ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン・テーゲルからミュンヘン国際空港までは、ちょうど一時間のフライト。スーツケースが出てくるのを待って表に。<br /><br />いつものレンタカー・オフィスで手続きをしますが、週末土曜日につきけっこうなお客さんが待っています。こういう時に、3年前から会員ランクが上がった効果が出るのだ。順番待ちの番号札を受け取る際、ディスプレイにワンランク上の会員であると入力すれば、最優先で手続きができるのです。<br /><br />というわけで、さっさとカウンターに呼ばれて手続き。もちろんオートマ指定で、出てきたのはワーゲン・ゴルフのヴァリアント。係員はもう一つのキーを出して「アップグレードする?」と聞いてきました。キーを見るとアウディ……うーん、魅力的ですが、アップグレードすると料金が上がるので、ここは素直にゴルフをチョイス。<br /><br />かつて知ったる、すぐ横のレンタカーの駐車場へスーツケースを転がし、10日間借りたゴルフを簡単に見つけました。スーツケース2個がステーションワゴン後ろの荷物置きに楽々入るのはうれしい。<br /><br />そして座席の調節をして、どんな設備があるかざっと見回します。もうカーナビはデフォルトで付いてくるようになりましたね。CDプレイヤーはと見ると、去年と同様にありません。彼の国ではそれが当たり前になってしまいました。何枚か用意しておいたCDはお蔵入りで、それならとiPad miniをUSB接続すれば音楽の準備も完了。<br /><br />駐車場を出れば、一般道を走ることなくアウトバーン直結で、目的地最寄りのインターチェンジまで200km余りを2時間で走ることができます。<br /><br />ただ、今回はドイツ領内で大きな事故による渋滞に2回巻き込まれてしまいました。道幅が広いアウトバーンにおける一般車両のマナーを覚えました……走行車線にいる車は右へ、追い越し車線の車は左へと寄せることで、緊急車両が通れるように中央を開けるというものです。<br /><br />日本の高速道路を走っていて、こうした状況に遭遇したことは今のところありませんが、似たようなことは行われているのかな。

【連載】2019年6月、ベルリンとアルプスでビールぐびぐび!~ミュンヘン空港からレンタカーで走る!~

24いいね!

2019/06/14 - 2019/07/02

560位(同エリア2887件中)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

ベルリン・テーゲルからミュンヘン国際空港までは、ちょうど一時間のフライト。スーツケースが出てくるのを待って表に。

いつものレンタカー・オフィスで手続きをしますが、週末土曜日につきけっこうなお客さんが待っています。こういう時に、3年前から会員ランクが上がった効果が出るのだ。順番待ちの番号札を受け取る際、ディスプレイにワンランク上の会員であると入力すれば、最優先で手続きができるのです。

というわけで、さっさとカウンターに呼ばれて手続き。もちろんオートマ指定で、出てきたのはワーゲン・ゴルフのヴァリアント。係員はもう一つのキーを出して「アップグレードする?」と聞いてきました。キーを見るとアウディ……うーん、魅力的ですが、アップグレードすると料金が上がるので、ここは素直にゴルフをチョイス。

かつて知ったる、すぐ横のレンタカーの駐車場へスーツケースを転がし、10日間借りたゴルフを簡単に見つけました。スーツケース2個がステーションワゴン後ろの荷物置きに楽々入るのはうれしい。

そして座席の調節をして、どんな設備があるかざっと見回します。もうカーナビはデフォルトで付いてくるようになりましたね。CDプレイヤーはと見ると、去年と同様にありません。彼の国ではそれが当たり前になってしまいました。何枚か用意しておいたCDはお蔵入りで、それならとiPad miniをUSB接続すれば音楽の準備も完了。

駐車場を出れば、一般道を走ることなくアウトバーン直結で、目的地最寄りのインターチェンジまで200km余りを2時間で走ることができます。

ただ、今回はドイツ領内で大きな事故による渋滞に2回巻き込まれてしまいました。道幅が広いアウトバーンにおける一般車両のマナーを覚えました……走行車線にいる車は右へ、追い越し車線の車は左へと寄せることで、緊急車両が通れるように中央を開けるというものです。

日本の高速道路を走っていて、こうした状況に遭遇したことは今のところありませんが、似たようなことは行われているのかな。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ワーゲン・ゴルフのヴァリアント。運転しやすい車です。

    ワーゲン・ゴルフのヴァリアント。運転しやすい車です。

  • 途中、トイレ休憩で寄ったサービスエリアで車の撮影をしましたよ。

    途中、トイレ休憩で寄ったサービスエリアで車の撮影をしましたよ。

  • 便利でもあり不便なところもあるiPad miniのUSB接続。自宅でお気に入りの音楽をリッピングして入れてあるのだ。

    便利でもあり不便なところもあるiPad miniのUSB接続。自宅でお気に入りの音楽をリッピングして入れてあるのだ。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP