エボラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br />★3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br /> 3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【3】エヴォラ3

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

時刻は14時20分頃、旧市街内のあちこちを歩きます。

この通りは先ほど通りました。相変わらず白壁が立ち並ぶ超美しい景観のストリートですね!

またまた旧市街の拠点となるジラルド広場。サント・アンタオ教会と周囲の建物の美しい景観には、何度見ても感嘆します!

この美しいサント・アンタオ教会、何枚も撮影してしまいます!

この角度からは初めてです。スペインのカテドラルのような巨大ではないですが、美しい光景ですね!

白壁だらけで見逃しそうですが、中にはこのような壮大な建物もあるのですね。

不思議なほど人がいませんが、いい景観スポットです。正面のこじんまりとした教会の名前はわかりません。

• 本当にスペインのアンダルシアの白い村を彷彿とさせます!絶句するほど美しいで光景ですね!

旧市街の北側を歩いています。どこを歩いていても白壁の建物群は変わらず、眩しく美しいです!

旧市街の北側、ローマ水道橋です。旧市街のずっと先、何キロにも渡って造られています。

水道橋のガード越しから。これもいい光景ですね!

気温は東京の4月ぐらいでしょうか。寒くもなく暑くもなく、しかもご覧のような青空なので、歩いていて実に気持ちがいいです!

しかもこの美しい建物群の景観!感嘆します!

このスポットも最高の光景ですね!何の言葉も出ません!

• イチオシ

こういうアングルも最高の光景です!

• ジラルド広場にまた戻りました。サンフランシスコ教会を背にして。言うまでもなく感嘆するほど美しい景観ですね!

15時50分頃、ジラルド広場のサント・アンタオ教会傍にあるカフェで一休みを。ポルトガルの代表的なスイーツと言えば、何といってもエッグタルトですね。ここで今回の旅行で最初に食べます。もちろん美味しかったです。

エヴォラの旧市街は広いので、まだまだ歩いていない路地がたくさんあります。お茶後も散策します。

午前中訪れたサンフランシスコ教会です。このスポットから全体を見るのは初めてです。

この青空の下、白クリーム色の教会も本当に美しい光景になりますね!

• この細い路地の両側に、南欧風の白壁、黄色いドアラインの建物群、最高の光景ですね!

美しさに絶句して何の言葉も出ません!

広めのストリートでも超美しい景観です!

• 日の当たり方も実に絶妙の路地と建物群です!最高の光景ですね!

• イチオシ

この狭い路地。これが旧市街の美しい景観を増幅させています!

後日、グーグルマップを見てわかりましたが、Igrejaサンタクララという教会でした。

17時になりました。広くて無数のストリートが張り巡らされているエヴォラの旧市街ですが、時間になりましたのでそろそろ旧市街地を後にします。

旧市街地の門を出ます。大変名残惜しいです。さすが世界遺産の街並み、建物が超美しかったです!またまだまだ歩いていないエリアがあるほどの広さに驚きました。知名度はそれほどないと思いますが、エヴォラに訪れて良かったです!

教会の名前はわかりませんが、美しい外観なので撮影しました。

17時半出発のバスでリスボンに戻ります。

どこか知らない町ですが、こういう小さい街の家並みもいい景観ですね。

18時半過ぎ、そろそろ暗くなる時刻です。

19時20分、リスボンの郊外にあるバスターミナルへ到着しました。

メトロで宿の近くにあるロシオ広場へ。昨日の夜中にも見ましたが、美しいライトアップです。

ロシオ広場の近くにレストランがたくさんあるので散策します。

レストランやホテルのライトアップの景観、美しいですね。

ガイドブックに載っているレストランに入ります。今回の旅行で最初のレストランのディナーです。

ここ近年、ヨーロッパに行くと2日に1回はステーキを食べてしまいます。

食後もロシオ広場へ。

国立劇場。壮大で美しいライトアップですね!

それにしても美しいライトアップの広場ですね!

ロシオ広場周辺を少しあるいてみます。

サンタ・ジェスのエレベーター。まだ動いているみたいです。エレベーター上がった展望台から、リスボンの街の絶景のパノラマが見れるようです。明日シントラから戻ったらリスボンの展望台に行ってみよう。

鉄道駅のロシオ駅。宿の入口傍から。時刻は22時前。今日の観光はこれにて終了です。この日は日帰りでエヴォラを観光しました。明日はシントラを観光します。続きは旅行記【4】へ。