2019/01/02 - 2019/01/03
515位(同エリア1556件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/02
-
Pseo de Tristes
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
Triunfo公園
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アルハンブラ宮殿とアルバイシン地区の観光を終えてバッテリーがすっかりなくなったカメラを充電する為に一度ホテルに戻る。
戻ってまずは充電をして、スーツケースの中に入っていた予備のカメラを取り出して今度は夕暮れのアルハンブラ宮殿を撮ろうと再びホテルを出発。
さっきまで明るかったのにもうほぼ日は落ちているので急いでホテルの人に教えてもらったアルハンブラ宮殿が見えるに行くが夕日の写真というよりは夕暮れの写真になってしまった。
これはこれで綺麗だからいいよね。
それから夕食を軽くバルで食べてエル・コルテ・イングレスへ。
明後日帰国日だというのに大晦日や元旦でお店が空いてないからまだあんまりちゃんとお土産買ってない。
今日は買わなきゃ!
時間的にちょっとタイトだったけどなんとか購入して夜は予約していたフラメンコ鑑賞へ。
これが…なんというかフラメンコ自体はそんなに悪くなかったと思うんだけど…。
詳しくは旅行記をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カメラの充電をしている間スーツケースに入れていた予備のカメラを持ってお散歩。
万一に備えて一応予備のカメラは持って来ていたんだよね。
肝心な時に持ち歩いてなかったけどね。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11476081
の続きです。 -
目指すのはホテルの人に教えてもらったPaseo de los Tristes。
チェックインした時にオススメはどこ?と聞いたらこの通りにマークしてくれた。
ここに何があるの?と聞いたらアルハンブラ宮殿が綺麗に見えるってことだったので行ってみる。 -
アルハンブラ宮殿眺めながらてくてく。
さすがにもうベラの塔の鐘の音は鳴っていない。
塔の上に人も見えないから閉まってるんだろうな。 -
で、Paseo de los Tristesに到着。
ここに来るまでに川沿いを歩いたんだけどこの道がめちゃくちゃ混んでた!
細い道なのに人が溢れていて歩行者天国かと思えばタクシーもグラナダ市内を循環するアルハンブラバスも通るれっきとした道路。
もうなんかカオス状態になってた。
朝通った時は全然そんなことなかったのに。
やっぱりお散歩するなら朝の方が静かでいいかなぁ。 -
ここからは確かにアルハンブラ宮殿がよく見える!
さっきサン・ニコラス展望台から見た真横からのものとは違って下から見上げるアルハンブラ宮殿。
思っていた夕焼けとアルハンブラ宮殿ってのには間に合わなかったけど夕暮れのアルハンブラ宮殿もまた良し。
しかし今日は一体どれだけアルハンブラ宮殿を見たんだろ? -
San Gil y Santa Ana教会も開いていたので立ち寄ってみる。
中に入ると古い素朴な教会といった感じ。
中は撮影禁止だったので写真はなし。 -
すっかり暗くなったヌエバ広場。
-
1度ホテルに戻ってから…
-
夜ご飯を食べにデガスカスタネェーダへ。
-
人気のバルらしく満員。
-
人気店らしく満員。
なんとかハイテーブルに開いている場所を見つけて確保。
ちなみに椅子はなく立ち席。
昨日で懲りたので飲み物はオレンジジュース。
ソフトドリンクだとタパスはないらしく出てこなかった。 -
注文したのはスペインオムレツ、トルティーヤ。
2.3ユーロとお安い。
味もまぁまぁ。
が、このあとサクッとお会計して出て行こうとしたんだけど何回呼んでも店員さんがお会計してくれない。
通る時に呼び止めても目で分かってるという仕草はするけど全然来ない。
人がいっぱいで忙しいのは分かるけど15分は放置し過ぎでしょ。
その割に他のお客さんとはおしゃべりして楽しそうだし。
腹が立ったのでカウンターに行ってキッチリの代金叩きつけて店を出る。
最初からそうすればよかった。
このことを素直に某世界的クチコミサイトに書いたらお店からの返事でそれは同じ通りにある同じ名前の別の店だからこのクチコミは削除してくれ、というちょっと脅し気味のリプライが。
え?そうなの?と思って再度よく確認したけどそのお店のクチコミに載っている写真と私が撮った店内の写真やテーブルの感じは全く同じ。
どう考えても別の店。
悪いこと書かれたらこうやって削除させて点数上げてるのかな?とちょっと疑ってしまう。 -
ちょっと時間を無駄にしてしまった。
やな感じ。
と思いつつもお土産買いに移動。
途中ちょっときになる建物が。 -
入ってみるとステキなパティオ。
ちょっと暗いけど警備員の人が立っているので夜でも安心かと。 -
昨日も通ったカルメン広場。
今日も人がいっぱい。 -
で、目的のエル・コルテ・イングレスに到着。
スペイン中にあるデパートだけどここのスーパーはお土産にちょうどいいものが売っているので便利。
大晦日、元旦は閉まっていてその前はまだ旅が始まったばかりで買う気がしなかったけど明日が観光最終日だしそろそろ買っとかなきゃね。 -
デパートの外には新年に食べる大きなパウンドケーキ(?)も売ってた。
サイズがかなり大きくってこれを何日かけて食べるのか気になるところって1日で食べたりして(笑)
スーパーは大体地下なので地下へ行こうと下に行く階段又はエスカレーターを探すが上に行くのばっかりで見つからない。
案内板には地下にスーパーがあるって書いてあるからあるはずと店内ぐるぐる。
結局探していたのと反対側の端っこに見つけて無事地下へ。 -
バルとここでのスーパー探しで結構時間をロスしてしまった。
なのでたっぷりあったはずのお買い物時間もさほど余裕がなくなったので手早く選んでお会計。
もちろんお買い物袋は持参しているので袋に詰めて急いでホテルに戻る。 -
ホテルに戻って買い込んだお土産を置いてカメラのバッテリーをチェックするともう大丈夫なくらい充電されていた。
よかった。
夜景とかはやっぱりいいカメラで撮りたいからね。
なのでカメラを取り替えて洞窟フラメンコへ。
洞窟フラメンコは日本語情報センター
http://www.jp-spain.com/
でツアーを申し込んだので集合場所のイザベルカトリカ広場へ。
ツアー代金は32ユーロ。 -
集合場所の広場にあるホテル前に行くとそれらしき人がパラパラ集まっている。
集合時間の20:40になってしばらく待つと車が来たので案内されて車へ。 -
車は今日行ったアルバイシン地区にある洞窟フラメンコのお店へ。
今日歩いて通った道をちょっと通ったりもしたのでちょっと楽しい。 -
洞窟フラメンコの近くのお店は同じような目的と思われる人たちがいててここだけ賑やか。
でも途中の道は全然人のいない場所もあった。
夜は治安があまり良くないと言われるアルバイシン地区だけどこの場所は大丈夫そう。 -
お店の前まで車では行けないらしく途中で車を降ろされる。
ここからは歩いてお店まで。
ガイドさんがお店まで案内してくれた。
終わったら降りた場所に車が来るからそこで待っててね、とのこと。 -
こちらが本日の洞窟フラメンコの会場ロス・タラントス。
カード払いの場合料金をお店で払うということなので先にお会計。
これが失敗だった…。 -
席は先着順でお会計に手間取った私は1番最後になってしまった。
座席は階段席の1番後ろしか空いてない。
どうせならかぶりつきで見たかったなぁ。 -
まぁ1番後ろなら全体が見えるし後ろの人も気にしなくていいからいいか!と気持ちを切り替える。
店内は洞窟フラメンコの雰囲気を出す小道具で飾られている。 -
ワンドリンク付きなのでピーチジュースを注文。
昨日で懲りたのでもうお酒は飲みません! -
で、時間になってフラメンコスタート!
-
踊り子さんが次から次へと出てきてフラメンコを楽しんだ!と書きたいんだけど…
-
無理!
全然楽しめなかった。
なぜならこの状態だったから。
後ろに人がいることなど全く気にせずスマホを頭の上に上げて動画を撮り続ける人々。
なので私の視界はご覧の状態。
スマホがダンサーに被さって全然見えない!
移動しても他のスマホが邪魔になったりで…とにかく集中出来ない。 -
写真撮る一瞬ならまだ我慢も出来るけど動画なのでずーーーーっとこの状態。
スタートして30分くらいはずーっと撮ってた。
そしてそのあと後ろに人がいることに気づいたらしくちょっとやめてたけど。
気づくの遅いわ!
言ってやろうかと思ったけど…初対面の人に注意するのって勇気がいってヘタレの私は無理(T . T)
このスマホを掲げている人に聞きたい!
「家に帰ってその動画みました?」
多分ほとんど見てないと思うよ。
ちなみにお客さんは9割くらい日本人でした。 -
ちょっとイライラしつつもなんとか集中しようと頑張る。
この方がトリ。
なのできっと1番うまい人なんだろう。 -
フラメンコはね、悪くなかったと思うの。
でも完全に観光客相手だなぁ~って思った。
もっと地元くさいフラメンコが見たかったかなぁ。
少なくとも動画は禁止して欲しいわぁ。
これを人に勧めるか?と聞かれたら…最初に店に飛び込んでかぶりつきの席を確保するならいいと思う、って答えるかな。
前に人がいるとその画面が視界に入りすぎてホント集中できない。
果てには始めはずっとスマホで動画撮ってた子連れの子供がフラメンコに飽きてゲームしてたし。
親も最初は気づいてなかったけど途中で気づいてさすがに止めてたけどね。 -
そんな感じで正直フラメンコはかなりの消化不良。
こんなことならセビリアでホテルのフロントの人に紹介されたフラメンコも見ておけば良かった…。
で、フラメンコが終わった後はちょっとだけ車で移動した後に車から降りて歩いてサン・ニコラス展望台まで向かう。
お昼は通りにあんなに人がいてたのに今は誰もいない。 -
サン・ニコラス展望台到着!
ライトアップされたアルハンブラ宮殿が綺麗に見える! -
さっき来た時は人で溢れかえっていたのに今は私たちのツアー以外誰もいない。
落差がすごい。
どのガイドブックも夜のアルバイシン地区は治安が良くないって書いてあったのは本当かも。 -
アルハンブラ宮殿だけでなくグラナダの夜景もしっかり鑑賞。
時間的には短かったけど充分楽しめた。 -
で、展望台から少し降りた通りでお迎えの車を待つ。
車を待っている間にアルハンブラバスが来たけど…誰も乗ってなかった。
このバス停展望台からすぐだし、もし個人で夜景を見るならアルハンブラバスがいいと思う。
ただすごく人が少ないので女性が1人で来るのはちょっと怖いかもしれない。
そして迎えに来た車に乗り込む。
「行きはイザベルカトリカ広場で乗ったけど降りるのはカテドラルだけどそれでいい?」とガイドさんが再度確認。
で、ガイドさんはカテドラル到着前に降りてしまった。
多分自分の家がこの辺りなんだろうな。
で、カテドラルに到着するとドライバさんが「カテドラル」と叫んだので勢い良く降りたけど…他は誰も降りてこない?
「あれ?ここカテドラルだよね?さっき他の人もカテドラルでいいって言ってたけど??」とちょっと混乱してたらドライバーさんが「カテドラル!!」とちょっと苛立ったように再び叫ぶとみんな「え?ここで降りるの?」と言いつつ降りてきた。
……理解してなかっただけか。
時刻は23時を過ぎていたのでそのままホテルに戻って寝る。 -
翌日。
この日は観光最終日。
いい加減日本へのハガキを出さなきゃとポストへ投函。
日本のポストは赤いけどヨーロッパのポストは黄色が多い。 -
カテドラル通りつつ朝ごはんを食べにビブランブラ広場へと向かう。
-
で、到着したのがChurreria Alhambra。
8時過ぎてるけど広場で開いているのはこのお店だけ。 -
で、そのお店もさほどお客さんはいてない。
朝を外で食べるって習慣がないんだろな。
朝早くから開いているお店本当に少ないなぁ。 -
で、注文したのはチュロスの太い版、ポラス。
チョコラテも一緒に注文。
ポラス揚げたてで美味しい!
が、最初は美味しく頂いていたけど…4本目辺りからちょっと辛くなってきた…。
他のテーブルを見ると2人でシェアしている人たちも。
それぐらいでちょうどいいと思う。
こういう時一人旅はツライ。 -
それでもなんとか完食してお腹いっぱいになりながら店を出る。
広場の街灯がなかなか素敵。 -
土台の部分なかなかカッコいいよ。
-
カテドラルはまだ開いていない。
グラナダの観光はアルハンブラ宮殿を除いて10時からしか開いていない。
今日の午後にはマドリードへ移動しなきゃいけないので今日の朝は開館時間が関係ない場所を観光する作戦。 -
たまたま通りかかったこの建物。
地図を見ると市場みたい。
ちょうど入口を開けているところだったので中に入ってもいい?と聞くとOKだったので入ってみる。 -
朝の誰もいない市場。
まだお店は開ききっていない。
市民の市場という感じで生鮮食品が中心だったの早々に外に出る。 -
で、少し歩いて到着したのがこちら、エルビラ門。
グラナダに残る古い門らしい。 -
門の横はアルバイシン地区へと続く長い階段。
-
階段は上がらずそのままグラナダ駅方面へ。
-
途中の壁にこんな絵が。
-
途中大きな公園があったので通ってみる。
地図を見るとトゥリンフォ公園。
なんか大きな記念碑がある。 -
公園通り抜けて行く人はいるけどあんまり人はいない感じ。
-
こちらはグラナダ駅へと続く通り。
ここの通りはちょっと面白かった。 -
通りのスタート地点ないはこんな大きな顔だけの像があった。
これには結構度肝を抜かれた。 -
ベンチの形もちょっと面白かったり、誰か座ってたりする。
上の写真の男性は本を持っていたから作家さんと思われる。 -
ブロンズ像もいくつか立っている。
-
そこから名前も分からない公園を通る。
ここは本当に誰もいない。 -
よく見る草に霜が降りている。
寒い筈だ。 -
気温を見ると4度。
昼間はそこそこ暖かくなるけど本当に寒暖の差が激しいなぁ。 -
この後に行く教会が開く時間までまだちょっとあるので通りがかりのスーパーに入ってみる。
小さめのスーパーだけどそこそこの品揃え。
昨日一通りお土産買ったし、ここでまた買うとお土産持ったまま観光しなくちゃいけなくなるのでここでは見るだけにしておく。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11478925
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
年末年始スペインアンダルシア旅行
-
前の旅行記
年末年始スペインアンダルシア旅行 その13 カルトゥハ修道院の豪華さに圧倒された後アルバイシン歩き
2019/01/02~
グラナダ
-
次の旅行記
年末年始スペインアンダルシア旅行 その15 グラナダはアルハンブラ宮殿だけじゃない!教会も凄かった!
2019/01/03~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その1 関空からエアチャイナ(中国国際航空)ビジネスクラスで出発!
2018/12/29~
関西空港・泉佐野
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その2 北京からマドリードそしてセビリアへ
2018/12/29~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その3 セビリアの大聖堂見学は予約が正解!
2018/12/30~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その4 見所いっぱいセビリア観光
2018/12/31~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その5 大晦日の洗礼を受けた午後のセビリア観光&アルカサルの無料見学
2018/12/31~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その6 ピンチを乗り越えて夜のコルドバ散策
2018/12/31~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その7 平成最後の元旦は世界遺産のメスキータに初詣!?
2019/01/01~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その8 どこも開いていない元旦のコルドバ観光
2019/01/01~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その9 元旦のきままなコルドバ散策
2019/01/01~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その10 夜のグラナダのイルミネーション巡り&バル巡りのはずが…
2019/01/01~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その11 待ちに待ったアルハンブラ宮殿観光まずはナスル宮殿へ!
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その12 アルハンブラ宮殿見学後半はアルカサバからヘネラリーフェ庭園
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その13 カルトゥハ修道院の豪華さに圧倒された後アルバイシン歩き
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その14 グラナダで洞窟フラメンコと夜景ツアーへ
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その15 グラナダはアルハンブラ宮殿だけじゃない!教会も凄かった!
2019/01/03~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その16 最後のグラナダ観光はぶらぶら街歩き
2019/01/03~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その17 マドリードから中国国際航空ビジネスクラスで関空へ
2019/01/03~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年末年始スペインアンダルシア旅行
0
62