2019/08/21 - 2019/08/24
41位(同エリア346件中)
y_0236さん
- y_0236さんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ7899件
- Q&A回答42件
- 1,598,545アクセス
- フォロワー128人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
学生の頃何度も訪れた北海道。
当時は、ヒッチハイクに野宿といった貧乏旅行。
同じような旅は二度とできない。
ならば、学生の頃にはできなかったことをやってみようとあれこれ企画。
羽田から女満別へ飛び、レンタカーで摩周湖、神の子池を経て虹別のオーベルジュに泊まり、二日目は羅臼、知床横断道路を経て知床五湖へ。
そして念願の羆ウォッチングクルーズ。
その昔、流氷船はあったけれどネイチャークルーズなんてなかった。
無論、知床五湖の木道もなかった。
当時知床は世界遺産でもなく、本当に秘境だった。
皆さんの旅行記で最近の知床のイメージはつかめたものの一体どう変わったのか興味津々。
百聞は一見に如かず
あいにく天候は下り坂。というかずっと雨。
悪天候に翻弄された道東の旅3泊4日の二日目から三日目にかけての旅行記です。
今回の旅でやりたかったことは下記。
◇釧路湿原でカヌー ⇒雨で中止
◇標茶で天の川の撮影 ⇒雨で中止
◇羅臼でシャチウォッチングないしクジラウォッチング
もしくは、
◇ウトロで羆ウォッチング
◇シマフクロウ(絶滅危惧種)に会う ⇒早々に諦める
食に関しては、
虹別のオーベルジュでジビエ⇒ 実食済
羅臼で黒ハモ丼
後は出たとこ勝負
道東の自然と食と思い出を巡る旅。天気に翻弄された3泊4日。阿寒、川湯、摩周編
https://4travel.jp/travelogue/11533276
の続きです。
ところで、その昔散々ヒッチハイクさせていただいたので、手を上げている若者(若者じゃなくても)が居たら喜んで乗せてあげようと思っていたけれど、3泊4日で一度もヒッチハイカーに出会わず。
時代ですねえ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
-
3泊4日の道東の旅二日目。虹別のヘイゼルクラウスマナーをチェックアウトし、昔懐かし開陽台に寄って羅臼についたのは昼時。
こんな田舎道を走って本当に羅臼にたどり着けるのか?と心配になりながらもナビに曳かれて羅臼詣で。
純の番屋というドラマ北の国からのセットを再現した建物の案内板には目もくれず
まずは腹ごしらえ。狙いは黒ハモ丼!
(純の番屋、ちょっと行ってみたかった・・・) -
羅臼は“ネイチャー”を前面に押し出してますねえ。
ウミネコしかいなかったさびれた漁村が大復活ってところでしょうか。
羅臼って、
なんだか少し心拍数が上がるような気がします。 -
さてさて、向かうは知床食堂。
目的は黒ハモ丼。
黒ハモとは穴子に似た深海魚らしいんです。ここ羅臼でしか食べることが出来ないということで楽しみにしておりました。
穴子、鰻、鱧。長いものには目が無い。
黒ハモ、ご興味あればこちらをどうぞ。
https://good-hokkaido.info/grilled-pike-congera-sea-eel-rice-bowl-shiretoko-restaurant/黒ハモ丼を食べ損ねる。 by y_0236さん知床食堂 グルメ・レストラン
-
あらら~
さっそくテンションダウン。
楽しみにしていたのに・・・
天気が悪いので食のウェイトが重くなっているだけに・・・
天気が悪いから漁にも出ることが出来ないのかもしれないな。 -
仕方ないので昆布が麺に練りこまれた知床羅~めんをいただく。
ラーメンでいいと思うけれど羅~メン。
これ、結構おいしかったですよ。 -
気に入ってお土産に購入。
ところで、今回食べることができなかった黒ハモ。
知床食堂以外でも食べることができるようなので、売り切れの場合は近くの寿司屋なんかを探してみても良いかもしれません。 -
ついでにホッケフライバーガーを。
羅~メンは美味しかったけれど、ホッケはフライにする必要性は感じられないな。
クセの強いフィレオフィッシュといったところ。 -
特等席は海側のカウンター席。
こちら、屋上もあって目の前に海を眺めることができるのだけれど窓越しに見る海の方がきれいで広く感じるのはなぜだ? -
しかし、羅臼って観光船が充実していますねえ。
今回は羅臼ではなく、ウトロのクルーズを予約したんですが羅臼クルーズの方がバラエティに富んでるように思います。 -
が、しかし本日全便欠航。
クジラやシャチを見たい場合、パッと来てパッと見ることが出来るってもんじゃないようです。まあ、そりゃそうだ。
水族館じゃないので天候次第、運次第。
天気が良くても風が強くて船が出なければアウトだし。
羅臼でシャチ、シマフクロウ。ウトロで熊を天秤にかけて確率重視で今回は羅臼ではなくウトロで熊クルージングを選択。
明日、ウトロの観光船を予約してあるんですが、この分じゃきっと無理だな。
今日より明日の方が天気が悪くなるって予報だし。 -
黒ハモ丼は食べ損ねたし、天気は悪いし。
これから知床横断道路を通ってウトロへ入るのにテンション下がりまくり。
しかし、安いな。かれい3枚で80円。 -
マダラ1本840円って・・・
持って帰りたいところだけれど無念。
これで鱈ちりでも作ったらさぞかし美味しかろう。
余談だけれど、たらふく食べるの“たら”はこの鱈から来ている。
たらこは、真鱈の子ではなくスケトウダラの子。
博多の明太子の材料は北海道産、福岡名物めんべいは、北海道動産だ。
まあ、どうでもいいな。 -
知床横断道路に入ってすぐの場所にあった知床国立公園羅臼ビジターセンターに立ち寄り。
シャチの骨格、めちゃくちゃでかいじゃないですか。
まさに恐竜。
船から見かったなー。
結構な迫力だろうねえ。シャチの骨格標本には圧倒されます。 by y_0236さん知床国立公園知床羅臼ビジターセンター 自然・景勝地
-
羆。
明日会えますかね。
山では絶対会いたくないけれど。
そう言えば今年は標茶で10頭以上の乳牛が被害にあっていると聞いたっけ。
是非クルーズ船からお目にかかりたい。 -
さてと、知床横断道路。
右手にはくっきりと雄々しい羅臼岳が見えるはず・・・
が、しかし昨日に続いてホワイトアウト。
せめて熊でも出てきてくれないかな、と走っていると・・・ホワイとアウトでした。 by y_0236さん知床横断道路 名所・史跡
-
昨日の標茶に続きキツネが登場。
餌をねだりに来るんですがあげないよ。 -
絶景の知床峠。
見事に真っ白。
結構なくねくね山道で緊張することこの上ない。
東名高速じゃ、通行止めのレベルだなこりゃ。
これはもう、まっすぐ今宵の宿に向かって温泉を楽しむしかないな、とさっさと知床の夏をあきらめる。
明日の羆ウォッチングクルーズもきっと中止だろうし知床五湖散策は、明日完全防備で向かうことにしますかね。雄大な景色が広がるらしい。 by y_0236さん知床峠 自然・景勝地
-
ところがどっこい、山を下るとまさかのピーカン!
写真だとすぐに山を下ったように思われるでしょうが、結構ヘビーな山道でした。 -
このチャンスを逃してはならぬ、と知床五湖へ。
https://www.shiretoko.asia/shiretoko_goko.html知床はシリ・エトクがその語源 by y_0236さん知床国立公園 自然・景勝地
-
イチオシ
おーっ素晴らしい。
水平線までくっきり。
やはり日頃の行いがものをいう、とテンション最高潮に。 -
あーこれが熊対策の電気作ってやつね。
-
実は、この時期、レクチャーさえ受ければ地上を歩くこともできたのですが気が焦って木道を進んでしまった。
もっとも、好天の散策は諦めていただけに満足満足。
しかし、凄いもの作りましたねえ。車いすでも問題なし。 -
イチオシ
あーあの雲の中を越えて来たんだ、なんか微妙に達成感。
羅臼側の悪天候は羅臼岳で引っ掛かって停滞中ってとこですね。木道歩きだけでも結構楽しめます。 by y_0236さん知床五湖 自然・景勝地
-
知床五湖フィールドハウス
本来はここでレクチャーを受けて五湖を歩くようです。
ガイドに大阪弁のお兄ちゃんがいたので訊ねると大阪は堺の生まれだという。
関西から来た人に、旅情が損なわれるって言われるんです!
と、こってこての関西弁での返答。
旅情が損なわれる・・・
だろうねえ。
ちょっと笑えた。 -
知床五湖フィールドハウスの隣はお土産と軽食が頂ける、知床五湖パークサービスセンター。
一応名物のコケモモソフトも頂いておきましょう。
いやぁ。しかし好天で良かった、良かった。
こりゃあ、明日クルーズ船出るかもしれないな。軽食とお土産 by y_0236さん知床五湖パークサービスセンター 専門店
-
鹿肉おかき・・・
食べてみたいような見たくないような・・・・ -
カムイワッカの滝にも行きたかったんですが天気も不穏なので知床五湖を離れ、まっすぐ向かったのはウトロのカフェフォックス
https://cafefox.jp/
こちらのクルーズを明日の9:30便を事前に予約済み。
明日は大丈夫ですか?って尋ねると今のところ出港予定だが、状況次第で取りやめも有りうると。
出港しない場合は明朝8時までに電話します、と言われる。
観光船を運航している団体は複数あり、小さな船の方が岸近くまで寄ることが出来ると聞いていたので、比較的小さな船を持つこちらを選択。
まあ、悪天候に強いのは大きな船なんだろうけれど。
後は運を天に任せますか。知床世界遺産クルーズ FOX号 乗り物
-
では、温泉、温泉。
今宵の宿は北こぶし知床 ホテル&リゾート
クルーズ船から近い。
ネットの評判が良い、という二点から選択したんだけれどこれが大失敗。北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
元々、大箱のホテルはあまり好みじゃない。
朝食はまだしも夕食がビュフェなのははもっと好みじゃない。
とはいえ、たまには良いかと安易に考えたのと、
宿代をケチって一番お安いスタンダードツインに予約を入れたのが大きな間違いでした。
随分、あちらこちらのホテルに宿泊していますが値段ともっとも乖離した部屋でしたねえ。大失敗でした。
昨日の宿ヘイゼルクラウスマナーが豪華であったから、ということもあるんだけれど今回あてがわれた部屋はビジネスホテル以下。おそらく添乗員用の部屋じゃなかろうかと。
これでリゾートっていっちゃあいけないな。
部屋チェンジを要求するのも疲れ過ぎて諦める。
こちらに宿泊する場合、スタンダードツインはお勧めできません。
別館です・・・
とフロントで言われたら、お風呂に近い部屋がいい、と部屋チェンジを要求してください。
別館の○16(○は階数)のカギを渡されたら、足が痛いのでとか言ってレストランに近い部屋を要求してください。
別館の○16号室、
港のホテルでオーシャンビューでもなく、マウントビューでもなく、まさかのガソリンスタンドビュー。扉はここだけドアでなく引き戸。
まあ、何はともあれテンション下がりまくり。
こちらのホテル、西館-本館-別館となっており大浴場は西館の最上階。レストランも西館の二階。
本館と別館は1Fのみで繋がっているため、別館から大浴場まで遠いッたらありゃしない。
ご年配の方にはきついですよ、別館。
宿代はケチっちゃあいけません。 -
クリオネ。
ほんと、ロビーにお金をかけすぎて部屋の事忘れてるんじゃないかと思いましたよ、まったく。
サービスは変わらないから一番良いホテルの一番安い部屋を選択すべし、という格言はこのホテルには通用しないな。 -
部屋のグレードは違っても食事とお風呂は皆同じ、ということで食に走ることに。
-
ビュッフェで爆食。
いわふるやけ食い。
これで明日、クルーズ船が出なかったらちゃぶ台返しだな。
とは言え、意外にも海辺でステーキが美味しかった。 -
部屋にいるのが嫌で、殆んどとロビーと風呂で過ごす。
部屋以外はなかなか、快適なんですよここ。
こんな日は飲むっきゃないってことで、ホテルの前にあったセブンイレブンで焼酎を買ってさ。
後から、あぁ車を運転してナイトツアーにでも出かけりゃよかったなと思ったものの飲んじゃったからねえ。
飲み飽きたら大浴場へ。
夜中の三時じゃさすがに大浴場にも人の姿はなく。 -
まあ、おかげでプユニ岬の朝焼けは見ることが出来たのは僥倖。
しかし朝焼けは天気が崩れる兆候・・・朝焼けが見事 by y_0236さんプユニ岬 自然・景勝地
-
羅臼岳にも朝が来る。
自らのミスに気分は悶々。
そういやあ、倉敷で大失敗したホテルも確かミステリーなんちゃらってお部屋お任せのパターンだったなあ。
あの時はトイレに・・・自粛。
貧乏旅行をしていた時は屋根さえあれば幸せだったのに。
アジア圏の宿に比べりゃ天国なのに。
贅沢言うようになっちゃったな。
堕落しましたね、まったく。 -
風呂にも飽きて早朝のウトロ港へ。
早よ釣れ~って釣り師をせかすウミネコの幼鳥に癒される。 -
では、こちらもと、ちょこっとルアーを投げてロックフイッシュを狙ってみる。
昨日の虹別川オショロコマも、ウブだったけれどウトロの根魚もとってもウブ。
癒し系。
ちょいとテンション復活。 -
昨晩はやけ食いしましたが朝は大人しくいただく。
平静な気持ちで食べると悪くないビュフェでした。
昨晩は気分悪かったからねー。 -
もっとも、観光船が出港しないとまたテンションは下がるに違いない。
出港しない場合は8時までに電話すると言われたが今のところ電話はない。
これから乗船するだろう船を睨みながらの朝食。
予定では9:30の出向。 -
結局電話はかかってこなかったので9時に観光船foxへ。
よっしゃーかかってこいゴジラ岩!モスラは何処? by y_0236さんゴジラ岩 (ウトロ) 自然・景勝地
-
結局、天候次第で引き返すって条件付きで出港。
既に午後の便は欠航が決まっていた。
神は我を見放さず!
いいです、いいです。
とにかく出向してくれ~
そうでなきゃ、ホテルの嫌な思い出だけ残るよ、知床。 -
振り向けばこの天気。
こりゃあ途中で引き返しても致し方ないな。
今日の山越えは昨日に増して厳しいに違いない。 -
海から見る知床。
結構な迫力。 -
象に見える岩。
正面から撮っちゃあわからないな。 -
オジロワシ!
オオワシは何度も見たがオジロは初めてだ。
できることなら羽ばたいてもらいたい。 -
羅臼岳
登ってみたい山ではありますがが、さすがにちょっとクマが怖い。
北海道の山も何度か登ったことがあるけれど、クマザサの中でガサッ!
って音がした時の恐怖感って思い出してもちょっと凄い。羅臼岳 自然・景勝地
-
海岸近くには定置網が設置されており、船は網を避けて沖に出たり岸に近づいたり。
行きは右手が陸地。
帰りは左手が陸地になるが沖目をまっすぐ港に戻るのでクルーズ船は右側の席を確保するのが望ましい。
尚、FOX号は全席指定。 -
指定とはいえ、FOX号の席は甲板。
席を予約した時は見晴らしの良い席は予約済で取れたのは船内席。
これが結果オーライであったことがやがて判明する。
一番左のお兄ちゃんが双眼鏡で一生懸命動物を探す係のようでありました。 -
ルシャの番屋
漁師と羆が共生する世界でも稀有な場所。
ここでの熊の出現率はかなり高いらしいが、本日は姿が見えませんと放送が入る。
こればっかりは致し方ない。
出港しただけで良しとする。
昨日は欠航、本日午後の便も欠航だし。
熊は居ないが人の姿は確認できた。 -
天候悪化のため、ここで引き返す、という放送が入ってすぐ熊が居るとのアナウンスがが。
-
すぐそばを車が走る。
ここは、一般車立ち入り禁止なので番屋の関係者の車だろう。 -
今年親離れした若い個体だというが念願の熊を見ることができて良かった良かった。
山では会いたくないが。今回の旅の目的の一つ無事達成。
他の船に無線で知らせたんだろう、ものすごい勢いで二隻の別の船がやってきた。
場所を譲るように引き返す。
観光船も熊の一頭くらい見せとかなきゃ格好がつかないんだろうねえ。
しかし、この距離じゃ着ぐるみでもばれないに違いないなどと妙なことが頭をかすめる。 -
帰りは天候が荒れ、甲板にいた人は物凄く疲れた顔で船内に避難してきた。
いやあ、この天気で甲板はきつかったろうねえ。
皆さん、雨と寒さに震え、こちらはノホホンと無事帰還。
尚、途中で引き返したので差額料金の返却がありました。
どうも、観光船の協定があるようだ。料金も同じだし返金制度も皆同じ。 -
昼はウトロ漁協婦人部食堂でうに丼を~
って閉まってる・・・
昨日の羅臼の黒ハモ丼といい、どうも今回食べ物にはツキがないな。振られました! by y_0236さんウトロ漁協婦人部食堂 グルメ・レストラン
-
知床五湖の木道も歩いたし、羆も拝めたので、ではゆるゆると最後の目的地の網走方面へ向かいますか。
道の駅 うとろシリエトクを覗いて見るもちょうど団体のバスがついたばかりで人でごった返していたの早々に退散。パンフレットが充実 by y_0236さん道の駅 うとろ シリエトク 道の駅
-
しかし安いなー
1本1000円ですよ。 -
ウトロでのランチはあきらめて流氷サイダーを頂いて網走へ向かうことに。
-
雨もやまないし知床世界遺産センターにも寄っておきますか。
道の駅に隣接。比較的空いています。 by y_0236さん知床世界遺産センター 美術館・博物館
-
しかし、知床は広い。
-
世界はもっと広い。
ではこれから今夜の宿泊地である網走へ向かいます。
学生時代に多大な影響を受けた北海道、特に道東。
今回、昔の旅をなぞる旅でもあり、比較対象として昔の写真を旅行記に挟んでいこうと思っていたんですが、学生時代に撮った写真に写っているのは旅先で出会った人、人、人。モザイクかけるのがめんどくさすぎる・・・
一方今回の旅の写真には、ほぼ人は写っていない。自撮りもしないし。
どういう心境の変化があったんだろう?と自問自答しつつ、
青春時代に一緒に旅をした人と感動の再会!
