エボラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br />★3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br /> 3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港<br />

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【1】エヴォラ1

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

3月16日

この日は羽田からパリ経由でリスボンへ移動します。

フライト出発約2時間半前の朝8時半頃、羽田空港に到着。チェックイン後、ラウンジに行きます。今回マイレージで往路だけJALの羽田-パリのビジネスクラスに搭乗します。片道だけで55,000マイル減りますが、今回の旅行の行先を決めたのが直前だったためどこの航空会社のチケットも代金が高かったため、行きだけマイレージのビジネスクラスを予約しました。滅多に乗らないビジネスクラス、今から楽しみです。

さすがJALのラウンジ、種々の食べ物があってグレードもいいです。

昼前でお腹あまり減っていませんでしたが、グレードが良さそうだったのでカレーライスまで食べました。超美味しかったです。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

午前10時55分出発のJALパリ行きの便に搭乗します。ファーストクラスの列にも結構人が並んでいました。しかも家族連れで。世の中、お金持ちの人が結構いるのですね。

ビジネスクラスに当たり前のように乗る方達からすれば笑われてしまいますが、食事は着陸1時間半前までならば、自分が食べたいときに添乗員が食事を運んでくれます。搭乗前にラウンジでカレーライスを始め色々食べたので、自分は食事サービスが開始されてからだいぶ時間を置いて食事を注文しました。

しかもJALビジネスの場合、2つ以外のメニューは何を注文しても自由です。他の航空会社のビジネスクラスでもそうかもしれませんが。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

洋食、和食、色々あったので、時間を空けながらいろいろ注文しました。もちろんどれも超美味しいです。

トロのお刺身まで出ました。

そして超美味しいカレーライスも。全体の食事で、今まで食べた機内食の中で一番美味しかったです。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

そして座席は180°倒せます。もちろん熟睡出来ました。

15時半頃、パリに到着しました。本当に快適なビジネスクラスでした。もちろん10万円、20万円追加料金払ってまでという気はないですが、マイレージならば搭乗したいですね。私にとって滅多に乗らないビジネスクラス、貴重な体験でした。

次のパリ-リスボンはLCCのEasy-Jet航空です。一度荷物を受け取ってチェックインしようとしましたが、チェックインはフライト2時間半前の18時40分から。仕方がないのでプライオリティパスで入れるラウンジを探し回りましたが、どうやらセキュリティーを通過したエリアに行かないとないらしい。結局2時間半ぐらいベンチでチェックイン開始まで時間を潰すことに。
    チェックインしてセキュリティーを通過後、プライオリティパスで入れるラウンジを見つけて搭乗時間まで休憩します。

21時前にリスボン行きのEasy-Jet便に搭乗します。出発は定刻よりも30分ほど遅れました。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

約2時間半のフライトで23時半過ぎ、定刻よりも約45分遅れてリスボン空港に到着しました。

空港から街の中心部の宿まではメトロで移動します。幸いまだメトロが動いていました。

宿はリスボンの街の中心部、ロシオ広場の近くです。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

美しいライトアップのロシオ広場です。

既に日が変わって午前1時に宿にチェックイン。

リスボンの中心部ながら1泊4千円台という安さから、部屋は狭かったです。時間も時間なのでチェックインしてシャワー浴びた後、直ぐに寝ました。

3月17日

実質観光初日のこの日は、リスボンから日帰りで南部のエヴォラを観光します。

朝6時45分頃、宿の部屋から。ちょうどサンライズの時間で、中々いい街の眺めが見られます。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

部屋は狭いですが、レセプションは結構広くて綺麗です。

朝7時半前、宿を出発します。ほんの数分の最寄りのメトロの駅まで歩きます。

バスターミナルの最寄り駅までメトロで移動。メトロで15分‐20分ほどでしょうか。バスターミナルに到着して数分後、丁度タイミングよく朝8時出発のエヴォラ行きのバスに搭乗します。

エボラ行きのバスはスカスカです。

出発してすぐ、このようなリスボンの美しい街並みが眺められます。

車内からも美しいリスボンの街並みに超感動します!

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

おそらくテジョー川でしょう。本当に素晴らしいパノラマです!

あとはエヴォラまで田園地帯を走ります。

リスボンを出発して1時間半後の朝9時半、エヴォラに到着しました。

朝から何も食べていないので、バスターミナルの簡易カフェで朝食を。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

バスターミナルからエヴォラの旧市街までは徒歩で5分程度です。

門の名前はわかりませんが、旧市街に入ります。エヴォラ旧市街は世界遺産に登録されています。どんな街並みなのか楽しみです。

旧市街地に入ってすぐ、スペインのアンダルシアあるいはポルトガル南部独特の白壁に黄色い線が入っている建物群が見られますね!

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

カーブ越しの建物群の景観、最高ですね!

旧市街の醍醐味はこのように細路に入って、美しい景観を味わうことです。

本当に美しい建物群の景観ですね!絶句してしまいます。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

この地方の旧市街独特の壁、ドアですね!

坂を少し上がった所で、広場に着きました。ジラルド広場というらしいです。

一方向に長い広場ですね。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

サント・アンタオ教会らしいです。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

逆光方向ですが、広場の周りの建物群も良い景観ですね!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

そしてサント・アンタオ教会は青空の下、本当に美しい光景です!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

少し離れた所から、サント・アンタオ教会と周囲の建物群を眺めます。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

少し斜めから。一層美しい光景ですね!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 教会と周囲の建物群の細い路地、感嘆するほど美しいですね!しかも皆白壁に黄色または薄茶色のラインが入っていて統一されていますね!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 何の教会かと思いましたが、これから入るサンフランシスコ教会の裏側です。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

塔が白く艶やかに輝いていて、実に美しい教会です!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

歩いてきた道を振り返ります。この景観、絶句するほど美しいです!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

教会の正面側の広場に着きました。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

本当に素晴らしい旧市街の景観ですね!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

サンフランシスコ教会に入ってみます。16世紀初期に建てられたそうです。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 美しい祭壇があります。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

ポルトガル独特のアズレージョがこの教会にあります。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

人が一杯入っているこの部屋に入ります。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

何と壁中骸骨が埋められています!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

壁にも骸骨が!このような部屋は初めてです!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

本当に生々しい雰囲気が漂います!5000体ぐらいの人骨があるらしいですが、何でこれほどの人骨が壁や柱に張り巡らされているのでしょうか!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

ズームアップすると迫力感が増しますね。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

別の部屋には絵画や工芸品が展示されています。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 教会の2階から旧市街を眺めると、絶句するほど美しいパノラマです!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

屋根はほぼ赤茶色、白壁に統一されていて美しく、何の言葉も出ません!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

さすが世界遺産に登録されている歴史地区です!絶景の家並みの景観ですね!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

違う方角の景観も物凄い美しいですね!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

教会のメインです。これも美しいですね!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

絶句するほど美しい祭壇です!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 金箔の祭壇にキリスト像。きらびやかで感動します!コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

時刻は午前11時半。この後もエヴォラの観光が続きます。続きは旅行記エヴォラ2へ。コメントを全角3,000文字程度まで入力できます