ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br /> 3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br />★3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【16】ポルト3

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

時刻は12時20分頃、ドン・ルイス1世橋からドロウ川沿いに下りました。ご覧のように絶句するような対岸の街並みが眺められます!

川沿いに来ると、結構川幅広いことがわかります。カーブの見え方も橋上からはまた違いますね。もちろん両岸の街並みは美しく配列されていて超感動の景色です!

橋の反対側も素晴らしいシーンですね!

この絶句する美しい街並み、自分も入れて撮影してしまいます。

もちろんドロウ川沿いを歩きながら、旧市街の街並みの絶景を眺めます。

この建物、ポルトワインのワイナリーです。ドロウ川沿いの旧市街の中心にあるのですね。

小さなボートも混じえて撮影します。美しい上に風情があるシーンですね!

正面にグレリゴスの塔がまた見えました。

それにしても何とも言えない超感動する光景ですね!

同じ川沿の街並みも美しいです!

それにしても何という絶景の街並みでしょうか!何の言葉も出ません!

川沿いのストリートにレストランが何軒かあります。この絶景の街並みをゆっくり眺めたいので12時50分頃、ストリート沿いのレストランで昼食を摂ります。

レストランの席からの眺め。食事しながらこの眺めは最高ですね!

昼食はさっぱりしたパスタ。えびも入っていて美味しかったです。

13時半過ぎ、カッコいいボートとともに正面にグレリゴスの塔を含んだ絶景を眺めます。

• もう何の言葉も出ないくらいの美しい光景です!

もう何の言葉も出ないくらいの美しい光景です!

この位置からのドン・ルイス1世橋と周囲の街並みも、最高の風景ですね!

午後になっても依然雲一つない青空下のこの光景、まさに世界遺産の街並みです!絶句してしまいます!

先に両岸が眺められるこのスポットも実にいいですね!

どうやらボート乗り場がありますね。もうすぐ出発なので、ボートからこの世界遺産の絶景の街並みを眺めることにします。

このボートに乗るようです。茶色にブルーの席でカッコいいですね。

ボート越しの街並みも絶景です!そしてこの絶景の街並みを眺めながらボートに乗ります。

14時、ボートが出発します。橋の方角も両岸から左端のエピスコパル宮殿と反対側の修道院が見えて、最高の眺めです!

まずは対岸正面をボートから。こんな街並みの絶景、日本ではまず見られませんね!

この光景を見ると、朝入ったグレリゴスの塔はまさにポルトのシンボルですね!もちろん他の建物もシンボルとなりうるものが一杯ありますね!

川の方向に沿っての眺めも実に素晴らしいです!

ボートは少しずつ動きます。この世界遺産の絶景、何枚も撮影してしまいます!もう何の言葉も出ない光景です!

ドン・ルイス1世橋とエピスコパル宮殿のコラボ。実に美しい光景です!

ボートはドン・ルイス1世橋の方向に進みます。

カモの集団と絶景の街並みのコラボも最高ですね!

ドウロ川沿いに降りたときの光景をボート上から。川沿いよりも対岸が近いので、一層美しい眺めになります!

ドン・ルイス1世橋の下をくぐります。真下からだと壮大感が増しますね。

橋をくぐり終えると、また違った美しい光景が見えます。

こちらはカラフルな壁の建物群で、美しい光景ですね!

次の橋に近づきます。名前はインファンテ橋です。

この辺になると建物が少なくなりますね。でも崖に近い対岸風景は依然素晴らしいです。

ドン・ルイス1世橋と同じ色の橋はドナ・マリア・ピア橋です。

すぐ先の橋はサン・ジョアン橋です。鉄道が通っているようです。

サン・ジョアン橋をくぐったあたりでボートは引き返します。

3つの橋が一度に見えます。いい風景ですね。

ドン・ルイス1世橋上からも見えましたが、多くのボートが行き来しています。

引き返すボートは先ほどよりも対岸に近づいて走ります。美しい景観がより近く見えて感嘆します!

14時15分頃、引き続きボート上などからポルト旧市街地の観光が続きます。続きは旅行記ポルト4へ。