なんてことはこれっぽっちもなかった、
今回の旅の最終章、
道東の自然と食と思い出を巡る旅。天気に翻弄された3泊4日。網走、北の暖暖、能取岬と女満別の立ち食い寿司編
へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道
-
前の旅行記
道東の自然と食と思い出を巡る旅。天気に翻弄された3泊4日。阿寒、川湯、摩周、ヘイゼルクラウスマナー宿泊編
2019/08/21~
摩周・弟子屈
-
次の旅行記
道東の自然と食と思い出を巡る旅。天気に翻弄された3泊4日。網走、北の暖暖、能取岬と女満別の立ち食い寿司編
2019/08/21~
網走
-
道東の自然と食と思い出を巡る旅。天気に翻弄された3泊4日。阿寒、川湯、摩周、ヘイゼルクラウスマナー宿泊編
2019/08/21~
摩周・弟子屈
-
道東の自然と食と思い出を巡る旅。天気に翻弄された3泊4日。羅臼・知床、ウトロクルージング編
2019/08/21~
羅臼(らうす)
-
道東の自然と食と思い出を巡る旅。天気に翻弄された3泊4日。網走、北の暖暖、能取岬と女満別の立ち食い寿司編
2019/08/21~
網走
-
日本百名山の一つである羊蹄山登山と札幌の寿司屋 濃密な二泊三日北海道の旅 羊蹄山登山編
2020/10/02~
真狩・京極
-
札幌 奥芝商店のスープカリーと余市のワイナリー巡り 濃密な二泊三日北海道の旅 ワイナリー編
2020/10/02~
余市
-
北へ 一人旅の予定が三人旅となった利尻での三泊四日 1/4 ~利尻島上陸編~
2022/07/19~
利尻島
-
北へ 一人旅の予定が三人旅となった利尻での三泊四日 2/4 ~ミシュランビブグルマンラーメン編~
2022/07/19~
利尻島
-
北へ 一人旅の予定が三人旅となった利尻での三泊四日 3/4 ~利尻富士登山編~
2022/07/19~
利尻島
-
北へ 一人旅の予定が三人旅となった利尻での三泊四日 4/4 ~朝食はうに丼で&離島編~
2022/07/19~
利尻島
-
一度は泊まりたい日本の宿と北海道リゾート部門第一位の宿に泊まりに行ってみた。苫小牧ニドム編
2023/08/28~
苫小牧
-
一度は泊まりたい日本の宿と北海道リゾート部門第一位の宿に泊まりに行ってみた。ナチュラルリゾートハイジア編
2023/08/28~
新冠・静内
-
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で神と遊ぶ。旭岳からトムラウシまで縦走計画~大雪山のお花畑と雨竜沼湿原・移動編
2024/06/28~
旭川
-
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で神と遊ぶ 旭岳からトムラウシまで縦走計画~大雪山のお花畑と雨竜沼湿原・旭岳~...
2024/06/28~
旭川・滝川・留萌・岩見沢
-
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で神と遊ぶ 旭岳からトムラウシまで縦走計画~大雪山のお花畑と雨竜沼湿原・お鉢巡...
2024/06/28~
旭川
-
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で神と遊ぶ 旭岳からトムラウシまで縦走計画~大雪山のお花畑と雨竜沼湿原・狐とダ...
2024/06/28~
増毛・雨竜
-
北海道5泊6日 山と蕎麦をめぐる冒険 日本百名山最難関の幌尻岳へ登って新得で蕎麦三昧してきた 1/3
2025/07/03~
門別・日高
-
北海道5泊6日 山と蕎麦をめぐる冒険 日本百名山最難関の幌尻岳へ登って新得で蕎麦三昧してきた 3/3
2025/07/03~
新得・芽室・士幌
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羅臼(らうす)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道
0
60