのでやってきた電車には座ることができました。

京急本線 (空港線) 乗り物

三浦半島や羽田空港への便利な足。最高時速120Km by HAPPINさん

3つ目の駅、穴守稲荷で下車。
    思ったより多くの人が降ります。

穴守稲荷駅

羽田空港行きをお見送り。

外国人らしい人たちも多く降りてきました。

駅を出ると

駅前にはキツネ像 コンちゃんがいました。

穴守稲荷駅前のキツネ像 コンちゃん 名所・史跡

京急穴守稲荷駅前にあるキツネ像、衣装がおしゃれ by HAPPINさん

鳥居をぬけて

左に曲がって細い路地を行くと正面の環八通り沿いに今日お泊りするホテルJALシティ羽田東京が見えてきます。

近くにはコンビニや牛丼店、ドラッグストアなどもあるので便利です。

環八通りを渡ってホテルJALシティ羽田東京へ。

ホテルJALシティ羽田 東京 宿・ホテル

空港送迎バスが使いやすい by HAPPINさん

エントランス
    何度目かのリピートです。

航空会社乗務員も御用達のホテルです。

客室階エレベーターホール前。

コンフォートダブルルーム

シモンズのクイーンズサイズベッド

16平米のお部屋です。

寝心地は上々。

デスク

バスルームは少しだけ広め。

窓からの眺め。
    今日は飛行機が見えないお部屋でした。ちょっぴりがっかり。

午後3時過ぎ。
    お部屋から見えていた首都高横羽線は上下線ともに渋滞。特に下り線の混雑が激しく見えました。

(つづく)

残暑の九州

• Funky travelerさん 2019/09/09 21:27:20
    エアバスA350のレポ楽しみにしています♪
    HAPPINさん、こんばんは~。

今日は台風15号の直撃で首都圏は大混乱でしたね。
    早めの情報収拾、手配、そして”勘”があたりましたね。お疲れ様でした。

明日のA350ファーストクラス、楽しみですね~♪羨ましいです。

先日(9/2)羽田で就航したばかりのA350を見かけました。
    (私はOSAから帰りの便)
    写真撮りましたがカッコ良かったです。

明日は台風一過の素晴らしいフライトになります様に!

Funky traveler

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/09/10 03:57:20
    Re: エアバスA350のレポ楽しみにしています♪
    Funky travelerさん、コメントありがとうございます。
    A350楽しみです。急遽変更したので窓側は取れなかったので空のレポートはできなさそうですが。
    羽田で見かけたのですね。
    早朝便なのでこれから支度して羽田空港へ向かいます。

Happin
  • hagychanさん 2019/09/09 19:57:18
    今大分空港でこれからセントレア飛びます。
    HAPPINさんへ
    今大分空港で30分遅れのIBEXセントレア便を待っています。なんでも名古屋も
    台風の影響を受けて名古屋からの便が
    かなり遅れたためこんな感じになりました。今回の台風は関東にかなりの影響を
    与えたみたいですね。羽田便も大分空港発がやはり遅れてますが飛ぶようです。
    お気をつけてご旅行下さい。
    自分台風や大雨には好かれているようで
    大分発セントレアのフライトは
    七割雨時々台風です。
    でも今の所遅れはありますが欠航はありません。しかし大分は九州で一番台風の
    直撃はないとはいえやはり
    九州覚悟はできています。
    でもないことを祈りたいです。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/09/10 03:55:43
    Re: 今大分空港でこれからセントレア飛びます。
    おはようございます。
    名古屋も台風の影響があったのですね。
    台風には泣かされます。

今日は早朝便なのでこれから支度して羽田空港へ向かいます。