ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[承前]<br />お話は前後します。ベルリンフィル定期演奏会に行った日の昼過ぎ、ベルリン在住のちょっとした知り合いから、お宅に招かれてしまいました。<br /><br />会話しながら食事をというのは、けっして得意ではありませんが、招ばれているうちが花ということで、いそいそと出かけてきました。<br /><br />ホテルから近いフリードリヒ通り駅からSバーンに乗って20分ほど。そこまで走ると既に郊外です。<br /><br />小ぢんまりとした駅を降りて、5分も歩けば到着。待ちかまえていたのは招待してくれた女性とその息子&息子くんのガールフレンドで、日本に一年留学していて片言の日本語が話せます。<br /><br />出てきたものは白アスパラガス(シュパーゲル)。週明けにはシーズン終了となるようで“ぎりぎりセーフ!”にありつけました。それに茹でじゃがいもを添え、あとはサラダとシンプルなものです。<br /><br />食事をしたのは家の中でなく庭先にパラソルで太陽を隠してテーブルを囲みました。<br /><br />ドイツ語、英語、日本語が飛び交った賑やかな3時間を楽しく過ごし、時間がきたので辞去しましたが、改めてドイツの人たちの日常の一環を垣間見ることができて、大きな収穫となったように思います。<br /><br />それもこれも、亀の歩みのような旅行をしているからでしょうか。<br />[続く]

【連載】2019年6月、ベルリンとアルプスでビールぐびぐび!~ベルリンでお招ばれ、ビールぐびぐび!~

2019/06/14 - 2019/07/02

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

[承前]

[続く]

鉄道 徒歩

• ありがたや!シュパーゲルに間に合ったぜ。<br /><br />4年ぶりのことでした。

ありがたや!シュパーゲルに間に合ったぜ。

4年ぶりのことでした。

2時間ちょっとで失礼するつもりが、3時間になってしまいました。頭の中に英単語の在庫はなくなってしまいましたよ。

DB時計の頭に何やらハリネズミのようにツンツンとしているのは鳥さん除けでしょうかね。

あれ……架線がないぞと思ってよく見たら、ベルリンのSバーンは銀座線や丸ノ内線と同じ第三軌条方式で給電しているのでした。線路の横に伸びているのが第三のレール。

道理で空がよく見えると思った。

日本語を含めた各国語で書かれた“貴重品ご注意!”のポスター。