ヌクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/4 中央アジア

人の優しさ 8/4

29いいね!

2019/08/02 - 2019/08/22

5位(同エリア20件中)

旅行記グループ 中央アジア旅行 2019summer

0

43

sakaishikamo

sakaishikamoさん

8/4 中央アジア

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス
  • 朝のムイナクはほどよい寒さだった。しっかり晴れた朝の放射冷却は格別だ。ほどよく乾燥をしており、汗をかくにはまだ早い。荷物を整えてチェックアウトをする。滞在証明書をしっかりと頂き歩き始める。昨日歩いたときにバスの時刻は5時7時9時だと聞いていたからだ。7時のバスに乗ってやろうと思い早めに出たのだが、バス停についてもバスも停留所の職員もいない。<br />

    朝のムイナクはほどよい寒さだった。しっかり晴れた朝の放射冷却は格別だ。ほどよく乾燥をしており、汗をかくにはまだ早い。荷物を整えてチェックアウトをする。滞在証明書をしっかりと頂き歩き始める。昨日歩いたときにバスの時刻は5時7時9時だと聞いていたからだ。7時のバスに乗ってやろうと思い早めに出たのだが、バス停についてもバスも停留所の職員もいない。

    ムイナク 散歩・街歩き

  • あさっぱらから買い物に行く家族。

    あさっぱらから買い物に行く家族。

  • バザールの前には、。社会主義、東方諸国感溢れるトラック。<br />沢山の野菜などを積んでバザールに着けていました。<br /><br />どうしてかかわいらしさを感じる。丸みのあるフォルムだからだろうか。

    バザールの前には、。社会主義、東方諸国感溢れるトラック。
    沢山の野菜などを積んでバザールに着けていました。

    どうしてかかわいらしさを感じる。丸みのあるフォルムだからだろうか。

  • バザールでの風景

    バザールでの風景

  • バザールでの風景

    バザールでの風景

  • バザールでの風景

    バザールでの風景

  • 犬に先導されて、買い物に行く親子。<br />どこのお店で、何を買うのだろうか。

    犬に先導されて、買い物に行く親子。
    どこのお店で、何を買うのだろうか。

  • バザールでの風景

    バザールでの風景

  • ナスやジャガイモなどの野菜がいっぱい。活気のある風景で、楽しいです。<br />バザールで朝食と飲み物を調達することにした。クッキー1kgが3000cym、ムイナクパンが三枚で4000cymで、とても安い。約8000~9000cymで1ドルだと考えると破格中の破格。7時を回る頃に一旦バス停にいくと、職員が次は9時だなぁという。しかたなしに、バザールをさらに探索。

    ナスやジャガイモなどの野菜がいっぱい。活気のある風景で、楽しいです。
    バザールで朝食と飲み物を調達することにした。クッキー1kgが3000cym、ムイナクパンが三枚で4000cymで、とても安い。約8000~9000cymで1ドルだと考えると破格中の破格。7時を回る頃に一旦バス停にいくと、職員が次は9時だなぁという。しかたなしに、バザールをさらに探索。

  • 直置きされたスイカも。

    直置きされたスイカも。

  •  バスは1時間前にやって来て、どんどん客をのせると満員で出発した。三時間のバス旅が始まった。社会主義、東方諸国感溢れるトラックともお別れだ。<br />

     バスは1時間前にやって来て、どんどん客をのせると満員で出発した。三時間のバス旅が始まった。社会主義、東方諸国感溢れるトラックともお別れだ。

  • バスに乗ってムイナクの街をでます。アラル海ともお別れです。<br />車窓を眺めていると、隣に座っていた娘と息子を連れたお母さんが私に興味を持ったらしく、何事もわからぬ言語でコミュニケーションをとる。3時間のバス旅は域も帰りも時間を忘れるほどの楽しい経験となった。

    バスに乗ってムイナクの街をでます。アラル海ともお別れです。
    車窓を眺めていると、隣に座っていた娘と息子を連れたお母さんが私に興味を持ったらしく、何事もわからぬ言語でコミュニケーションをとる。3時間のバス旅は域も帰りも時間を忘れるほどの楽しい経験となった。

  • バスは田舎を脱出し、都市部に入った。

    バスは田舎を脱出し、都市部に入った。

  • そうしたら意味の分からないところで、バスは停まり、隣の家族は下りて行った。<br />寂しいなぁと思っていたらみんなどんどん降りていく。<br />どうしたのどうかと思っていたら、隣に座っていたおばちゃんが手招きをする。<br /><br />バスはこの荒野が終点なのだろうか?不安がよぎる。おばちゃんが呼んでいるのだから降りなければならないのだろう。<br />スーツケースに手を付けるとおばちゃんは制した。<br /><br />GASという言葉をどうにか聞き取ることができて、給油をすることが分かった。<br />この国では、給油?(給ガス?)をする間は乗客は下りなければならないらしい。初めて知った。

    そうしたら意味の分からないところで、バスは停まり、隣の家族は下りて行った。
    寂しいなぁと思っていたらみんなどんどん降りていく。
    どうしたのどうかと思っていたら、隣に座っていたおばちゃんが手招きをする。

    バスはこの荒野が終点なのだろうか?不安がよぎる。おばちゃんが呼んでいるのだから降りなければならないのだろう。
    スーツケースに手を付けるとおばちゃんは制した。

    GASという言葉をどうにか聞き取ることができて、給油をすることが分かった。
    この国では、給油?(給ガス?)をする間は乗客は下りなければならないらしい。初めて知った。

  • バスの運賃を集金していた、おじさんもハラを出して、メロンを買い、むさぼっていた。<br />休憩時間だ。

    バスの運賃を集金していた、おじさんもハラを出して、メロンを買い、むさぼっていた。
    休憩時間だ。

  • 近くにいたけれど、恥ずかしがって私をじっと見てくれなかった娘ちゃんも小休止。お菓子をポリポリしながら給ガスを待ちます。<br /><br />日差しが強かったので、サングラスをかけてぼんやりしていると、私に興味を持った若者たちにセルフィーをたのまれ。<br />簡単な会話を交わし、一時の団欒を楽しんだ。

    近くにいたけれど、恥ずかしがって私をじっと見てくれなかった娘ちゃんも小休止。お菓子をポリポリしながら給ガスを待ちます。

    日差しが強かったので、サングラスをかけてぼんやりしていると、私に興味を持った若者たちにセルフィーをたのまれ。
    簡単な会話を交わし、一時の団欒を楽しんだ。

  • 話が弾んでいたころ、バスがやってきた。これにのって続きの道を走っていく。

    話が弾んでいたころ、バスがやってきた。これにのって続きの道を走っていく。

  • 1時間ほど走って、ヌクスのバスターミナルに到着。<br />そしてこの前教えてもらったマルシュルートカに乗ってバザールに帰ってきた。<br />なんとなく宿の位置はわかるのだが、3時間のバスの揺れによって地に足をつけているにもかかわらず何かふらふらしてしまう。できれば、宿までマルシュルーカに乗ろうと思ったが、どのマルシュルートカに乗ったらいいのかと考えて、立ち尽くしていた。大量に買い込んだビスケットをポリポリしつつ、目の前を走り去って町を縦横無尽に走りに行くマルシュルートカを眺めていた。<br />どうしたものか・・・・。<br /><br />そんな時に、途中の給油の時に下ろされたとき、写真を撮ろうぜとやって来た人に助けられた。<br />ホテルまで一緒に行ってやるよ。まさに救いだった。

    1時間ほど走って、ヌクスのバスターミナルに到着。
    そしてこの前教えてもらったマルシュルートカに乗ってバザールに帰ってきた。
    なんとなく宿の位置はわかるのだが、3時間のバスの揺れによって地に足をつけているにもかかわらず何かふらふらしてしまう。できれば、宿までマルシュルーカに乗ろうと思ったが、どのマルシュルートカに乗ったらいいのかと考えて、立ち尽くしていた。大量に買い込んだビスケットをポリポリしつつ、目の前を走り去って町を縦横無尽に走りに行くマルシュルートカを眺めていた。
    どうしたものか・・・・。

