2018/12/31 - 2019/01/01
372位(同エリア873件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
2018/12/31
-
コルドバ駅
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
セビリアの観光を終えてコルドバへ移動。
駅からタクシーでホテルまで行くはずが…タクシーがいない…。
これにはかなりびっくり。
コルドバって結構大きな駅だと思ってたのにこんな事あるの??
しかし夜遅く道も分らない中スーツケースを持って歩いてホテルまで行くという選択肢はさすがにない。
おとなしくタクシーを待ってホテルへ。
来なかったらどうしようと思っていたけど来てくれて良かった。
そしてホテルへチェックインした後はすぐに夜の散策へ。
明日の夕方にはコルドバを発つので夜の観光が出来るのはこの日だけなんだよね。
人通りの少ない場所もあってちょっと小走りになりながらのコルドバの夜の観光。
詳しくは旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
セビリアからコルドバへの電車は空いていたけどなぜか隣の座席には人が…。
どういう配席したらこうなるのか!?
車内には電源もあってここぞとばかりに充電。
帰ったらカメラの予備のバッテリー買おう。
iPadもバッテリー変えよう…。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11453133
の続きです。 -
電車は予定通り21時過ぎにコルドバ到着。
もうちょっと早い時間が良かったけど大晦日のこの日は夜の電車が大幅に減便していてこれしかなかったんだよね。
夜遅いのでホテルまではタクシーで行こうとタクシー乗り場へ。 -
が、タクシー乗り場が大行列!!
しかもタクシー乗り場にタクシーがいない!
えーー、ここ一応中央駅なのに!
並んでいた人の何人かはどこかに電話をかけて迎えに来てもらったりしていた。
でも私はそんな人もいないので…ひたすら待つしかない。
試しに地図アプリで歩いてホテルまで何分か確認してみたら30分。
…知らない道を夜にスーツケースを引きずって30分歩く…。
ないな。
ということで大人しくネットで用事を済ませながら待つ。 -
タクシーいきなり3台まとめて来たり、1台ずつまばらに来たりで結局30分くらい待った。
それでも並んでいた数人が誰かに迎えに来てもらったからこれくらいで済んだのであって…全員並んでたらもっと時間かかったと思う。
これは大晦日でタクシーもあんまり動いてないのか元々こういうもんなのか不明。 -
ホテルまでは10分くらいで到着。
7.5ユーロ。
ホテルの場所はメスキータのすぐ向かいのその名もホテルメスキータ! -
なんかすごい入口。
夜遅いからちょっと不安だったけど問題なくチェックイン!
が、この時にちょっと注意事項が。
メスキータは普段8時から開いているんだけど明日は9時かららしい。
今日は大晦日で明日は元旦だからかな。
朝のメスキータは無料入場出来るはずなんだけど…9時に開くって事は無料入場はなしかな?
まぁ元旦に開いているだけでもありがたいんだからいいけど。 -
で、入るとロビーがえらいことになってる(°0°)
-
まるで美術館の様なロビー!
でもよく見ると…値札のあるものも!?
これは売り物なの!? -
こんなホテルだけどちゃんとエレベーターもあるのが嬉しいところ!
-
なので楽々お部屋へ。
-
シングルで1泊50ユーロ。
メスキータのすぐ横にあってこのお値段ならまぁまぁか。
スペインの地方ならもっとホテル代安いかなって思ってたけどどこも思ったほど安くはない。
観光地だからかな。 -
バスルームは狭いけどバスタブが付いているのはありがたい。
時刻は22時前。
普通ならゆっくり休憩するところだけど明日の夕方にはコルドバを発つのでコルドバの夜を楽しめるのは今日だけ。 -
ってことで22時からのコルドバ市内夜景観賞ツアーに出発。
ホテルを出るとすぐ前がメスキータの入口。
観光には申し分の無い立地。 -
人通りも思ったほど多くない。
-
地図アプリを頼りにまずは燈火のキリスト広場を目指しててくてく。
-
突如現われる遺跡。
ローマ時代の遺跡かな? -
この辺りはあまり人通りもないので少々小走り。
-
と、突如現われるローマ遺跡らしき柱。
柱だけが残っている。
周りは普通に建物とか建っているのでちょっと不思議な風景。 -
ちょっと賑やかな場所もあったけど基本人通りの少ない住宅街を通り抜けた。
後で思えば左上のイルミネーションの先でカウントダウンのイベントをやっていたと思うけどこの時は気づかずに素通り。
知ってたら覗いて行ったのに…。 -
ホテルから20分ちょっと歩いたかな?
