その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年5月21日(火)から28日(火)阪急トラピックス主催<br />「花々の楽園マイナウ島と美しきアルザス地方ドイツ黒い森地方を巡る8日間」に参加しました。美しい花々が咲く良い季節に、大好きなアルザスの古い町並みとそれに寄り添う花々を堪能しました。<br /> 主な日程は下記の通りです。<br />1日目 21日(火)成田空港発 10:10 LX0161  スイスエア チューリッヒ <br />                        空港着 エアポートホテルチューリッヒ泊の予定。<br />        が、搭乗口で90分待ちのあげくまさかの欠航で急遽変更。<br />        13:00  os0052  オーストリア航空 ウィーン空港着へ。<br />        インターコンチネンタルウィーン泊<br />2日目 22日(水)8:50   OS0551便 ウィーン発 オーストリア航空<br />        チューリッヒ空港着<br />             ≪トリベルク≫〇トリベルクの滝 <br />               ≪ヘッヒンゲン≫◎ホーエンツオレルン城<br />                     ≪シュツッツガルト≫メルキュールベーブリンゲン連泊<br />3日目 23日(木)≪ミルテンブルク≫散策<br />                     ≪ミッヘェルシュタット≫〇マルクト広場〇市庁舎<br />                     ≪バード・ヴィンプフェン≫散策≪シュツッツガルト≫<br />4日目 24日(金)≪ザスバッハバルテン≫散策≪ゲンゲンバッハ≫散策<br />                       ≪ストラスブール≫◎ノートルダム大聖堂<br />                      〇プティット・フランス〇旧市街<br />                       7ホテル&フィットネス連泊<br />5日目 25日(土)≪エギスハイム≫散策≪コルマール≫〇プティットベニス<br />                 ≪リクヴィル≫散策 ≪ストラスブール≫<br />6日目 26日(日)≪マイナウ島≫観光  ≪シャウハウゼン≫〇ラインの滝<br />               ≪チューリッヒ≫ヒルトンチューリッヒエアポート泊<br />7日目 27日(月)チューリッヒ発 13:00 LX0160 成田へ<br />8日目 28日(火)成田空港着 7:50<br />

花々の楽園マイナウ島と美しきアルザス地方ドイツ黒い森地方を巡る8日間 2日目の2 ヘッヒンゲン

12いいね!

2019/05/22 - 2019/05/22

115位(同エリア400件中)

旅行記グループ ヨーロッパ

0

27

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/22

この旅行記スケジュールを元に

  2019年5月21日(火)から28日(火)阪急トラピックス主催
「花々の楽園マイナウ島と美しきアルザス地方ドイツ黒い森地方を巡る8日間」に参加しました。美しい花々が咲く良い季節に、大好きなアルザスの古い町並みとそれに寄り添う花々を堪能しました。
 主な日程は下記の通りです。
1日目 21日(火)成田空港発 10:10 LX0161 スイスエア チューリッヒ
空港着 エアポートホテルチューリッヒ泊の予定。
        が、搭乗口で90分待ちのあげくまさかの欠航で急遽変更。
        13:00 os0052 オーストリア航空 ウィーン空港着へ。
        インターコンチネンタルウィーン泊
2日目 22日(水)8:50   OS0551便 ウィーン発 オーストリア航空
        チューリッヒ空港着
     ≪トリベルク≫〇トリベルクの滝
     ≪ヘッヒンゲン≫◎ホーエンツオレルン城
  ≪シュツッツガルト≫メルキュールベーブリンゲン連泊
3日目 23日(木)≪ミルテンブルク≫散策
  ≪ミッヘェルシュタット≫〇マルクト広場〇市庁舎
  ≪バード・ヴィンプフェン≫散策≪シュツッツガルト≫
4日目 24日(金)≪ザスバッハバルテン≫散策≪ゲンゲンバッハ≫散策
≪ストラスブール≫◎ノートルダム大聖堂
〇プティット・フランス〇旧市街
7ホテル&フィットネス連泊
5日目 25日(土)≪エギスハイム≫散策≪コルマール≫〇プティットベニス
    ≪リクヴィル≫散策 ≪ストラスブール≫
6日目 26日(日)≪マイナウ島≫観光 ≪シャウハウゼン≫〇ラインの滝
     ≪チューリッヒ≫ヒルトンチューリッヒエアポート泊
7日目 27日(月)チューリッヒ発 13:00 LX0160 成田へ
8日目 28日(火)成田空港着 7:50

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2019年5月22日(水)旅行2日目の続き<br /> 観光の後は夕食です。「brielhof」にて 

     2019年5月22日(水)旅行2日目の続き
     観光の後は夕食です。「brielhof」にて 

  •  ホテルもあるレストランです。

     ホテルもあるレストランです。

  •  まずは紅茶、イングリッシュブレックファースト。ここも、上のお皿と下のお皿がセット。2.5ユーロ(318円)クッキーが一個ついてます。

     まずは紅茶、イングリッシュブレックファースト。ここも、上のお皿と下のお皿がセット。2.5ユーロ(318円)クッキーが一個ついてます。

  •  なんとお砂糖が3種類もついてきました!グラニュー糖、コーヒー砂糖、人工甘味料。これでミルクが温かいと完璧ですが、冷たく残念。せっかく持ってきてくれましたが、お砂糖は使わないので・・・

     なんとお砂糖が3種類もついてきました!グラニュー糖、コーヒー砂糖、人工甘味料。これでミルクが温かいと完璧ですが、冷たく残念。せっかく持ってきてくれましたが、お砂糖は使わないので・・・

  •  メインはベジタブルラザニア。<br />ちょっと崩れています。野菜は入っています。

     メインはベジタブルラザニア。
    ちょっと崩れています。野菜は入っています。

  •  ジャムかけベリーヨーグルト。私はこのまま頂きますが、お砂糖がほしい方にあげました。使ってもらえてよかった。

     ジャムかけベリーヨーグルト。私はこのまま頂きますが、お砂糖がほしい方にあげました。使ってもらえてよかった。

  •  カウンターには生のアレンジメント。八重咲きできれいです。萎れていなければもっと良かった。結婚パーティーでもあったのかな?

    イチオシ

     カウンターには生のアレンジメント。八重咲きできれいです。萎れていなければもっと良かった。結婚パーティーでもあったのかな?

  • 店内の様子

    店内の様子

  •  レストランの前庭というか、原っぱから、見えました。ホーエンツオレルン城。<br />なかなか絵になります。

    イチオシ

     レストランの前庭というか、原っぱから、見えました。ホーエンツオレルン城。
    なかなか絵になります。

  •  TDのお勧め。個人でまとめ買いされたようです。車内販売200円。お菓子などの車内販売は経験ありますが、これの販売は初めてです。

     TDのお勧め。個人でまとめ買いされたようです。車内販売200円。お菓子などの車内販売は経験ありますが、これの販売は初めてです。

  • 田舎の村です。

    田舎の村です。

  • ホテルはメルキュールベーブリンゲン。連泊です。ツイン。

    ホテルはメルキュールベーブリンゲン。連泊です。ツイン。

    Hotel Stuttgart Boeblingen ホテル

  • 机とソファー

    机とソファー

  • 無料のお茶セット。ここもダルマイヤー。

    無料のお茶セット。ここもダルマイヤー。

  • 机とテレビ。冷蔵庫はありません。

    机とテレビ。冷蔵庫はありません。

  •  メルキュールですから、ここにもバスタブあり。やったあ!<br /> 私が海外のホテルで望むもの 「流れる水洗トイレとバスタブ!」夜も朝も入り、疲れを取ります。

     メルキュールですから、ここにもバスタブあり。やったあ!
     私が海外のホテルで望むもの 「流れる水洗トイレとバスタブ!」夜も朝も入り、疲れを取ります。

  • アメニティ。メルキュールなのに、プラスチックコップなのはちょっと残念。

    アメニティ。メルキュールなのに、プラスチックコップなのはちょっと残念。

  •  ホテルの横の道路を挟んで、隣にスーパー「real」有。初めは20時閉店と聞いていましたが、後でお部屋チェックの電話の際に22時までと。洗濯を済ませて、すぐ行きました。大好きなスーパー♪ ホテルの隣♪駐車場がとても広い。

     ホテルの横の道路を挟んで、隣にスーパー「real」有。初めは20時閉店と聞いていましたが、後でお部屋チェックの電話の際に22時までと。洗濯を済ませて、すぐ行きました。大好きなスーパー♪ ホテルの隣♪駐車場がとても広い。

  •  ドイツで買いたかったものその1。クナイプのバスソルト。<br />1袋 0.99ユーロ(126円)2種類しかなく残念。でも、とても広い広い巨大スーパーでした。今まで訪問した、世界各地のスーパーの中で、マイベスト1の広さ!<br />平屋建てで、ずらりと香辛料やスープなどが並んでいて、見ているだけでわくわくしました。

     ドイツで買いたかったものその1。クナイプのバスソルト。
    1袋 0.99ユーロ(126円)2種類しかなく残念。でも、とても広い広い巨大スーパーでした。今まで訪問した、世界各地のスーパーの中で、マイベスト1の広さ!
    平屋建てで、ずらりと香辛料やスープなどが並んでいて、見ているだけでわくわくしました。

  •  ドイツで買いたかったものその2。 クノールの粉ドレッシング。<br />箱積み、ドーンでした。5袋入り 0.79ユーロ(100円)安い!<br />いろいろな味があり、迷いましたが、これにしました。オリーブオイルと混ぜる方もいますが、私はそれが苦手なので、野菜にそのままふりかけていただきます。<br />旅行の際に軽くて便利です。酸っぱいですが、それがおいしいと思います。

     ドイツで買いたかったものその2。 クノールの粉ドレッシング。
    箱積み、ドーンでした。5袋入り 0.79ユーロ(100円)安い!
    いろいろな味があり、迷いましたが、これにしました。オリーブオイルと混ぜる方もいますが、私はそれが苦手なので、野菜にそのままふりかけていただきます。
    旅行の際に軽くて便利です。酸っぱいですが、それがおいしいと思います。

  •  口コミで評判が良かったので、キャラメルポップコーン。1.99ユーロ(253円)<br />キャラメルが美味しいメーカーなので、たぶん美味しいでしょう。実際帰国して食べたら美味しかった!嵩張るけど、もっと買えばよかった!

     口コミで評判が良かったので、キャラメルポップコーン。1.99ユーロ(253円)
    キャラメルが美味しいメーカーなので、たぶん美味しいでしょう。実際帰国して食べたら美味しかった!嵩張るけど、もっと買えばよかった!

  •  旅行に行くと、娘婿さんに必ず1本だけ(!)買って帰ります。ビール。<br />1.04ユーロ(132円)<br /> 広い店内をぐるぐる回り、ビールを探しましたが見つからず。親切そうな方4人に次々と聞いて、ようやく、「別の建物」「端っこ」「中央」(の通りを通る)<br />やっとたどり着きました。お酒売り場だけで、近くのイオンの1フロアくらいありました。選んでいる、片言英語の方に「どれがドイツビール?」「軽いのはどれ?」「あなたはどのビールがお好き?」等と聞きました。アルコールを飲まない私に、説明するのも難しかったと思いますが、(聞いても味の違いはよくわからなかったけれど)親切なカップルで、丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。美味しいとよいけど。

     旅行に行くと、娘婿さんに必ず1本だけ(!)買って帰ります。ビール。
    1.04ユーロ(132円)
     広い店内をぐるぐる回り、ビールを探しましたが見つからず。親切そうな方4人に次々と聞いて、ようやく、「別の建物」「端っこ」「中央」(の通りを通る)
    やっとたどり着きました。お酒売り場だけで、近くのイオンの1フロアくらいありました。選んでいる、片言英語の方に「どれがドイツビール?」「軽いのはどれ?」「あなたはどのビールがお好き?」等と聞きました。アルコールを飲まない私に、説明するのも難しかったと思いますが、(聞いても味の違いはよくわからなかったけれど)親切なカップルで、丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。美味しいとよいけど。

  •  実は、2日目のこの日の、インターコンチでのTDのモーニングコールが午前3時前。海外ではたいていその頃には目覚めているので、おはようございますと、まっとうな受け答えをしました。電話を切った後、あれ、6時にモーニングコールのはず?私が間違っているのかと、テレビ、腕時計、スマホと3つとも確かめたのですが、3つ共同じ時刻。私が合っている。間違ってなかった。<br /> 15分後、アイロンかけをしていると、さらにTEL。「先ほどのモーニングコールは間違いでした」と。 欠航などという大ハプニングがあり、TDも気を張りすぎて、別の時刻の目覚ましで起きたよう。なんと全部屋にそうやってかけたようです。朝から謝罪してました。<br /> ここの朝食ブッフェも豊か。ゆったり食べられます。フルーツがたくさんあるのが嬉しいです。

    イチオシ

     実は、2日目のこの日の、インターコンチでのTDのモーニングコールが午前3時前。海外ではたいていその頃には目覚めているので、おはようございますと、まっとうな受け答えをしました。電話を切った後、あれ、6時にモーニングコールのはず?私が間違っているのかと、テレビ、腕時計、スマホと3つとも確かめたのですが、3つ共同じ時刻。私が合っている。間違ってなかった。
     15分後、アイロンかけをしていると、さらにTEL。「先ほどのモーニングコールは間違いでした」と。 欠航などという大ハプニングがあり、TDも気を張りすぎて、別の時刻の目覚ましで起きたよう。なんと全部屋にそうやってかけたようです。朝から謝罪してました。
     ここの朝食ブッフェも豊か。ゆったり食べられます。フルーツがたくさんあるのが嬉しいです。

  •  生のオレンジジュース絞り機があります!自分で絞るのだろうけれど、どこがオレンジ投入口かわからず、尋ねました。そうしたら、蛇口をひねれば出てくると、やって見せてくれました。簡単!オレンジが勝手に投入口に入っていくのって面白い。どうも小学生レベルのようで。

     生のオレンジジュース絞り機があります!自分で絞るのだろうけれど、どこがオレンジ投入口かわからず、尋ねました。そうしたら、蛇口をひねれば出てくると、やって見せてくれました。簡単!オレンジが勝手に投入口に入っていくのって面白い。どうも小学生レベルのようで。

  •  ドイツに来たなら、ドイツパンとプレッツェルですね。ホットミルクと紅茶ももちろん外せません。が、お湯がぬるいというか水。先ほどの係員に言うと、カップを触って、冷たいことを確認し「壊れてる」と。別の所からお湯を出すよう言いました。「アウトオブオーダー」看板を下げました。おいしくいただきました。

     ドイツに来たなら、ドイツパンとプレッツェルですね。ホットミルクと紅茶ももちろん外せません。が、お湯がぬるいというか水。先ほどの係員に言うと、カップを触って、冷たいことを確認し「壊れてる」と。別の所からお湯を出すよう言いました。「アウトオブオーダー」看板を下げました。おいしくいただきました。

  • 玄関周辺

    玄関周辺

  • プールにはビニルシート。夏は賑わうのかな?

    プールにはビニルシート。夏は賑わうのかな?

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP