MRT終点であり、北海岸観光の起点でもある。
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新北 クチコミ:20件
MRT淡水信義線の終着駅で、夕日が美しいウォーターフロント、淡水地区観光の拠点である。
淡水河沿いの観光通り、淡水公園、老街は駅からすぐ、駅の南側には古い倉庫街が保存されている。駅ホームから淡水河と対岸の八里の街が良く見える。
台北中心からMRTで来る場合、淡水信義線の電車は、半分が途中の北投止まりで、終点の淡水まで来る電車は、2本に1本の割合なので注意。大体日中は8分から10分間隔。
台北駅からは20㎞あまり、所要時間40分足らずと近い。台北のMRTの中では最初期に開業した区間で、開業から20年たっている。利用者は1日38000人余りとかなり多いが、始発駅なので日中は座れた。
ここは最近注目されている石門や金山など北海岸へ向かうバスの起点となっており、ホームの真下、東側の出口にバスターミナルがあり、観光地へ向かうバス路線は結構長い行列ができる。情人橋へはここからバスで行った方がいい。なお、駅の南西側の河岸は、軍用地になっており立ち入り禁止の区域がある。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 電車の本数は比較的多い
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 午後だったが、駅は空いていた。ただしバス乗り場は....
- 施設の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/06/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する