目的の燈火のキリスト広場到着。
って誰も居ないよ。
暗いよ。
ちょっと怖いんですけど。 -
広い広場にはこのキリスト像がポツンと建つ。
ネットのクチコミとか見たらここは夜の方がいいし、夕方くらいには屋台とかも出て賑やかって書いてあったけど…全然そんなことないよ。
誰も居なくってこの像だけライトアップされているのはむしろ不気味。
ということで写真だけ撮って早々に退散。
きっと夏は賑やかなんだろうね。 -
一番の目的の燈火のキリスト広場が思った感じじゃなくって少々消化不良気味。
でもまぁそういうこともあるよね。 -
夜の街をてくてく。
-
で、メスキータのまであっという間に戻って来た。
-
さて次はメスキータの反対側に行ってみよう。
こちらはプエンテ門。
16世紀にフェリペ2世の命によって建てられた典型的なルネサンス様式の門。
同じ場所にローマ時代は「ローマの門」イスラム時代には「イスラムの門」があったとか。
コルドバの歴史を物語る門だね。 -
メスキータの横を流れるグアダルキビル川に架かる橋、ローマ橋。
-
このローマ橋、照明がすごくいい感じで置かれていて素敵。
写真にはうまいこと写ってないけどここには観光客も結構いてた。 -
ローマ橋から振り返って見るとライトアップされたプエンテ門とメスキータが見える。
-
橋の中程に建つ像の所まで来てみた。
-
夜景を堪能。
-
夜景をたっぷり見て満足したところでメスキータへ戻る。
メスキータに近づくと大きすぎるので全体像がよく分からないんだよね。
少し離れた方がメスキータはよく見える。 -
メスキータの前にインフォメーションがあったので近づいてみると…
-
…どう見ても自動販売機しかない…。
これもインフォメーションなの??
よく分らないな。 -
せっかくなので来たのと反対方向の道を通ってホテルに戻ることにする。
メスキータの壁にはこのように所々にマリア像が祀られている。 -
こちらはメスキータの横に立つサン・ラファエル勝利の像。
18世紀のフランス人彫刻家ミゲール・ベルディギエルの作品。
この彫刻家はコルドバを深く愛した1人であるとか。
写真右は台座部分。
象徴的で華美なこの台座は典型的なバロック様式。 -
メスキータの周りを一周するとず~~っと壁が続いている。
-
夜のメスキータはライトアップされていて綺麗。
写真左はアルミナールの塔。
写真右は免罪の門。
もちろん入口は閉じられている。 -
1時間ほどの散策を終えて23時前にホテルに戻ってきた。
-
部屋からは窓からちょっと身を乗り出すとメスキータが見えた。
これはちょっと嬉しい。
ちなみにメスキータがまともに見えるお部屋は倍以上の値段がしてた(^_^;)
なのでこれで十分。 -
これも窓から身を乗り出したら見えたメスキータ。
12時前くらいから爆竹の音がして、12時には花火が上がる音が聞こえた。
ニューイヤーの花火だろうな~と思って窓から身を乗り出したけど花火は見えない。
どうやらローマ橋の方向に上がっているみたいだけど…今から着替えて外に出たところで間に合うかどうか分らないし花火を見るのは諦めて明日の下調べをしてこの日は寝る。
この日の歩数はこの旅最大の31,189歩。 -
で、次の日。
平成最後の元旦はスペインのコルドバで迎えた。
まるで夜だけど間違いなく朝。
7時過ぎくらい。 -
なんでこんな暗い中外に出たかというと…夜景を撮り忘れている場所があったから!
ここはめっちゃ細い小道。 -
で、ここが撮り忘れた花の小道。
しかし、アミナールの塔のライトアップは夜だけらしく、「花の小道の間から見えるアミナールの塔」の写真は撮れず。 -
なのでおとなしくホテルに戻ってチェックアウト。
-
チェックアウトする時に荷物を預かって欲しいというと荷物部屋の鍵を渡されて自分で入れといてね、と。
-
ってことで自分で荷物部屋へ。
なんかここの時代がかってるわぁ。
あ、一応電気はあったよ。
ってことで荷物を預けていざコルドバ観光へ。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11458414
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
年末年始スペインアンダルシア旅行
-
前の旅行記
年末年始スペインアンダルシア旅行 その5 大晦日の洗礼を受けた午後のセビリア観光&アルカサルの無料見学
2018/12/31~
セビリア
-
次の旅行記
年末年始スペインアンダルシア旅行 その7 平成最後の元旦は世界遺産のメスキータに初詣!?
2019/01/01~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その1 関空からエアチャイナ(中国国際航空)ビジネスクラスで出発!
2018/12/29~
関西空港・泉佐野
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その2 北京からマドリードそしてセビリアへ
2018/12/29~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その3 セビリアの大聖堂見学は予約が正解!
2018/12/30~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その4 見所いっぱいセビリア観光
2018/12/31~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その5 大晦日の洗礼を受けた午後のセビリア観光&アルカサルの無料見学
2018/12/31~
セビリア
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その6 ピンチを乗り越えて夜のコルドバ散策
2018/12/31~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その7 平成最後の元旦は世界遺産のメスキータに初詣!?
2019/01/01~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その8 どこも開いていない元旦のコルドバ観光
2019/01/01~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その9 元旦のきままなコルドバ散策
2019/01/01~
コルドバ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その10 夜のグラナダのイルミネーション巡り&バル巡りのはずが…
2019/01/01~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その11 待ちに待ったアルハンブラ宮殿観光まずはナスル宮殿へ!
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その12 アルハンブラ宮殿見学後半はアルカサバからヘネラリーフェ庭園
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その13 カルトゥハ修道院の豪華さに圧倒された後アルバイシン歩き
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その14 グラナダで洞窟フラメンコと夜景ツアーへ
2019/01/02~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その15 グラナダはアルハンブラ宮殿だけじゃない!教会も凄かった!
2019/01/03~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その16 最後のグラナダ観光はぶらぶら街歩き
2019/01/03~
グラナダ
-
年末年始スペインアンダルシア旅行 その17 マドリードから中国国際航空ビジネスクラスで関空へ
2019/01/03~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年末年始スペインアンダルシア旅行
0
46