リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br />★3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br /> 3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【8】リスボン2

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

カテドラルの近くの停留所から市電に乗って数分後、ポルダス・ド・ソル広場で下車します。途中は狭くてカーブの上り坂を走ります。時刻は17時ちょうどです。

銅像越しに、美しい街並みが見えますね!

• そして銅像の前に進むと、ご覧のような超感動する美しい景観が見えます!

さらに良いアングルから!塔が2つとドーム型の教会があって、何という美しい景観でしょうか!

この超美しい街並みの景観、何の言葉も出ません!

• イチオシ

停留所の周りは、このような建物が立っています。

先ほどよりも90°違う展望エリアがあります。主に3つの教会が同視野で見れて、まさに絶景の街並みの光景ですね!

坂、丘の上に教会や家並みが美しく立っていますね!超感動する街並みです!

• イチオシ

• ここからはテージョ川も見えます。川幅が広いので海と間違います。テージョ川沿いの景観も実に美しいですね!

写真見ると、教会を境に右側と左側で高さが違いますね。こうしてみると、リスボンはアップダウンが大きい坂の街なのですね。それが一層リスボンの街の景観が美しく見えます。

• イチオシ

川と教会・家の街並み、絶景ですね!この光景!

このように赤茶色と白い壁が皆統一されています。それがまさに街並みの景観を美しくさせます。

展望台広場に建っています。これも教会でしょうか。とにかくリスボンは狭いエリアに教会が一杯ありますね。

約40分ほどサンタ・ルチア展望台にいたでしょうか。絶句するほど美しい展望台を十分に満喫して、展望台を後にします。

宿に戻りますが、その途中にあるカテドラルに寄ります。展望台からカテドラルまでは下り坂を歩きます。

ご覧のような狭いストリートを市電が走ります。行きはこのストリートを市電で通りました。とにかくリスボンは本当にアップダウンの多い坂の街です。

歩いて10分もしないでカテドラルに到着します。幅は狭いですが高さはあります。外観は比較的地味ですね。

もちろん間近で見ると壮大です。

1147年に着工が始まったようです。これだけ古いので入口も地味なのでしょうか。でもこれがリスボンのカテドラルらしいところでしょうか。

サイドの祭壇、金箔で綺麗ですね。

美しいバラ窓のステントグラスです。

そしてサイドのステントグラスはご覧のような美しさ。ポルトガルのカテドラルはステントグラスが美しいです。

中々良かったカテドラルでした。

カテドラルから宿までは歩いて行きます。

カテドラルから約20分ほどでロシオ広場に到着。

日没前後のロシオ広場。暗めですが中々景観の良い広場です。

19時、宿に戻って少し休みます。部屋から見た風景です。

• 30分ほど宿で休憩後、ディナーを摂りに外出します。宿はロシオ駅傍にあります。外は暗くなって、ロシオ駅もライトアップされています。中々綺麗ですね。

宿の目の前からご覧のような上り階段があります。今日の昼過ぎも歩きましたが、この近辺はアップダウンが激しく、改めてリスボンは坂、丘の街であることを実感しました。

昼過ぎも見たサン・ロケ教会。ライトアップが中々綺麗です。

サン・ロケ教会から今度は坂を下って、ガイドブックに載っているレストランでディナーを摂ります。

今日はリスボン最後の夜なので、グレードを上げてボリュームたっぷりのアサードを。昨日のロシオ広場近辺のレストランよりもグレード、量が良いながら、値段はほぼ同じでした。物凄く美味しさ、量で今日は十分満足でした。

レストランの壁です。素晴らしい絵なので撮影します。

レストランを出ます。

リスボン最後の夜なので、エンターテインメントも楽しみます。ポルトガル、リスボンのエンターテインメントと言えばファド。演奏中ですが入ります。時刻は20時45分頃です。

もちろん食事は付けません。確か基本料金に飲み物1杯+水はつきました。正確な値段は忘れましたが、30?(約3,700円)前後だったと思います。

一区切りがついて休憩中です。その間、バックの絵を撮ります。

音楽にあまり詳しくないので具体的に内容は書けませんが、ポルトガルの雰囲気を醸し出している曲でした。

ヴォーカルの女性が結構近づいてきてくれました。

約2時間ファドレストランに滞在しました。まだ演奏が続いていますが、夜遅くなってきたので店を出ます。

夜遅い時間でも、まだサン・ロケ教会のライトアップが続いています。

行きも通った階段、今度は下ります。

離れているサン・ジョルジェ城のライトアップも見えますね。いい光景です。

そして階段を下る途中に、ロシオ広場のモニュメントも。綺麗ですね!行きは背を向いていたから気が付きませんでした。

• 階段を下ったら宿の玄関です。23時過ぎ、部屋に戻りました。この日はリスボンから昼過ぎまでシントラ、主にペーナ宮殿を観光後、リスボンに戻ってリスボン市内を観光しました。明日はリスボンを後にしてナザレを観光後、コインブラまで移動します。続きは旅行記【9】へ。