    そんな時に、途中の給油の時に下ろされたとき、写真を撮ろうぜとやって来た人に助けられた。
    ホテルまで一緒に行ってやるよ。まさに救いだった。

    ヌクス中央市場 専門店

  • 宿はバスターミナルからそれほど遠くはないのだが、僻地にあったのでわからず、助けてもらったことに本当に感謝した。

    宿はバスターミナルからそれほど遠くはないのだが、僻地にあったのでわからず、助けてもらったことに本当に感謝した。

  • 内装は美しく、ドミトリーといえども二人だけ。<br /><br />相方は、シンガポールで教員をしている女性だった。<br />英語が通じることに喜びを覚え、時間を忘れてしゃべりまくっていた。

    内装は美しく、ドミトリーといえども二人だけ。

    相方は、シンガポールで教員をしている女性だった。
    英語が通じることに喜びを覚え、時間を忘れてしゃべりまくっていた。

  • しゃべりすぎて、のどが渇いたから、バザールへということにした。昼食も食べたかったし。<br /><br />塩気のきいたミルクに、ミネラルを補給されている気がして、飲みがいのあるものだった。1000cym.約12円ほど。

    しゃべりすぎて、のどが渇いたから、バザールへということにした。昼食も食べたかったし。

    塩気のきいたミルクに、ミネラルを補給されている気がして、飲みがいのあるものだった。1000cym.約12円ほど。

    ヌクス中央市場 専門店

  • このおじさんが、この味もこの味も。。。。といろいろな種類を試飲させてもらったのが本当にうれしかった。<br />グッ ヅゥオラ と呼ばれるジュースを500cym(約6円)で購入。炭酸の効いたジュースが喉を通っていくときの爽快感を忘れることができない。

    このおじさんが、この味もこの味も。。。。といろいろな種類を試飲させてもらったのが本当にうれしかった。
    グッ ヅゥオラ と呼ばれるジュースを500cym(約6円)で購入。炭酸の効いたジュースが喉を通っていくときの爽快感を忘れることができない。

  • マルシュルートカの運転手がカメラを持つ私の姿を見て、撮ってくれと。<br />中央アジアでは写真を撮っていると、撮らないでくれという人が多かったので、うれしいものです。

    マルシュルートカの運転手がカメラを持つ私の姿を見て、撮ってくれと。
    中央アジアでは写真を撮っていると、撮らないでくれという人が多かったので、うれしいものです。

  • 町並み

    町並み

  • 町並み

    町並み

  • 町並み

    町並み

  • 町並み

    町並み

  • カラスがいました。かわいい・。<br />日本のカラスも少し白いところがあるだけで大きな違いです。

    カラスがいました。かわいい・。
    日本のカラスも少し白いところがあるだけで大きな違いです。

  • ウズベキスタンとカラカル・パクスタン共和国の国旗が並んでいます。国旗が並んでいると違いがよくわかります。

    ウズベキスタンとカラカル・パクスタン共和国の国旗が並んでいます。国旗が並んでいると違いがよくわかります。

  • 町並み

    町並み

  • 町並み

    町並み

  • 宿の中には、ユルタがありました。

    宿の中には、ユルタがありました。

  • 民族的な装飾もたくさん。

    民族的な装飾もたくさん。

  • 民族的な装飾もたくさん。

    民族的な装飾もたくさん。

  • 民族的な装飾もたくさん。

    民族的な装飾もたくさん。

  • 民族的な装飾もたくさん。

    民族的な装飾もたくさん。

  • ムイナクで買ったビスケットは二種類。この先の食料として何度も助けられました。

    ムイナクで買ったビスケットは二種類。この先の食料として何度も助けられました。

  • 街中には誰にでも何や参加が分かる、ユニバーサルデザインの看板がいっぱい。<br />ここは文房具、事務用品店。

    街中には誰にでも何や参加が分かる、ユニバーサルデザインの看板がいっぱい。
    ここは文房具、事務用品店。

  • こちらは薬局。

    こちらは薬局。

  • 陽が西に沈んでいきます。

    陽が西に沈んでいきます。

  • 沈む日に照らされながら、工事現場のおじさんたちが談笑を楽しみます。

    沈む日に照らされながら、工事現場のおじさんたちが談笑を楽しみます。

  • 500mL缶と比べても何の大きさは一目瞭然です。案の定、一晩では食べきれませんでした。

    500mL缶と比べても何の大きさは一目瞭然です。案の定、一晩では食べきれませんでした。

  • 今日もおしまいです。

    今日もおしまいです。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中央アジア旅行 2019summer

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP