ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[承前]<br />この日(6月18日)から21日まで、オペラ~バレエ~オペラ~コンサートと豪華四連荘のベルリン音楽シーンを堪能することになります。<br /><br />ベルリンにはオペラハウスが3つあります。既に先週土曜日に行ってきたベルリン・ドイツ・オペラ、そしてこの日訪れるコーミッシェオパー、さらにウンター・デン・リンデンのベルリン国立歌劇場です。<br /><br />これら3つの劇場が夜ごとオペラやバレエを上演するというのは、何と贅沢なことでしょう。東京で歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場で歌舞伎が上演されるようなものです。<br /><br />というわけで、ホテルから目と鼻の先のコーミッシェオパーでリヒャルト・シュトラウスの『ばらの騎士』を観てきました。3つのオペラハウスの中では座席数1300足らずの小規模な劇場ですが、アンサンブルが固まっているおかげでユニークな演出の舞台を見せてくれる。柔軟で小回りの利く小劇場的な存在と言えるでしょう。<br /><br />ウィーンやミュンヘン、ドレスデンといった大きな歌劇場ではシュトラウスが指示したオーケストラ編成で上演されますが、コーミッシェのオケピットは狭いので、フル編成の弦楽器は入らず、コントラバスは指定の半分4台で演奏されました。<br /><br />指揮は音楽監督のエイナルス・リュビキス(Ainārs Rubiķis)。小気味のいい演奏で生き生きとした音楽を聴かせてくれました。<br /><br />演出は前芸術監督のアンドレアス・ホモキ。『ばらの騎士』の重要なテーマである“時”を核に、コーミッシェオパーのアンサンブルを生かした、歌手が本当によく動く舞台が繰り広げられて、存分に堪能させてもらましたよ。<br /><br />開演18時、休憩2回入れて4時間超という長さを感じさせないおもしろい一夜でした。ウィーンやミュンヘンの舞台が“大歌舞伎”であるなら、コーミッシェオパーのそれは、前に書いたとおり小劇場的な小気味よさでしょう。<br /><br />この劇場にはご贔屓常連も多く、客席も盛り上がっていましたね。<br />[続く]

【連載】2019年6月、ベルリンとアルプスでビールぐびぐび!~コーミッシェオパー『ばらの騎士』です~

29いいね!

2019/06/14 - 2019/07/02

292位(同エリア2401件中)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

[承前]
この日(6月18日)から21日まで、オペラ~バレエ~オペラ~コンサートと豪華四連荘のベルリン音楽シーンを堪能することになります。

ベルリンにはオペラハウスが3つあります。既に先週土曜日に行ってきたベルリン・ドイツ・オペラ、そしてこの日訪れるコーミッシェオパー、さらにウンター・デン・リンデンのベルリン国立歌劇場です。

これら3つの劇場が夜ごとオペラやバレエを上演するというのは、何と贅沢なことでしょう。東京で歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場で歌舞伎が上演されるようなものです。

というわけで、ホテルから目と鼻の先のコーミッシェオパーでリヒャルト・シュトラウスの『ばらの騎士』を観てきました。3つのオペラハウスの中では座席数1300足らずの小規模な劇場ですが、アンサンブルが固まっているおかげでユニークな演出の舞台を見せてくれる。柔軟で小回りの利く小劇場的な存在と言えるでしょう。

ウィーンやミュンヘン、ドレスデンといった大きな歌劇場ではシュトラウスが指示したオーケストラ編成で上演されますが、コーミッシェのオケピットは狭いので、フル編成の弦楽器は入らず、コントラバスは指定の半分4台で演奏されました。

指揮は音楽監督のエイナルス・リュビキス(Ainārs Rubiķis)。小気味のいい演奏で生き生きとした音楽を聴かせてくれました。

演出は前芸術監督のアンドレアス・ホモキ。『ばらの騎士』の重要なテーマである“時”を核に、コーミッシェオパーのアンサンブルを生かした、歌手が本当によく動く舞台が繰り広げられて、存分に堪能させてもらましたよ。

開演18時、休憩2回入れて4時間超という長さを感じさせないおもしろい一夜でした。ウィーンやミュンヘンの舞台が“大歌舞伎”であるなら、コーミッシェオパーのそれは、前に書いたとおり小劇場的な小気味よさでしょう。

この劇場にはご贔屓常連も多く、客席も盛り上がっていましたね。
[続く]

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フリードリヒ通りを挟んだすぐ目の前にコーミッシェオパーの建物が見えるのだよ。

    イチオシ

    地図を見る

    フリードリヒ通りを挟んだすぐ目の前にコーミッシェオパーの建物が見えるのだよ。

    コーミッシェ オーパー 劇場・ホール・ショー

  • 劇場隣のホテル・ウェスティン・グランドの前にはベルリンの壁の残滓が。

    劇場隣のホテル・ウェスティン・グランドの前にはベルリンの壁の残滓が。

  • ホテルの向かいにバイエルン州旗が翻っていたので何ぞ?と思ってよく見たら、バイエルン州のベルリン駐在事務所でありました。

    ホテルの向かいにバイエルン州旗が翻っていたので何ぞ?と思ってよく見たら、バイエルン州のベルリン駐在事務所でありました。

  • この日のプログラムと、終演後に出口に置かれているサービスのチョコレート。パッケージも洒落てますよ。

    この日のプログラムと、終演後に出口に置かれているサービスのチョコレート。パッケージも洒落てますよ。

  • 18時開演、終演22時15分。

    18時開演、終演22時15分。

  • 有名な歌手が出演しているわけではありませんが、緊密なアンサンブルで生き生きとした舞台は魅力的です。<br /><br />そして字幕スーパーは椅子の背にやや小さいですがあって、英語、ドイツ語、フランス語などに加えてトルコ語も選択できるというのがベルリンという土地柄だと思いました。

    有名な歌手が出演しているわけではありませんが、緊密なアンサンブルで生き生きとした舞台は魅力的です。

    そして字幕スーパーは椅子の背にやや小さいですがあって、英語、ドイツ語、フランス語などに加えてトルコ語も選択できるというのがベルリンという土地柄だと思いました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP