2019/04/26 - 2019/04/30
6153位(同エリア30115件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1235件
- Q&A回答45件
- 614,551アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10連休の前半を利用し、4年ぶりに台湾へ行ってきた。今回は5日間だが、主目的は、列車の写真撮影と、食べ歩きである。
著名な観光地には、最初から行く気はなかったので、結局2,3地点のみ立ち寄ることにしたが、それでも鉄道写真とワンセットになってる瑞芳の町や十分、侯哃の猫村とかは巡ってきた。
もっぱら台北市と新北市エリアのみだが、2か所だけ宜蘭県と苗粟県まで足を延ばした。
4日目は、侯哃で撮り鉄ののち、すっかり観光名所になった平渓線と十分を観光、その後バスで石提、深坑を通って台北に戻り、新店と淡水にも足を延ばした。最終日は新北市の2地点で撮り鉄ののち帰国。
台湾の列車やバスをご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
4日目。
早朝に台北駅へ。6時23分発の始発自強号で侯哃駅を目指す。自強204号花蓮行は全線架線下を走るディーゼル列車。古豪となった東急製DR2800の超大編成だ。停車駅が多めで、途中の大里駅で運転停車、後続のプユマ号に追い抜かれる。
平日にもかかわらず、車内は満席、しかし、結構な数の人が、瑞芳で降りてしまった。台北駅 駅
-
瑞芳駅でタクシーに乗り換え、200元で隣の侯哃駅へ。
撮影ポイントが駅から距離があるので、タクシーで直接乗り付ける。
この駅は昨日行った猫の駅。区間車しか停車しない。
駅から数百メートル手前の橋で降り、ポイントへ向かう。橋のたもとにあるビジターセンター。
線路と基隆河が並走し、さらにそれに沿ってサイクリングロードが伸びている。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
基隆河と線路沿いのサイクリングロード。ここを、瑞芳駅方向に500メートル以上戻る。
-
するとカーブに差し掛かり、上り坂になっている。坂を登って振り返るとこんな感じ。
-
台北方向を見ると、こんな感じ。通過するタロコ号。
太魯閣号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
上り筥光号
-
上りプユマ号
プユマ号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
もう少し瑞芳よりまで進むと、下り列車をきれいに撮れる。
ここは侯哃駅から1kmは超えている。 -
このポイントは、2004年に訪問した際に発見していた場所。
2004年当時の写真。 -
同じく2004年当時。
道は整備されたかわりに、柵が出来て植生も増えている。 -
平渓線のDC
平日でも混んでいる。ツアー客ばっかり by fmi(ふみ)さん平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
自強号。こののち場所を変更、侯哃駅の南側へ行く。
ディーゼルカーの自強号は、風前の灯かもしれない by fmi(ふみ)さん自強号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
川沿いの道をひたすら歩く。侯哃の駅が見えてきた。
-
2004年頃の、上の写真と同じ地点です。
当時は、「猫の村」として売り出す前で、知名度は皆無な山間の小駅だった。
猫の村となる山裾の集落へは「勝手踏切」で線路を横切って行けた。 -
時は戻り、現在の侯哃駅前。
観光案内所とコンビニが出来ている。奥の炭鉱廃墟は健在。
さすがに平日(台湾では)なので、人は少ない。猴ドン駅 駅
-
侯哃駅
猴ドン駅 駅
-
基隆河の渓流がきれい
-
駅を越えさらに南へ進み、集落を越えて、写真にある橋まで行くと..
-
こういう写真の撮れる場所があった。なんか昔の福知山線や保津峡みたいだね。
台湾の耶馬溪と呼ばれるらしい。 -
筥光号を撮る。
15年前は藍色客車(旧型客車)も健在だった。
ココはハイキングコースが十分まで整備されてるし、炭鉱関係の見どころもあるので、撮り鉄や猫抜きにしてもお勧めのところだ。 -
侯哃駅に戻る。
これは瑞芳方面行平渓線の列車。 -
ちなみに2004年頃の侯哃駅。あんまり変わらないね。停まってる列車が今思うと凄いけど。
-
さて乗車する平渓線下り列車が平日なのに結構な混雑で来ましたよ。
これに乗って十分へ。平日でも混んでいる。ツアー客ばっかり by fmi(ふみ)さん平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
一大観光地になった十分駅に到着。乗客の大半はここで降りました。
多分、瑞芳駅まで観光バスで来た団体客だと思う。ここで名物ランタン飛ばしやって、観光バスで引き返すと。結構韓国人が多い。すっかり著名観光地に。みんなココで降りてしまう。 by fmi(ふみ)さん十分駅 駅
-
十分駅
すっかり著名観光地に。みんなココで降りてしまう。 by fmi(ふみ)さん十分駅 駅
-
2001年頃の十分駅。
こんな静かなところだったのに。 -
名物、十分老街をゆっくり走る平渓線気動車。
観光客みんな撮るとる。江ノ電みたい(姉妹提携したけど)。旅行者よ、そこのけそこのけ、列車が通る by fmi(ふみ)さん十分老街 旧市街・古い町並み
-
後追いでもみんな撮るとる。考えてることみんな一緒。
平日なのに凄い人出。半分くらい韓国人のツアー客。旅行者よ、そこのけそこのけ、列車が通る by fmi(ふみ)さん十分老街 旧市街・古い町並み
-
2001年の頃の十分老街。線路以外別世界だね。
-
2019年の今はすっかり有名観光地。名物ランタン飛ばしをする団体客。
描いてる文字見ればわかる通り韓国人。吉祥天燈 その他の店舗
-
名物ランタン飛ばし
-
青空に飛んでいく
-
日日常風景
-
…のどかわいた。愛玉でも飲もう。
-
十分大瀑布をこんどはめざし、老街を抜けて基隆河沿いに出る。静安路を北上、まず十分観光案内所を目指す。
静安路三段 散歩・街歩き
-
滝までの中継点、十分遊客中心(観光センター)につく。ここからハイキングコースに入り、渓谷沿いに歩く。
渓谷沿いの遊歩道はここから。路線バスの終点でもある by fmi(ふみ)さん十分旅遊服務中心 散歩・街歩き
-
さっそく吊り橋をわたる
四廣潭吊橋 建造物
-
綺麗な流れだ
四広潭 自然・景勝地
-
2つ目の吊り橋のたもとに眼鏡滝。
歩きやすい靴で来ること by fmi(ふみ)さん十分遊歩道 散歩・街歩き
-
2つ目の吊り橋を渡る
眼鏡滝 滝・河川・湖
-
吊り橋を渡ったところ。すぐ横を平渓線の鉄橋。
ここを列車が通った時の写真が表題の写真。 -
そこからさらに数百メートル進むと、ようやく来た。
十分大瀑布。ナイアガラと言うより、九州の原尻の滝みたい。
ここまで十分の駅から30分以上は歩く。平日なのに人が多く、結構混み合うとこを歩くので予想以上に時間はかかった。
ここからひとまず、十分観光案内センター(遊客中心)まで戻り、小休止、そののち、そこのバス停から、バスで一気に台北の木柵まで戻る。ナイアガラ、というより、原尻の滝じゃない? by fmi(ふみ)さん十分大瀑布 滝・河川・湖
-
遊客中心バス亭。バスはここで折り返して、木柵までゆく。台北客運のバスがやってきました。
バスは30分から45分ごと。休日はもっと増える。バス バス系
-
座席は結構いい。バスは平渓線ぞいに進み、その先は峠を越えて台北の郊外、深抗を経由して1時間20分くらいで木柵につく。
-
MRT木柵駅前に到着。
隣の動物園まで、MRTに乗り、その近くのロープウェイ乗り場前のバスターミナルから、新店まで、バスで行く。バスとの乗換駅 by fmi(ふみ)さん木柵駅 駅
-
MRT文山線に一駅だけ乗車。
ここは同じ台北運でも、新交通システムタイプの高架路線。地下鉄 (MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
台北客運のMRT緑線接続バスで新店へ。
動物園駅 駅
-
台北運新店車站。中距離バスターミナルも併設。
ただし、観光地ウーライなどへ行くバスやさっき乗って来た路線バスは、ここではなく、表通り(北新路)から出る。
運新店線の終点。MRT終点、バスターミナル併設、渓流がすぐそば by fmi(ふみ)さん新店駅 駅
-
ここに来た一番の理由、ここ、碧譚に来たかったのだ。
新店渓、ここから渓谷美が始まる。新北市市民の憩いの水辺だ。碧潭(ビータン) 滝・河川・湖
-
真上を福高(フォルモッサ高速公路)の近代的な橋脚が。
新店渓 滝・河川・湖
-
碧譚ランドマークの吊り橋。
新店の渓谷が良く見えるビュースポット by fmi(ふみ)さん碧潭吊橋 建造物
-
吊り橋からの眺め
-
新店にも老街がある
老街って、言えるのかなあ.. by fmi(ふみ)さん新店老街 旧市街・古い町並み
-
新店駅から運で北上、一気に北側の終点、淡水へ行く。
途中、中正記念堂で淡水線に乗り換える。MRT終点、バスターミナル併設、渓流がすぐそば by fmi(ふみ)さん新店駅 駅
-
1時間ちょっとで淡水駅に到着。
新北市の南側から台北市都心を通り、再び新北市北側へ行ったことになる。MRT終点であり、北海岸観光の起点でもある。 by fmi(ふみ)さん淡水駅 駅
-
淡水駅
淡水河河口の港町。
河口はかなり川幅が広く、このあたりには橋がないので対岸に行く際は、渡し船で行く。
ここは特に夕日がきれいな観光地となった。 -
淡水河河口
淡水河 滝・河川・湖
-
河口、淡水駅隣に広がる川沿いの公園。
遊歩デッキが続く淡水老街 散歩・街歩き
-
小さな港にボートが並ぶ
淡水金色水岸 広場・公園
-
対岸の山、観音山、八里の街。
20年前来たときは、マングローブ林の湿地帯だったんだが... by fmi(ふみ)さん淡水MRT公園 広場・公園
-
河口沿いに食堂や屋台が並ぶ
-
淡水河
-
淡水公園の食堂街
-
ちょっと街に入ると、古い町並み、淡水老街。
観光客多い、お店も豊富 by fmi(ふみ)さん淡水老街 散歩・街歩き
-
ここで夕食にした。
-
魯肉飯と麺類を食べました。
とりあえず今回はここまで。
この後の行程だが、この日はこれで旅程終了、ホテルへ。
翌日は、台湾鉄路の百福駅、山佳駅で撮り鉄、松山のお寺を見て、ホテルに戻り、空港へという旅程だった。最終日についてはまた次回。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
4年ぶりの台北、撮り鉄と食い倒れの旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanhaoさん 2019/12/11 12:49:37
- 台湾の
- 台湾の旅素晴らしいですね。
私は40年程前に台湾に2年程駐在していました。当時は林森北路の国賓賓館のすぐ裏路地にあったアパートに住んで西門にあった会社に通勤していました。
当然ですが台湾も随分変わったようです。九份とかは全く行く人などいなかった時代です。来年、列車、バスでゆったりと台湾一周の旅に出掛けようと計画しています。皆さんの旅行記を参考にして楽しんでこようと思っています。
猫の村には是非行ってみたいです。
今後ともよろしくお願いします。
- fmi(ふみ)さん からの返信 2019/12/11 16:18:05
- Re: 台湾の
- コメントありがとうございます。私は主に台湾の鉄道を巡るのがすきで、18年前から時々訪問していますが、確かに台湾の移り変わりはめまぐるしいです。
今後も私の旅行記をよろしくおねがいします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4年ぶりの台北、撮り鉄と食い倒れの旅
2
66