グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17時にコルドバの街を出発してバスでグラナダへ。<br />座席は1番前の席を指定したので眺めがいい。<br />座った席は西日が強烈でカーテンを閉めざるを得なかったので視界のいい前の席を選んで正解。<br />コルドバからグラナダまでは途中1度停まっただけであとはノンストップ。<br />2時間45分で到着。<br />まずはホテルにチェックインしてグラナダのイルミネーション巡り。<br />その後はグラナダのタダタパ文化を堪能しようとバル巡り!<br />ってこれが大失敗だった。<br />どんな失敗だったかは…旅行記をどうぞ。<br />

年末年始スペインアンダルシア旅行 その10 夜のグラナダのイルミネーション巡り&バル巡りのはずが…

2019/01/01 - 2019/01/01

Rin

Rinさん

17時にコルドバの街を出発してバスでグラナダへ。
座席は1番前の席を指定したので眺めがいい。
2時間45分で到着。
その後はグラナダのタダタパ文化を堪能しようとバル巡り!
ってこれが大失敗だった。
どんな失敗だったかは…旅行記をどうぞ。

徒歩

コルドバを出発してグラナダへ。
    1番前の席なので視界良好!
    西日がかなりきついので席のカーテンは閉めた。
    なのでコルドバからグラナダに夕方行くなら左側の座席がいいと思う。
    車内に無料Wi-Fiはあったけど…のどかな景色の間はほぼ繋がらない…つまり大部分の時間は繋がらない(T . T)

この旅行記は↓
    の続きです。

ぼんやりと外の景色を眺めていたら突然白い街が現れた。

ここはどこだろう?とmaps.meを確認するとBaenaという街らしい。
    聞いたことないから観光地ではないんだろうね。
    でも結構大きな街でバスもこの街のバス停で一度止まってここで降りた人もいてた。

Baenaを出たあとは日が暮れて暗くなったのもあって寝落ち。
    気づいたらもうグラナダ。
    グラナダのバスターミナルは大きい!

グラナダはバスターミナルから街中が結構離れているので33番バスで移動。
    街中へのバスはかなりの頻度で運行しているみたいだった。

バスで10分くらい走ると大聖堂前に到着。
    この辺りがグラナダの中心でホテルもこの近くなのでここで下車。
    街中はイルミネーションが綺麗。

大聖堂から歩いて数分で本日宿泊のホテル、ホテルアナカプリに到着。
    中規模のホテルだけどフロントは1人。
    なのでチェックインに少し並んで待つ。
    チェックインの時にまずはナスル宮殿の予約をしているか確認された。
    していると言うとチケットチェックしてくれてこの時間に遅れると入れないから絶対にこの時間に行かなきゃダメだよ、と念押しされた。
    どうやらナスル宮殿への入場時間は相当厳格な様。

で、お部屋の鍵をもらって部屋へ。

こちらが今日から2連泊するお部屋。
    ダブルのシングルユースなので広さは十分。

バスルームにはバスタブ付き。
    ただこのお手洗い、流すのがボタン式でそのボタンの接触が悪かった。
    最初は本当に流れなかったのでフロントにいうと部屋に来てくれてフロントの人が押すと流れた。
    ちょっとコツがある感じでこの後は問題なく流れたので一安心。

アメニティも一通りある。
    ちょっと珍しかったのはバスタブに引く使い捨ての滑り止めマット。
    バスタブの中って結構滑るからこれは助かった!

さて、時刻は20:25。
    早い時刻とは言えないけどイリミネーション見るにはいい感じの時間なので夕食の前にイルミネーション巡りをしてみる。
    まずはグラナダ大聖堂前のグラン・ビア・デ・コロン通り。

その突き当たりのイザベル・ラ・カトリカ広場へ。

この広場はアレホ地区の入口にもあたる街の中心の広場の1つ。
    広場の中央の像はは、イザベル女王とコロンブス。
    1492年、グラナダ陥落直後、ここグラナダで行われた新大陸航海決断の場面だそう。

で、イザベル・ラ・カトリカ広場の前でグラン・ビア・デ・コロン通りと交差しているレイジェス・カトリコス通り。
    この通り人が多い!

この通りに明日のフラメンコを予約した日本語情報センターがあるはずなので探してみると発見!
    しかもドアに「開館中」の貼り紙が。
    本当なら閉まっている時間だけどまだ開いてるみたい。
    ラッキーとばかりに中へ。

階段を上がって明日のフラメンコの手続きを完了させる。
    予約はインターネットでできるんだけど支払いとかはここでしなくちゃダメなので明日観光の合間になんとか来ようと思ってたのでよかった。
    明日だといつ来られるかちょっと微妙だったからね。

さて、イルミネーション巡り再開。
    この円形のイルミネーション綺麗~。

こういうのあんまり日本では見ないなぁ。

そしてカルメン広場到着。
    この広場も綺麗~イルミネーション見に来ているのか人も多い。

広場には市庁舎も建っていた。
    この市庁舎閉まっているのに何やら行列していて何かな?と思ったらドアが開いて行列が動き出してみんな中に入っていった。
    で、またドアが閉じられた。
    なんで並んでいてなんで入っていったかは謎。
    気になる。

