1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 太魯閣号
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

太魯閣号

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

台北

このスポットの情報をシェアする

太魯閣号 https://4travel.jp/os_shisetsu/10453321

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
太魯閣号
住所
  • 台北市北平西路三號
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
登録者
kama さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(17件)

台北 交通 満足度ランキング 67位
3.34
コストパフォーマンス:
3.92
高鉄の台北ー高雄行きに比べれば安い! by gogo-taiwanさん
利便性:
4.11
良いけど、ちゃんと席を確保したチケット持ってないと罰金もの by gogo-taiwanさん
  • 満足度の高いクチコミ(14件)

    ネット予約が便利です

    4.0

    • 旅行時期:2019/02
    • 投稿日:2024/04/22

    台湾鉄道局のサイトから事前予約(カード決済)して、台北駅の自動券売機で切符を取得。台北~花蓮間間で花蓮行きは太魯閣号、花蓮...  続きを読む⇒台北はプユマ号を利用。花蓮までは2時間半ほどで運賃は往復で3,200円ほどと日本のJRの同距離程度の特急と比べると非常に安いのが分かります。座席の前後間が広くて、ちょっとした旅行鞄などは全然問題なく置けますね。ただ、残念だったのは乗った太魯閣には車内販売がありませんでした。座席は海側がおススメですがネット予約から海側、山側などの席は選べなかったかも。  閉じる

    なおかり

    by なおかりさん(男性)

    台北 クチコミ:45件

  • 日立製の特急が快走

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/08(約5年前)
    • 0

    台北から花蓮を結ぶ台鉄(台湾鉄道)の自強号列車(日本の特急に相当)。台北~花連がメインですが、縦貫線、宜蘭線、北廻線、台東...  続きを読む線、南廻線(彰化~台北~花蓮、樹林~台北~花蓮~台東・知本)で運行されており、同区間を走る「普悠瑪号」とともに他の自強号と区別するため「新自強号」と言われています。2007年5月から正式に営業運転が開始され、現在、1日最大15本運行。台北~花蓮間を概ね2時間強で結び、普悠瑪号とあわせて1時間に1本の運転。
    JR九州885系電車(白いかもめ、ソニック)をベースとした日立製作所製TEMU1000系が使用されており、営業最高速度130km/h。台湾初の振り子車両で、カーブの多い区間も速度を落とさず走ることから台北~花蓮間で所要時間を大幅に短縮し、。全て8両編成、オールモノクラス(普通車のみ)の全席指定で、一次車の座席は皮張りシート、二次車はモケットシートで異なりますが、どちらもシートピッチには余裕があります。
    デビュー後は、人気が殺到し、チケットの確保に苦労しましたが、その後、増備が進み、以前よりは落ち着きましたが、土日祝日などは満席になることも多く、人気列車であることに変わりはありません。

      閉じる

    投稿日:2021/03/18

  • 台湾鉄道の特急のひとつだが、従来型特急の自強号と違って、カーブにさしかかると車体が振り子のようにゆれて安定性が増すという新...  続きを読む型車両で運行している。主に台湾東部を走るが、同じ振り子車両の普悠馬号に比べると、本数が少ないのか、なかなか乗り合わせなることがない。車体が普悠馬号が赤色なのに対して、太魯閣号は白色なので、違いはすぐ分かる。たまたま乗った電車が花蓮駅近くの東竹駅ですれ違いの待ち合わせ停車中、進行方向の先側から反対側の線路に現れ、白い車体を見て、「あっ、太魯閣号だ」と喜んだのもつかの間、あっというまに後方へ走り去っていった。でも写真を撮れたので満足だった。
      閉じる

    投稿日:2019/07/13

  • 台北駅経由で東海岸を目指すなら

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/05(約5年前)
    • 1

     花蓮から台北に午前中に戻りたい場合、自強号はあまりなく、タロコ号やプユマ号しかない。宿のオーナーがタロコは見た目が古臭い...  続きを読むが日立製だから、座った時の安定感が良い!プユマは見てくれは綺麗だが、揺れがひどい!と力説していた。Iそして今回の旅で私はどちらにも乗ってみたが、確かにタロコ号の方が座り心地は抜群に良いと感じた。無駄な揺れがないのである。  閉じる

    投稿日:2019/05/09

  • ネット予約が便利です

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/02(約5年前)
    • 2

    台湾鉄道局のサイトから事前予約(カード決済)して、台北駅の自動券売機で切符を取得。台北~花蓮間間で花蓮行きは太魯閣号、花蓮...  続きを読む⇒台北はプユマ号を利用。花蓮までは2時間半ほどで運賃は往復で3,200円ほどと日本のJRの同距離程度の特急と比べると非常に安いのが分かります。座席の前後間が広くて、ちょっとした旅行鞄などは全然問題なく置けますね。ただ、残念だったのは乗った太魯閣には車内販売がありませんでした。座席は海側がおススメですがネット予約から海側、山側などの席は選べなかったかも。  閉じる

    投稿日:2019/02/28

  • 台北から台東まで

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/10(約6年前)
    • 0

    台鉄の特急電車です。台北から台東まで利用しました。時刻表では3時間30分で到着予定でしたが、20分遅れました。日常的に遅れ...  続きを読むているようで、時刻表にも無理があるようです。先日の事故からスピードより安全重視して欲しいです。列車の速度は速かったです。  閉じる

    投稿日:2018/10/26

  • 高速で快適

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 0

    日本製の振り子式電車で、とても早く、綺麗で快適でした。JR九州で走っているものと兄弟らしいです。台湾から花蓮方面への移動に...  続きを読むは最適です。人気があるらしく、指定券確保に苦労しましたので、早めの確保が必要です。  閉じる

    投稿日:2018/08/29

  • 太魯閣号で花蓮へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    台北、花蓮間の移動で初めて太魯閣号を利用しました。
    チケットは2週間前からネットで予約。受け取り方は選択出来ますが私は台...  続きを読む鐵の窓口受け取り。パスポート番号を入力して予約となるためチケット受け取りにはパスポートの提示が必要になります。私は念のため予約番号も印刷して提示しました。
    チケットは往復共にすんなり発券されました。
    電車はフットレスト付きで前の座席との間隔も広めで快適です。
    花蓮へは遅延することなく予定通り到着しました。
      閉じる

    投稿日:2018/07/21

  • 台鐡のドル箱特急

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約6年前)
    • 1

    混雑する台北花蓮間の増便と時間短縮を目的に導入された日本製車両で一部台東まで走る列車もあります。今回花蓮池上間を利用しまし...  続きを読むたが朝9時前の乗車で座席が7割位埋まっていました。台鐡特急らしくシートピッチが広く問題ないのですが、プユマ号にある座席後ろのテーブルはタロコには付いていませんでした。
    一部のタロコ車両はエバー航空とコラボしたハローキティのラッピングがされています。期間限定?台湾の交通機関は高雄MRTの萌え娘とかキャラ好きですね(笑)  閉じる

    投稿日:2018/05/12

  • 人気で予約が難しい

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/10(約8年前)
    • 11

    日帰りで太魯閣渓谷観光をした際、台北―花蓮を往復で利用しました。片道440元。
    前もってネットで予約しようと試みるも、常...  続きを読むにほぼ満席状態でなかなか取れなかったところ、前夜直接駅の窓口に行くと空きがありあっさり取れました。(ちょうど台風が来ていて、キャンセルがあったのかも知れません)
    台北―花蓮を2時間強で結び、日本の特急列車のようできれい・快適でしたが、冷房が効き過ぎていてとても寒く、暑い季節で上着を持っていなかったため、レインコートを羽織って寒さをしのぎました。

    ≪Taiwan Railways 時刻表≫
    http://163.29.3.92/twrail/JP_QuickSearch.aspx
    ここから切符の予約も出来ます。  閉じる

    投稿日:2017/12/10

  • 電車の中は寒い・・・

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/07(約8年前)
    • 0

    タロコに行くためにこちらの鉄道を利用しました。
    日本からオプショナルツアーを申し込んでいたため、電車のチケットは用意され...  続きを読むていましたが、現地ツアーガイドさんに聞いたところ、花蓮行のチケットをとるのはとても大変だとか…。なので、オプショナルツアーに申し込んでいて良かったと思いました。
    台北から花蓮までは、電車で約2時間半ほどかかります。
    電車の中はかなり冷房が効いているので、上から羽織ることができる長袖のものを持っていくことをおススメします。  閉じる

