ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br /> 3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br />★3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【17】ポルト4

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

時刻は14時15分頃、ドロウ川を走るボートからの観光が続きます。

手前のカラフルな壁の建物群と、高台にあるエピスコパル宮殿のコラボ、実に美しいシーンですね!

大きめのフェリーもドロウ川を走っていますね。

• イチオシ

川沿いのストリートからも見ましたが、本当に絶句するほど美しい街並みです!

• 今度はドン・ルイス1世橋とは逆方向に走りますが、こちらの対岸の光景も実に美しいです!

ボートに乗る前に見た街並みシーンとは違う光景を見ることになります。もちろんこの近辺は違う位置から見ても超美しい街並みです。

ちょうどカーブの所を走っています。正確にどの建物かわかりませんが、対岸のこの辺りはポルトのメジャーな建物の一つ、ボルサ宮があります。

• イチオシ

前、横、後を見ても本当に美しく絶句してしまう美しさですね!

ドン・ルイス1世橋が小さいながら見えます。

この辺りはポルト税関もあるようです。

それにしても屋根は茶色で統一、壁はカラフルで調和が取れた街の景観ですね!絶句してしまいます!

対岸側が余りにも美しい光景なので、歩いていた側は見ていませんでした。こちらはご覧のように逆光です。逆光でなければ対岸同様、美しく見えますね!

高台まで美しい建物群が配置されていて、素晴らしい光景ですね!

ボートが少し先に進んだときに撮影したら、逆光ではなくなりました。こちらも実に美しいシーンです!

こじんまりながらも綺麗な教会が見えます。

後で調べましたが、アハビダ橋をくぐります。

こうしてみると結構幅が広いドロウ川ですね。この辺でUターンします。

だいぶ建物が少なくなりました。

ボート乗船の岸側は逆光気味です。

戻る進行方向は雄大な自然が感じられる風景ですね。

やはり対岸側を多く眺めてしまいます。

それにしても旅行初日から連日雲一つない青空。この下でのボートクルーズは実に気持ちがいいです!

改めてドン・ルイス1世橋の近辺には、多くの建物が密集しているように見えますね。

ボート乗船場方向です。順光なので美しいシーンです!

下船場に近づいてきました。ボートのスピードもだいぶスローになりました。

またこの絶景に戻りました!何度見ても絶句してしまいます!

ボート上ならではの光景!右側がエピスコパル宮殿、そしてその隣にカテドラルも見えます!左側は修道院のコラボです!

そしてこの絶景!さすが世界遺産の街並みです!何の言葉も出ない美しい光景です!

• イチオシ

15時頃、ボートを下船しました。約1時間のクルーズ、何の言葉も出ないほど美しい街並みを眺められて、充実した時間でした!

そして降りた後、またこの絶景を眺めて撮影します。

頻繁に大きめのフェリーが行き来していますが、人が乗っているのでしょうか。

川沿いを少しドン・ルイス1世橋と反対方向へ歩きます。

いずれにしても美しいドロウ川両岸の光景ですね!

色々なボートやフェリーがありますが、クルーズできるのでしょうか。

明日夕方、バスでスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ行きますが、郊外にあるバスターミナルの場所の確認とチケットを購入するために、一度旧市街を後にします。まずはゆっくり歩いて宿に戻ります。

観覧車からの旧市街のパノラマも絶句するほど絶景でしょうね。

ゴンドラがこんな低い位置で動いています。

• イチオシ

カッコいいボートと絶句する街並みのコラボ!

前の旅行記で行きにコメント書いたので、戻りも同じです。美し過ぎて何の言葉も出ない光景です!

• イチオシ

この光景、夜はどのように見えるのでしょうか。今夜もここから眺めます。今から楽しみです!

下からも渡れるのですね。戻りは下を渡ります。

• イチオシ

今から渡ります。下からの眺めはどうでしょうか。

上から程ダイナミックではありませんが、近くていい光景ですね!

こちら側は断崖に似た地形に見えて、いい趣があります!

川の中央の位置では逆光になりますね。

先ほど滞在した川沿いは逆光です。でも実際見た光景は素晴らしかったです!

• イチオシ

橋の終盤まで来ました。高台にあるエピスコパル宮殿と周囲の風景、実に素晴らしいですね!

橋を渡り終えた後、ちょっとした展望スペースがあります。エピスコパル宮殿が美しく建っていますね。

先ほど滞在した対岸は逆光です。少し右方向に歩いて対岸を眺めようとも思いましたが、宿方面に戻ることにします。

素晴らく美しい景色ですね!

橋に隣接する階段を上がります。

階段を上った所で、ご覧のようなパノラマが!本当にポルトの旧市街は広いエリアで美しい景観をなしていますね!

エピスコパル宮殿でしょうか。中には入りませんでした。入れるのかどうかわかりませんが。

カテドラルをこの位置から見えます。

今朝は見なかったこの光景。逆光ですが茶色い屋根で統一された建物群が一杯あって、素晴らしい景観です!

サンロレンソ教会です。ガイドブックには載っていないので詳細はわかりませんし、中には入りませんでした。でも素晴らしい建物です。

今朝見たカテドラル前の敷地から。少々逆光気味ですが、何という美しい街のパノラマでしょうか!

大自然と同様、街並みも日の当たり方によって光景が変わるので、美しい景観は何回でも見に行きたくなりますね!

グレリゴスの塔はまさにポルトのシンボルですね!この塔がなかったら、街の景観の美しさも半減します。

• イチオシ

宿に戻るためにサン・ベント駅へ向かいます。

後で調べましたが、正面の水色の建物はサント・アントーニオ・ドス・コングレガードス教会です。昨日の夜、美しくライトアップされていましたね。

何度か通ったリベルダーデ広場。

今朝中に入ったグレリゴス教会。

16時40分頃、一度宿に戻りました。この後、バスターミナルに行って明日のサンティアゴ・デ・コンポステーラ行きのバスチケットを購入後、夕日と夜景を見るためにまた旧市街に行きます。続きは旅行記ポルト5へ。

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ポルトガル最安 190円/日~