そしてさらにてくてく。

カンピージョ広場に到着。

広場にはお店がいっぱい。
    クリスマスマーケットかな。
    クリスマス終わってるけどね。

広場の中央の噴水は…

戦いの噴水!
    らしいけどどの辺りが戦いなのかはよくわからない。

こちらはスペインのクリスマスの主役東方三賢人。
    東方の三博士とはイエス誕生時にやってきて拝んだとされる人達。

こっちは韓国の自動車メーカーヒュンダイがスポンサーになっていると思われるサンタクロース。
    サンタクロースの前にはポスト。
    このポストはサンタクロースへの手紙を入れるポスト。

ギリシャでもよく見かけた光る風船がここにも売っていた。

「カンピージョ広場」から次の見どころとなる「ウミジャデロ広場(Plaza del Humilladero)」に続く「プエルタ レアル広場(Plaza Puerta Real)」は、ポプラ並木が素敵な遊歩道。
    なので人もいっぱい。

で見えてきた!
    ウミジャデロ広場!
    あそこだ!
    もっと遠いかと思ってたけどイルミネーション見ながら歩いてたらあっという間だった。

まずは巨大雪だるま。
    雪だるまの感じも日本とは違うね。
    外国の絵本でよく見る雪だるま。

広場の中央には噴水。

噴水には彫刻が施されてる。

で、この広場で目立つのはこちら!

巨大そり滑り台!
    3分2ユーロで遊べるらしい。
    結構遊んでいる人も多い。
    ほとんど子供だけどね。
    ってかもう21時過ぎてるよ。
    みんな夜更かしだね。

さて、イルミネーション巡りはまだまだ続く。

本当に街中がイルミネーションで飾られている。
    この次に向かったのは…

ビブランブラ広場。
    かの名著W.アーヴィングの「アルハンブラ物語」にも登場する歴史ある広場。
    広場には大きなクリスマスツリーが立っている。
    しつこいようだけどクリスマスはとっくに終わってるけどね。

この広場の中央にも噴水。
    スペインは冬も比較的暖かいからドイツみたいに冬だから噴水を閉じたりすることはないんだろうなぁ。
    小さいおじさんが水を吐き出している(笑)

お次はアルカイセリア。
    いわゆるアラブ街。

綺麗なランプがいっぱい。

でも…元旦の今日はほとんどのお店が閉まっている。
    まぁそうだよね。
    今日くらい休まなきゃね。
    逆に今日開いているお店はいつ休むんだろう?

さて、イルミネーション巡りも一通り終わったところでお次はバル巡り。
    事前にチェックしていたいくつかのバルの中から選んだ1軒目はこちら。
    La Bella Y La Bestia。
    大聖堂からもヌエバ広場からも近い中心街のお店。

お客さんもいっぱい!

注文したのはサングリア。
    ここグラナダではタダタパ文化というのがあって、バルで飲み物を注文すると1品タパスが付いてくる。
    なんて素晴らしい文化!
    飲み助は大喜び。
    それならその文化を堪能しない手はないだろう、とグラナダではバル巡りをしようと決めていた。
    でも…これが失敗。
    私…お酒そんなに飲めないんだよね。
    そして比較対象がないからよく分からないと思うけどこのワイングラス、かなり大きい…。
    そして今なら分る、日本のサングリアより明らかにアルコール度数が高かった。

こちらがお楽しみのタパス。
    小魚のフライ。
    これが無料とは嬉しい♪
    あっという間に食べちゃった。
    で、サングリアも頑張って飲む。
    あとで思った、この時頑張らなきゃよかった…と。

で、2軒目に行こうと移動。

アラブ街を通る。
    素敵なランプがいっぱいのお店。

ヌエバ広場到着。

この建物は高等法院だったかな?
    なんか…身体ふらふらする。
    目も回って来たような…。
    これはちょっとヤバいかも。

どこかで休憩しようと安さに惹かれて2軒目のMinotauroへ。
    今なら分かる。
    この時バル巡りにこだわって無理して2軒目なんて行かずにおとなしくホテルに戻っていればよかった…と。
    まぁ既に手遅れだったとは思うけど(^_^;)

で、ここで本格的に気分悪くなってしまった。
    ぐるぐる世界が回って歩くのもちょっと無理。
    もちろん写真のビールはほとんど飲めず。
    でもタパスは食べた。
    お腹空いてたし。
    食べても…意味なかったけどね…。
    ちょっとぐるぐる回るのが収まったのでもうこれは無理だとホテルへ戻る。

ホテルが近くてよかった…。
    かろうじて辿り着けた。
    そもそもお酒があまり飲めないのはわかっているのでいつも飲まないからこんな状態になったのは初めて。
    しかも海外旅行中に一人でこんな状態になるなんて…いい歳して自分でもちょっとどうかと思う(-_-;)
    お風呂にはなんとか入ったもののそのあとは…詳しく書くのは自粛するような状態。
    全ては明日の朝なんとかしようととりあえず寝る。

この日の歩数は23,285歩。

この続きの旅行記は↓

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 450円/日~