コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br />★3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【13】コインブラ3

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

• 時刻は13時半頃。昼食はレストランに入っていたため、時間が経ってしまいました。観光の残り時間は正味2時間半。時間的余裕がなくなっていました。<br />昨日の夜、今朝何度か通った旧市街入口の広場。今朝は逆光ですが、昼はご覧のような超美しい光景が見られます!

午前中観光したコインブラ旧大学も今朝は逆光でしたが、今は真っ青な空の下、超感動する美しい光景です!

モンデコ川の対岸側が若干逆光ですね。それでも正面の新サンタ・クララ修道院をはじめとする景観は素晴らしいです!

サンタ・クララ橋を渡ります。日の当たり方が最高で、絶句するほど美しい街並みですね!

橋上を進に連れて、丘の上にある旧大学および周辺の景観がさらに美しく見えます!超感動です!

モンデコ川沿いの新旧市街の景観も最高です!

橋の真ん中ぐらいでしょうか。趣のある風景ですね。

• この美しいコインブラ旧市街の光景!何の言葉も出ません!

この美しいコインブラ旧市街の光景!何の言葉も出ません!

進行方向の先も素晴らしい景観です!

橋を渡り終えた地点です。それでも丘の景観、実に美しいです!

ズームアップします。丘の中腹、丘の上にある旧大学の景観、一層美しく見えますね!絶句します!

これもズームアップです。

旧サンタ・クララ修道院です。入ろうかと思っていますが、入口がどこかわからず。しかも誰か入っている形跡が見えません。残念ながら外観を見るだけにしました。

少し歩いたらズームアップも含めて、旧市街の景観を撮影してしまいます。それほど絶句する光景です!

先は新サンタクルス修道院です。だんだんはっきり一部が見えてきました。

新サンタ・クララ修道院です。横幅が広い修道院ですね。

逆光気味ですが撮影します。

新サンタ・クララ修道院前の敷地から。こちらもいい眺めです。

ここからも美しい旧市街の街並みが見えますね!

一番近づいて眺めます。木々で少し遮られます。

新サンタ・クララ修道院に入ろうと思いましたが、45分後の15時にならないと開かないそうです。時間が押しているので、残念ながら修道院には入らずに後にします。

橋の入口まで戻ります。

川沿いに移ります。

• 何という絶景!遮るものがありませんし、橋と旧市街のコラボです!

何という絶景でしょうか!何の言葉も出ません!

• イチオシ

それにしても丘によくこれだけ絶景の景観を作ったものですね!丘のてっぺんにある旧大学は1290年のようです。

後を振り返ると逆光ですが、新サンタ・クララ修道院とその周辺の光景が素晴らしいですね。

• 戻りもあまりにも美しい旧市街の景観なので、何枚も撮影してしまいます!

入口に戻りました。本当に絶賛するほど美しい旧市街です!

観光時間も限られてきました。最後に旧市街の中を散策します。

昨日の夜も見たサンタクルス修道院です。

修道院前の広場です。広場周辺も色とりどりの建物が敷き詰められて、美しい景観ですね!

正面から見ると、一層美しい修道院です!

• イチオシ

新旧サンタ・クララ修道院の中には入らなかったので、この修道院には入ることにします。

1132年に建てられた大変歴史の長い修道院です。

物凄い美しい祭壇です!

相変わらず壁にはアズレージョが。本当に細部まで物凄い技術ですね!

予想以上に広くて部屋も多数あります。しかもきらびやかで美しい部屋が多いです!

違う色も入っているアズレージョ。初めて見ました。

またまたもの凄いきらびやかな部屋です!

2階に上がると、さらに美しさが増しますね!

何と回廊もありました。新旧市街の中心部にありながら、大変広くて大きい修道院なのですね!

回廊から建物を見ると青空の下、輝いている白と薄茶色の壁がミックスしていて美しいですね!

ポルトへ向かう時刻が近づいてきました。もっと長くコインブラを観光したかったですが、宿に戻って荷物を取りに行きます。

コインブラ駅です。

これまで皆バスで移動しましたが、コインブラ-ポルトは鉄道本数が結構あるので、鉄道で移動することにします。

16時45分頃、ポルト行きの列車でポルトへ向かいます。乗り心地の良い列車です。

コインブラを出発して1時間弱、アヴェイロに到着。ここも人気のある観光地ですが、日程の都合上残念ながら今回は素通りすることにします。

途中大西洋沿いを走ります。夕日に照らされて美しい光景ですね。

この後ポルトを観光します。続きは旅行記【14】へ。