サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br /> 3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br />★3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br />★3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br />★3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【25】サンティアゴ・デ・コンポステーラ4

2019/03/16 - 2019/03/25

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
★3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
★3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
★3月25日 -成田空港

宿でひと休憩後の19時40分頃、外出します。

オブラドイロ広場へ。そろそろライトアップが始まる時間帯です。

あとの観光は巨大で美しいカテドラルのライトアップを見ることです。昨日は到着した時は夜遅かったので、今日はライトアップが始まるかどうかの時間帯から眺めます。

• イチオシ

20時過ぎ、まだ空が青味がかっていますが、ライトアップが始まりました。

暗くなる前のライトアップも本当に美しいものです!しかもこの世界遺産の巨大なカテドラルならばなおさら見事です!

カメラを移動して、カテドラルの中心を左側にしたり右側にしたりして映します。

右側の方のライトアップも素晴らしいですね!

カテドラルの対面側の市役所です。長い長い回廊のようになっています。

だいぶ空が暗くなりました。一層ライトアップされたカテドラルが美しいですね!

20時20分頃、空がほとんど暗くなりました。

• イチオシ

実に幻想的でロマンチックな光景です!

真っ暗になった空の下でのライトアップされたカテドラルを一度見て、ディナーを摂りに行きます。

色々店はあるのですが、スペインなのでバルが多いですね。最後の夜はステーキを食べたいので、ステーキのあるレストランを。だいぶ探して見つけました。

美しい広場沿いの建物のライトアップですね!

そしてまた最後のカテドラルを見に行きます。時刻は21時45分頃です。

市役所です。これも美しいライトアップですね!

そしてカテドラルのライトアップ。今度は斜めから。

だいぶ人が少なくなりました。

最高のシーンです!まるで夢の世界にいるような幻想的な美しさです!

• 超感動で、もう何の言葉も出ません!

超感動で、もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

そして正面から。真っ暗の中、まさに幻想的な光景です!

カテドラルの中心を左右にずらしても撮影してしまいます。

ズームアップも。改めて素晴らしい彫刻技術を感じさせられますね!何百年もの歳月をかけて建てられたのもわかります。

• イチオシ

• そして反対側の斜め方向から。ここからも最高です!

そして反対側の斜め方向から。ここからも最高です!

時刻は22時。十二分にライトアップを堪能後、カテドラルを後にします。明日は早朝から帰路に向かうので、実質これで今回の旅行の観光は終了します。

まだ少しお腹に余裕があるので、スペインに来たからにはバルを。

ガイドブックに載っているバルへ。結構遅い時間ですが、人が一杯います。人気店なのでしょうね。

生ハム、そして大量の卵とエビが乗ったパンを。

スペインの代表的なバル料理。

そしてやはりイベリコ豚を。バルは安いというイメージがありますが、少量なので多く頼むとかなり高くなります。特にイベリコ豚は高いです。これだけの量でもこのバルで35?(約4,000円)ぐらいしたでしょうか。先ほどのステーキよりも高かったです。それでも本当に美味しくて満足でした。

こうしてこの日、そして今回の旅行の観光は実質終了となりました。この日はサンティアゴ・デ・コンポステーラを1日観光した日でした。

3月15日

観光は既に前日に終了し、この日は早朝から列車でマドリードに移動、マドリード空港から帰路に向かいます。

早朝5時半、宿から歩いて鉄道駅のサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着します。暗くなるのが遅い分、夜が明けるのも遅くてまだ夜です。

既に昨日列車のチケット購入してあります。窓口が開いていなかったので、昨日チケット買わなかったら乗れなかったかもしれません。早朝5時55分発マドリード・チャマルティン行きの列車に乗ります。

この列車だとマドリードまで5時間少々の速さで走ります。グレードも良かったです。これで44?(約5,000円)は日本の新幹線や特急列車に比べて随分安いですね。

朝7時45分頃、ようやくサンライズになります。

車内では多くの時間帯、寝ていました。

午前11時10分頃、マドリード・チャマルティン駅に到着しました。

カッコいい列車。AVEでしょうか。

朝から何も食べていないので、チャマルティン駅構内で遅い朝食を。

そして空港までまたグレードの良い列車で移動します。

チャマルティン駅から約20分、12時半前に空港駅に到着。

マドリード空港もターミナルがいくつもあって広いです。

フライトは15時10分発、カタール航空ドーハ行きです。まだ時間があるので、わかりにくい場所にあって探すのに苦労しましたが、プライオリティパスで入れるラウンジへ。

ここのラウンジは軽食やスイーツ、フルーツが豊富です。

カタール航空ドーハ行きの便に搭乗します。

カタール航空の食事、今回もかなりグレードが高いです。

西欧でも西側のスペインとなると、中東までも大変長いです。フライト時間はドーハまでも実に8時間以上。南アフリカから帰るのと大して時間が変わらないのです。もちろんヨーロッパ経由で帰る方がはるかにフライト時間が短いですが、なにせ結構直前にチケット購入したため、ヨーロッパの航空会社は凄い高い料金になっていました。大変遠回りですが、仕方がなく中東の航空会社で帰ることになりました。また行きはマイレージでJALのビジネスクラスに搭乗した分、帰りは長い上にエコノミーで苦痛に感じました。

マドリードから8時間少々の23時半過ぎにドーハに到着。東西方向に距離が離れている割には、スペインとカタールの時差はわずか1時間です。

3月25日

午前2時頃、同じくカタール航空の成田行きに搭乗します。

2食ともご覧のようにライス付きでボリュームのあるグレードが高い食事でした。2食目は全部食べきれないくらいでした。

少々遅れて18時半過ぎ、無事成田に帰国しました。

こうしてポルトガル・スペインの旅行が無事終了しました。絶句するような美しい街並み、家並みとカテドラルなどの壮大な建物を十二分に堪能することができました。