ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[承前]<br />というわけで6月21日のベルリンフィル定期で、今回のベルリン訪問の全スケジュールは終了です。<br /><br />今回ほど、スケジュールがうまいことはまってイタリア・オペラ、二人のリヒャルトのオペラ、バレエ、それにオーケストラ演奏会と、見事なバランスに巡り会えたことは本当に珍しいことだったと思います。<br /><br />チケットですが、一年前から発売されており、すべてネットで座席を選んで購入しました。ベルリンフィルだけは、送料サービスで実券を郵送してくれましたが、それ以外のオペラハウス3つは自宅プリントしたチケットを持参しましたが、便利な世の中になったものです。<br /><br />チケット代はマノン・レスコー26オイロ、ばらの騎士29オイロ、バレエ42オイロ、トリスタンとイゾルデ62オイロ、ベルリンフィルが一番高くて71オイロでした。座った席は、ほとんど最上階のてっぺんです。<br /><br />特にオペラに関しては、ベルリンにあるオペラハウス3つに行けたことと、それぞれの劇場の持ち味のようなものを受け留められたかな。中でもコーミッシェオパーの『ばらの騎士』は、アンサンブル重視の劇場が、その性能をいかんなく発揮して一番に感心した一夜でした。<br /><br />ベルリン国立歌劇場の『トリスタンとイゾルデ』はバレンボイム指揮のオーケストラから醸し出されるワーグナーの音楽と、主役級歌手5人が今現在考えられる最上の顔合わせで感銘を受けましたが、舞台演出に関してはクエスチョンマークが付いてしまいます。<br /><br />バレエは、バランシンはともかく、後の2演目が何となく重なってしまったと感じられて、もう一工夫ほしいものでした。<br /><br />国立歌劇場隣のベーベル広場の野外コンサートも理屈抜きで楽しかった。久々に本拠地フィルでベルリンフィルを聴くことができましたが、自分には残念な演目で、うーん……宝の持ち腐れになってしまいましたね。<br /><br />この先の旅行で、ここまでバランスよくあれこれを観ることができるかどうか、それは運次第だったりするわけですが、旅行者としてこうしたベルリンの音楽シーンを俯瞰できたことは僥倖だったと思います。<br /><br />以上、まとめ終わり!<br />[続く]

【連載】2019年6月、ベルリンとアルプスでビールぐびぐび!~ベルリンという都市の音楽シーンを見た~

22いいね!

2019/06/14 - 2019/07/02

422位(同エリア2401件中)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

[承前]
というわけで6月21日のベルリンフィル定期で、今回のベルリン訪問の全スケジュールは終了です。

今回ほど、スケジュールがうまいことはまってイタリア・オペラ、二人のリヒャルトのオペラ、バレエ、それにオーケストラ演奏会と、見事なバランスに巡り会えたことは本当に珍しいことだったと思います。

チケットですが、一年前から発売されており、すべてネットで座席を選んで購入しました。ベルリンフィルだけは、送料サービスで実券を郵送してくれましたが、それ以外のオペラハウス3つは自宅プリントしたチケットを持参しましたが、便利な世の中になったものです。

チケット代はマノン・レスコー26オイロ、ばらの騎士29オイロ、バレエ42オイロ、トリスタンとイゾルデ62オイロ、ベルリンフィルが一番高くて71オイロでした。座った席は、ほとんど最上階のてっぺんです。

特にオペラに関しては、ベルリンにあるオペラハウス3つに行けたことと、それぞれの劇場の持ち味のようなものを受け留められたかな。中でもコーミッシェオパーの『ばらの騎士』は、アンサンブル重視の劇場が、その性能をいかんなく発揮して一番に感心した一夜でした。

ベルリン国立歌劇場の『トリスタンとイゾルデ』はバレンボイム指揮のオーケストラから醸し出されるワーグナーの音楽と、主役級歌手5人が今現在考えられる最上の顔合わせで感銘を受けましたが、舞台演出に関してはクエスチョンマークが付いてしまいます。

バレエは、バランシンはともかく、後の2演目が何となく重なってしまったと感じられて、もう一工夫ほしいものでした。

国立歌劇場隣のベーベル広場の野外コンサートも理屈抜きで楽しかった。久々に本拠地フィルでベルリンフィルを聴くことができましたが、自分には残念な演目で、うーん……宝の持ち腐れになってしまいましたね。

この先の旅行で、ここまでバランスよくあれこれを観ることができるかどうか、それは運次第だったりするわけですが、旅行者としてこうしたベルリンの音楽シーンを俯瞰できたことは僥倖だったと思います。

以上、まとめ終わり!
[続く]

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP