コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br />★3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【12】コインブラ2

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

朝9時10分頃、コインブラ旧大学の敷地に入ります。まだ人が少ないですね。

斜めから眺める時計台とラテン回廊は最高に美しいです!

旧大学は1308年から建てられた物凄い長い歴史があります。

学生っぽいグループがラテン回廊前に座り込んでいますね。

• 正面からラテン回廊を。かつてラテン語を話すことを義務付けられていたそうです。

それにしても真っ青な青空の下、実に美しい光景ですね!絶句してしまいます!

広い敷地からだいぶ奥から旧大学を見ます。実に美しい歴史のある建物ですね!

• イチオシ

最初に見るジョアニア図書館の入口は、建物の裏側にあります。

1724年に設置されたジョアニア図書館です。

メインの部屋には教会の祭壇のように金箔が施されていました。美しさに感動しました!そこは撮影禁止です。

図書館の出口から。素晴らしい眺めです。

図書館の入口のある建物面です。

先ほどの敷地に戻ります。

• 何度見ても絶句するほど美しいシーンなので、また撮影してしまいます。

次に礼拝堂に入ってみます。何というきらびやかで美しい祭壇でしょうか!

惚れ惚れする祭壇です!

天井のフレスコ画も実に艶やかです!

イスラム様式とも思えるような見事な壁タイルですね!

そしてラテン回廊に入ります。

美しい部屋がいくつかります。

棟内から、このような絶句するような旧市街のパノラマが見えます!驚嘆します!

そして学位授与の儀式に使用される帽子の間です。

このように細い廊下にいくつもの部屋があります。帽子の間はそのうちのいくつかのドア分を占めています。

• イチオシ

そしてまた広くて壁中人物画がかけられている部屋へ。

天井の絵画も絶句するほど素晴らしいです!

実に驚嘆する絵画技術ですね!

帽子の間の天井の美しさにも絶句します!

そして自分にとってはハイライトの一つ、時計塔に上がります。

塔に上がると、絶句する素晴らしい旧市街のパノラマが見られます!

旧大学の建物内からも旧市街のパノラマが見えましたが、こちらはもっと高い位置からですね!高いビルもなく屋根の色も統一されていて、実に美しい光景です!

• ポルトガル第3の都市にもかかわらず、結構広い範囲で旧市街が広がっていますね!

真下に近い所を見下ろすと、統一されている屋根の低い建物が密集していますね!回廊は旧カテドラルです。

右側の大きめの教会は新カテドラルでしょうか。

もちろんモンデコ川も交えて撮影します。この光景、感動して何の言葉も出ません!

• イチオシ

手前は旧大学です。

大学広場周辺ですね。四方で高い建物がないですね!それが美しい景観を醸し出していますね!

川沿いの旧市街は実に美しい光景です!

昨日、今日渡ったサンタ・クララ橋ですね。手前の旧市街も美しい景観ですね!

先ほど見た回廊です。

• イチオシ

実に美しく、何の言葉も出ません!

図書館、教会、回廊、パノラマなど旧大学だけでこれほど楽しめて感動するとは思いませんでした。

旧大学を十分楽しんで敷地を出ます。

大学傍の広場です。

丘の上にあるので、広場近辺もほとんど展望台になっています。

逆光気味ですが、ここからのパノラマも実に素晴らしい景観です!

中央のドームは何の建物かわかりませんが、結構大きそうな教会ですね。

離れた所から旧大学を撮影します。

また近づいて旧大学を。

• そして旧大学から少し下ると、右側に新カテドラルがあります。

そして旧大学から少し下ると、右側に新カテドラルがあります。

左側はサン・ジョアン・デ・アルメディア教会です。

中から上部の彫刻が素晴らしいですね!

中に入ってみます。

ポルトガルのカテドラル、教会はスペインやイタリアに比べると小さいですが、祭壇が実に素晴らしいです!

こちらの祭壇も実に美しいですね!

旧カテドラルです。長い歴史の中、おそらく後に追加された建物です。

実に美しいカテドラルですね!

これも旧カテドラルです。長い歴史があって、追加された建物が隔たっているので、違う様式の棟が複合されているのです。

これも旧カテドラルです。中に入りませんでした。確か時間の都合上だったでしょうか。後で知りましたが、コインブラでは旧大学に次いでお奨めの観光スポットと紹介している記事が多かったので、勿体なかったでした。

旧カテドラルの入口から周囲を撮影します。ポルトガルでは毎日晴れですが、今日は特に雲一つない快晴。白壁の建物が実に美しく見えます!

高台からこのような自分の好きな細路を通って下ります。

細路のこのような光景、大好きです!

こういう何気ないスポットも美しいですね。

凄い格好していますね。

昨日夜歩いた通りに出ました。

宿近くの細路です。日が当たっていて素晴らしい光景ですね!

コインブラ駅に出ました。

昼食をどこで摂るか考えました。たまにはレストランで取ろうということで、昼間はカフェが多い中、空いているレストランに入りました。時刻は12時50分頃です。

目的はリゾットを食べることでした。

鍋で煮込んだものをライスにかけます。実に珍しく美味しいリゾッドで大満足です!昼食後もコインブラの観光は続きます。続きは旅行記コインブラ3へ。