1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. ヌクス
  6. ヌクス 観光
  7. ムイナク
ヌクス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
Q&A

ムイナク Mo'ynoq

散歩・街歩き

ヌクス

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

ムイナク https://4travel.jp/os_shisetsu/10510098

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
ムイナク
英名
Mo'ynoq
住所
  • Mo'ynoq Usbekistan
カテゴリ
  1. 観光
  2. 散歩・街歩き

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(5件)

ヌクス 観光 満足度ランキング 1位

3.3

アクセス:
2.50
公共交通機関だと大変らしいので、ツアーでの訪問をお勧めします by やすとらかるしんさん
景観:
4.00
立派な公共建築物とさびれた民家のギャップが印象深い by やすとらかるしんさん
人混みの少なさ:
4.75
全然人がいません。通行人の少なさに町の実態を感じる by やすとらかるしんさん
  • 満足度の高いクチコミ

    アラル海後退とともに衰えた遠い町。通行人の少なさに実情を感じる

    4.5

    アラル海の跡地が見たくて訪問しました。ヒヴァの旅行代理店に依頼して、ヌクス空港発・ヒヴァ着という若干特殊なルートでの日帰り...  続きを読むツアー利用です。ヌクスから一日数本だけ乗合バスも出ているようですが、やはり行程が長いので資金に余裕があるなら車を手配する方が断然おすすめです。 ヌクスを出て、途中やや悪路を挟むものの、途中で車にメタンガス(このあたりの車はガソリンじゃなくてメタンガスで動くやつが多いらしいです)を補給する時間も含めて3時間ちょっと。灼熱の真昼間だったのも手伝ってか、後日訪れた他の町に比べて人通りが大幅に少なく、ひっそりしている印象でした。 ネットだと砂に呑まれ荒廃した住宅街の画像が印象的だったのですが、実際訪れてみると町の中心部を通るメインストリート沿いの建物(役場や学校などの公共施設が中心)はすごく立派な造りのものが多かったのが意外でした。ただ、それ以外の建物(民家や宿泊施設とか)に目をやるとはっきりと荒れた感じが見て取れるのが、まさに「ああ、産業が滅びた町ってこんな感じだよな」という感じ。北海道あたりの炭鉱でかつて栄えた町を眺めた時のような感覚に陥ります。   閉じる

1~4件(全5件中)

  • ヌクスから北へ車で2時間40分程のムイナクの町は、元はアラル海南岸にあった漁村の一つ。
    現在のアラル海は、ソ連時代に綿花...  続きを読む畑の灌漑のためアラル海に注ぐ川から水を汲み上げすぎた事や地球温暖化などの原因で急速に規模を縮小し消滅の危機にありますが、ムイナクにはそのアラル海の今昔を紹介する博物館があります。
    町外れでは、干上がって一面荒野と化したアラル海と、かつての漁港が船の墓場と化している様子が見られ慄然とします。
    アラル海が危機に瀕している状況を肌で感じてみたい方はぜひ行ってみましょう。
    私たちは、ヌクスで泊ったホテルで紹介してもらったタクシーで行ってもらい、料金は往復で50米ドル。

    漁村としては機能しなくなった後のムイナクはすっかり寂れたと聞いていましたが、今ではごく小さい町ながら、まだ水が残る部分のアラル海訪問の中継基地となり、町を通る幹線道路沿いには新しい家並みが造成中。ホステルやキャンプ場も見かけました。  閉じる

    投稿日:2019/12/16

  • アラル海。

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    ムイナクへはヌクスのセントラルバザールから出ているマルシュルートカ5番にのってマスターミナルへ行きます。そして、バスターミ...  続きを読むナルからは路線バスに乗って3時間。終着はムイナクのバザール前です。そこからマルシュルートカ1番にのって行くと町のはずれで降りてすぐにアラル海のモニュメントにたどり着きます。アラル海のあった場所には船や貝殻、ゴミ。。。。
    水はいずこへ?  閉じる

    投稿日:2019/09/07

  • 今のアラル海まで

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/09(約8年前)
    • 2

    ヌクスからアラル海ツアーにいきました。

    ムイクナは観光整備され砂漠と化したアラル海に打ち捨てられた船を見渡せ、近くに...  続きを読む寄れ、さらには廃船ですが中に入れます。なかなか圧巻です。

    さらに現在のアラル海まで足を延ばします。
    道なき道は大変な悪路で、4WDで何時間もかけてなんとか進みます。


    現在のアラル海は、青々としていて見た目はとてもきれいです。
    先達の旅行記にあるように湖岸で水に浸ってみたいと思います。季節的に泳ぐには無理があるので。

    さて、結論としては無理無理無理無理。
    なぜか。

    湖岸がない。というか、元々は湖底なので、なにしろ底なし沼。水に近づくだけで足が泥沼に沈む。もはや雪中行軍並みです。

    歩くと言うことは片足で全体重を支えるのでずぶずぶ。引っこ抜くときにはもう片方の足で支えるのでまたずぶずふ。

    カメラを持っていては危険なバランスだしそこはもう四つん這いしかない。
    情けないながらも水に浸かる確固な意志ですすむ。ガイドさんはあっちで地元人と
    飲みながらリラックスしているし(イスラムなので飲み物はスポーツドリンクと言うことで・・・)、もしここで底なし沼に呑まれたらおしまいだな。などと思いつつ、接触できたアラル海はなんの変哲もない水でしたが。

    アラル湖岸には宿泊施設もいくつかありました。ただ道に標識はないしツアーガイドなしにはたどり着くのは難しいですね。  閉じる

    投稿日:2018/01/02

  • 漁業の町の夢の跡

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/06(約9年前)
    • 2

    かつては湖で世界第4位の面積だったアラル海が、急速に干上がると共に衰退したムイナクの町。
    “アラル海の博物館”では漁業な...  続きを読むどで栄えた頃の資料を見る事が出来ます(2017年6月時点改装中で一部のみ展示)
    昔の岬だった丘に立つモニュメントからもすでに水を見る事は出来ず、打ち捨てられた漁船を一か所に集めた“船の墓場”と湖低だった砂地に残る貝殻が、わずかにウズベキスタン唯一の港湾都市だった記憶を語っています。  閉じる

    投稿日:2017/07/26

1件目~4件目を表示(全5件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

ムイナクについて質問してみよう!

ヌクスに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • やすとらかるしんさん

    やすとらかるしんさん

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

  • sakaishikamoさん

    sakaishikamoさん

  • セレブムリさん

    セレブムリさん

  • おなつさん

    おなつさん

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP