ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年5月21日(火)から28日(火)阪急トラピックス主催<br />「花々の楽園マイナウ島と美しきアルザス地方ドイツ黒い森地方を巡る8日間」に参加しました。主な日程は下記の通りです。<br />1日目 成田空港発 10:10 LX0161  スイスエア チューリッヒ空港着 <br />    エアポートホテルチューリッヒ泊の予定が、搭乗口で90分待った    ものの、なんとまさかの欠航となり、<br />    13:00  os0052  オーストリア航空 ウィーン空港着へ。<br />    インターコンチネンタルウィーン泊<br />2日目  8:50   OS0551便 ウィーン発 オーストリア航空<br />    チューリッヒ空港着<br />         ≪トリベルク≫〇トリベルクの滝 <br />          ≪ヘッヒンゲン≫◎ホーエンツオレルン城<br />          ≪シュツッツガルト≫メルキュールベーブリンゲン連泊<br />3日目 ≪ミルテンブルク≫散策<br />         ≪ミッヘェルシュタット≫〇マルクト広場〇市庁舎<br />         ≪バード・ヴィンプフェン≫散策≪シュツッツガルト≫<br />4日目≪ザスバッハバルテン≫散策≪ゲンゲンバッハ≫散策<br />      ≪ストラスブール≫◎ノートルダム大聖堂〇プティット・フランス          〇旧市街 7ホテル&フィットネス連泊<br />5日目 ≪エギスハイム≫散策≪コルマール≫〇プティットベニス<br />   ≪リクヴィル≫散策 ≪ストラスブール≫<br />6日目 ≪マイナウ島≫観光<br />    ≪シャウハウゼン≫〇ラインの滝<br />    ≪チューリッヒ≫ヒルトンチューリッヒエアポート泊<br />7日目 チューリッヒ発 13:00 LX0160 成田へ<br />8日目 成田空港着 7:50<br />

 まさかの欠航スイスエア 1日目 成田~ウィーン 

33いいね!

2019/05/21 - 2019/05/21

572位(同エリア5774件中)

旅行記グループ ヨーロッパ

0

23

よしめさん

この旅行記のスケジュール

 2019年5月21日(火)から28日(火)阪急トラピックス主催
「花々の楽園マイナウ島と美しきアルザス地方ドイツ黒い森地方を巡る8日間」に参加しました。主な日程は下記の通りです。
1日目 成田空港発 10:10 LX0161 スイスエア チューリッヒ空港着 
    エアポートホテルチューリッヒ泊の予定が、搭乗口で90分待った    ものの、なんとまさかの欠航となり、
    13:00 os0052 オーストリア航空 ウィーン空港着へ。
    インターコンチネンタルウィーン泊
2日目  8:50   OS0551便 ウィーン発 オーストリア航空
    チューリッヒ空港着
 ≪トリベルク≫〇トリベルクの滝
 ≪ヘッヒンゲン≫◎ホーエンツオレルン城
 ≪シュツッツガルト≫メルキュールベーブリンゲン連泊
3日目 ≪ミルテンブルク≫散策
  ≪ミッヘェルシュタット≫〇マルクト広場〇市庁舎
  ≪バード・ヴィンプフェン≫散策≪シュツッツガルト≫
4日目≪ザスバッハバルテン≫散策≪ゲンゲンバッハ≫散策
≪ストラスブール≫◎ノートルダム大聖堂〇プティット・フランス    〇旧市街 7ホテル&フィットネス連泊
5日目 ≪エギスハイム≫散策≪コルマール≫〇プティットベニス
   ≪リクヴィル≫散策 ≪ストラスブール≫
6日目 ≪マイナウ島≫観光
    ≪シャウハウゼン≫〇ラインの滝
    ≪チューリッヒ≫ヒルトンチューリッヒエアポート泊
7日目 チューリッヒ発 13:00 LX0160 成田へ
8日目 成田空港着 7:50

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー
航空会社
オーストリア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2019年5月21日(火)7:40 成田空港第1ターミナル。<br /> 来年オリンピックがありますが、5月でも、桜の花って?日本のイメージだから仕方ないのかしら?<br /><br /> マイパソコンが3月末に壊れ、修理に出しました。その間の旅行記はスマホで。キーと指のサイズが合わず、何度も打ち直しミス、訂正し疲れました。娘のパソコンも借りましたが、機種が違うので、やりにくい。やっと修理が終わり、2か月ぶり、久々のマイパソコンでの旅行記です。スマホも機種変更したので、画像が綺麗になりました。でも使い慣れず・・・昭和生まれはなかなか、令和についていけません。

     2019年5月21日(火)7:40 成田空港第1ターミナル。
    来年オリンピックがありますが、5月でも、桜の花って?日本のイメージだから仕方ないのかしら?

     マイパソコンが3月末に壊れ、修理に出しました。その間の旅行記はスマホで。キーと指のサイズが合わず、何度も打ち直しミス、訂正し疲れました。娘のパソコンも借りましたが、機種が違うので、やりにくい。やっと修理が終わり、2か月ぶり、久々のマイパソコンでの旅行記です。スマホも機種変更したので、画像が綺麗になりました。でも使い慣れず・・・昭和生まれはなかなか、令和についていけません。

    成田空港第1ターミナル 空港

    スイスエアを利用。 by よしめさん
  •  阪急の受付で頂きました。<br />「花々の楽園マイナウ島と美しきアルザス地方 ドイツ黒い森地方を巡る8日間」に出発します。<br /> 「ご旅行前アンケート」にも記入しました。今まで阪急ツアーで書いたことがないので添乗員さん(以下TD)独自の考えでしょう。海外旅行の経験・回数、今回の旅行先で行ったことがある国、アレルギー、期待していること、気になること。

     阪急の受付で頂きました。
    「花々の楽園マイナウ島と美しきアルザス地方 ドイツ黒い森地方を巡る8日間」に出発します。
     「ご旅行前アンケート」にも記入しました。今まで阪急ツアーで書いたことがないので添乗員さん(以下TD)独自の考えでしょう。海外旅行の経験・回数、今回の旅行先で行ったことがある国、アレルギー、期待していること、気になること。

  •  家を出た時は、傘をさそうか迷うくらいの雨でしたが、だんだん雨脚が強くなってきました。<br /> 成田空港はラウンジがしょぼいので、搭乗口で搭乗飛行機を見ながら過ごします。10:10 出発 スイスインターナショナルエアラインズ 0161便<br />飛行機は待機しているのに、なかなか荷物を積み込もうとしません。折り返し便が遅れているから、搭乗が遅れると言う理由ではないです。結局ずるずるとここで<br />11:30まで待ち、なんとまさかの「欠航」!理由は不明のまま。行けない?成田までの遠足で終わり?自宅は近いからまだよいけど、前泊で松山などから来ている方はどうするのかしら?今まで何百回となく旅に出て、飛行機が遅れることはありましたが、欠航は初めてです。まして海外便。スイスエアは、週に数便しか運航していないので、当然本日の次の便搭乗はありません。お客24人+TD1一人の25人が、変更できるの?こんな時はTDだけが頼り。先の見通しもないまま、再入国し直します。顔の認証だけなので、パスポートにスタンプはありません。

     家を出た時は、傘をさそうか迷うくらいの雨でしたが、だんだん雨脚が強くなってきました。
     成田空港はラウンジがしょぼいので、搭乗口で搭乗飛行機を見ながら過ごします。10:10 出発 スイスインターナショナルエアラインズ 0161便
    飛行機は待機しているのに、なかなか荷物を積み込もうとしません。折り返し便が遅れているから、搭乗が遅れると言う理由ではないです。結局ずるずるとここで
    11:30まで待ち、なんとまさかの「欠航」!理由は不明のまま。行けない?成田までの遠足で終わり?自宅は近いからまだよいけど、前泊で松山などから来ている方はどうするのかしら?今まで何百回となく旅に出て、飛行機が遅れることはありましたが、欠航は初めてです。まして海外便。スイスエアは、週に数便しか運航していないので、当然本日の次の便搭乗はありません。お客24人+TD1一人の25人が、変更できるの?こんな時はTDだけが頼り。先の見通しもないまま、再入国し直します。顔の認証だけなので、パスポートにスタンプはありません。

  •  同じANA系列のオーストリア航空でウィーンに飛ぶことになりました。チェックインは先ほどの受付の、ANAの制服の同じお姉さんでした。スイスエアのチェックインは速いなと感心していたのに・・・<br /> 上から下まで赤い制服のCAさん達です。とりあえず、今日中にヨーロッパに着くらしいので、そこまではよしですが、深夜に着くと、その後、チューリッヒまでは飛べないでしょう。どうなるの?

     同じANA系列のオーストリア航空でウィーンに飛ぶことになりました。チェックインは先ほどの受付の、ANAの制服の同じお姉さんでした。スイスエアのチェックインは速いなと感心していたのに・・・
     上から下まで赤い制服のCAさん達です。とりあえず、今日中にヨーロッパに着くらしいので、そこまではよしですが、深夜に着くと、その後、チューリッヒまでは飛べないでしょう。どうなるの?

  •  出発予定は13:35で搭乗したものの、混んでいるとのことで、結局出発は<br />15:55・・・結局8時間成田空港でぼーっと過ごしました。<br /> ツアーだからTD任せで何とかなりましたが、一人で海外に行くことはまた、遠ざかりました。

     出発予定は13:35で搭乗したものの、混んでいるとのことで、結局出発は
    15:55・・・結局8時間成田空港でぼーっと過ごしました。
     ツアーだからTD任せで何とかなりましたが、一人で海外に行くことはまた、遠ざかりました。

  •  オーストリア航空のエンタメ。日本語表示なので見やすいです。

     オーストリア航空のエンタメ。日本語表示なので見やすいです。

  •  まずはトマトジュースとプレッツエル。そう言えば以前、どこかに行った際に、オーストリア航空に乗ったようです。食べ物を見ると一部分記憶が蘇るのは、やはり私らしい。

     まずはトマトジュースとプレッツエル。そう言えば以前、どこかに行った際に、オーストリア航空に乗ったようです。食べ物を見ると一部分記憶が蘇るのは、やはり私らしい。

  •  本来なら遅めの昼食のはずですが、17時なので、早目の夕食と言った感じ。こんな時のために(というか夜食にと思って)お握りを持参しておいて良かった。機内で離陸を待っている間に食べてしまいました。そうでない方は、お昼を食べそこなったみたい。<br /> おそばとチキン。クスクス。マンナーが付くのはオーストリアらしくて、嬉しい。昨年秋、オーストリア13日間旅した思い出が蘇ります。

     本来なら遅めの昼食のはずですが、17時なので、早目の夕食と言った感じ。こんな時のために(というか夜食にと思って)お握りを持参しておいて良かった。機内で離陸を待っている間に食べてしまいました。そうでない方は、お昼を食べそこなったみたい。
     おそばとチキン。クスクス。マンナーが付くのはオーストリアらしくて、嬉しい。昨年秋、オーストリア13日間旅した思い出が蘇ります。

  •  このクッキーが美味しい。「甘いの?辛いの?」と聞かれ、甘いのを選んでよかった。

     このクッキーが美味しい。「甘いの?辛いの?」と聞かれ、甘いのを選んでよかった。

  • 紅茶がお伴。

    紅茶がお伴。

  •  到着2時間前の軽食。ミートボール3個入りのペンネ。残しますが、ミートソースの味は好きです。<br /> 19:40  ウィーン空港着。イミグレはスムーズで、荷物も早く出て来ました。が、これからどうなるのか、誰も分からず、TDがスイスエアに聞きに行きました。初対面の皆さん同士、ずっとおしゃべりしながら待っていました。いわゆる「つり橋効果」というのか、初日から「欠航」という困難を乗り越えた連帯感が沸いたように思います。<br />  21:40 ウィーン空港に着いてから2時間。やっとTDが戻り、今後の事が分かりました。「宿泊はインターコンチネンタル ウィーンです。」思わず一人で拍手してしまいました。ウィーンのリング内(旧市街)のホテル。昨年は同じリング内の「フランス」でした。良いホテルでしたが、値段的にはインターコンチのほうが、はるかに高い良いホテルです。嬉しい!予定外の長旅で、心身ともに既に疲れています。

     到着2時間前の軽食。ミートボール3個入りのペンネ。残しますが、ミートソースの味は好きです。
     19:40 ウィーン空港着。イミグレはスムーズで、荷物も早く出て来ました。が、これからどうなるのか、誰も分からず、TDがスイスエアに聞きに行きました。初対面の皆さん同士、ずっとおしゃべりしながら待っていました。いわゆる「つり橋効果」というのか、初日から「欠航」という困難を乗り越えた連帯感が沸いたように思います。
    21:40 ウィーン空港に着いてから2時間。やっとTDが戻り、今後の事が分かりました。「宿泊はインターコンチネンタル ウィーンです。」思わず一人で拍手してしまいました。ウィーンのリング内(旧市街)のホテル。昨年は同じリング内の「フランス」でした。良いホテルでしたが、値段的にはインターコンチのほうが、はるかに高い良いホテルです。嬉しい!予定外の長旅で、心身ともに既に疲れています。

  •  ほの暗い老舗ホテル。シャンデリアがまばゆいです。

     ほの暗い老舗ホテル。シャンデリアがまばゆいです。

    インターコンチネンタル ウィーン ホテル

    老舗のホテル by よしめさん
  •  当然バスタブ付き!私がホテルに求める物の第一がバスタブなので、嬉しい。<br />海外では必ず、夜と朝と2回入り、疲れを取ります。元々の予定は、「エアポートチューリッヒ」でした。空港内のホテルでしたから、バスタブなしを覚悟していました。待ったかいがありました。

     当然バスタブ付き!私がホテルに求める物の第一がバスタブなので、嬉しい。
    海外では必ず、夜と朝と2回入り、疲れを取ります。元々の予定は、「エアポートチューリッヒ」でした。空港内のホテルでしたから、バスタブなしを覚悟していました。待ったかいがありました。

  • アメニティ

    アメニティ

  • バスルーム

    バスルーム

  • バスローブ<br />

    バスローブ

  • ツイン

    ツイン

  • テレビと机

    テレビと机

  •  引き出しにコーヒーセットあり。ドイツの有名なダルマイヤー。さすがです。私は紅茶派なので頂きませんが。<br /> 別の引き出しにスリッパも入っていたらしいです。見なくて残念。ここのスリッパはちょっと厚地で好きなのに。

     引き出しにコーヒーセットあり。ドイツの有名なダルマイヤー。さすがです。私は紅茶派なので頂きませんが。
     別の引き出しにスリッパも入っていたらしいです。見なくて残念。ここのスリッパはちょっと厚地で好きなのに。

  •  部屋からの眺め<br /> シュテファン寺院まで徒歩10分ほど。リング内だから、美術史美術館や王宮など徒歩圏内。こんなに近くて便利で、豪華なホテルなのに、お風呂に入って、寝て、朝食べるだけなんて、なんてもったいない宿泊でしょう。

     部屋からの眺め
     シュテファン寺院まで徒歩10分ほど。リング内だから、美術史美術館や王宮など徒歩圏内。こんなに近くて便利で、豪華なホテルなのに、お風呂に入って、寝て、朝食べるだけなんて、なんてもったいない宿泊でしょう。

  • 自腹じゃ泊まれない、いいホテルなのに・・・

    自腹じゃ泊まれない、いいホテルなのに・・・

  •  6:30~55 朝食ブッフェ。好きなだけ取って食べてよいシステムなのに、20分で食べて、5分で支度して出発しなければなりません。これだけ食べれば十分でしょうと言われそうですね。早ぐいには自信がありますが、豪華ホテルで慌ただしく食べなくてはいけないと言うのが嫌です。

     6:30~55 朝食ブッフェ。好きなだけ取って食べてよいシステムなのに、20分で食べて、5分で支度して出発しなければなりません。これだけ食べれば十分でしょうと言われそうですね。早ぐいには自信がありますが、豪華ホテルで慌ただしく食べなくてはいけないと言うのが嫌です。

  •  ゆっくり落ち着いて、食べたいです。せっかくのインターコンチウィーンなのに、観光もなし。お弁当もって飛行機に乗るよりはましと言えばましですが。<br />インターコンチでお弁当もちなんて、悲しすぎますし。ここでもう一泊とはいいませんが、遅れついでに一か所くらい観光しても・・・<br /> ところが、ミニバン3台来るはずが、1台来ず、玄関で20分待ちました。誰のせいなのか分からないけれど、せめてあと10分あれば、もっとゆったりと座って食べられたのに。オムレツも目の前で作って貰えたでしょうに・・・食べ物の恨みは怖いです。<br />  ベテランのTDですが、根が正直なのか、いらいらがつぶやきとなって出て来ています。近いとは言え、国際線ですから、乗り遅れては大変です。

     ゆっくり落ち着いて、食べたいです。せっかくのインターコンチウィーンなのに、観光もなし。お弁当もって飛行機に乗るよりはましと言えばましですが。
    インターコンチでお弁当もちなんて、悲しすぎますし。ここでもう一泊とはいいませんが、遅れついでに一か所くらい観光しても・・・
     ところが、ミニバン3台来るはずが、1台来ず、玄関で20分待ちました。誰のせいなのか分からないけれど、せめてあと10分あれば、もっとゆったりと座って食べられたのに。オムレツも目の前で作って貰えたでしょうに・・・食べ物の恨みは怖いです。
    ベテランのTDですが、根が正直なのか、いらいらがつぶやきとなって出て来ています。近いとは言え、国際線ですから、乗り遅れては大変です。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集