ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br /> 3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br />★3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【18】ポルト5

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

宿で40分ほど休憩後、バスターミナルに行きます。時刻は17時10分頃です。

ポルトのバスターミナルは複数あって、行先によって分かれます。メトロのサン・ベント駅から途中乗り換えて、カーダ・ザ・ムシカ駅に行きます。

17時45分頃、カーダ・ザ・ムシカ駅のバスターミナルで明日のサンティアゴ・デ・コンポステーラ行きのチケットを購入しました。再びポルト旧市街に戻ります。

今度はサン・ベント駅では下車せず、ドン・ルイス1世橋をメトロで渡ります。18時10分頃、メトロでドン・ルイス1世橋を渡ります。

ちょうどサンセットの時間です。逆光ですが素晴らしいパノラマです!

メトロは美しいパノラマが見れるように、凄くゆっくり走ります。橋を渡る人も撮影できるほどです。

• 橋を渡り終えてすぐの所にメトロの駅があるので、そこで降ります。そして橋を渡り終えた地点から対岸を眺めます。

夕日が当たって超美しい旧市街の街並みですね!絶句するほど感動します!

丘の上にあるエピスコパル宮殿周辺が特にいい日の当たり方で美しいです!

橋と対岸の街並みのコラボ。いい色の景色ですね!

ドロウ川の方にカメラを向けると、沈む太陽が映ります。こちらも本当に絶句する美しさです!

名前はわかりませんが、修道院らしいです。敷地に人がいますね。そこからのパノラマの眺めもよさそうですね。明日時間があったら、そこの敷地からも眺めてみることにします。

橋も夕日が当たって綺麗ですね!

• 再びドロウ川に目を向けると、陽が沈む直前です!また正面の空のオレンジ色、何という美しさでしょうか!

少し左側に位置を映すと、これも絶景!昼間同様、グレリゴスの塔も視界に入りました!

• イチオシ

ドロウ川のカーブもまたいいですね!

• それにしても何という光景でしょうか!夢の世界にいるようです!

絶景で美し過ぎて、もう何の言葉も出ません!

日が沈む瞬間ですね!夕陽にドロウ川沿いの世界遺産の街並み、まさに夢の世界のような美しさです!

それにしてもこの美しい景観の街並みをよく造ったものです!ため息が出ます!

日が沈みました。まだしばらくの間、オレンジ色の空は残っていて、実に美しい光景です!

街なみがだいぶ暗くなりました。でも超美しいですね!ロマンチックです!

橋の近辺はライトアップが始まりました。綺麗ですね!

修道院のライトアップもこの通り始まりました。ライトアップすると本当に美しいですね!

ドロウ川の方角は依然オレンジ色が残っていますね!超感動する光景で、何の言葉も出ません!

川沿いの建物はライトアップが始まったようですね。

• イチオシ

街のライトアップが本格的に始まりました。実に美しいですね!

そして修道院も先ほどよりもライトアップが強くなりました!美しくて超感動です!

そして旧市街も本格的なライトアップです!まさに絶景です!

• 正面は依然空が少なりエリアで赤オレンジ色で超美しいです!

正面は依然空が少なりエリアで赤オレンジ色で超美しいです!

そして街のライトアップのパノラマ!まさに夢の世界にいるような美しさ、ロマンチックさです!

右側の丘の上にあるエピスコパル宮殿も、明るいライトアップが見えますね!この美しさも超感動して何の言葉も出ません!

空がこんなに赤オレンジ色になるとは!しかも川に世界遺産の街のライトアップ!まさに絶景です!

• イチオシ

さらにライトアップが明るくなって、一層美しさが増してきました!

空もほとんど暗くなりましたね!

また左方向に移動して、ドンルイス1世橋の美しいライトアップも見えます!こんな美しいライトアップ、見れる機会はそうありません!

時刻は19時半。この後川沿いに下って、世界遺産の旧市街の夜景を見ます。続きは旅行記ポルト6へ。