    投稿日:2016/08/14

  • 予約はお早めに。

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/01(約8年前)
    • 0

    ネットで予約をしました。2週間前から購入できます。早めに購入しないと日にちによってはすぐ売り切れてしまうようです。プユマ号...  続きを読むは4人で予約する場合、4人掛けの向かい合わせシート(テーブル有)を予約することができます。数が少ないので早めの予約が必要です。支払はカードででき、Eチケットを印刷して、台湾の駅の窓口に持っていくとキップに交換してくれます。ちなみに小学生は大人の半額でした。
    車内は日本の新幹線のようにピカピカで、座り心地がいいです。台北駅で駅弁を購入して車内で食べました。往復ともほとんど席はうまっていました。  閉じる

    投稿日:2016/09/13

  • 台北発着で花蓮まで往復しましたが、乗車券の入手が困難です。
    往復共に希望の時間帯が取れず、一旦別の便で購入しましたが、め...  続きを読むげることなく再度トライしたら、希望の便を購入することが出来ました。
    諦めずに粘ってみる必要があります。意外と空いているみたいですよ。
    シートは2列+2列のシートで、スペースも広く快適に過ごすことが出来ます。  閉じる

    投稿日:2015/11/12

  • やっぱりJRの車両は安心できる?

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/04(約9年前)
    • 1

    台湾国鉄の日曜日の太魯閣号(自強5225号)、台東(16:05発)⇒花蓮(18:23着)を利用しました。
    他の特急に比べ...  続きを読むて割高になりますが乗り心地は日本の特急列車のそのもの!

    座席も悪くなく、トイレも広く綺麗でした。
    各車両ドアの上の電光掲示板に停車駅の案内が表示されるので安心です。  閉じる

    投稿日:2015/05/28

  • 日本製です

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/12(約9年前)
    • 0

    台湾鐵道の自強号という特急電車です。
    その自強号の中でも新しい電車だそうで、ホワイトのボディにオレンジ色のラインが入った、...  続きを読む太魯閣(タロコ)電車という名前を持っている特急電車です。
    日本の日立製の車両で、乗り心地も良かったです。
    数多くある自強号の中でも、1日何本かしか運行してないので、週末は予約が取りにくい電車だそうです。
      閉じる

    投稿日:2014/12/17

  • 振り子式日本製車両

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/08(約11年前)
    • 1

    2013年8月に読売旅行のツアーに参加。
    「圓山大飯店に泊まる台湾周遊5日間」と
    いうタイトルで、旅行代金5480...  続きを読む0円。

    花蓮駅から七堵駅まで乗車。
    カーブの多い路線を速く走るために
    振り子方式を採用したらしい。
    そのため、結構揺れる。

    日本の日立製。
    九州でも同じ車両が走っている。
    かなり高額で購入したとのこと。

    中は広々としていて、2席2列の4席。
    新幹線よりも高級な感じ。
    肘掛からトレーが出て
    駅弁を食べるのにも便利。
    切符入れも有るので、
    寝ている時に車掌さんが来ても大丈夫。

    最終8号車に乗車したのだが
    後方部に荷物置き場があるので
    スーツケースもOK。

    トイレも綺麗だし広々としている。
      閉じる

    投稿日:2013/08/29

  • 指定券は瞬殺

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/07(約11年前)
    • 0

     台北~花蓮を2時間ほどで走ります。太魯閣号は人気列車であるので指定券も一部の列車を除いて瞬殺に近い状態となってるそうです...  続きを読む。自分が購入した花蓮18時発の列車も数時間で売り切れとなったみたいです。指定券は現地時間2週間前の午前0時から販売開始となるので販売開始時刻にインターネットで購入した方が確実かと思います。自由席無し、無座(立席利用)不可です。

     最近プユマ号という新しい車両も導入されて北花間の速達列車がかなり増えました。

     車両自体が日本の特急列車をベースに作られているので車内は比較的快適です。乗り心地も悪くありませんが高速で走るのでやや揺れます。  閉じる

    投稿日:2013/10/15

  • 太魯閣号

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/11(約11年前)
    • 0

    台北と花蓮を、2時間ほどで結んでいます。
    太魯閣号は大変人気がある列車だそうで、
    指定券も一部の列車を除いて非常に
    ...  続きを読む取りずらいそうです。
    私はツアー利用だったので、その苦労も
    しておりませんが、、、

    自強号という特急電車で、白い車体にオレンジのライン。
    日本の日立製の車両でだそうで、乗り心地は良かったです。  閉じる

    投稿日:2015/02/06

1件目~17件目を表示(全17件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

太魯閣号について質問してみよう!

台北に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • たびんちゅさん

    たびんちゅさん

  • gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • なおかりさん

    なおかりさん

  • higuさん

    higuさん

  • Papaさん

    Papaさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP