ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月は2度目のポルトガルをメインに周遊しました。前回ポルトガルに行ったのは2005年、この時はスペイン周遊がメインで、ポルトガルはリスボンとリスボンから日帰りツアーで行ける中南部しか行きませんでした。今回はポルトなどの北部、そしてスペインに入ってサンチアゴ・デ・コンポステーラにも行きました。<br /> 南部も中部、北部もどの街も街並みが絶句するほど美しく、建物もカテドラルや教会など壮大で素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 羽田空港-パリ空港-リスボン空港 [リスボン泊] <br /> 3月17日 リスボン-(バス)エヴォラ観光-リスボン<br />      [リスボン泊]<br /> 3月18日 リスボン-(列車)シントラ駅-(バス)ペーナ宮殿観光-<br />      (バス)王宮-シントラ駅-リスボン観光 [リスボン泊] <br /> 3月19日 リスボン-(バス)ナザレ観光-(バス)コインブラ観光<br />     [コインブラ泊] <br />★3月20日 コインブラ観光ー(列車)ポルト観光 [ポルト泊]<br />★3月21日 ポルト観光 [ポルト泊]<br /> 3月22日 ポルトー(列車)ギマランイス観光ーポルト観光-(バス)<br />     -サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光 <br />     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]<br /> 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)<br />     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港<br />     -ドーハ空港 <br /> 3月25日 -成田空港

ポルトガル・スペイン2019春旅行記 【14】ポルト1

-サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
     [サンチアゴ・デ・コンポステーラ泊]
 3月23日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ観光
 3月24日 サンチアゴ・デ・コンポステーラ-ー(列車)
     マドリード・チャマルティン駅ー(列車)-マドリード空港
     -ドーハ空港
 3月25日 -成田空港

コインブラからポルトへ向かっている列車内からです。ポルトに近づいてきました。ちょうどサンセットの時間帯で、車窓から見ても綺麗ですね。

列車のスピードもゆっくりになり写真撮りやすくなっているので、撮影してしまいます。車内の電灯が邪魔ですが。

あちこちで教会などが

反対側は川が見えました。ドロウ川でしょうか。

ドロウ川沿いのポルト旧市街は超有名観光スポットです。車窓からは旧市街かどうかわかりませんが。

コインブラを出発して約2時間の18時45分頃、ポルト・カンパニャン駅に到着しました。

列車はカンパニャン駅で終点ですが、この駅はポルト郊外にあります。ポルト市街地に行くにはここでポルト・サン・ベント駅行きの列車に乗り換えます。

19時前にポルト・サン・ベント駅に到着しました。

この駅は人気観光スポットになっています。それもご覧のように、建物の壁に超感動するアズレージョが一面に描かれているからです。

それにしてもため息が出るほど美しいアズレージョ。駅の壁にこれだけ美しい絵が描かれているのは本当に珍しいですね!

駅のアズレージョを眺めた後、予約した宿に向かいます。駅から出ると空が暗くなる直前で、そこいらじゅうにご覧のように美しいライトアップが始まっています。

両道路に挟まれたリベルダーデ広場。周囲のライトアップは超綺麗ですが、まずは宿に向かいます。

リベルダーデ広場から近い細路に宿があります。

宿にチェックインします。ポルトには2泊します。

レセプションは1階ではなく階段も廊下も狭いですが、部屋は綺麗で広いです。これで1泊5,000円程度なのでお得です。

宿で約1時間休憩後の20時半前、ディナーを摂りに外出します。

先ほど通ったリベルダーデ広場。ライトアップされた建物が美しいですね!

ディナーはこの旅行で知り合ったもう一人の日本人と。

カレー系を頼みましたが、予想以上に量が多くて半分残しました。

食後、リベルダーデ広場。明日も夜ポルトにいるので、今回は通りすがりに写真を撮るだけにします。

グレリゴス教会。明日この塔に上ります。22時半頃、宿に戻りました。
    こうしてこの日は昼過ぎまでコインブラを観光後、ポルトへ移動した日でした。

3月21日

この日は1日ポルト旧市街を観光します。

朝8時過ぎ、宿の食堂へ。狭い階段、廊下、レセプションなので食堂があるとは思いませんでした。

フルーツもあります。西欧の人気観光地で、これで1泊5,000円前後は超お得です。

テラスから。逆光でなければ素晴らしい眺めですね。

朝8時45分、宿を出ます。宿を出てすぐの所にグレリゴス教会があります。

ガイドブックによると朝9時から開くようなので、それまで周囲を眺めます。

教会入口から。

グレリゴスの塔です。ポルトの重要シンボルの一つです。

高さ76mでポルトで一番高い建物だそうです。

朝9時になって中に入れるようになりました。

2階から教会内部を眺めます。

艶やかな祭壇ですね。

正面から見ると、一層艶やかで美しく見えます。

そして塔に上がります。教会に入った一番の理由は塔に上がって、世界遺産に登録されているポルトの街のパノラマを見ることです。

上がっている途中からも、素晴らしいパノラマが見れます。

塔のてっぺんに上がりました。絶景のパノラマです!

ポルトガル第2の都市なので、離れたエリアはビルがありますが、それでも高層ビル、マンションはなく素晴らしい光景です!

左手前の横幅の広い建物は何でしょうか。

ドロウ川の方角は絶句するほど素晴らしいパノラマです!

ドロウ川沿い正面は少し逆行気味ですが、それでも絶景ですね!この後ドロウ川沿いに行きますが、どのような光景か楽しみです!

塔からの絶景パノラマを満喫して、教会内の1階に下ります。真正面から見る祭壇、艶やかで美しいです。

グレリゴス教会を後にして市街地を歩きます。

昨日の夜、周辺のライトアップがきれいだったリベルダーデ広場。正面はドン・ペドロの銅像です。

両側に尖塔がある大きくて美しい建物がありますね。どちらかが銀行だったと思います。

新市街地と言っていいでしょうか。それでも美しい建物が立ち並んでいます。

鉄道駅サン・ベントの入口から。

ドン・ルイス1世橋に行く前に、カテドラルへ行ってみます。サン・ベント駅付近から坂を上がります。

カテドラルです。正面からは逆光です。

カテドラルの目の前から。ポルトの街のパノラマが見えます!何という絶景でしょうか!超驚きです!

先ほど上がったグレリゴス教会の塔です!まさしくポルトのシンボルですね!

• 本当に美しい街並みです!何の言葉も出ません!

本当に美しい街並みです!何の言葉も出ません!

南部や中部の旧市街のように白壁に統一されているわけではありませんが、茶色い屋根に統一されていて本当に美しい光景です!

ポルトはリスボンに次ぐポルトガル第2の都市。大きな都市なのに広範囲に渡って高いビルも無く統一された街並みは珍しいですね!

撮影位置をずらして何枚も撮影してしまいます!とにかく絶句するほど超美しい光景です!

結構壮大で上部の彫刻が素晴らしいですね!

離れてカテドラル全体を撮影します。風情のある壮大な建物ですね。

最初に建てられたのは12世紀で大変歴史があります。17~18世紀に改修されたようです。

正面の敷地から街並みを眺めます。手前の建物は何かわかりません。

中に入ってみます。

素晴らしい回廊に上部の建物ですね!

複合されているようにも見えます。いずれにしても息をのむほど素晴らしい大聖堂です!

美しい回廊です!超感動です!

そしてどこの教会、聖堂にもあるアズレージョ。物凄く細かくて手の込んだ美しい絵ですね!

絵画と壁、天井のフレスコ画が何と美しい部屋でしょうか!

ポルトガルのカテドラルの中では、かなり広いメインの建物内部です。

そしてきらびやかな祭壇です!

また回廊に出てみます。見る位置によって違いますが、美しいカテドラルであることは変わりません!

金色のパイプオルガンでしょうか。珍しくてきらびやかですね!

2階にも上がってみます。

様々な棟が複合化されていて、一層素晴らしく美しいく見えますね!

2階から眺めると、一層壮大ですね!

ポルトガルのカテドラルの中では、かなり大きい部類に入ります!そしてきめ細やかで美しいカテドラルです!

カテドラルはいる前に眺めた旧市街の絶景!ここからもグレリゴスの塔が目立ちますね!

超美しい街並みの光景ですね!絶句します!

カテドラルを後にしてドロウ川へ向かいます。

時刻は午前11時15分頃。いよいよ念願のドン・ルイス1世橋からの絶景を眺めます。続きは旅行記ポルト2へ。